畑で野菜作りをしたいのですが、あいにく現状は柿の木が植わっています。
柿の木を上手に抜きたいのですが、園芸の本を見ても、木の植え方は書いてあっても、抜き方は書いてありません。
スコップなどの道具はあるのですが、根を抜くにはかなり労力が要りそう。
木の正しい抜き方、コツ、経験談などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 手動でやるならチルホール。

手動のウィンチです。安いものではないですが(10万円前後)。で、基本は重機でしょうねえ。あとは、リポビタンDに頼るくらいかと。頑張ってください。
 ちなみにカキノキは南洋材の黒檀の仲間なので、かなり手強いです。つまり、もっとも堅い部類の木。地上部を伐るだけ伐って抛っておくのが得策なのかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

現在、地上部を60cm残し抛っています。
5年?たったら、根が腐って自然に朽ちるとか。
金をかけずに抜くには、時間をかけるしかないみたいです。

お礼日時:2006/04/09 23:30

木の本数などが解りませんので?


(1) 一番手っ取り早いのは、ユンボを頼んで引き抜くことです。
  ただ、経費がかかります。
(2) チェーンブロックと言うのでしたっけ! 1t程度のを購入、柱3本を組み合わせて、チェーンブロックを取り付けて木を徐々に引き抜  く。
(3) 木の元にナタでくさび形の切り目を作り、ラウンドアップを垂らせて根の腐敗を気長に待って数年後に、取り除く。

一般的には、こんな所だと思いますが。参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ抜けません。
この筋肉痛から開放されるには、やっぱりユンボですかね。
ラウンドアップで数年も待てないし…
木がふにゃふにゃになる薬がほしい。

お礼日時:2006/03/21 12:02

「根回し」って知っていますか?


実は根回しは、木を植え替える手法なのです。

参考URL:http://gogen-allguide.com/ne/nemawashi.html
    • good
    • 2

スコップだけでは難しいと思います(木の大きさにもよりますが)



幹をできるだけ低いところで切断(ノコギリ、ナタなどで)し、根を根本から周囲1mぐらいのところで切断(スコップ、ナタ、などで)して幹は抜かず放置しておき道具を借りて好きなときに抜けばよいと思います。これでも野菜栽培の邪魔にはなりません。

どうしても抜きたいときは数回に分けて根を根気よく
切断すれば可能です。スコップで切断可能な太さのところを一本ごと切断し、残った根の周囲の土を一本ごと取り払えば最後に幹だけが残り抜きやすくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スコップ、ノコギリ、ナタを使って悪戦苦闘しましたが、思った以上に根が張っていてビクともしません。
どうやら長期戦になりそうです。
(参考:柿の高さ2m)

お礼日時:2006/03/19 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2006/03/19 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椰子の木の図・イラスト・写真がほしい。

小学校の運動会の小道具に作りたいので、本物の図、特に葉の形に悩んでます。ホームページを探してください。

Aベストアンサー

こちらに、参考になりそうな画像があるでしょうか。

Google 検索: 椰子
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%9E%BD%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

Q野菜畑に自由に木を植えてよいか

野菜畑の周囲に自由に木を植えてよいものですか?(法的に)

(例)
周囲に、桜の木を植える。

Aベストアンサー

私の市町村に問い合わせた結果
「周囲」の範囲が隣接している国有地の場合には国有財産管理者に断らずに植えてもかまわない。また、国有財産管理者は撤去を申し出られない。
という回答を得ています。

既にあるように木を植える場合に「農業関係」かとうかで変化します。
たとえは、休耕田で永年性作物の作付け(植林)を行っている場合には木を植えつづけなければ、経営の拡大はできません。つまり、無条件に見とめられなければなりません。

もうひとつは防風林の場合には見とめられなければなりません。最後に土砂崩れ防止の場合にも見とめられなければなりません。
桜を防風林又は土砂崩れ防止に使う地区があるかどうか知りませんが、コレラの場合には見とめられる必要があります。

私の買った畑には植林用針葉樹が植えてありました。1本2000-3000円で売れた時期があります。今は大きくなって売れなくなったので、もう少し大きくしてハウスの柱にでも使おうと環がえています。

農家として植える木が経営上必要であるかどうかにかかっています。

QFreeAlpacaの初歩の使い方を書いたサイトはありませんか?

