三歳四ヶ月の娘が一年程前から、<特定部位のかゆみ>により最寄りの皮膚科に通っています。アトピーではないか、と心配する私(母親)に先生は「まだこれ位の年齢では、単なる乾燥肌なのかもしれませんから」と仰るばかり。二ヶ月おきくらいでかゆみが酷くなる度に、幼児用のステロイド剤を処方して頂き、治まるまで(一週間程度)塗るよう言われていました。
しかし先日余りにも激しく掻きすぎて血がにじんできてしまい、久しぶりに診察を受けた際「これって・・・やっぱりアトピーなんでしょうか?」と聞いたところ「ん、まあそうでしょうねえ」と至極軽く言われてしまい少なからずショックを受けました。
確かに幼児のうちは直ぐさま断定する事はできない、と医療系の情報サイトや本などで言われておりますし、アトピーであるかもしれないと、内心覚悟だけはしていたので、先日の診断に対しては特に不信感を持っておりません。
ただアトピーだと言われた後も、根本的な対応策(検査に因るアレルゲンの特定など)を提示してくださる様子はなく、以前と同じように薬を頂くだけで、そんな先生の対応に疑問を覚えつつあります。
いつも大勢の患者さんが待っていてとても忙しない感じの先生なので、深く追求したり相談する事などは憚られる状態でした。
今の先生は普通の皮膚科で、小児科でもなければ特別アトピー専門医という方では有りませんが、こういった対応は通常なのでしょうか?
娘の症状は一進一退と言う感じで、四六時中掻きむしる程ではないが
ちょっと気になり始めると「かゆいよう~」と拗ねてあっちをボリボリこっちをボリボリやってしまいます。以前は腕や脚の関節の裏や首筋くらいだったのが、近ごろ範囲が少し広がってきて肛門の辺りまでかゆいらしいのです。
出来れば幼児のアトピーを専門としている方で、もっと根本的な治療をしてくださるような病院を探すべきか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの姉が小さいころからアトピーでした。



アトピーは対応が10人10色的なところがあり、はっきりとは言えませんが、やはり不信感もあるようですし、病院を変えることをオススメします。

姉も、ごく普通の皮膚科でもらうステロイドを使い続け薬でいったんは治るものの、結局は悪化の一方でした。ステロイドは、使用方法を誤ると難しい薬とききますし。

ある程度大きくなってから、医者を専門にかえ次第に良くなり、今では私よりも美肌なくらいです。

心配でしょうが、前向きに親子ともにフィーリングの合うお医者様がみつかるとよいですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。お姉さん、完治なさって良かったですね!やはりこの機会に<フィーリングの合うお医者様>を探して、少しでも子供が楽になるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/03/21 01:06

#3です


>やはり適切な対応ではない、と言う事でしょうか?
患者が納得していないのですから…という意味です。
患者の方も納得するまで質問して構わないのですよ?

それとやはり相手も人間ですから 「生理的に合わない」場合もあります… 直感的に質問してすぐに把握してもらえる場合(人)もあれば、そうでは無い場合もあります。

医療的な対応としては”どこもそんな感じ”だと思います。患者の方も勉強してどういう治療法を望んでいるのかがはっきり言えないのだったら、医師も頑張らないみたいです(私個人の経験ですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答、有り難うございました!今の先生は薬以外での改善方法は考えない方なのかもしれません。感じの悪い先生では有りませんが、これ以上期待すべきではないのでしょうね。

お礼日時:2006/03/21 01:03

アトピー=「何かの原因で」痒くてかき壊してしまって良くならない状態 のことですから、アレルギーだろうが乾燥肌だろうが、お子さんの状態は「アトピー」であると思います←この判断についてその医師が間違いとかいうような問題ではないです。



ただ 対応が悪いのは事実なので、別の医師の方がいいと思います。

アレルギーなのか アレルギーじゃないのかを考えてくれる医師 ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。やはり適切な対応ではない、と言う事でしょうか?

お礼日時:2006/03/19 11:26

御質問が不明瞭に感じます。


愚痴を言いたいだけなわけでは無いですよね?

それとも、病院を変える以外の最善の策を尋ねたいということですか?
それとも、今通っている医師の対応が通常であるかを聞きたいだけですか?
それとも、今通っている医師の対応を変えるにはどうしたら良いかということですか?

今通っていらっしゃるお医者様に不信感があるのなら即刻別の病院に移る事が良策に思えますが。
今の病院に今後も通い続ける事にメリットは見えてきませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。質問の真意は<今の先生の対応が、適切であるかどうか>です。分かりづらい書き方で申し訳有りませんでした。近いうちに、どこか良い病院を探して行きたいと思います。

お礼日時:2006/03/19 11:35

最近ではアレルギー科というのもありますよ。


アトピー性皮膚炎もアレルギーですから お近くにそのような病院があれば
一度受診されてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
おだいじにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。実は最寄りのアレルギー科、探しています。どこか良い所が見つかれば嬉しいのですが。

お礼日時:2006/03/19 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳幼児は小児科or皮膚科?

