Windows2000の環境で、Outlook2000を使用しています。送信したテキスト形式のメールが、受信者にはHTML形式で届いてしまいます。「送信済みトレイ」のメールを確認すると、ちゃんとテキスト形式になってるんですが...?ちなみに、同じPCからOutlookExpressを使用した場合は、ちゃんと送った形式通り届きました。きょう、Outlookをインストールし直したんですが、ダメでした。とてもとても困ってます。どなたか、原因や対処方法など教えていただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の方の回答どおり、原因は、Ourlookリッチテキストで送信されているためです。



もしかして、書式→テキスト形式になさっていませんか?

設定は、メールの新規作成画面からではなく、Outlookを起動した直後の状態のツールメニューからおこないます。(メールの新規作成画面からでは設定できません。)

ツール→オプション→メール形式タブをクリック、
このメッセージ形式をで作成する、をプルダウンメニューから選び、
電子メールの編集に、Microsoft Wordを使用するのチェックをはずします。
(基本的に、Microsoft Wordを使用するを選んでいると、Outlookリッチテキストで送信されるとおもいます。別にここはなおさなくても、テキスト形式でも、もちろん送れるのですが、テキスト形式で送りたい場合は、チェックはずした方がいいとおもいます。電子メールをWordで使いたい、というのは、それこそ、Wordででききる編集のまま、メールを送りたい時なので。)

Outlookをインストールしなおした、ということは、電子メールエディターがWordで、Outlookリッチテキストが初期設定で選ばれているのではないかおもわれますので。

その後で、初期設定タブに戻し、メールオプションをクリックして、
ここを変えてください。

返信/転送時のスタイル

メッセージに返信するとき

元のメッセージの行頭に、インデント記号を挿入する。

インデントという言葉と、インデント記号という言葉がややこしいですが、別物です。

Outlook Expressや、Outlook2000だと、ここの設定を変えておかないと、
返信時に、インデント記号(>)がつきません。
インデント記号がつかない=HTML形式で送信してきたな、と、おもわれることがかなりありますので、ここの設定もご確認ください。

転送は一般的には、添付を選びますが、
最近はウィルスなどの観点から、添付にすると、嫌われることもありますので、
これは好みでかまわないとおもいます。

送信済みトレイにあるメールを開いて、ご自分でご自分に返信するつもりになって、返信ボタン押してみてください。
おそらく、インデント記号(>)がついていないのではないですか?

この状態だと、「HTML形式で、送信してきたでしょ。」といわれるのは、よくあります。
ご確認ください。

インターネットエクスプローラーの設定の方も変えておいた方がいいかも。
ブラウザを起動した状態で、
ツール→インターネットオプションで、プログラムをクリックし、電子メールを、Micorsoft Outlookに変えておきましょう。
もしかすると、Hotmailが選ばれたままになっているかも。
この辺は、どう影響しあっているのか、よくわかりませんが、
とりあえず、私は、この設定で、テキスト形式で無事、送信できてますよ。

この回答への補足

himehime
さん、ご回答、ありがとうございます。せっかくご親切に長文でご回答いただいたのですが、実はご指摘部分はすべて正しく設定しているんです...。とにかく、ありがとうございました。

補足日時:2002/01/24 09:17
    • good
    • 0

さっぱり見当が付きませんが、1点だけ確認願います。


個人アドレス帳ないし連絡先に登録されている電子メールアドレスのプロパティを確認してみて下さい。
「この受信者には Microsoft Outlook リッチテキスト形式で送信する」にチェックが付いているのではないでしょうか?これが原因かも知れません。

連絡先の場合は該当ユーザの連絡先を開き「電子メール」フィールドをダブルクリックするか右クリックでプロパティをクリックすれば表示されます。

個人アドレス帳は該当ユーザをダブルクリックで開くはずです。

この回答への補足

yanmaa
さん、早速のご回答ありがとうございます。確かめたのですが、チェックは付いてませんでした...困り果ててます。とにかく、ありがとうございました。

補足日時:2002/01/23 18:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows media オーディオ形式でCDプレイヤー再生?

windows media playeで音楽CDを取り込んでCD-Rに書き込みたいのですが、取り込む時のオプションの形式でwindows media オーディオやmp3、WAVがありますが、どの形式が一番一般CDプレイヤーで再生するのに適していますか?windows media オーディオ形式でやったとき一般のCDプレイヤーで再生できますか?