お絵かきソフトで簡単なイラストに挑戦してみたいのです。
FreeAlpaca ソフトをダウンロードしたのですが、使い方が分かりません。

Aベストアンサー

Pixivのアカウントはお持ちですか?
持っているなら下記の初心者講座を見てみるといいと思います。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39509022

他にも下記のサイトがあります。
http://spuspu.jp/firealpaca01
http://digital-illust.com/oekaki-soft/firealpaca/

「はじめよう!無料ペイントソフト
FireAlpacaスタートBOOK」という本も出ています。
http://www.amazon.co.jp/FireAlpaca%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83...

Q畑の野菜は、どんな根っこ?

大根、にんじん、レタス等の野菜が、畑でどんな風に根っこを張っているのかが知りたいのですが。
レタスなんかは、根を切った姿しか知りません。

根っこが判る写真はどこかにありませんか?

Aベストアンサー

大根、にんじんは「根菜」と呼ばれるように、食べる部分がそのまま根っこです。確かにそこから細かい枝が出ますけど、主となる根っこは普段見る部分ですね。

レタスなどですが、なかなか地中の写真ってのは無いですね。水耕栽培しているトマトの根っこ写真なら、掲載されているBlogがありましたので参考URLに書いておきます。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/azcji/archive/20050531

Qイラスト素材を探しています

少年野球の回報に使えるfreeのイラスト素材を探しています。
サイトが多すぎて、見つけることが出来ません。
御存知の方、教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/index.html
↑この中に有れば・・・?

Q野菜畑→花の栽培 に変更するには

野菜畑として耕す目的で購入した畑の一部にビニールハウス(それほど大きくないもの)を1個作って、花を栽培するというようなことも、やはり、そのつど届出(農業委員会?)が必要なのでしょうね。

畑は、昨年12月ごろ購入。計画は野菜。
野菜は4月から耕作予定。
構想のビニールハウス1個の面積は、畑全体の10分の1程度。野菜がメインであることは変わりありません。

Aベストアンサー

ビニールハウスにしろガラス温室にしろ耕作用の施設は何ら許可の必要は有りませんがガラス温室で水耕設備や花用の固定ベッドなどの固定した施設の場合は市町村により違いますが固定資産税が課税される場合が有ります。許可が必要になるのは作業用や物置等の建物を建築する場合にはのうちの転用が必要になりますし原則として建築確認の手続きが必要になります。ただし建築物とは言えないいわゆる掘っ立て小屋等は許可の必要は有りません。
作物を換える場合にも当然許可は必要ありません。
ただ認定農業者で認定が野菜で認定されている場合は認定の変更が必要な場合が有りますから役所の農政課か農林普及センターが窓口になりますから相談してください。

Qエヴァのオープニングの絵(イラスト?)

