言葉遊びですが、この言葉はだれが作ったのか(出典)と、続きがあったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「さよなら三角またきて四角」の言葉遊びから来ているテレビドラマや歌もあるみたいですね。



【さよなら三角またきて四角 Wikipedia】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%88 …

【千昌夫 Wikipedia】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%98%8C …

A 回答 (2件)

数え歌<さよなら三角系>


♪さよなら三角 また来て四角
四角は豆腐 豆腐は白い
白いはウサギ ウサギは跳ねる
跳ねるはカエル カエルは青い(みどり)
青い(みどり)は柳(葉っぱ) 柳(葉っぱ)はゆれる
ゆれるは幽霊 幽霊は消える
消えるは電気 電気は光る
光るはおやじのハゲ頭

その1の「カエルは青い」から
♪青いはキュウリ キュウリは長い
長いは電車 電車はゆれる
ゆれるは幽霊 幽霊は消える
消えるは電気 電気は光る
光るはおやじのハゲ頭

♪さよなら三角 また来て四角
四角は豆腐 豆腐は白い
白いはウサギ ウサギは跳ねる
跳ねるはノミ ノミは赤い
赤いはほおずき ほおずきは鳴る
鳴るはおなら おならはくさい
くさいはできもん できもんはうつる
うつるは鏡 鏡は割れる
割れるはせんべい せんべいは甘い
甘いはようかん ようかんは四角
四角は豆腐 豆腐は白い・・・
*この後、エンドレスに続きます。


♪さよなら三角 また来て四角
四角は豆腐 豆腐は白い
白いはウサギ ウサギは跳ねる
跳ねるはカエル カエルは泳ぐ
泳ぐは金魚 金魚は赤い
赤いはリンゴ リンゴはまるい
まるいは車 車は走る
走るは機関車 機関車は黒い
黒いは影 影はゆれる
ゆれるは地震 地震はこわい
こわいはおばけ おばけは消える
消えるは忍者


♪さいなら三角 また来て四角
四角は豆腐 豆腐は白い
白いはうさぎ うさぎは跳ねる
跳ねるはのみ のみは赤い
赤いはほうずき ほうずきは鳴る
鳴るはへ へはくさい
くさいは便所 便所は長い
長いは廊下 廊下はすべる
すべるはとっちゃのはげ頭

(北海道 道南)

♪さよなら三角また来て四角
四角は豆腐 豆腐は白い
白いは兎 兎は跳ねる
跳ねるは蚤 蚤は赤い
赤いはほうずき ほおずきは鳴る
鳴るはおなら おならはくさい
くさいはうんこ うんこは黄色
黄色はバナナ バナナは高い
高いは電気 電気は光る
光るは親父の禿げ頭

(静岡県 伊豆)

新着♪さよなら三角、また来て四角
四角は豆腐 豆腐は白い
白いはウサギ ウサギは跳ねる
跳ねるはバッタ バッタは青い
青いはキュウリ キュウリは長い
長いは廊下 廊下はすべる
すべるは親父のはげ頭
(北海道出身、福岡在住1974年生まれ)

<いろはに金平糖系>
♪いろはにこんぺいとう こんぺいとうは白い
白いはウサギ ウサギは跳ねる
跳ねるはノミ ノミは赤い
赤いはほおずき ほおずきは鳴るよ
鳴るのはおなら おならは臭い
臭いはうんこ うんこは黄色
黄色はバナナ バナナは高い
高いは2階 2階はこわい
こわいは幽霊 幽霊は消える
消えるは電気 電気は光る
光るはおやじのハゲ頭

♪いろはにこんぺいとう こんぺいとうはあまい
あまいはさとう さとうはしろい
しろいはうさぎ うさぎははねる 
はねるはかえる かえるはみどり
みどりはやなぎ やなぎはゆれる
ゆれるはゆうれい ゆうれいはきえる
きえるはでんき でんきはひかる
ひかるはおやじのはげあたま
(宮城県)

♪ いろはに金平糖 金平糖は甘い
甘いはリンゴ リンゴは紅い
紅いは金魚 金魚は泳ぐ
泳ぐは蛙 蛙は青い
青いはきゅうり きゅうりは長い
長いは煙突 煙突は黒い
黒いは土人 土人は踊る
踊るはお化け お化けは消える
消えるは電気 電気は光る
光るはオヤジのはげ頭

