三歳四ヶ月の娘が一年程前から、<特定部位のかゆみ>により最寄りの皮膚科に通っています。アトピーではないか、と心配する私(母親)に先生は「まだこれ位の年齢では、単なる乾燥肌なのかもしれませんから」と仰るばかり。二ヶ月おきくらいでかゆみが酷くなる度に、幼児用のステロイド剤を処方して頂き、治まるまで(一週間程度)塗るよう言われていました。
しかし先日余りにも激しく掻きすぎて血がにじんできてしまい、久しぶりに診察を受けた際「これって・・・やっぱりアトピーなんでしょうか?」と聞いたところ「ん、まあそうでしょうねえ」と至極軽く言われてしまい少なからずショックを受けました。
確かに幼児のうちは直ぐさま断定する事はできない、と医療系の情報サイトや本などで言われておりますし、アトピーであるかもしれないと、内心覚悟だけはしていたので、先日の診断に対しては特に不信感を持っておりません。
ただアトピーだと言われた後も、根本的な対応策(検査に因るアレルゲンの特定など)を提示してくださる様子はなく、以前と同じように薬を頂くだけで、そんな先生の対応に疑問を覚えつつあります。
いつも大勢の患者さんが待っていてとても忙しない感じの先生なので、深く追求したり相談する事などは憚られる状態でした。
今の先生は普通の皮膚科で、小児科でもなければ特別アトピー専門医という方では有りませんが、こういった対応は通常なのでしょうか?
娘の症状は一進一退と言う感じで、四六時中掻きむしる程ではないが
ちょっと気になり始めると「かゆいよう~」と拗ねてあっちをボリボリこっちをボリボリやってしまいます。以前は腕や脚の関節の裏や首筋くらいだったのが、近ごろ範囲が少し広がってきて肛門の辺りまでかゆいらしいのです。
出来れば幼児のアトピーを専門としている方で、もっと根本的な治療をしてくださるような病院を探すべきか悩んでいます。

A 回答 (5件)

うちの姉が小さいころからアトピーでした。

アトピーは対応が10人10色的なところがあり、はっきりとは言えませんが、やはり不信感もあるようですし、病院を変えることをオススメします。

姉も、ごく普通の皮膚科でもらうステロイドを使い続け薬でいったんは治るものの、結局は悪化の一方でした。ステロイドは、使用方法を誤ると難しい薬とききますし。

ある程度大きくなってから、医者を専門にかえ次第に良くなり、今では私よりも美肌なくらいです。

心配でしょうが、前向きに親子ともにフィーリングの合うお医者様がみつかるとよいですね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。お姉さん、完治なさって良かったですね!やはりこの機会に<フィーリングの合うお医者様>を探して、少しでも子供が楽になるようにしたいと思います。

#3です

>やはり適切な対応ではない、と言う事でしょうか?
患者が納得していないのですから…という意味です。
患者の方も納得するまで質問して構わないのですよ?

それとやはり相手も人間ですから 「生理的に合わない」場合もあります… 直感的に質問してすぐに把握してもらえる場合(人)もあれば、そうでは無い場合もあります。

医療的な対応としては”どこもそんな感じ”だと思います。患者の方も勉強してどういう治療法を望んでいるのかがはっきり言えないのだったら、医師も頑張らないみたいです(私個人の経験ですが…)
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答、有り難うございました!今の先生は薬以外での改善方法は考えない方なのかもしれません。感じの悪い先生では有りませんが、これ以上期待すべきではないのでしょうね。

アトピー=「何かの原因で」痒くてかき壊してしまって良くならない状態 のことですから、アレルギーだろうが乾燥肌だろうが、お子さんの状態は「アトピー」であると思います←この判断についてその医師が間違いとかいうような問題ではないです。

ただ 対応が悪いのは事実なので、別の医師の方がいいと思います。

アレルギーなのか アレルギーじゃないのかを考えてくれる医師 ね
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。やはり適切な対応ではない、と言う事でしょうか?

御質問が不明瞭に感じます。

愚痴を言いたいだけなわけでは無いですよね?

それとも、病院を変える以外の最善の策を尋ねたいということですか?
それとも、今通っている医師の対応が通常であるかを聞きたいだけですか?
それとも、今通っている医師の対応を変えるにはどうしたら良いかということですか?

今通っていらっしゃるお医者様に不信感があるのなら即刻別の病院に移る事が良策に思えますが。
今の病院に今後も通い続ける事にメリットは見えてきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。質問の真意は<今の先生の対応が、適切であるかどうか>です。分かりづらい書き方で申し訳有りませんでした。近いうちに、どこか良い病院を探して行きたいと思います。

最近ではアレルギー科というのもありますよ。

アトピー性皮膚炎もアレルギーですから お近くにそのような病院があれば
一度受診されてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
おだいじにしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。実は最寄りのアレルギー科、探しています。どこか良い所が見つかれば嬉しいのですが。