アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いまさらですがPS2のドラゴンクエスト5を
プレイしています。主人公は青年期の前半です。
モンスターを倒して、仲間モンスターも増えて
「モンスターじいさん」にも何匹か預かってもら
っているのですが、質問です。
(1)モンスターをいっぱいキープする
メリットは?
(2)モンスターのレベルを効率よく上げるには
何匹をキープするのか?
(3)仮にモンスターを全く仲間にしないと
どんなデメリットがあるのか?
公認の攻略本を読んだのですが、裏技的なことは
書いてなかったので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)同種族でも違う名前の仲間モンスターが手に入る。


特に4つ目のレアネームを出すのは激ムズ。
はぐれメタルのレアネーム「ゆうぼう」を出すのは至難の技です。
メリットは無いけど、個人的な趣味でパーティ編成出来る。
スライムだけでパーティを組むとかね。

(2)レベルを効率よく上げる?
極端な話仲間モンスターの数を減らして常にパーティに加えておくのが一番効率が良い。
だって、じじいに預けていてもレベルは上がらないのだからね。
※スーファミ版にあった裏技を使えば同族仲間モンスターが多いほど簡単にレベルを上げれましたが、PS版ではバグが全部修正されているので使えません。

(3)無い。
別に全員人間+キラーパンサーでも十分クリア出来ます。
が、普通にプレイするより難易度が上がるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーファミ版の裏技はPS2では
駄目なんですね(T_T)

お礼日時:2006/03/20 15:54

(1)単純に戦いが楽になるはずです。

全滅の危険性が減ります。また、モンスターをコレクションするのは楽しいです。仲間になりにくいモンスターが起き上がる瞬間は良いものです。

(2)馬車がいっぱいになるまでキープしてよろしいかと思います。

(3)特に前半は人間が主人公一人になることが多いです。人間の友達はヘンリーくらいしかいませんから。モンスターがいないとつらいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、「炎のリング」をとりにいくところで、
人間は主人公一人だったりします。
エビルアップルとか、レベルの上がらない
モンスターばかりなので、とりあえず、
馬車いっぱいをキープしてみようかと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!