シバレースは長野護氏の造語なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シュヴァリエというカタカナ表記も物語中に出てきましたね。

シバレースは英語よみかな~と思うのです。
物語中で英・仏もしくは他国語の表記が出るまでわかんな
いですね。どちらも正解なのかもしれない。
意味的にはどちらも同じ物を指すので、その観点からは
どちらも正解?

FSSの世界において音の当て字表記は決して一つではないのでむつかしくおもしろいところです。
イエッタ<>アイエッタとか。
    • good
    • 0

私はフランス語の、


chevalier(発音は「シュヴァリエ」)=騎士、
から作ったのだと思っていました。ちなみにsnowairさんが書いておられるchivalrousも、もともとはこのフランス語から派生した言葉です。
この言葉の類語として、
chevalerie「シュヴァルリ」=騎士道、騎士の位
があり、この言葉が英語に入って
chivalry「シヴァルリー」=騎士道、礼節
となります。このchivalryなどはかなり発音も近いですから、直接の元ネタはこちらかもしれませんね。

ちなみに以上の言葉はすべて、cheval「シュヴァル」という言葉からの派生です。なおchevalの意味は「馬」。

以上すべて私の想像ですが、一応「自信あり」にしておきます。
    • good
    • 0

chivalrous 英語


「騎士道の」「騎士的な」と訳されるようです。

これが正解かはちょっと自信がないですが・・・
所詮英語の響きを日本語の音の似てる言葉の文字に
当てはめてるだけだから、ドイツ語だったりして(^-^;

永野護先生の言語使いってすごいですよね。
基本が日本語。(ものがたりの主軸=アマテラス中心の世界)
ちょっと異文化から来た場合は英語(静・クバルカン
=それなりに知っているけど自分のもの、場所じゃない)。
異世界からきたらフランス語。(基本的に全く知らないもの、場所)
旧文明からきたら中国語。(日本の親文明=物語現在の文明の親)

説明せずに「これはいままでとちがうんだよ」っていうのを表現されるのですごいな~と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和田慎二氏のあなたの好きな作品はなんですか?

漫画家の和田慎二氏が7月5日にご逝去されたようです。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
大変好きな作家ですし、未完の作品もあるので大変残念です。

ところで、和田慎二氏のあなたの好きな作品はなんですか?
多すぎるのも集計に困るので、一人3作品位に限定してもらえるとありがたいです。

私の場合は
「わが友フランケンシュタイン」
ものいえぬ優しいフランケンシュタインのサイラスの話
小リスが彼の頭の上で木の実を食べるシーンが特に好きでした。

「超少女明日香」
ダムに沈んだ砂神村の生き残りの少女明日香の復讐から始まる物語
和也を目の前にして、顔を赤くして緊張するのがかわいらしかったです。

「忍者飛翔」
幼馴染の真琴を守る為、正体を隠して奉仕する忍者の話
未完作品の一つです。スズメバチとの決着を見たかったんですけど...

※カテゴリはアンケートにするか迷いましたがコミックにしました。

Aベストアンサー

・ピグマリオ
・スケバン刑事
・超少女明日香

ひねりの無い選択で申し訳ないですが、この三作です。

特にピグマリオは、オリジナルファンタジーということで逆風の中からスタートし、それでも最後まで力強く、迫力を持って完結した傑作だと思っています。

氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Qポケットモンスターの作画、真斗氏と山本氏との関わり

 今頃になって不思議に疑問に思いました。ずっと、以前ポケットモンスターSPECIAL(ポケスペ)の作画が真斗氏の体調不良のため、山本サトシ氏に変わりました。全く関わりのない人に作画を引き継ぐとは、思えないのです。山本氏と真斗氏はどのような関係(アシスタントだったとか、昔、一緒にやっていたとか)なのでしょうか?

Aベストアンサー

真斗先生と山本先生に直接の関係は無いようです。
山本先生はポケモンでは「山本サトシ」ですが、以前少年サンデーで「風の伝承者」の作画担当をしていた時は「山本智」の本名でした。

山本先生は93年にサンデーでデビュー、単発で読切を同誌に掲載後、98年に「風の伝承者」で初連載。連載終了後、1年の充電期間を置いて「山本サトシ」名義で「ポケモンスペシャル」を開始、今に至っています。

対して真斗先生は、片山愁先生のアシスタント出身だったと記憶しております。「ドラゴンフィスト」(新書館)に真斗先生の絵と思われるオマケ漫画が載っていたような?「ナイチンゲール」(小学館)の他にサンライズ系とガイナックスのアンソロジー(ラポート・ビブロス)が数冊出ています。小学館(サンデー含む)で原案付作品を単発で5作品ほど掲載(単行本未収録)。

経歴から見るとお二人の接点は「小学館・サンデー」くらいです。推察するに、単に「小学館つながり」で選ばれたのだと思います。その辺の詳細は不明ですが。

作画交代の理由は真斗先生の難病養生(ご本人のHP参照。相当な難病のようです)のためというのはご存知のとおり。

長々と書きましたが、推察の域を出てない回答で申し訳ありません。参考にしていただけたら幸いです。

真斗先生と山本先生に直接の関係は無いようです。
山本先生はポケモンでは「山本サトシ」ですが、以前少年サンデーで「風の伝承者」の作画担当をしていた時は「山本智」の本名でした。

山本先生は93年にサンデーでデビュー、単発で読切を同誌に掲載後、98年に「風の伝承者」で初連載。連載終了後、1年の充電期間を置いて「山本サトシ」名義で「ポケモンスペシャル」を開始、今に至っています。

対して真斗先生は、片山愁先生のアシスタント出身だったと記憶しております。「ドラゴンフィスト」(新書館)に...続きを読む

Q手塚 治虫氏の作品に毎回登場する、豚のようなキャラは?

 鉄腕アトム、火の鳥、ブラックジャック、etc…
手塚氏の手がけた作品の多く(全作品ではどうかわかりませんが)で、
豚のような顔につぎはぎがあり、ひょうたんのような形をしたボディの
キャラクターがちょい役でしばしば出てくるのが気になります。

 手塚プロダクションのHP(http://www.tezuka.co.jp/)にアクセスし、
トップを飾るフラッシュを読み込む際にもいきなり上記のキャラクターが現れるのですが、
あの豚の顔をしたキャラクターの正式名称は、公式では一体なんていうのでしょうか?
(正式名称に関する設定がないようでしたら、通称でも構いませんが)

 小さい頃からこのキャラクターの存在がとても気になって仕方ないのですが
何か特別な意味があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

「なにか」というと諸説あるようで・・・
研究ページ見つけちゃいました。

手塚さんの漫画の作り方というのは「スターシステム」といって、
頭の中に「劇団」みたいなものがあって、
ロック(黒サングラスの悪役専門の青年)やヒゲオヤジ、アセチレン・ランプ、ハム・エッグ、スカンクといった「俳優」に作品ごとに「役」を与える・・・といったものだそうです。

ヒョウタンツギもその「団員」の一人(?)ですね。
小説で、ヒョウタンツギが主役を張っているものもあるとか・・・
私も未見ですが、読んでみたいですね。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~yato/hyoutan/theory/theory.htm,http://ja.tezuka.co.jp/studio/character/star01.html

Q鳥山明氏はDB連載時どんな状態でしたか?

鳥山明氏は良く考えるとドラゴンボール連載時は
かなり多忙だったのでは?と思うのです
ドラクエやその他人気ゲームのキャラデザインや
いろいろそれに加えてメインの
ドラゴンボールの連載もしているわけですから
普通これだけ忙しいといくらアシスタント使っても
月刊でも難しいんじゃないでしょうか?
私は連載中のドラゴンボールは見てないんですが
その時はどんな感じでしたか?
絵が荒かったり良く休んだりとかしてませんでしたか?
何も影響なかったとすると鳥山明は超人でしょうかw
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

おっしゃるとおりかなりの多忙ぶりだったと思います。でも休載みたいなことはそんなにありませんでした。
ただ、本人がいなくてもいまやアシスタントで仕上げられてしまうのも事実です。絵じたいは書かずに、だいたいのストーリーを伝えれば、編集者とアシで仕上げてしまうことも可能です。模写だけは抜群なアシもいますから。作家が死んでしまったのに連載されている作品も今ありますしね。
当時の鳥山氏がそうだったかは知りませんが、最近似た絵のマンガが多いのはそういったことをしていたアシが、デビューして、絵柄は、ついていた作家の絵柄になっているということなのかなと思ってます。

Q日野日出志氏の「豚の町」が収録の単行本はありますか?

ネットで調べてみると、タイトルに「恐怖」か「怪奇」がついてるようなのですが…。
昔、人に話を聞いてとても恐かったのですが、マンガ自体は読んでいません。
いっそ読んでしまったほうがいいように思うので、探してみたいのですが、収録している単行本が分かりません。
ご存じの方はどうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

ひばり書房
「悪魔が町にやって来る 恐怖!!ブタの町」

上記、単行本が出ているようです。
参考URLは日野日出志氏のファンのHPです。

他にも氏の著書をたくさん所有しているようです。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/junsoft/hino/hinohidesi.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報