現在2ヶ月の男の子の新米ママです。

以前は顔に湿疹が出来てもまめに拭けば治って
いましたが、今回は授乳の度に拭いたり、石鹸
で洗ってもぜんぜんよくなりません。
ほかにも、耳たぶは黄色い汁が出て固まっていて、
頭を左右に擦る時に耳が一緒に擦れるので敷いてある
ガーゼが黄色くなってしまうくらいで、なかなか良く
なりません。

経験者の方で直し方を知っている方教えてください。
もし、医者へ掛かるとしたら小児科ですか?それとも皮膚科?

Aベストアンサー

7ヶ月の息子がいます。
息子も2ヶ月くらいのとき、耳に湿疹ができて黄色い汁が出てきてカワイそうなくらいでした。
小児科に連れて行きました。理由は、そこの小児科にはアレルギー科もあったので、もしアレルギーだったらわかるかな、と思ったからです。
結果は、脂漏性湿疹でした。「サトウザルベ」という薬をもらって塗っていたら、治りました。

皮膚科でももちろん良いとは思いますが、赤ちゃんの扱いを慣れてる小児科の先生のほうがいいかな…と思ってます。上の子をいろんなお医者さんにつれていきましたが、専門医で症状についてはわかってるんだとはおもってもあまりに赤ちゃんの扱いに慣れてなさそう…という先生だとちょっと不安でした。
湿疹などは多くの赤ちゃんがなりますから、小児科の先生も慣れてるはずです。
もし、他の病気をもらうのがコワい…ということでしたら、電話して空いてそうな時間を聞くのもいいと思います。私の行っているところはうつりそうな病気とそうでない病気で待合室をわけてくれてるので、安心できましたが。
ご参考になれば幸いです。

Q5分かゆ・全かゆって何ですか?

離乳食中期くらいなのですが、最近炊飯器におかゆモードがあることに気づきました。

全かゆと5分かゆの2種類があります。
メモリを見ると、5分かゆの方が水分が多いようです。

5分かゆって初めて聞いたのですが、5倍かゆとはまた違うんでしょうか?

中期~後期くらいのご飯の硬さはどっちがいいのでしょうか?

炊飯器に湯のみを入れて。。という方法も考えましたが、湯のみを持っていないのと、うちは夜しかお米をたかないので、子供の食べる量に追いつかないかなぁと思って・・・。

実際、湯のみだとどのくらいの量ができるのでしょうか?
夜しか炊かないとなると、3回食だとすると、3食分のご飯ができればいいのですが・・・。(大人が夕ご飯を食べる時間には子供はご飯は食べ終わってます。)

Aベストアンサー

http://www.alpha-press.com/gourmet/okayu/
を参考になさってください。私も子育てしたのですが、すっかり忘れてしまいました。離乳食を作ってた頃が懐かしいです。

Q【幼児語】車はぶーぶー。では、電車は?

こんにちは。
1歳7ヶ月の男の子のママです。

言葉をたどたどしくも、言うようになりあれこれ教えていますが。
大抵の方は、車は「ぶーぶー」と教えてますよね?
で、これは問題ないと思うのですが。

みなさん、電車はなんて教えてますか?

うちでは、最初に貰ったおもちゃが、プラレールの機関車だったので、その時は「ぽっぽー」と教えていたのですが。
どうも、「ぽ」は発音しずらいらしく。言いません。
くわえて、友人が「しゅしゅしゅ」と、機関車の煙のマネを教えたら、思いっきり覚えてしまって。
(「しゅしゅしゅ」は、言葉ではなく、口をとんがらせ、息を吸ったり吐いたりしてるだけです)

で、まあ機関車はいいとして、普通に走ってるのは、電車ばかりなので、それを見ても「ぶーぶー」か「しゅしゅしゅ」になってしまっています。

みなさんは、電車を見せてなんと教えていますか?
また、電車意外でも、泣き声がないパンダとか、キリンとかの動物はなんて教えてますか?
教えてください。

Aベストアンサー

子供、同じぐらいの月零です。
言葉が増える時期ってほんとに、天国のようですよね、
もー、、、毎日、可愛くて可愛くて面白くて楽しくてもー変になっちゃいそうです。(爆)
ママ友とかと会うときも、「今、わたしはメロメロ期だから親ばかおゆるしあれね♪」てな感じで。いま、可愛く思わないでどーする!という感じでやっています。この先、なんでも普通に話せるようになってしまう近い将来が、あんまりすぐには来てほしくないです。感動は1日ひとつで良いから長く続いて~!なんて思ってしまいます。(笑)

こんなわたしですが、言葉の教え方について、あんまり深く考えたことがなかったように思います。
どちらかというと、受身です。子供が発した音を拾ってあげる、ということばかりを重視している気がします。

たとえば、うちの子はある意味残念ながらちょっと早くて、1歳3ヶ月ごろにはすでに「ぶー、ったー」とか言っていたのです。それを、ママが拾って、「そうね、ブーブー、行ったね。赤いブーブー自動車、行っちゃったねえ」とか、そういうことを自然にやっていました。今、子供は、みずから「赤いブーブー、行っちゃった」と話しています。

いずれにしても、楽しむ!!!

