アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月初めに河口湖へ旅行に行くのですが、車で行くかどうか迷っています。
ちなみに富士急行線河口湖駅から車で3分のところです。

なぜ迷っているかというと、雪・凍結の問題です。
車はFR車(ソアラ)で、スタッドレスを4本はかせているのですが、
チェーンはありません。
去年、1月末に忍野に旅行に行った知り合いが大雪のため、ホテルにさえ
到着できずバス泊するはめにあったという話を聞いているのですが、
それが異常気象だったのか、なかなか調べてもわかりませんでした。

名古屋方面から行くのですが、電車でも車でも同じような時間がかかりそう
なため、決断しかねています。

大変勝手な質問ですが、
何かご経験をお持ちの方、または2月気象情報が確認できるようなサイト
をご存知の方、情報をいただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

昨年の大雪はハッキリ言って「異常気象」でした。

しかし、単年度の異常気象とは言い切れない恐ろしさが近年の「異常気象」の頻発です。
一般的なお答えとしては、河口湖駅から車で三分なら河口湖インターを下車してからも同等でしょう。
この付近の高速道路が通行止めになることは非常に稀ですから、それほど心配することは無いと思います。
しかし、この付近は路面が凍結しやすいのでFR車は「タイヤチェーン」が必携です。
雪の路面ならスタッドレスで何とかなるでしょうが、凍結路面では亀に変身してしまいます。
通常ならたった三分が、途方もなく遠距離に感じる可能性が無いともいえません。
私だったら、チェーンを買う必要性を感じていない場合は「電車」、この際だから緊急時用の金属チェーンを購入する気があれば「車」と判断するでしょう。
なんと言っても雪に一番強い交通機関は「電車」です。
それに駅から車で三分なら、歩いてゆけない距離ではありません。
FR車は無理をしない方が得策です。
過去に渋滞中に路面が凍結して、脱出に多大な苦労と後続の車数十台へ迷惑をかけた経験者からのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、ありがとうございます!

やはり路面凍結しやすいのですね。
チェーンを持っていないことと、
ペーパードライバーの友人ばかり3人を乗せて行くことや、
周りに迷惑をかける可能性がゼロでないことなど、
不安なまま決行するより、やはり安全な策で計画することが一番ですね。

ありがとうございました。