プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレロックというお薬を処方されました。
花粉症ではなく、蕁麻疹です。
これはどういうお薬で、何と一緒に摂ってはいけないのでしょうか?
相性の悪い食材や飲み物はありますか?

(コーヒーを毎日数杯飲みます。ナイトキャップする日もあります)
朝夕、食後に服用とあります。

A 回答 (4件)

調剤薬局に勤務する薬剤師です。



アレロックは簡単に言えばアレルギーを抑える薬です。
鼻水が出る、くしゃみが出る、皮膚がかぶれる、涙がでる、これら全ては体が外界からの刺激に対しての防御反応反応なんですね。蕁麻疹も広義にとらえればアレルギーの一種と考える事が出来ます。
ですのでアレロックが処方されてもそれはごく自然の内容だと思います。
具体的には、アレロックの作用が外界からの皮膚への刺激物質をシャットアウトして、その結果として蕁麻疹そのものが次第に消滅していきます。
ですので、蕁麻疹そのものを治すのは貴方の体の自浄効果になります。
薬はこの様に受動的に働くものが結構あります。
それに対して能動的に働く薬も当然あるのですが、私見ではございますが、この様な薬は副作用が強く出ます。
その代表例が抗癌剤といわれる薬で、細胞を死滅させる効果を持つために正常な細胞にも効果を表すことがあるので、副作用が強いんですね。
多分、この様な説明が分かりやすいかなっておもいましたので投稿させて頂きました。
実は今日、投薬時に全く同じ質問をされたのです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答、どうもありがとうございます!
蕁麻疹の原因が不明で、1年以上前に出た時は、アレルギーの血液検査をしていただき、
飼っている鳥の羽、フン、羽毛布団、などなど数項目を選んで調べていただいたのですが、
原因は分からず仕舞いでした。

昨日の夜は服用2時間後くらいから、猛烈に眠くなりました。
完全ではありませんでしたけど、かゆみはあまり出ませんでした。

詳しくどうもありがとうございました。
分かりやすかったです(^^)

お礼日時:2006/03/19 10:50

ご心配のことと思います。

本剤は、抗ヒスタミン剤に分類される薬です。アレルギ疾患に広く用いられています。副作用は少ないですが、長期にわたる時は肝機能のチェックは必要です。お大事にされてください。
    • good
    • 3

アレルギー性疾患治療剤です.


食べ物等との相性は一切心配ありません.
かぜ薬等と飲む時は気を付け無ければならないのは,眠気が増強されます.
コーヒー,お酒も大丈夫です.服用の1~2時間前後は控えた方がいいでしょう.

薬は副作用がありますので,何か異常を感じたら先生に直ぐ伝え相談することです.必ずでるからという事ではなく何か異常を感じたらというだけです.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コーヒーは大好物ですので(^^)助かりました。
1~2時間以内には服用しないようにします。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/19 10:51

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490025 …
↑こちらをご覧ください。
おくすり100番というサイトです。
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490025 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
こんなサイトがあるのですね~
助かりました(^^)
薬剤師さんに、きちんと聞いておけば良かったです。

お礼日時:2006/03/19 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!