Aベストアンサー

WMPを使うのでしたら、WMAで取り込むのがいいでしょう。MP3より音がいいですし、WAV(無圧縮)よりサイズがかなり小さいです。取り込む形式にかかわらず、オーディオCDとして書き込めば、どんなプレーヤーでも再生できます。データCDとして書き込むと、10倍ぐらいの曲数が書き込めますが、対応したプレーヤーでしか書き込めませんので、ご注意ください。

QOUTLOOK2007でメールの「送受信」の送信とは?また「送信トレイ

OUTLOOK2007でメールの「送受信」の送信とは?また「送信トレイ」とは?
メールを強制的に受信するときに「送受信」をクリックしますがこのときに送信されるメッセージとはなんですか?通常「送信トレイ」に保存されているメッセージ?それとも「下書き」のメッセージですか?(或いは他のメッセージですか?)。また「送信トレイ」とはどのようなものが保存されるのですか?通常は送信が完了すると「送信済みトレイ」に保存されており、「送信トレイ」には何も保存されていません。

Aベストアンサー

メッセージを直ちに送信する、設定になっている場合は、
書いたメールは送信トレイは保存されませんね。チェックをはずすと送信トレイに保存されます。

その昔はダイアルアップ接続が主流だったので、メッセージを送るたびにモデムで接続、そして電話代がかかりました。
その手間と電話代を節約するため、電子メール新規作成画面の送信ボタンを押すと、送信トレイに保存され、
何通かたまったら送受信ボタンを押して、一回の接続で送信と受信を同時に行っていた。
と言う仕組みです。
つまり、ダイアルアップ接続時代の名残です。オフライン作業なんてボタンがあるのも然りですね。

Qwindowsとmacで共通して使える動画形式は?

現在windowsを使ってます。
来月あたりに、macを購入しようか検討中です。
つきましては、手持ちの動画もmacに移したいのですが、windowsで見れる動画形式(aviやasf、mpg等)はmacにそのまま移しても見れますか?
見れる形式と見れない形式があるのでしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

DRM(デジタル著作権管理)付WM(A,V)以外ならデフォルトでは無理でもVLCやMPlayer等のソフトやQuickTimeにプラグインやコーデックの追加で観賞可能です。
aviは曲者でWindowsの動画フォーマットもこれですしDivxもこの拡張子です。
mpg(mpeg)も1と2共通の拡張子ですから開いてみないと解りません。
Macはデフォルト状態ではMPEG2ファイルを開けません。

で、Mac、Windows共通で簡単に観る事の出来る形式・・・。
私の知る限りでは古い規格ですがMPEG1です。
QuickTimeでも何もする事なく再生出来ますし、Realplayerなども他のplayerソフトも全部が再生可能です。
まぁ変換作業を考えたら現実的ではないですけどね。=時間もかかるし画質も劣化する。

問題がないのであればWindowsPCを残しておくか、新しくMacを買うのであればIntelMacだと思いますので、Windowsをインストールしてそちらで起動させて動画を管理する事も出来ます。(恐らく現在お使いのPCのWindowsはインストール出来ないと思います。ヴァージョンその他が解らないの予測でしか有りませんが。)

DRM(デジタル著作権管理)付WM(A,V)以外ならデフォルトでは無理でもVLCやMPlayer等のソフトやQuickTimeにプラグインやコーデックの追加で観賞可能です。
aviは曲者でWindowsの動画フォーマットもこれですしDivxもこの拡張子です。
mpg(mpeg)も1と2共通の拡張子ですから開いてみないと解りません。
Macはデフォルト状態ではMPEG2ファイルを開けません。

で、Mac、Windows共通で簡単に観る事の出来る形式・・・。
私の知る限りでは古い規格ですがMPEG1です。
QuickTimeでも何もする事なく再生出来ますし、Rea...続きを読む

Q送信トレイに置かずに直接送信は?

