アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車売却時に「住民票」が必要のようですが、私の場合、車購入時の住所から現在の住所まで、4、5回引越しをしており、全部「市」が違います。自分はもちろん住所変更していますが、車の「使用者」変更はしていませんでした。
買取店の人は皆「こんなケースはあまりありませんね」と驚くのですが、「最初から今までの住所が全てつながる住民票が必要」だと言います。今の住民票をとっても、当然ながら「前住所」しか出てきません。役所に聞くと、「戸籍の附票が…」などと難しいことを言われてしまいました。本当にそこまでの書類が必要なのか、また、その場合はどうすればよいのか、ご存知の方お教え下さい。

A 回答 (5件)

自動車の売却時や名義を変更する時に、印鑑証明を添付して申請する事になります。



印鑑証明書と車検証の住所が違う場合には、住民票の写しをさらに添付して前住所を証明する訳です。
通常ならここまで行なえば、車検証と住民票で住所の関連付けはできると思います。

質問者さまの場合ですと引越しが多く、住民票では表示されていないとの事ですのでお困りでしょう。
その件について回答します。
現在の印鑑証明と戸籍謄本の附表が必要です。
その附表とは今まで引越しをしてきた住所が全て乗っています。
自動車の購入時から今の住所までの関連付けが必要なのです。
簡単には名義変更や売却ができないようになっています。
車検証の住所と印鑑証明だけでは同姓同名の人間に変更されるのを防ぐ為に必要な書類です。
戸籍謄本ですので本籍地のある市町村の市役所でないと発行してもらえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸い実家である本籍地は近いので、親に頼んで取ってもらうことにします。

お礼日時:2006/03/20 23:24

No.4さんがおっしゃる通り,戸籍謄本の附表が必要です.そこに生まれてから


これまであなたの住民票が載ったすべての住所が記載されています.
住民票は一つ前の住所しか載っていませんので現在の住民票だけは無理です.

引越し(転勤)が多いとこういう手間がかかって大変ですね.私も一度経験しましたし,
今の車を売却(廃車)するときも既に購入して3回住所が変わっているのでまたこの手間が
必要です.

それにしても,買取店ともあろうところがこんなことを知らないことのほうが
問題と思います.(大丈夫ですか,その買取店?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。戸籍の附表を何とかとってみます。

お礼日時:2006/03/20 23:26

住所があったところを一つずつ追いかけて、住民票の除表をもらいましょう。


昔やったのでだいぶ記憶が薄れてしまったのですが、確か郵送でもやってくれる方法があったと思います。
    • good
    • 2

はい。

附票は必要です。
引っ越した市ごとに住民登録をしていれば最終登録地の役所の戸籍係で「車の名義変更で引越しの経歴が載った附票つきの書類をそろえたいのですが」と伝えてください。
別に難しく考えなくてもいいです。
    • good
    • 1

本人確認のために書類が必要です。

役所で前歴をたどってもらうしか方法はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!