エヴァのオープニングに出てくるイラストというか絵というものが何なのか最近気になっています。
恐らく宗教的な物なのだと思いますがよく分かりません。
まず、最初に出てくる羽というか手足というかがたくさん生えた、顔はサキエルのイラスト。
その次に出てくる根っこがたくさん生えている木のようなイラスト。
最後に丸が10個くらいあってそれぞれ線の様な物でつながっているもの。
この3つが何なのかよく分かりません。
最近エヴァの哲学的な要素を色々と考えているもので・・
分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされます。カバラによると、神は自ら「セフィロト」と呼ばれる光を放ち、この宇宙を創造したとされます。この光は全部で10個あり、「生命の樹」と呼ばれる象徴的体系図として描かれています。これは後に魔術師達がヘブライ文字や数値、タロットカード等と対応させて、一種のマンダラとして扱われるようになりました(生命の樹はエヴァのあちこちで散見されます)。次に神はこの生命の樹を4つ造り、宇宙を4つの界層に分けました。最上階は「神性界」と呼ばれ、ここでは私達の魂は神人とひとつになって全ては調和を保っています。その下は「創造界」と呼ばれ、ここでは魂が個々に分離し、「他者」を意識し「自我(ego)」が芽生えます。その下は「形成界」と呼ばれ個々の魂は「男」と「女」に分かれます(旧約聖書では形成界=「エデンの園」とされます)。そして最後に私達の住む「物質界」があります。ここでは男女の魂が肉体を獲得し、故に様々な「自意識(欲望)」で悩まされるようになります。カバラの詳細は、たとえばコチラを。
http://www.linkclub.or.jp/~piari/mohze.html

次に「グノーシス」ですが、キリストの思想が「原罪を追ったヒトは、贖罪し、始源に還り、新生するべきである」というものであるのに対し(「始源に還り」がカバラの「神性界」に戻ることだと考えれば、キリストの思想はゼーレのシナリオに沿った「人類補完計画」であると考えられます)、グノーシスは簡単に言ってしまえば「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」のであれば、あとは生命の実を手に入れ、自らが「神に等しいモノ」にばればイイ、とするものです(これは碇ゲンドウのオリジナルのシナリオによる「人類補完計画」であると考えられます)。グノーシスとは「叡知」を意味し「贖罪ではなく叡知によって人々は真の神に同化できる」という思想を持ちます。グノーシスの詳細は、たとえばコチラを。
http://member.nifty.ne.jp/Khoora_Mirandaas/gnosis0.html

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされ...続きを読む

Q畑の野菜は凍ってもなぜ生き返る?

 小さな畑で少しずつ野菜を育てています。
 最近寒くて、雪も降り、夜見に行くと、葉物野菜は雪の中でカチカチの凍っていました。
 翌日暖かくなったのでもう一度見に行くと、元気になっていました。
 収穫し冷蔵庫の中などで強い冷気に触れると、凍ってしまい解ければ葉っぱも解けて行く葉物野菜なのにどうして畑では元気でいられるのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな野菜なのか,どんな状態なのかわかりませんが,一般的なお話をしたいと思います。

寒さに強い植物は,これを耐凍性が高いといいますが,一般に体内に糖などを合成し,不凍液として利用して,凍りにくくなっています。野菜では,ホウレンソウが有名です。メープルシロップも有名ですね。

これら耐凍性の高い植物は,外気温が氷点下に下がりますと,細胞内の水分が外に出ていって,細胞の水分が減り不凍液が濃くなり,ますます凍りにくくなります。細胞外の水分はカチカチに凍っていてもです。

ですから凍っているように見えましても細胞の中は凍っていないかも知れません。調べてみないと何ともいえませんが…

冷蔵庫の件ですが,収穫後はこの性質は急速に失われます。原因は他も考えられますが,糖が無くなり耐凍性が無くなることも原因の一つかも知れません。

野菜は取り立てが一番といいますよね。特に,アブラナは農家の人は家の近くに栽培し,調理の直前に必要量だけ収穫します。畑があるのでしたら,収穫してから時間が経つほど甘さが無くなっていくことを,一度体験してみてください。取り立てと1日後では全く違います。

参考になりましたなら…

どんな野菜なのか,どんな状態なのかわかりませんが,一般的なお話をしたいと思います。

寒さに強い植物は,これを耐凍性が高いといいますが,一般に体内に糖などを合成し,不凍液として利用して,凍りにくくなっています。野菜では,ホウレンソウが有名です。メープルシロップも有名ですね。

これら耐凍性の高い植物は,外気温が氷点下に下がりますと,細胞内の水分が外に出ていって,細胞の水分が減り不凍液が濃くなり,ますます凍りにくくなります。細胞外の水分はカチカチに凍っていてもです。