(岡山県 南東部)

♪いち、にい、さんまのしっぽ、ごりらのむすこ
なっぱ、はっぱ、くさった、とうふ
豆腐は白い、白いはうさぎ
うさぎははねる、はねるはカエル
カエルはみどり、みどりはきゅうり
きゅうりは長い、長いはろうか、
ろうかはすべる、すべるはおやじのはげあたま!
(大阪府)

<百貫デブ系>
新着♪おまえのかぁちゃんでべそ 車にひかれてぺっちゃんこ
ぺっちゃんこはせんべい せんべいはまるい
まるいは地球 地球は青い
青いは海 海は深い
深いは地獄 地獄は怖い
怖いはおばけ おばけは消える
消えるは電気 電気は光る
ひかるはおやじのはげあたま ぴかーん
(鹿児島県 1983年生まれ)



新着♪デブデブ百貫デブ車にひかれてぺっちゃんこ
ぺっちゃんこはせんべい せんべいは甘い
甘いは砂糖 砂糖は白い
白いはうさぎ うさぎははねる
はねるはばバッタ バッタは緑
緑はきゅうり きゅうりは長い
ながいは蛇 蛇は怖い
怖いは幽霊 幽霊は消える
消えるは電気 電気は光る
光はおやじのはげあたま チーン♪
(愛知県 三河地方 1984年生まれ)


♪車にひかれてぺっちゃんこ
ぺっちゃんこはせんべい
せんべいは甘い 甘いは砂糖
砂糖は白い 白いはうさぎ
うさぎははねる はねるはかえる
かえるはみどり みどりはきゅうり
きゅうりは長い 長いは刀
刀は光る 光るは親父のハゲ頭

♪でぶでぶ ひゃっかんでぶ 電車に轢かれてぺっちゃんこ

ぺっちゃんこはせんべい せんべいは甘い
甘いは砂糖 砂糖は白い
白いはウサギ ウサギは跳ねる
跳ねるは蛙 蛙は緑
緑は蛇 蛇は怖い
怖いはお化け お化けは消える
消えるは電気 電気は光る
光るは親父のはげ頭 ピカピカ
(愛知県&静岡県 浜松市)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

さよなら三角という歌い出しから、いろいろな亜種があり、結果みな親父の禿頭になるのですね。とても助かりました。お礼遅れましてすみませんでした。

お礼日時:2006/04/05 22:33

下記のページの下の方にでていました。


諸説あるようです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/wasinoheya/koramu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございました。その画面のどこにあるのか残念ながら探せませんでした。

お礼日時:2006/04/05 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「さくら」,「はと」 あるいは「富士」:復活するとするとどの路線

「さくら号」 「はと号」はもうありません.

「富士号」も近々なくなるでしょう.
「白鳥号」も新幹線の延長で,「はやて号」にとってかわられるでしょう.

もし,復活するならばどの路線でしょう?
皆さんのご意見を伺いたいのです.

自分の意見では次の組み合わせです.
富士:東京―大阪間の臨時夜行(ムーンライトながらの延長)
さくら:新大阪-長崎の新幹線 (博多-長崎はかもめ)
白鳥:函館-札幌(新幹線)
銀河:ムーンライト九州が名前を変える
はと,についてはまったく思いつきません.

Aベストアンサー

富士・さくらは、大昔「鉄道省」が「特別急行」の愛称を公募した時に
1位と3位になった名称で、かなり「出し惜しみ」すると思われます。

実際JR九州が「つばめ」を採用する時、同じ公募で2位になり、「国鉄」
のイメージキャラだったために、各社に根回ししてOKを貰ったという
のは有名な話です。

「白鳥」は、本来新潟県「瓢湖」の白鳥をイメージして採用した愛称
ですが、過去の経緯から現在はJR北海道が暗黙の命名権を持っている
と思います。ですので北海道内の何かに使うんじゃないかと。
でも、こちらもかなり「出し惜しみ」する可能性が大きいでしょう。

