3月頃から10坪の市民農園を借りることになりました。そこで3つ教えて欲しいことがあります。

 1、隣との境に植える植物は何が良いでしょうか?隣の方と話し合って、お互いに侵食しない物を選びたいと思っています。

 2、初めて菜園をやるのですが、最初はどんな物から作ったら良いでしょうか?農業の経験はありません。

 3、とりあえず、どんな道具が必要でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めての野菜作りということでしょうか?



1.は、青菜類などの背丈の低いものを植えるか、ニラ・青ネギなど、
数年植えっぱなしでよいものなどは、いかがでしょうか?

2.についてですが、植えるものを決める前に、
まずは、10坪の農園を、いくつかのブロックわけすることを、
おすすめします。(最低でも、3ブロックはあったほうが・・・。)
そして、各ブロックに、ナス科、アブラナ科、ウリ科、その他などなどと、
野菜の「科」によってわけて植えます。
野菜類は、同じ科のものを連作すると、非常に出来が悪くなります。
そのため、「科」ごとに、うまくローテーションを組んで、
植える場所を考えていきます。
でも、広い畑ならともかく、市民農園では、これが結構難しいです。
(我が家も、かなり苦労してます。)
どうしても、うまくローテーションが組めないときは、
接木苗にすると、比較的、連作障害が避けられるようです。
前置きが長くなりましたが、
実物野菜は、タネからだと、難易度が高いので、
初めは、苗を購入されたほうがいいでしょう。
よく売られている種類(ナス・トマト・キューリなど)は、結構、収穫できます。
タネからだと、青菜類は、収穫までの期間も短く、簡単です。
ただし、害虫には、注意が必要ですが。
3.うちが使っているものは、スコップとミニ鍬、支柱類、ベタガケシート(不織布製の物)、マルチシートなどです。

野菜は、地域・気候・環境などによっても、出来のいい物悪いものがありますので、同じ農園で、先に栽培されている先輩方に、相談されるのもよいかと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。

境界にはニラを植えようと思います。子どもが少々貧血ぎみですから、レバニラに
丁度良さそうです。

同じ科の物を調べて作物を決めたいと思います。

お礼日時:2002/01/25 09:11

2だけ。


前年.何を作付けしたかわからない場合ですから.「連作障害が出ないもの」と苗屋さんで聞いてその苗を作付けすれば良いでしょう。あと.どうしても育たない。どうしようかと.迷ったらば.園芸資材店で次の肥料を購入してください。100g1000円と比較的高価ですが3-20kg買うと比較的重さあたりやすく購入できます。
ハイポネックス
1-5gを梅雨の時期に根から1-2cm離して撒きます。2-3週間後には突然育ちます。注意点としては.やりすぎると9月に悪夢になります。近所の方から「お宅の作物がうちまであふれている」とか.1本の茄子の木からバケツ1杯分の茄子が取れたとか.お化けきゅうり20本とか..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

悪夢になる程、沢山できたら楽しそうですね。
お隣にも分けて上げれたら最高です。

お礼日時:2002/01/25 09:14

1、根菜系は背が低いので便利ですね。



2、暑さや寒さに強いアブラナ科はどんな地方でもほとんどいけますが、キャベツや白菜などの葉っぱ物は害虫に弱い上に割と土質を選びます。ですからちょっと難しい。

砂質と粘土質の中間で、土が痩せていても良く育つジャガイモ、改良田などの粘土質の土が好きで栽培が簡単なサトイモ。背の低い品種も有ります。

うっておいても馬鹿みたい(失礼)に育つ春菊、サツマイモ等。この二つはお勧めです。

栽培は簡単でうまくいくと秋まで栽培ができるが、連作障害や栄養素の偏りを嫌うピーマンやナス、トマトなどのナス科野菜。

やや湿った土を好み、有機質さえあれば失敗する事が少ないねぎや玉ねぎ、ニラ。中でも玉ねぎは保存も出来、苗も安く売られているのでお勧めです。

害虫はほとんど発生しないが、有機質の多い砂質でややアルカリの土を好むニンジン。ニンジンには5寸系という小型の品種が家庭菜園では向いています。アルカリ補正には石灰を1平米に100gほど撒きます

3、とりあえずですから農家の人の持っているような大きな道具は必要ありません。狭い土地だと思いますから、扱いやすいシャベルやスコップがあるだけでも大丈夫です。
必ず用意したいのは野菜に立てる支柱です。10本500円程度だと思います。冬の保温にはトンネル支柱というものが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

子どもたちもさつま芋やトマトが好きですから、作ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/25 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお隣との境にクレマチスを植えたいのですが

新居のお隣との境のフェンスにクレマチスを植えようかと検討中です。
そのフェンスは我が家のものなのですが、
悩んでいることがあります。

フェンスは我が家のものでも、境に植物を植えると、
花がらや葉っぱが多く落ちるものはやはりお隣にご迷惑ではないかと気になります。

クレマチスは花がら、葉っぱが多く落ちますか?