Win98se Outlook2002です。
メールを送信する際送信トレイに置かれますが、「送信」ボタンクリックですぐ送信できるようにするのはどうすれば良いのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

 私はOutlook2002ではないのですが、ツール→オプション→送信にある→「メッセ維持を直ちに送信する」で送信ボタンを押すだけで送信トレーに置かずに送信していますので一度試されてみてはいかがでしょうか。

QWindowsServer2008(IIS7.5)のFTPサイトはIISログ形式(日本時間)が不可?

WindowsServer2008(IIS7.0)までのFTPサイトであれば、FTPログ形式を標準W3C形式から、IISログ形式に変更ができたのですが、WindwosServer2008 R2(IIS7.5)には、どこを探してもそのような設定画面がありません。不可能になったのでしょうか?
Microsoftのページや、Googleで調査しましたが、確固たる「出来る」「出来ない」の情報が見つかりませんでした。

なお、WEBサイトであればIISログ形式の変更は、以前と同じようにできます。
FTPのログ形式が、W3C固定になっている気がします。
※ログ内のファイル日付が日本時間で落ちないので困っています。(-9時間すればよいのですが、日本時間でどうしても取得したいのです)

どなたか、IIS7.5でFTPログをIIS形式で発行する方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

【補足情報】
WindowsServer2008(32bit)は、発売当初(SP無)では、IIS7.0(WEB用)とIIS6.0(FTP用)の2種類がインストールされ、WindowsServer2008(32bit) SP1からは、IIS7.0に統合されたはず。
WindowsServer2008 R2(64bit)では、IIS7.5(WEBもFTPも)になっている。

WindowsServer2008(IIS7.0)までのFTPサイトであれば、FTPログ形式を標準W3C形式から、IISログ形式に変更ができたのですが、WindwosServer2008 R2(IIS7.5)には、どこを探してもそのような設定画面がありません。不可能になったのでしょうか?
Microsoftのページや、Googleで調査しましたが、確固たる「出来る」「出来ない」の情報が見つかりませんでした。

なお、WEBサイトであればIISログ形式の変更は、以前と同じようにできます。
FTPのログ形式が、W3C固定になっている気がします。
※ログ内のファイル日付...続きを読む

Aベストアンサー

FTP サーバーでサポートしているログ形式は W3C のみである、と明記されていますね。
W3C 形式である以上、UTC で記録するのは仕様となりますね。

Windows Server 2008 (R2) + IIS 7.5 の FTP ログ
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd722683.aspx

Windows Server 2012 (R2) + IIS 7.5 の FTP ログ
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh831624.aspx

Qexchange2000serverで、テキスト形式でメールが送れない。

Windows2000Server(SP2適用済み)上で
exchange2000server(SP1適用済み)を動かしています。
クライアントにはoutlook2000(SP2適用済み)をつかっています。

メールサーバは、別にあり
クライアント側で受信したメールをメールボックスに保存しています。

クライアント側の設定を、テキスト形式で設定しているのですが
実際にはhtml形式になって送られてしまいます。

exchange側でも、テキスト形式のみで
設定してみたのですが、うまくいきませんでした。

どのように対応したら、いいでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

Outlookの新着メールの配信先を、個人用フォルダに変更してみてください。
配信先が ExchangeServerのメールボックスになっていると、テキスト形式で設定していても、何故か HTML形式で送信してしまうようです。

Qwindows Liveメール2011の表示形式

お尋ね致します。
今までvista でwindowsメール6を使用しておりました。
一番上のタブには
[ファイル] [編集] [表示][ツール][メッセージ][ヘルプ]の項目のみで
その下には[メールの作成] [返信][全員に返信][転送] ・・・
等の極めてシンプルな表示になっております。記憶は定かではないのですがXPから買い替えた時も
最初はカレンダーなどが表示されておりましたがOutlook Expressのときのシンプルな表示形式に変更したような気がします。

今回、windows7のPCを購入してwindowsメールを開いたところWindows Liveメール2011が入っておりカレンダーなどが表示されていて上部も全く違う表示形式です。この形式をwindouwメール6の私が使用している形式に変えることは出来ないのでしょうか?