「銀河」は今後夜行列車がなくなることを考えると(ムーンライト系は
既に全列車が廃止検討対象です)、使い道がありません。こちらは多分
「お蔵入り」でしょう。

ただ、あまりに出し惜しみしてヘンな列車に使っちゃった例(そもそも
「富士」「さくら」をあんな列車に命名した時点で批評はあったんです)も、
過去に無いわけじゃないですから、今後どうなるかは分かったもんじゃない
です。この手の命名は別に「暗黙の命名権」はともかく、明示的には何も
決まってないんですから。

富士・さくらは、大昔「鉄道省」が「特別急行」の愛称を公募した時に
1位と3位になった名称で、かなり「出し惜しみ」すると思われます。

実際JR九州が「つばめ」を採用する時、同じ公募で2位になり、「国鉄」
のイメージキャラだったために、各社に根回ししてOKを貰ったという
のは有名な話です。

「白鳥」は、本来新潟県「瓢湖」の白鳥をイメージして採用した愛称
ですが、過去の経緯から現在はJR北海道が暗黙の命名権を持っている
と思います。ですので北海道内の何かに使うんじゃないかと。
...続きを読む

Qいいなあと思った歌詞やおすすめの詩 好きな言葉 いい言葉などを教えてく

いいなあと思った歌詞やおすすめの詩 好きな言葉 いい言葉などを教えてください

Aベストアンサー

詩・・金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」


わたしが両手を広げても
お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥はわたしのように
地べたを早くは走れない


わたしが体をゆすっても
きれいな音は出ないけれど

あの鳴る鈴はわたしのように
たくさんな歌は知らないよ


鈴と小鳥と それからわたし
みんな違って みんないい


名言・・

「なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはない。」

(It is never too late to become what you might have been.) ジョージ・エリオット


前の方の「母はいつまでも・・」はオフコースの鈴木康博さんの曲「ロンド」です。

Q特急 はやぶさ 長崎

特急 はやぶさ 長崎
特急 さくら 熊本
特急 あさかぜ 広島…

YouTubeでブルトレの方向幕の回転シーンを見ていたら、そのようなコマが出てきました。

あさかぜの広島、というのは判らないでもありませんが、はやぶさやさくらの行き先の意味がよくわかりません。

なぜこのようなコマが用意されているのでしょうか?
事情をご存知の方々、ご教示下さい。

Aベストアンサー

 No.3です。

 方向幕の仕組みはNo.4さんの通りです。幕のコマ数は決まっていますので、使わない幕が存在してもコマ数を減らす事はできません。空白にしておくという選択肢はありますが、後から追加する場合は幕を作り直して交換する事になりますので、かなりの費用がかかります。その為に当面使う可能性が無くても、将来の為に装備していたと思います。
 「あさかぜ」の晩年は編成が短くなり、広島駅で切り離しをする可能性は無くなっていましたが、復活する事を考慮したと思います。
 
>「特急 くろしお 和歌山」
ですが、私はこのように考えています。
 国鉄時代の方向幕装置は何種類かありますが、特急は装置が共通だったと思います。幕も共通にしておけば、作る幕の種類を減らす事ができ、予備品の確保やコストの面で有利です。
 車両は転用できませんが、装置の転用はできますのでこのような方法はあり得ると思います。

Q彫心鏤骨という言葉の出典、語源などはどういうものでしょうか?

彫心鏤骨という言葉の出典、語源などはどういうものでしょうか?

Aベストアンサー

彫心鏤骨 意味
心に彫りつけ骨に刻み込む意で、非常に苦心して詩文などを作り上げること。
また、単にたいへんな苦労をすること。
▽「彫心」は心に刻み込む意。「鏤骨」は骨に刻みつける意。大きな苦労のたとえ。
「鏤」は「ろう」とも読む。「心こころに彫ほり骨ほねに鏤きざむ」と訓読する。

彫心鏤骨 句例
◎彫心鏤骨の作業

彫心鏤骨 用例
表現の精神に於おいては、彫心鏤骨するほどの勇気と(即すなわち科学者の勇気と、)子供心の、いわけなさを、同時に持っていなければならない。<三木露風・露風詩話>

彫心鏤骨 類義語
苦心惨憺くしんさんたん 粉骨砕身ふんこつさいしん 銘肌鏤骨めいきるこつ

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E5%BD%AB%E5%BF%83%E9%8F%A4%E9%AA%A8/m0u/%E5%BD%AB%E5%BF%83%E9%8F%A4%E9%AA%A8/

Q寝台列車で長崎に行くのですが

長崎まで「さくら」という電車で両親だけで
行くのですが、「九州往復割引き切符」というのは、
B寝台の個室(ソロ)でも使えるのでしょうか。
色々調べたのですが、個室もB寝台も同じ料金らしいというのは分かったのですが、
この切符が使えるかどうかはわかりませんでした・・・。
それと、個室を希望する時は切符を買う時に
言えばいいのですか?