ちなみに、モッコウバラにも憧れるのですが、さすがにモッコウバラは花びらが多く落ちますよね?

両方でも、どちらかだけでもお聞かせ頂けますと助かります。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり、モッコウバラは境界だと大変でしょう。掃いても掃いても、
の季節があります。

クレマチスにも種類はおおいのですが、手に負えないほどの落葉や花がらは
おちません。ツルの誘引を定期的にチェックして、隣地にツルが伸びていかない
ように麻糸や針金で固定すれば、問題ありません。
クレマチス程度の葉っぱで、イザコザが起こることはめったにありませんので、
ツルの誘引にだけ注意して楽しんでください。
(隣地と特別にモメているのであれば、避けたほうが無難ですが)

あと、クレマチスはバラと相性がよく、いっしょに植えられることが多いです。
バラの花がさびしくなる季節に、クレマチスが咲くので、フェンスの周りが
文字通り華やかになるのではないでしょうか。バラであれば、ツル性、もしくは
半ツル/シュラブの樹形タイプを選択し、初めてのバラであれば、クレマチスと
ともに病気や暑さ寒さに強いものを選んでください。

Q家庭菜園二年生です!去年あまり収量が得られなかった1坪程度の庭の畑を、2週間くらい前に土壌改良(苦土

家庭菜園二年生です!去年あまり収量が得られなかった1坪程度の庭の畑を、2週間くらい前に土壌改良(苦土石灰、牛糞堆肥、腐葉土、有機肥料のすき込み)しまして、去年より良い感じに仕上がりました!
5月中頃からナス、トマト、ピーマン等を苗から育てようと思っての土作りでしたが、筋肉痛になりながらも耕した畑を眺めていると、何かを育てたくてウズウズしてしまっています笑。
そこで、5月中頃の本格始動の前の繋ぎに何かを栽培したいのですが、それまでに収穫を終えられて、そのままナス、トマト、ピーマン等の苗付けが可能な野菜はありませんでしょうか?
因みに、宮城県なので、まだ朝晩は結構冷え込みます。

Aベストアンサー

宮城県ですと、早いものでも発芽温度になっているでしょうか。
苗屋さんに相談するのも良いかと思います。連作障害を避けるには
きゅうりなどを一畝栽培して、トマトを翌年きゅうりの後に植えるなどの
ローリングを可能な野菜を入れると良いと思います。
5月の本格化までに天地返しなどをもう一度やって、土を細かく均等にするのも
準備としては大切です。肥料が効いた菜園での野菜はすくすく育ちますので
楽しみですね。

Qハーブ、マンション隣の庭との境

マンション専用庭に芝を植えています。芝の隣にハーブを植えているのですが、地面が続いているため隣の庭にハーブが侵入していってしまいます。
隣の家もハーブだか、なんだかよくわからないものが植わっていてそれがうちの庭にも侵入してあちことで芽を出しているので、お互い様かなと話をしていますが、地下茎がのび、芝のあちこちから無造作にハーブが顔を出しているさまはちょっといただけないものがあります。
ここからここまで、というような区切りをつけるためにはどのような方法がよいでしょうか?
除草剤も考えましたが、芝も一緒に枯れそうなので、なにか上手くパーテーションできる方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

農家が使うあぜ板はどうでしょうか?

http://www.f2.dion.ne.jp/~sekisuif/cnbkhb.htm

欠点はあまり耐久性がなさそうな所です

何年もは無理かも知れませんが、

深さ25-35センチ、長さ20メートルで有ればかなりの効果が期待できます

Q隣との境が共用の塀。どう目隠しをすればいいでしょう?

はじめまして。目隠し・生垣について悩んでいます。

我が家は南向き洋風の建売で、同じような家が並んでいます。
南向き西隣の家との境には、30センチくらいのブロックの上に60センチのフェンスが、真ん中にあるだけです。
ブロック+フェンスは両家の真ん中に立っているので共用?です。

西隣の家の隣は結構人が通る道路があり、通りから丸見えなのがとても気になります。
また、西隣の家とも庭に境がないように見えて、とても嫌です。

なので、塀、生垣、、など目隠し&仕切りになるものがつけたいのです。
あまりぎっちり作るとお隣が陰になるとか言い出しそうです。
(実際西側の家の方はどう思うのでしょうか・・?)

考えたのが…
(1)真ん中のブロック+フェンスから少し間をあけて、生垣を植える。シルバープリペッドって素敵ですね。
→伸びてきたり、剪定する時に隣の家に木や葉が入ってしまう?

(2)真ん中のブロック+フェンスから少し間をあけて、ラティスを立てる。さらに、コニファのような木を内側に植える。
→下は土なのでラティスの固定はどうすればいい?

(3)ブロック+フェンスから少し間をあけて、ラカンマキを並べて植える。
→外側に添え木しないとフェンスの方へ倒れてしまう?