ご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

質問番号:6743213

Aベストアンサー

>この形式をwindouwメール6の私が使用している形式に変えることは出来ないのでしょうか?

できないですね。
Office Outlookもそうですが、Microsoftの趣味で、メニューはリボン方式になっていますから、慣れるしかないです。
アカウントフォルダが個々になるのは、Office Outlookも一緒です。

メニューバーがあって、OEやWindowsメール方式のUIで、かつ、ローカルフォルダ以下のトレイを複数のアカウントで共通して使ったり、個々のアカウントフォルダでも使えるのは、フリーではThunderbirdになると思います。
Win7で、ユーザー増えてますよ。
http://mozilla.jp/thunderbird/
http://www.dougamanual.com/blog/228/1355/e6303.html

Qメール送信時にアカウントを選択する方法を教えて下さい(Outlook2000)

いつもお世話になります。
以前、OutlookExpress6を利用していてアカウントを複数(WEBメールも含め)つくっていました。

『メールの作成』→送信者のプルダウンメニューより送信アカウントを選択

の手順で送信アカウントを簡単に選択できていましたが、
メールソフトをOutlook2000に乗り換え同じ様にアカウントを選択しようと思っても
プルダウンメニューが現れません。
解決方法やなにかいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 m(_ _)m

環境:OS・・・Windows2000 メーラー・・・Outlook2000SR-1

Aベストアンサー

OEのメール新規作成画面には確かに、送信者の選択バーがあってプルタウンメニューから選択できましたね。

Outlook2000の場合にはあて先を入力した後に、送信ボタンの右にある▼を
クリックしてアカウントを選択するようです。
選択した時点で送信されるようですね。

質問とは関係ありませんが、Office 2000SP3が公開されましたからもしまだなら
インストールされたらいいかもしれません。
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2000/o2ksp3.aspx

QWindowsメールをテキスト形式に。Okがない。

Windowsメール HTML形式に設定されています。
テキスト形式に変更するためツール~オプション で テキスト形式に チェックを入れても 下に「OK」がありません。  送る時1回1回変えて送っています。テキスト形式を基本にしたいのです。

Aベストアンサー

次の[すべてのメッセージの形式を変更する方法]の手順の3の画面で、[OK]ボタンがないのですか?
http://qa.support.sony.jp/solution/S0610171019465/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1

そうでしたら、不具合です。VistaのWindowsメールは、OSの機能も利用していますから、簡単には修復できないので、Windows LiveメールやThunderbirdに移行する手もあると思いますが。

QOutlook2007 すべて送信ボタンを押して送信したい

齢70歳真近い老爺です
最近Office2007を購入しました。
2003までの使い勝手と異なるため戸惑っています。
Outlook2007の送信方法について教えてください。
2003では、メッセージ作成後送信ボタンを押すと「送信トレイ」に一度保存され、送受信の「すべて送信」を押した後送信されていたのですがOutlook2007では「送信ボタン」を押すと直ちに送信されてしまいます。
送信ボタンを押して「送信トレイ」に保存して「すべて送信」を押した後に送信するには、どのように設定すればいいか教えてください。

Aベストアンサー

Outlookを開いた最初の画面でいいんです。画面上部のメニューバーに[ツール]がありませんか?そのメニューの中の[オプション]をクリックします。
出てきた設定画面の出っ張り見出し(タブと言います)の中に「メールセットアップ」と書かれたタブがあります。それをクリック。すると上から「電子メールアカウント」「送受信」「データファイル」「ダイヤルアップ」とメニューが分かれています。
その中の上から二番目「送受信」の中に「□接続したら直ちに送信する」とありませんか?チェックが入っていると、メールを作成すると即送信というやり方になります。ご希望のように「全部終わったらまとめて送信したい」というならチェックを外してください。

当方も同じ2007の画面を見ながらこれを書いております。同じ設定画面が必ずあるはずです。見つからなければ、補足をお願いいたします。


人気Q&Aランキング