アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から次のようなパズルを出題されましたがぜんぜんわかりません。どなたか教えてください!

(問題)

LIMDKBKGMIKC
で キムラタクヤ と読むそうです。

法則を答えてください。

A 回答 (4件)

文字数を考えますと


LI=キ
MD=ム
KB=ラ
KG=タ
MI=ク
KC=ヤ
と考えてよさそうです。で、ムとクでMが共通、ラ、タ、ヤでKが共通ですから、最初の1文字が母音で、
K=a,L=i,M=u,N=e,O=o
と推察できます。これは、LI=キでもあてはまりますので、この推察は正しいことがわかります。
となると、2文字目が子音となります。そのまま考えると
I=k,D=m,B=r,G=t,C=y
ですね。ここで、B=rとC=yに注目して、そう、「あかさたな」を逆に並べていそうだと分かります。つまり、
A=w(ワ行),B=r(ラ行),C=y(ヤ行),D=m(マ行),E=h(ハ行),F=n(ナ行),G=t(タ行),H=s(サ行),I=k,(カ行)J=無し(ア行)
と考えれば、ぴったりです。

(多分、これで合ってると思うのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい書き込みありがとうございました。出題者に言ったら正解とのことでした。

お礼日時:2002/01/23 12:07

A<=わ こんにちは!はじめまして!


B<=ら この解説…もう載ってましたね。
C<=や でも「ば」「ぱ」等はどうなるんだ?
D<=ま まぁ「キムラタクヤ」には
E<=は 濁点等は入らないからいいけど
F<=な 入っているような問題もあるのかな?
G<=た
H<=す
I<=か
J<=□
K<=あ
L<=い
M<=う
N<=え
O<=お

P以降は無し、ぱば等にあてるのかな?
    • good
    • 0

2文字ずつ分解し、


 J I H G・・・A
Kアカサタ   ワ
Lイキシチ
Mウクスツ   ヲ
Nエケセテ
Oオコソト   ン
と考えれば、縦の列と横の列のアルファベットの組み合わせで、ぴったりいくのですが・・・
この縦・横の列のアルファベットは何の並びだろうか??
携帯でも、ポケベルでも、キーボードでもなさそうだし・・・何だろう?
    • good
    • 0

すみません。

結論を書き忘れました。

文字(アルファベット)を2文字づつに区切り、
A=w,B=r,C=y,D=m,E=h,F=n,G=t,H=s,I=k,J=無し,K=a,L=i,M=u,N=e,O=o
におきかえ、それぞれの2文字について前後を入れ替える

が、法則ではないかと。
(← 自信わいてきましたので、ありに変更します。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!