62歳の母が、いびきがひとく同室で寝ている父が、朝方、3時とか、5時頃いびきの音で目が覚めるそうです。その際、一瞬呼吸が、止まるように静かになり、またひどいいびきになるとのことです。父が、母に一度病院にいくように話しても、聞き入れないみたいなので、娘の私に、心配だから母に、病院にいくように話してくれないか、と言われました。このような、場合、病院の何科で、検査するのがいいのでしょうか・・・詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>病院の何科で、検査するのがいいのでしょうか・

⇒「睡眠外来」です。年齢的に早期に何かしらの解決(多くは器械で強制的に行うのと、痩せて咽頭喉頭部をすっきりさせることです)をしないと、脳細胞が酸欠を起こし、死滅速度が上がります。
    • 0

耳鼻咽喉科ですね。

病名は NO.1 の方と同じでしょう。
いびきの程度によって、対症法が違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速病院に、行こうと思います。御回答有難うございます。

強いいびきは呼吸障害や心臓病に負担をもたらすと言われていますので、お母様を説得して呼吸器系の病院にお連れすることをお薦めします。

無呼吸状態があるのは不味い状況かも知れませんので、よくお話し合いの上、説得なさってください。
    • 0

睡眠時無呼吸症候群ですね。

↓をご覧ください。

参考URL:http://www.sleep.or.jp/
    • 0