プロが教えるわが家の防犯対策術!

五文字の花の名前を色々教えて下さい。
僕は花には詳しくないので、「ホウセンカ」くらいしか思いつきません。

また、その花の名前は詩に使いたいので、なるべくドラマ性のある花がいいです。
例えば、「この花には、こんな素晴らしい花言葉があるんですよ!」とか、
「この花は、こんなに凄い色をしていて、○○のようだと言われているんだよ!」などなど。
もちろん、出来ればでいいですので、別にそういうエピソードがなくても、五文字の
花の名前を思いついたら教えて下さい。

ちなみに、ホウセンカについての、そういうドラマチックなエピソード
があればそれも教えて下さい。

A 回答 (8件)

「アマリリス」「サクラソウ」「シャクナゲ」くらいですね・・・下の方とかぶらない回答というと。


私が個人的に好きな花言葉が「君ありて幸福」というものなんですが、その花も5文字で「ゼラニウム」といいます。
実際、花言葉は色や種類によって同じ花でも色々ありますし、時には同じ花なのに逆の意味の、なんてことも;;
参考URLの先のサイト様は、花物語と花言葉が色々詳しく載っているのでおすすめです^^

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tink/botan/hanane …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/24 22:37

マンガ「めぞん一刻」で二またかけている五代君に響子さんが贈った花は「ゼラニウム」花言葉が「なんて器用なの?」

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/24 22:40

マグノリア。

確か和名は木蓮。アメリカでよく店名なんかで使われてますね。映画のタイトルにもあったような。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/24 22:39

ストレチアとかラフレシアなんてのも



なお、鳳仙花は、朝鮮では割と書打ちよう的な意味があるようですね、そちらを探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/24 22:39

樺桜(かばざくら)はいかがでしょうか。



「源氏物語」のヒロイン、「紫の上」のイメージとして例えられる花です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/24 22:39

真っ先に思いついたのは『サクラソウ』です。

今の時期よく見かけます。

息子が小学生の時に在職されていた主事さん(昔は用務員さんって言ってました。)が毎年サクラソウを育てて、株分けして卒業式に子ども達にプレゼントしてくれたんです。
20年もの長い間居られたのですが、他の学校に移られたので息子たちが最後になってしまいました。
サクラソウを見かけるといつもその主事さんを思い出します。

以前、サクラソウの花言葉を調べたところ『希望』だと言うことを知り、卒業にぴったりの花なんだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/24 22:38

カキツバタ、キツネユリ、サルスベリ、オミナエシ、シバザクラ、サクラソウ、ミズバショウ(字あまり?)


ミヤコグサ、ニリンソウ、カスミソウ、シクラメン、ハナミズキ、ホトケノザ、クレマチス…

思いつく限り季節もなにもバラバラであげてみました。
キツネユリは和名で普通はグロリオサと言います。
炎のような面白い形が好きな花です。
ホトケノザはよく見ると本当に仏様が台座に据えられているみたいに見えます。
そろそろいっせいに咲き出す季節です。
エピソードや花言葉には詳しくなくて…ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/24 22:38

ヒヤシンス キンレンカ キンポウゲ ヒガンバナ 


が浮かびました。

あいうえお順の一覧になっている花名のサイトを参考になさってはいかがでしょうか。
URLを書いておきますね。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~ya-su-da/sakuin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/24 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!