日本以外で、
1.最低限度の生活水準があり、
2.税金も安く、
3.その国の言葉も取得、理解しやすく(難解ではない)
4.日本よりも物価がかなり安い(生活しやすい)

そんな地域はありませんか?
あったら旅行して住んでみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



私はカナダのバンクーバー、ニュージーランドのオークランド、オーストラリアのパースをお薦めします。

まずバンクーバー、TAXは日本よりも高いはずです。
でも確か食料品は非課税だったと思いますし、食べ物も美味しいし、気候もいいと思います。
公用語は英語ですから、問題はないですね。治安もいいです。
カナダ東部はフランス語圏もありますし、冬の寒さが厳しいので、バンクーバーかビクトリアあたりがいいでしょう。

次のオークランドは、日本と同様に四季がある点が魅力的だと思います。
南島と違い冬でも雪が降らないので、生活しやすいと思います。
物価も安いですね。TAXについては忘れました(笑)
こちらも治安はいいです。

最後のパースですが、私自身は行ったことがないのですが、住みやすいと聞いたことがあり、オーストラリアで一番興味がある都市です。

私がお薦めした三カ国にはワーキングホリデー制度があります。
yuka99さんのご年齢はわかりませんが、まずは旅行をしてみて、ワーホリに挑戦するという手もありますね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は昨年の夏にカナダのバンクーバーにしばらく滞在しましたが、とても過ごしやすく、魅力的な街でした。
現地で知り合った友人の多くが、もし永住するなら絶対ここだ!と言い切ってましたし、私もそう思いました。

1、最低限度の生活水準はもちろんあります。
 カナダで三番目に大きな都市ですから、ありとあらゆるものが揃っています。少なくとも、私が住んでいる熊本よりははるかに便利な街でした(笑)。
 しかも、都会なのに自然がたくさんあり、野生のリスもみかけることができす!山のほうには熊も出没するそうですよ!
山と海と繁華街、すべてが共存している街と言えると思います。
2、税金についてはちょっと分かりませんが、物価等から考えても、日本よりは安いと思います。
3、義務教育で3年間習った英語のレベルでもどうにか生活できます。
また、日本人が多くいるので、街中に日本語が結構溢れています。
4、物価は安いです。中華レストランで、北京ダック(美味!)を一人五百円くらいでたらふく食べたときは、感激でした(笑)

「住む」のはともかくとして、一度ぜひ旅行に行ってほしいです!
本当に超お勧めの街です!!

ほかに、ニュージーランドもいいのでは?
ニュージーランド人には親日家が多いそうで、日本人に親切に接してくれるらしいです!あと、物価は超安いですし、犯罪なども少なく安全面でも言うことナシだと思います。
    • good
    • 0

1:最低限度の・・・・だとスペインの下町は如何でしょう。


 NHKでも移住の放送でスペインを紹介していました。
 イタリア人の友人が海外在住中にいましたが、車の状態が凄いと言っていました。
此処は、退職者への移住ビザを発行している国としては、比較的楽な条件です(住居費・生活費をだせるかどうか程度)

フィリッピンもお勧めだけど、麻薬関係でトラブル(旅行カバンに知らないうちに入れられるとか)ではヒドイ(日本人の感覚では)刑務所に閉じ込められてしまう恐れあり。
しかし、日本の高級乗用車代金程度を米ドルで定期貯金できれば退職者ビザOK.

3:日本語と同じ語順だと、韓国語でしょうか(英語やアルファベットのは単語の語順が変りますでしょ。韓国語は<基本的>には、日本語の単語をハングルに変えるだけですから、入りやすいです。ハングル自体世界的に珍しい作られたものなので、原則規則正しいです)。

漢字もある程度使えますし(数年間学校での教育が停止されて、其の年代の人は出来ませんが・・・)、日本語を勉強している人も相当多いですし、インテリ、老人は日本語ベラベラです(今の大統領だって日本人と変らないし)。

ただし、発音は日本語の2倍有りますので、若い時からやっていないと本格的には相当言語センスのある人以外は完全マスターは出来ないですが、喧嘩程度迄出来るていどには・・・韓国語はやりやすいです。(英米・中国語などと比べて、日本語の様に平坦にはなしてもOK)

4:韓国でのレートでは10倍です(1/10)(何でも日本の1/10の値段で買えるわけでは有りませんが、気分的に(^o^))。
普通の現地の生活なら結構安く暮らせます。 しかし、日本と同じ生活・品物を使いたいと思うと・・・・日本と同じ程度です(日本からの輸入品使用)。

物価は殆どの国が日本(東京・中心地郊外共)より安いです。米国本土でも物価の高いハワイでもそうですね。 勿論日本の東京・銀座みたいな処は高いですけど・・・・・。

アジア各国は韓国・台湾より安いですが、中国語圏だと言葉がかなり難しいので苦労します。 

タイだと物価も安いし、年金程度で運転手とお手伝いさんをやとえます(と言うか、雇わないと地元の情報が手に入らないので、雇う必要がある。慣れていないと家庭内に他人がいるのは結構わずらわしいが・・・)。 アジアだと感覚が比較的日本人に似ています。似ているからかえって、誤解する事も有りますが。

韓国をお勧めするのは、まず「近い」(成田からでも一時間半から二時間程度)(海外生活に慣れていないと、寂しく成りますし、品物の日本への買出しも必要)。

次が「安全性が高い」。北朝鮮が攻めてくる事はまず無理でしょう。しかし準戦時体制下(国民自体信じられないほどですが)ですので、要所要所には軍人が見張っているので、大きな事件はおきにくいです。 

「食事」内容が日本と似ている。脂っこくない。辛い食物はほんの一部だけで、味は今の日本より薄いのが多いです。
情報は日本人専門のお手伝いさんもいる。通いも多いので気分的に楽。
病院も日本語でOK. 

パラボラアンテナで日本の衛星放送が直接見られる(これは得点大きいです)。 

オーストラリアも海外生活が慣れている日本人には評判が良いですね。 
白豪主義が時々目に付きますが、どこの国でも差別は多かれ少なかれありますから、欧米風だけどのんびりした感じで住みやすい国です。
物価は場所にもよりますが、まあまあでしょうか。
此処は、資金が相当(都内のマンション程度)送金可能か、資金少しでも(都内のワンルームマンション程度)毎年の送金可能な収入(年金など)があれば、OK。

これらは、ちょくちょく変ります。

2:働くのですか? そうすると上記のビザも違うのが必要ですし、いろいろ五月蝿いですよ。 相当特殊な技能が無いと。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、カンクン(メキシコ)に住んで4年になります。
参考になるかどうかわかりませんが、私の住んでいるカンクンについて少し紹介します。
カンクンはご質問の3と4はクリアしているかなと思います。メキシコの公用語はスペイン語ですが、スペイン語の発音は比較的簡単です。書いてあるアルファベットをローマ字読みすると、たいてい通じますし、カンクンは観光地なので、ほとんどの公共の場で英語が通じますし、治安も比較的安全です。それに、メキシコ人は陽気で外国人に興味があるみたいなので、友達も作りやすいでしょう。(中にはそうでない人もいますが。)
物価は、かなりとは言いませんが、安いと思います。我が家の毎月の食費は、3000ペソ(約4万円)ぐらいです。電気代や水道代も日本の基本料金の半分、それ以下の時もあります。また、NAFTA(米国、カナダ、メキシコの自由貿易制度)により、米国からの製品も安く手に入ります。電化製品は、韓国製のものが安いですね。電化製品の質については、やはり日本製品の右に出るものはないでしょう。しかし、ここでは日本製の洗濯機や冷蔵庫、エアコンなどは手に入らないのが不満です。
さて、最低限度の生活水準ですが、一人暮らしであれば、毎月1000~1500ドルの収入があれば、ここでは普通に日本並みに生活できるのではないかと思います。それだけの収入を得るには、日系の旅行会社で観光ガイドをするほかに思い当たりません。メキシコ人で、それだけの収入がある人と言えば、ホテルのある程度の地位にあるマネージャーや資産家でビルや土地をもっている人や弁護士や評判の良い開業医などが考えられます。税金のことについては、私は働いてないので払ったことはありませんが、メキシコでは脱税は日常茶飯事で行われています。自分で商売をもっている日本人いわくメキシコの税務署はマフィアよりたちが悪いそうです。税金が高い安いよりも、税務署とのつきあいに問題がありそうですね。
また、メキシコに限ったことではないでしょうが、病気や怪我などには日本に居るとき以上に気を使わなければならないでしょう。水道の水も飲めないですし、生野菜もきちんと洗って消毒しています。メキシコの医療も日本とかなり違うので戸惑いますし、医者の誤診もよくあることです。私も誤診で注射を打たれたことがあります。
日本を離れてみると日本の良いところが良くわかりますし、カンクンにも良いところは沢山あります。どちらも一長一短なんですよね。
以上、長々と書いてしまいましたが、良かったらカンクンに遊びに着てみてください。
    • good
    • 0

私も海外に永住することを前提に、その時の条件を考えていますが、主な観点を列記すると、


 1.[安全性]安全であること(夜の一人歩きが可能)
 2.[言 語]容易にコミュニケーションが取れること(英語が通用するか、アルファベットを使って発音が簡易なこと)
 3.[収 入]安定した十分な収入が得られること(老後の保障のことも考え、日本の年金制度と生命保険への支払いが可能な範囲)
の3点になります。

[安全性]は説明するまでもありませんが、この面からは、
 ・カンボジア/インドネシア/インド/パキスタンなどのアジアの一部
 ・アフリカのほぼ全地域
 ・ニカラグア/コロンビア/ベネズエラなどの中南米の一部
が除外されます。東欧諸国もこの点で疑問符がつきますね。

[言 語]面では、英語が通用する地域はOKとして、中国語の影響を受けている東南アジアでは発音で苦労しますし、ロシア語系の言語や東南アジアの一部ではアルファベットを使っていないため、発音することすらできません。(もっとも、この面では、長期滞在を前提とすれば、それほど気にしなくても良いかもしれません。)

[収 入]は、物価と相対的なものなので、生活するのに十分な収入を得られる職があれば良いのですが、日本の保険・年金制度を前提としなければ、将来に不安が残ります。だから、日本を含めた欧米の会社の派遣社員として駐在できれば良いのですが、それが望めない場合、ある程度物価が高い(日本と同レベルの)国を選択せざるを得ません。保険・年金面を無視できるのであれば、日本人の職探しが容易な国を探せば良いでしょう。

という話を総合すると、一般的には
 ・オーストラリア
 ・カナダ
あたりに落ち着かざるを得ないと考えています。

日本から派遣される海外駐在員として考えれば、
 ・タイ
 ・シンガポール
 ・香港
 ・台湾
 ・イタリア
 ・スペイン
 ・(アルゼンチン)
 ・チリ
などが候補にあげられます。(言語面が、かなりネックになります。)

以上。(個人的には、タイ・ベトナムあたりが好きです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北京の物価水準

大学生です。今年夏休みを利用して北京への短期留学を考えているのですが、北京市周辺の物価水準が現在どの程度なのか、今一分かりません。特に、交通費(バス・タクシー・電車等)、食費(通常のもの)に関して具体的に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

北京在住のものです。
貧富の差がとても激しいので、それぞれの生活水準によっても
食費等は変わってくると思いますが、一応普通の中国人の生活の食費等を基本に上げてみますね。
●交通費
バス(1元~2元)
電車(3元~5元(たぶん))1号線、2号線は一律3元です
タクシー(初乗り10元)
三輪車(5元)
●食費
~普通の中華料理~
麺類(約7元)
普通の中華料理一品(3元から30元くらい)
ピール(3元)
マクドナルド(セットで30元くらい)
日本食(1品30元くらい)

という感じでしょうか?
駐在員なのど日本人の方などは、日本価格の食費でしょうが、
大体普通の北京人だとこんなもんだと思います。
ちなみに私もこんなもんです。(普段中国人と生活しています)
2人で中華料理屋さんで食べて30元~40元(約450円~600円)ってとこじゃないでしょうかね?十分満足できる量と味だと思います。
短期留学という事ですので、五道口あたりの大学でしょうか?
でしたら、もう少し安いかもしれません。

Q物価の安いバンコクで生活したい!

現在、障害基礎年金・雇用保険受給中です。
雇用保険は来年の5月31日まであるのですが、雇用保険が切れたら、安い国民年金だけになります。で、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8321843.html
より、家賃8300円で障害者医療証のため医療費は0円です。
とりあえず、家賃や光熱水道・電話代を除くと1日の許される生活費は1500円になります。
障害者ディケア・ナイトケアに通えば昼食費・夕食費は0円ですが・・・・・・
休日だけはどうしても食費は実費になってしまいます。
まあ、前置きが長くなりましたが。
物価の安いバンコクで生活するのもいいのではないかなあとふと思ったんですが。
20歳前障害による障害基礎年金は日本に住所を持たない場合打ち切りになります。
バンコクに年金制度があるかって調べたんですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418409409
より、年金制度はありません。
タイの場合、定期預金の利率がいいので、それで食えるがどうか検討してみます。
1500万円×3.21%×0.85(15%の税金がかかるため)=40万9275円
日本の場合SBJ銀行が最高の金利で5年物が0.7%です
1500万円×0.7%×(1-0.20315)=8万3669円
バンコクで、年間40万9275円で生活って楽にできるんでしょうか?
バンコクは物価が安いので、働かなくても預貯金の利子で一生食っていけるんでしょうか?
バンコクの家賃を調べたんですが、アパートを借りた場合3000バーツつまり1か月9300円程度のようです。残りの2万4000円で電気・ガス・水道・電話・食費・あと医療費(ここが一番大きい)をやりくりすることになります。はたしてできるんでしょうか?

現在、障害基礎年金・雇用保険受給中です。
雇用保険は来年の5月31日まであるのですが、雇用保険が切れたら、安い国民年金だけになります。で、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8321843.html
より、家賃8300円で障害者医療証のため医療費は0円です。
とりあえず、家賃や光熱水道・電話代を除くと1日の許される生活費は1500円になります。
障害者ディケア・ナイトケアに通えば昼食費・夕食費は0円ですが・・・・・・
休日だけはどうしても食費は実費になってしまいます。
まあ、前置きが長くなりました...続きを読む

Aベストアンサー

No.3で回答したものです。
>ノンカイにとありますが、ノンカイに住むくらいならビエンチャンに住んだほうがいいのではないでしょうか?<
お気遣いありがとうございます。ノンカイに住んで11年になりますがいい所ですよ。

さて、年齢が32歳とのこと。タイで1年間暮らせて毎年更新できる(ずっとタイに住んでいられる)O-ビザの対象にはならないので観光ビザで入国するしかないですね。そうすると2回更新で最長9ヶ月です。詳しくはネットで調べてください。
住民票の件ですが住民登録を残しておくということは国民健康保険が使えるということです。タイで医療を受けても、後日請求すれば日本の国保から自己負担分を差しひいいた残りが帰ってきます。障害者の方ならほぼ100%返還されるでしょう(自己負担分を除く)。住民登録を消してしまうとタイで民間の医療保険に入らないといけなくなります。ですから、住民票を日本に残しておくかどうかは海外で生活するには重大な選択になるのです。医療費のほかにも国民年金の期間にも影響します。

>6か月定期じゃなくって5年物や10年にすれば金利はあがりますよね。(日本の場合1週間定期と、5年物が一番金利がいいです)
 タイで5年や10年物の定期なんて聞いたことがありません。せいぜい一年物までです。タイをはじめ東南アジアで5年や10年先のことなんて誰もわかりませんよ。そんな長期に固定利率を立てるのはリスクが大きすぎて誰も手を出さないでしょう。

日本ではこうだからタイでも同じだろうという思い込みはやめたほうがいいです。
日本ほど医療制度、福祉制度が整った国はアジアでは他にないでしょう。

>タイの場合市営があるかどうかわかりませんが・・・・3000バーツでは床面積40平米のマンションには住めないですよね。<
タイには日本で見られるような市営住宅や市立病院などというきめ細かい住民サービスなどありません。
ほとんどが国による施策で自治体独自の福祉・医療などありません。日本の地方自治とタイの地方自治はまったく別物です。
ノンカイの学生向けアパートは6畳+トイレで2500から3000バーツです。
バンコクでマンションと呼べるような所に住むには最低1万バーツは考えておいたほうがいいでしょう。

いずれにしても、観光を兼ねて一度バンコクにいらして下見をしてみたらいかがでしょうか。
住む、住まないはそれから考えればいいことです。

No.3で回答したものです。
>ノンカイにとありますが、ノンカイに住むくらいならビエンチャンに住んだほうがいいのではないでしょうか?<
お気遣いありがとうございます。ノンカイに住んで11年になりますがいい所ですよ。

さて、年齢が32歳とのこと。タイで1年間暮らせて毎年更新できる(ずっとタイに住んでいられる)O-ビザの対象にはならないので観光ビザで入国するしかないですね。そうすると2回更新で最長9ヶ月です。詳しくはネットで調べてください。
住民票の件ですが住民登録を残しておくということは国...続きを読む

Qソウルの物価水準を教えてください

韓国の大卒初任給と、マクドナルドのアルバイトの時給を教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと回答からはずれますが参考程度に。

韓国系の日本語HPにのったニュースです。(昨年度、)

2011年度、世界の平均賃金水準がソウル市で 世界36位(73都市中)。1位がチュウリッヒで9万8000フラン、韓国はw1億3000万(約1000万円)

東京の労働者がビックマックを買うために働く時間12分、ソウル市は25分働く。(マックはいろいろな意味で世界の水準を測る目安になっているようです。)

 韓国で1流大学をでて 一流企業に就職した人は 結構収入が良くて勝ち組みたいですね。サムソンの取締役ぐらいになると年棒が日本円で億を越えると聞きました。高卒で就職できない方たちも多くいるようです。

Q韓国の物価はなぜあんなにも安いのでしょうか?

韓国のものは驚くくらいに安いのですがなぜですか?

Aベストアンサー

1)地下鉄が安いのは、国やソウル市が補助しているからです。
地下鉄 1~4 号線を運営するソウルメトロは、乗客1人を輸送する
たびに 284 ウォンの赤字が出ます。この赤字を負担してでも安価な
公共交通手段を提供しようとしているからです。

※この逆にロンドン地下鉄は初乗りが4ポンド≒600円もします

2)レストランが安いのは、2つ理由があります。まず人件費が
日本の半分です。これは1人あたりGDPからも明らかですね。
レストランの人件費は通常、4割弱ですから、これが半分になる
だけで日本よりも2割安くなります。

 また食材も安いです。肉や小麦、米は政府の統制価格で販売されて
いるため、日本よりずっと安いですね。食材費は通常3割ですから、
これでまた、1.5割安くなります。このほか地価も安いしあらゆる
ものが日本の半額だと考えていいので、食費が半分になるのです。

3)日本より高いものもあります。たとえばガソリンは税金が高いため
1リットル200円台が当たり前です。また輸入品は関税がかかることが
多いので、やはり割高ですね。ブランド品は安いですが、これは本国が
韓国での定価を定めており、日本人がウォン安の恩恵を受けるからです。
iPod は一時期激安でしたが、韓国での定価が5割以上上がってしまいました。

1)地下鉄が安いのは、国やソウル市が補助しているからです。
地下鉄 1~4 号線を運営するソウルメトロは、乗客1人を輸送する
たびに 284 ウォンの赤字が出ます。この赤字を負担してでも安価な
公共交通手段を提供しようとしているからです。

※この逆にロンドン地下鉄は初乗りが4ポンド≒600円もします

2)レストランが安いのは、2つ理由があります。まず人件費が
日本の半分です。これは1人あたりGDPからも明らかですね。
レストランの人件費は通常、4割弱ですから、これが半分になる
だけ...続きを読む

Q物価の安い国について!

始めまして!
冬休みに東南アジア辺りに旅行に行きたいのですが、学生なのでとっても物価の安い国に行きたいです!
10日位行っても『まだこれだけしかお金使ってないのかぁ~!』みたいな気持ちになれる程、物価の安い国は無いのでしょか?

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 東南アジアのなかで学生でも旅行しやすく、なおかつ物価が安いのは
ベトナムでしょう。街中の食堂で食べれば、1食 100 円そこそこで
けっこうまともで美味しいものが食べられます。

 先日ハノイに行ったとき、日系旅行代理店の人に教えてもらった
カニチャーハン屋に行きました。そのカニチャーハンは 18000 ドン≒
130 円程度でしたが、カニ肉がタップリと入って美味しかったですよ。
日本なら 1000 円以下で食べることはまず不可能でしょう。

 また、路上ステーキハウスでは、薄っぺらい肉ですがちゃんと牛の形の
鉄板に載ってきて、パンをつけて 3万ドン ≒ 210円ですよ。ステーキの
くいしんぼもビックリの激安価格です。

 なおタイも、レストランに入らず屋台やフードコートで済ませれば、
1食 100 バーツ ≒ 350 円以内で済ませられます。コーラが 13 バーツ、
ビールが 30 ~ 50 バーツなので、日本のざっと 1/3 です。ただ
タイはけっこう誘惑が多く、観光などですぐお金を使ってしまいます。

 いっぽうベトナムでは、近隣への1日ツアーも日本語ガイドなしで
いいのなら、5ドルくらいからあります。5ドルのツアーでランチが
付いてきて送迎してくれるのだから驚きです。日系代理店のサイトで
いろんな値段をチェックしてみてください。

参考URL:http://www.tnkjapan.com/

 東南アジアのなかで学生でも旅行しやすく、なおかつ物価が安いのは
ベトナムでしょう。街中の食堂で食べれば、1食 100 円そこそこで
けっこうまともで美味しいものが食べられます。

 先日ハノイに行ったとき、日系旅行代理店の人に教えてもらった
カニチャーハン屋に行きました。そのカニチャーハンは 18000 ドン≒
130 円程度でしたが、カニ肉がタップリと入って美味しかったですよ。
日本なら 1000 円以下で食べることはまず不可能でしょう。

 また、路上ステーキハウスでは、薄っぺらい肉ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報