です...続きを読む

Qイラストサイトを探しています

ブックマークの破損により、お気に入りに入れていたサイトがわからなくなってしまっています。
なかでも、どうしてもアドレスを知りたいイラストサイトが1つあるのですが、心当たりのある方がおられましたら教えてください

・2次創作ではない
・擬人化した猫?の絵があった
・森の中に木の家があるような絵
・鉛筆で細かく書き込まれた茶色の淡色の絵が多い
・擬人化したライオンの王様(息子がいる)の絵があった
・卒業制作か何かで、立体で木のような家を作っていた

木と一体化したようなファンタジックな家のイラストが印象的でした。ライオンの王様はストーリーがあるようで、特別にコーナーを作っておられました。

どなたかご存じないですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

きっとこのサイトだと思います。

参考URL:http://foe-lain.moo.jp/

Q畑で野菜を作りたいと思います。

トマト・キュウリなどを作る予定です。HPなどを見てみると私の地域では4~5月位に植付をするのが適当とのことですが、事前作業としてどのような事をすればよいのでしょうか?
ちなみに畑は休耕している場所を安く借りる予定です。
雑草むしりは当然のこととして、その後に土作りや耕運などあるかと思います。
出来れば「いつ」「なにを」すれば良いのか教えていただけると助かります。
また素人にも分かりやすく野菜作りの事が載っているHPなどあれば紹介してください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

南信地方ということで・・・

比較的「高原」に近い気候環境を考えますと

トマト・キュウリに関しては、一般地域よりも若干配慮する必要性があるかもしれません

>事前作業としてどのような事をすればよいのでしょうか?

連作障害などの経年耕作の問題がないようなので、配慮するべき部分は多くはないように思われます

まず元肥は畝全体に施肥しますが、肥料に記述があるのでマニュアル通りに施肥されて大丈夫です
肥料については、元肥が多め追肥はしないつもりで考えると良いでしょう。化成肥料は土壌の安定度から当然必要です


当方が知る限り、中規模菜園向きの栽培法のURLは下記
http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/tomato.html
ただし、南信であることを考えると時期調整は2週間の幅で検討してください

トマトに関しては、「ちょっとルーズかもしれないなぁ」という感じの方が中規模菜園では望ましい収穫が可能ですので、案外簡単な部類としても楽しめますので、お勧めできます
ただ、地域に適した栽培法があるので、周辺の家庭菜園の様子を気にしながら作業を行うのが望ましいでしょう

http://www.truetools.jp/html/garden/vegetable/tomato.html
http://saibai.jp/saibaihouhou/46

難しい話だと感じるようでしたら、上記URLを
苗木栽培からはじめるのでしたら、仔細詳しい話もありますので、補足請求があれば返答します


キュウリですが、正直、助言できるほどの経験がない上に、トマト・オクラと同じような感覚で栽培しているので助言できません

これについてはオクラの栽培法のURLで準備段階は対応できると思います
キュウリは苗木から・・が望ましいとは思いますが

http://yasai.aromahow.com/kasai/9.html

南信は比較的降雨も安定しているので、初心者向けのトマト・キュウリは難易度はそれほど高くないでしょう

高原野菜の栽培地として大変恵まれた環境とも言えますので、慣れてきたら白菜などに挑戦すると良いと思います

比較的青枯病などのリスクが低いことも言えます・・・・・

南信地方ということで・・・

比較的「高原」に近い気候環境を考えますと

トマト・キュウリに関しては、一般地域よりも若干配慮する必要性があるかもしれません

>事前作業としてどのような事をすればよいのでしょうか?

連作障害などの経年耕作の問題がないようなので、配慮するべき部分は多くはないように思われます

まず元肥は畝全体に施肥しますが、肥料に記述があるのでマニュアル通りに施肥されて大丈夫です
肥料については、元肥が多め追肥はしないつもりで考えると良いでしょう。化成肥料は土壌の安定...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング