出来るだけ東京近郊でドンコが釣れるポイントをご存知の方がいらっしゃいましたらつり方(仕掛け、エサ)も含めて教えて下さい。(船は酔うので陸っパリで)
三浦の三崎港でも釣れるとの話を聞いたことがありますが…

A 回答 (2件)

千葉県に住んでいますが、東京近郊ではよくわかりません。

すみません。
よく福島県の小名浜港へカレイ釣りに行きますが、
テトラの際や穴の中などでドンコが良く釣れます。
投げ釣りでも掛かってきます。

投げ釣りでは普通に青イソメや岩イソメで釣れますが、
テトラの中では、オキアミが良く釣れました。いいときは入れ食いで。
場所は小名浜沖提の第二西堤防?(名前を覚えてません)です。

鹿嶋や大洗くらいなら釣れるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

鹿島(港公園)で釣れました。青イソメのダウンショトリグのヘチ釣りで3匹ゲットしました。

私は関東の人間ではありませんので場所は分かりませんが、私がドンコを釣る時は「サンマの切身」などを使って釣りますね。

場所については他の方の回答をお待ち下さい。
    • 0
この回答へのお礼

雑誌でも身えさかオキアミ、イソメ等でつれるみたいですね!