等なのですが。。

外に出るときは気にして見ているのですが、並んだ家で塀がひとつというのはなかなか見かけないもので、とても悩んでいます。
こういう家の方はいらっしゃいますか?
どういった、目隠しをしていますか??

思いつつままに書いてしまって読みにくくすみません。
よろしくお願いします。

はじめまして。目隠し・生垣について悩んでいます。

我が家は南向き洋風の建売で、同じような家が並んでいます。
南向き西隣の家との境には、30センチくらいのブロックの上に60センチのフェンスが、真ん中にあるだけです。
ブロック+フェンスは両家の真ん中に立っているので共用?です。

西隣の家の隣は結構人が通る道路があり、通りから丸見えなのがとても気になります。
また、西隣の家とも庭に境がないように見えて、とても嫌です。

なので、塀、生垣、、など目隠し&仕切りになるものがつけたい...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も洋風の造りですが、周りは古い住宅なので思いっきり和風だし、古いブロックが境界線に3段ほど重ねてあるだけだったのですが、それがとっても嫌で嫌でリビングからお隣が丸見えなのも気になって我が家はある程度の高さのウッドフェンスをブロックから少し離して建てました。164cmの身長の私が爪先立ちをしても庭に降りたら見えない高さです。家の雰囲気にも合っていて気に入っています。家の真裏が駐車場で、駐車場から家の玄関までは予めコンクリートの犬走に打ち込んで貰ってアルミの目隠しフェンスをしました。反対側の犬走は予算の都合で何もしていませんが、あまり通らないし・・・と思ってある程度我慢しています。

>並んだ家で塀がひとつというのはなかなか見かけないもので
私の地域ではこれが一般的ですね。逆に、自分達側に塀をするというのは最近建てるお家しか見かけないし、ウッドフェンスをする際にお隣のお家から「え?しちゃうの?」みたいなことを言われました(苦笑)気さくに話し掛けてくるご夫婦だったのですが、いつもこちらも上機嫌というわけじゃないので洗濯物を干すにしても気が楽で正解だったと思います。

私だったらお隣にご迷惑になりやすいと思うので素敵だけど、生垣だったり木を植えての目隠しはやめますね。
>あまりぎっちり作るとお隣が陰になるとか言い出しそうです。
これは・・・ん~私だったら気にしないで作っちゃうかも(笑)自分達の家の所有地でやっていることですし、何十mも建てるわけじゃないですしね。質問者さんの住んでいる地域では台風などの心配はありませんか?お隣との境目の設備だけに、しっかりしたものでないとそういう時に大変だと思いますよ。

逆にそのままにしておいて、家の窓のほうのカーテンを変えてみるとかいかがですか?私もレースカーテンを全面にデザインが施されているものにしたのですが、お陰で日中は外からまったく見えないですよ。参考にして頂ければ幸いです。

我が家も洋風の造りですが、周りは古い住宅なので思いっきり和風だし、古いブロックが境界線に3段ほど重ねてあるだけだったのですが、それがとっても嫌で嫌でリビングからお隣が丸見えなのも気になって我が家はある程度の高さのウッドフェンスをブロックから少し離して建てました。164cmの身長の私が爪先立ちをしても庭に降りたら見えない高さです。家の雰囲気にも合っていて気に入っています。家の真裏が駐車場で、駐車場から家の玄関までは予めコンクリートの犬走に打ち込んで貰ってアルミの目隠しフェン...続きを読む

Qローズマリーの隣に何か植えたい

食用目的でローズマリーの鉢を買ってきました。

夏頃買ってきたのですが、植物の大きさに対して
鉢が小さくみえたので、一回り大きな鉢に植え替え、
庭の日当たりの良い所に置きました。
すぐに満開のお花が咲いて、花が終わった後に
長さ55cm程の鉢植えに植え替えた所、
また花が咲いて、今二度目の満開になっています。
植物の知識はあまり無いので続けざまに二度咲いた
ことに驚いています。

この鉢植え、ちょうど半分ぐらい空間があるので
そこにも何か植えたいのですが、ローズマリーと
相性の悪い植物などありますでしょうか?

また、オススメの植物などありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ローズマリーにもアップライトと呼ばれる直立性のものと地を這うほふく性のものがありますが、
koriyoukaiさんのローズマリーはどちらでしょうか?

プランターで育てられている、ところからすれば直立性なのでしょうか?
であれば、直立性といっても枝を張りながら育つので比較的背の低いものをお薦めしたいですね。
タイムはいかがでしょう?イギリスでは特にこの組み合わせが多いように感じています。

好む土壌や環境が殆ど同じですから育成にも手間がかからないコンビ、とも言えますね。


ほふく性のものでもプランターを吊るし、枝を垂れ下げるように育てるアレンジもなかなか素敵ですよ。
この場合、育つに従ってローズマリーが大きくひろがってしまうので、寄せ植えされる植物が可哀想な気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報