これが、いちばん、大事なことなのでは。
ね。^-^

お互い、またここで楽しく悩んでお話できたらいいですね。(質問サイトだけど^^;)

子供、同じぐらいの月零です。
言葉が増える時期ってほんとに、天国のようですよね、
もー、、、毎日、可愛くて可愛くて面白くて楽しくてもー変になっちゃいそうです。(爆)
ママ友とかと会うときも、「今、わたしはメロメロ期だから親ばかおゆるしあれね♪」てな感じで。いま、可愛く思わないでどーする!という感じでやっています。この先、なんでも普通に話せるようになってしまう近い将来が、あんまりすぐには来てほしくないです。感動は1日ひとつで良いから長く続いて~!なんて思ってしまいます。(笑)...続きを読む

Q車への取り付け、ベビーシート(乳児専用)の次は乳幼児用?幼児用?幼児学童用?

7ヶ月半の女の子の新米ママです。

今、車に乗せる時はベビーシートを使用しています。
うちの子は小さく(まだ7キロちょっと)
まだまだベビーシートを使えそうですが
次の買い替えについて悩んでいます。

二人目の予定がないので、経済性を重視して
今後ずっと長く使える幼児学童用のものにするのか
やはり安全性重視で幼児用のものにするか・・・

私としては、安全性重視でいきたいと思っています。
するとその場合は、新生児から使える乳幼児用のものか
1歳頃から使える幼児用のものか
これまた考えあぐねています・・・

田舎に住んでいるので、あれこれ試乗して子供に合ったもの
という程、選べるような状況ではありませんので
これと決めて、ネットでの購入になると思います。

ベビーシートの次は、どのようなタイプのものがオススメですか?
またオススメのカーシートはありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アドバイスになるか分かりませんが私だったら。

今、ベビーシートを使っているなら次は1歳から~の幼児用にします。
1歳から~でも4歳までとか6歳頃まで使えるタイプとかいろいろありますが、予算と車種適応しているかで選びます。

我が子は大きめなため新生児~4歳用で座る部分の幅が無理で(足ははみ出るし窮屈そうでした・・)2歳過ぎからジュニアシートを使っています。
3歳前後になると、ジュニアシートも使えるようになります。値段は数千円です。

取り外しも簡単ですし、まだベビーシートを使えそうなら2歳ちょっとまでそれを使いジュニアシートにするという手もありますよ☆
義兄の所は小さめな子で↑のようにしていました。

おすすめのメーカーとかはわからないです。すいません。参考になれば☆

Q産婦人科の先生との相性

現在妊娠三ヶ月で産婦人科に通っているのですが、今の担当の先生がなんとなく話しづらく、担当を変えようか迷っています。
私が通っているのは個人病院で、担当は院長先生です。
実は初診のときは女の先生で話しやすかったのですが、その先生は週に2日だけの非常勤(?)で、やはり緊急のときや出産・産後は常に病院にいる院長先生にお世話になるだろうと思い、それならば検診も同じ先生がいいのかなと思い2回目以降は院長先生に診てもらっていました。
しかし別に嫌なことやキツイことを言われたわけではないし、ちゃんと診察もしてくれるのですが、なんとなく質問しにくいというか、余計なことを言えない雰囲気というか・・・(質問すれば答えてくれるのですが)相性が合わないというか。
で、ここで質問なんですが、個人病院で院長先生以外の先生(限られた曜日しかいない先生)に診てもらっていた方、不都合はなかったですか?(緊急のとき・出産のときにいつもの担当の先生ではないということで)
初診のときの女の先生に変えるか、別に嫌なわけではないので自分から打ち解けるように頑張って今まで通り院長先生でいくかとても迷っています。
経験談やアドバイスなど、何でもいいのでご意見お願いします。

現在妊娠三ヶ月で産婦人科に通っているのですが、今の担当の先生がなんとなく話しづらく、担当を変えようか迷っています。
私が通っているのは個人病院で、担当は院長先生です。
実は初診のときは女の先生で話しやすかったのですが、その先生は週に2日だけの非常勤(?)で、やはり緊急のときや出産・産後は常に病院にいる院長先生にお世話になるだろうと思い、それならば検診も同じ先生がいいのかなと思い2回目以降は院長先生に診てもらっていました。
しかし別に嫌なことやキツイことを言われたわけではな...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験をしました。個人病院でしたが、どうも担当の先生と相性が合わないというか、はっきりいって好きじゃありませんでした。私は思い切って健診の曜日を変更して、その先生がお休みの日に健診に行っていました。いざ、出産は大丈夫かと心配になりましたが、全然平気でしたよ。私の出産した病院だけかもしれませんでしたが、出産ってほとんど助産師さんがメインでやってくれて、先生は産んだ後に切開した部分を縫合だけしにやってきたという感じでした。やっぱり出産は命がけですので、健診の時に何でも話せる先生がいいですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報