アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日こちらで『20代後半からの有酸素運動は体へ負担が大きい』というご意見を読み少しあせってます
30代前半の女性ですがジムで初心者向けのエアロビを週に数回しています(1回50分程度)初心者クラスとはいえ今まで学生時代含め運動経験皆無だったもので もの凄く難易かつ疲れます この季節で外気温が低くても汗も毎回したたる程にかきます
これは実は健康に良くない事なんでしょうか・・?

A 回答 (4件)

私は専門家ではないですが、有酸素運動ほど健康や体力作りによいものはないと思いますよ。

私は30代後半の女性でそれまで体育の授業以外運動ナシ人生で、太り気味だししょっちゅう頭痛や吐き気や便秘などあり、これではいけない!と質問者様と同じくらい30代半ばにスポーツクラブへ入り、スイミングとエアロビクスをはじめました。めちゃめちゃ健康になりましたよ!
ご質問文の「からだの負担が…」というのは、たまたまエアロをして体を壊した?方の個人的な情報を得られたのでは?
体力作りにはエアロビクスは良い!と思います。年齢性別に関係なく、です。
ただ、ムリをしすぎてケガをしたりスジや筋肉を痛めることはあるかもしれません。あくまでも個人がついついやり過ぎちゃうこともあるからで、エアロビクス自体が悪いんじゃない、と思います。
すご~~く体の柔らかい方を見て、よしワタシも!とストレッチ頑張りすぎてスジを痛めちゃった…とか。
エアロでものすごく疲れて汗びっしょりなんですよね、それで正解だと思いますよ。それをムリのない時間と回数で続けていけば体力がつき、強度も上がり、体に良い循環ができる!っと思います。
自分がまさにそうなので、自信もって言えます。

ぜひぜひ続けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>めちゃめちゃ健康になりましたよ!
何だか自信がついて来ました 続ければ私も健康になれるかな・・
>からだの負担が…」というのは、たまたまエアロをして体を壊した・・
では無く、活性酸素を自ら作り出すので・・みたいなニュアンスだったと思います

う~ん でもでも 続けます 皆様総じて運動は良いとのご意見なので^^

参考になりました ありがとうございました

「ガセネタ」でないでしょうか。

当方50前で25年以上運動に無縁の生活をしておりましたが、今ランニングにはまりハーフマラソンは完走できるようになりました。多くはいませんが、私の周りにも40,50からランニングを始めた方もいます。走り出して体調はむしろよくなりました。(但し、1年かけて徐々に運動量を上げました。)
汗の量のことを心配されていますが、汗より脈拍数を管理されたほうが身体の管理にはよいでしょう。
(すいません。以下数値は多少前後している可能性大。インターネット検索の方を優先してください。)
150くらいなら運動になれた人なら健康的な運動でしょう。初心者向けのものならそこまでハードでもないので、そのうち身体もなれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハーフマラソン完走ですか 凄いですね!尊敬です
私は若い頃から走るのは短距離も長距離も大の苦手なので・・
今に至っては点滅の青信号に向かって10M走るので既に息切れ状態です
脈拍管理ですね ジムに測定器が有るのに計った事有りません
皆さん結構計って記録したりしている姿よく見ますので私も自分の平常時と運動後の脈拍管理してみようと思います
参考になりました 回答ありがとうございました

汗をかくことは良いと思いますが、疲労が大きいのであれば、少し負荷が重いように思います。

長続きするのも難しいのではないでしょうか。
有酸素運動とは呼吸で酸素を取り込みながら運動をすることです。ですので、もしも呼吸が苦しくなるようでしたなら、酸素が取り込めない状態なので、無酸素運動になっています。同じ運動でも人それぞれの体力によって有酸素運動になるか否かは変わってきます。
トレーナーにきついと相談されて下さい。
個人的には、有酸素運動ならウォーキングがお勧めです。
あまり意気込まなくとも、気分転換の装いで気軽に散歩するという気持ちで行えば、楽だし、楽しいし、長続きしますね。お金もかかりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました
おっしゃる様にエアロビは私の場合 無酸素になっているかもです
動きに必死で息を止めている事が多いかも・・
ウォーキングはいいですよね 家の前の通りがどこまでも真っ直ぐな街路樹の道で この近辺の方のウォーキングのメッカになっていて毎日の様に老若男女 色々な方を見かけます
私も交じってみようかな・・^^

程度の問題だと思います。

どのような経緯で
『20代後半からの有酸素運動は体へ負担が大きい』
というフレーズが出たのか分かりませんが、これは当たり前です。
正確には10代後半で身体能力はピークを迎えますから、
それ以降はそれ以前に比べて運動すれば、その負担が大きくなります。

だからといって何もしなければ、身体能力は衰えるだけです。

トレーナーに相談するなどしてhimarayanさんの体に負担が大きくない程度に運動すればよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました
たぶんですが回答なさった方は有酸素運動=活性酸素を生む=有害・・的な感じで書き込んでおられた様な感じがします
その様な説もどこかで聞きかじった記憶が有り 自分で検索してみたんですけど上手くヒットしませんでしたので質問しました
>何もしなければ衰える・・
そうですよね 運動しないよりした方が汗をかかないよりかいた方が
自分的にも疲れますが爽快な感じがします