Aベストアンサー

「九州往復割引きっぷ」ですが、説明の中に「B寝台車利用は、特急列車のB寝台(個室寝台を除く)がご利用になれます。」とありますので、残念ながら個室での利用はできないですね。

>それと、個室を希望する時は切符を買う時に
>言えばいいのですか?
はい、そうです。ただ、個室は人気があると思うので、早めに申し込まれた方がいいです。

普通に買った場合(お一人あたり)
乗車券:東京都内⇒長崎 片道:14910円 往復:26820円(往復割引込み)
特急券:東京⇒長崎(寝台利用)片道:3150円 往復:6300円
寝台券:B寝台個室ソロ 片道:6300円 往復:12600円
で、
合計 往復で 45720円になります。

参考URL:http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/kyu/kyuo2.html

Qこの言葉の出典が知りたい。

「わけあえば余る。奪えあえば足りぬ。」
以前、この言葉を耳にし、とても印象に残っています。
この言葉の出典を知りたいのですが、
どなたかご存知ないでしょうか。

どのような場面で
この言葉を知ったのか
今では記憶していないので。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うばいあえば 足らぬ 分けあえば あまる 

うばいあえば 憎しみ 分け合えば  安らぎ


相田みつを さんですね。

Q寝台特急さくらにシャワーは?

月曜日の夕方発の寝台特急「さくら」に乗って
長崎に行くことになりました。

そこで確認し忘れて困っているのが、
寝台列車にシャワーがあるのかどうか、という事です。
初歩的なことでお恥ずかしいのですが、
ご存知の方、教えてください。
また、ないとは思いますが、ドライヤーも含め
アメニティグッズの有無についても教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 実はさくら号にはシャワー設備自体がありません(参考URL)。
 

参考URL:http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/shindai2.html

Q昔々のつい最近、どんより曇った日本晴れ…。 だれの言葉か教えてください。

こんにちは、いつもお世話になります。

「昔々のつい最近、どんより曇った日本晴れ、その日は朝から夜だった・・・」

 と続く言葉がありますが、この言葉の作者は誰なのでしょうか、
 大学生にもなってアニメを見ていたら主人公の台詞の中にありました。 多分どこからかの、引用だと思うのですが、全く分かりません。教えていただけますか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の記憶では、お亡くなりになった、春風亭柳昇師匠だったように思います。

Qマイク真木の「さよなら」の楽譜を探しています

マイク真木作詞作曲の「さよなら」という曲の楽譜を探しています。
30~40年前の曲です。
歌詞は
 さよなら さよなら 君に会えて良かった
・・・
 さよなら さよなら いつまでもいつまでもお元気で
楽譜の入手方法をご教示ください。

Aベストアンサー

参考URLのサイトで、「マイク真木 さよなら」で検索すると沢山でてきます。
その後、品名をクリックすると入っている楽譜の一覧が表示されますので、本当に入っているか確認してみてください
※私が見た範囲では入っていましたよ

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/

Q仕事も遊びも学問も一生懸命に取り組むといった意味合いの四字熟語、格言などはありますか?あったら教え

仕事も遊びも学問も一生懸命に取り組むといった意味合いの四字熟語、格言などはありますか?
あったら教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

近いもの。

「よく遊び、よく学べ」

精励恪勤(せいれいかっきん)
力の限りを尽くして学業や仕事に励むこと。きわめて熱心に仕事に励むこと。

刻苦勉励(こっくべんれい)
心労を尽くして仕事や勉学に励む事。苦労しながら努力する事。

人生における成功をA、仕事をX、遊びをY、そして口を閉じることをZとすると、A=X+Y+Zが成立する。(アルベルト・アインシュタイン)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング