シバレースは長野護氏の造語なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シュヴァリエというカタカナ表記も物語中に出てきましたね。

シバレースは英語よみかな~と思うのです。
物語中で英・仏もしくは他国語の表記が出るまでわかんな
いですね。どちらも正解なのかもしれない。
意味的にはどちらも同じ物を指すので、その観点からは
どちらも正解?

FSSの世界において音の当て字表記は決して一つではないのでむつかしくおもしろいところです。
イエッタ<>アイエッタとか。
    • good
    • 0

私はフランス語の、


chevalier(発音は「シュヴァリエ」)=騎士、
から作ったのだと思っていました。ちなみにsnowairさんが書いておられるchivalrousも、もともとはこのフランス語から派生した言葉です。
この言葉の類語として、
chevalerie「シュヴァルリ」=騎士道、騎士の位
があり、この言葉が英語に入って
chivalry「シヴァルリー」=騎士道、礼節
となります。このchivalryなどはかなり発音も近いですから、直接の元ネタはこちらかもしれませんね。

ちなみに以上の言葉はすべて、cheval「シュヴァル」という言葉からの派生です。なおchevalの意味は「馬」。

以上すべて私の想像ですが、一応「自信あり」にしておきます。
    • good
    • 0

chivalrous 英語


「騎士道の」「騎士的な」と訳されるようです。

これが正解かはちょっと自信がないですが・・・
所詮英語の響きを日本語の音の似てる言葉の文字に
当てはめてるだけだから、ドイツ語だったりして(^-^;

永野護先生の言語使いってすごいですよね。
基本が日本語。(ものがたりの主軸=アマテラス中心の世界)
ちょっと異文化から来た場合は英語(静・クバルカン
=それなりに知っているけど自分のもの、場所じゃない)。
異世界からきたらフランス語。(基本的に全く知らないもの、場所)
旧文明からきたら中国語。(日本の親文明=物語現在の文明の親)

説明せずに「これはいままでとちがうんだよ」っていうのを表現されるのですごいな~と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室の障子をはずして、カーテンを付ける方法

こんにちは、
来月、一軒家の借家に引越しをすることになったのですが、
和室が多く、その点は理解して契約を勧めてきたのですが、

何度か家の中を見せてもらっているうちに、ふとその和室で気になったのが
切り出し?って言うんですか?大きい窓にはガラス戸が
はめられているのですが、そのガラス戸の内側(部屋側)には
障子がはめられていました。
その上にはカーテンレールはありません。

おそらく、普通の光景なのでしょうが
sionの実家は、和室があって障子があるその向こう側には
広縁があって、窓ガラスと障子が2重になっている光景を
知りませんでした。

広縁の方には、カーテンレールがあるので、障子越しに強い日差しが
入ることもなく気にならなかったのですが

今度の家は、窓ガラスと障子戸が重なっているので、
朝日が降り注いで、まぶしいと思うのです。

現在は、真っ暗にして寝ているのですが、たまにカーテンの
隙間から日がもれるととても、眩しそうにしている主人を思うと
障子越しに入ってくる光に耐えられないと思うのです。

不動産の人にカーテンレールを取り付けてもいいか聞いたのですが
借家と言うこともあり、ダメでした。

なので、今、自分たちで何か言い方法はないかと模索しているのですが
第一は障子戸を外して
突っ張り棒でレース用とカーテン用の棒を突っ張ると言う方法です。
でも、カーテンの重みを考えると、しばらくすると
落ちてきそうな気がします。
寝ているときに落ちてきたりしたら、ビックリするし

簾という方法も考えたのですが、部屋全体が暗くなりそうで
やはりカーテンで考えたいのですが、障子戸を外すことを前提で
何かいい方法はありませんか、
また、家に穴などを開けることなく、カーテンが出来る事が
望ましいのですが、

こんにちは、
来月、一軒家の借家に引越しをすることになったのですが、
和室が多く、その点は理解して契約を勧めてきたのですが、

何度か家の中を見せてもらっているうちに、ふとその和室で気になったのが
切り出し?って言うんですか?大きい窓にはガラス戸が
はめられているのですが、そのガラス戸の内側(部屋側)には
障子がはめられていました。
その上にはカーテンレールはありません。

おそらく、普通の光景なのでしょうが
sionの実家は、和室があって障子があるその向こう側には
広縁があ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家に突っ張りタイプのカーテンレールがあります。
購入時に落っこちてきたりしないか不安でしたが、この3~4年間一度も落ちた事は無いので意外としっかりしています。
参照URLは白ですが、我が家のは茶色ですから探せば他の色もあるかも・・・。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/dinos/202553.html

Q和田慎二氏のあなたの好きな作品はなんですか?

漫画家の和田慎二氏が7月5日にご逝去されたようです。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
大変好きな作家ですし、未完の作品もあるので大変残念です。

ところで、和田慎二氏のあなたの好きな作品はなんですか?
多すぎるのも集計に困るので、一人3作品位に限定してもらえるとありがたいです。

私の場合は
「わが友フランケンシュタイン」
ものいえぬ優しいフランケンシュタインのサイラスの話
小リスが彼の頭の上で木の実を食べるシーンが特に好きでした。

「超少女明日香」
ダムに沈んだ砂神村の生き残りの少女明日香の復讐から始まる物語
和也を目の前にして、顔を赤くして緊張するのがかわいらしかったです。

「忍者飛翔」
幼馴染の真琴を守る為、正体を隠して奉仕する忍者の話
未完作品の一つです。スズメバチとの決着を見たかったんですけど...

※カテゴリはアンケートにするか迷いましたがコミックにしました。

Aベストアンサー

・ピグマリオ
・スケバン刑事
・超少女明日香

ひねりの無い選択で申し訳ないですが、この三作です。

特にピグマリオは、オリジナルファンタジーということで逆風の中からスタートし、それでも最後まで力強く、迫力を持って完結した傑作だと思っています。

氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Qポケットモンスターの作画、真斗氏と山本氏との関わり

 今頃になって不思議に疑問に思いました。ずっと、以前ポケットモンスターSPECIAL(ポケスペ)の作画が真斗氏の体調不良のため、山本サトシ氏に変わりました。全く関わりのない人に作画を引き継ぐとは、思えないのです。山本氏と真斗氏はどのような関係(アシスタントだったとか、昔、一緒にやっていたとか)なのでしょうか?

Aベストアンサー

真斗先生と山本先生に直接の関係は無いようです。
山本先生はポケモンでは「山本サトシ」ですが、以前少年サンデーで「風の伝承者」の作画担当をしていた時は「山本智」の本名でした。

山本先生は93年にサンデーでデビュー、単発で読切を同誌に掲載後、98年に「風の伝承者」で初連載。連載終了後、1年の充電期間を置いて「山本サトシ」名義で「ポケモンスペシャル」を開始、今に至っています。

対して真斗先生は、片山愁先生のアシスタント出身だったと記憶しております。「ドラゴンフィスト」(新書館)に真斗先生の絵と思われるオマケ漫画が載っていたような?「ナイチンゲール」(小学館)の他にサンライズ系とガイナックスのアンソロジー(ラポート・ビブロス)が数冊出ています。小学館(サンデー含む)で原案付作品を単発で5作品ほど掲載(単行本未収録)。

経歴から見るとお二人の接点は「小学館・サンデー」くらいです。推察するに、単に「小学館つながり」で選ばれたのだと思います。その辺の詳細は不明ですが。

作画交代の理由は真斗先生の難病養生(ご本人のHP参照。相当な難病のようです)のためというのはご存知のとおり。

長々と書きましたが、推察の域を出てない回答で申し訳ありません。参考にしていただけたら幸いです。

真斗先生と山本先生に直接の関係は無いようです。
山本先生はポケモンでは「山本サトシ」ですが、以前少年サンデーで「風の伝承者」の作画担当をしていた時は「山本智」の本名でした。

山本先生は93年にサンデーでデビュー、単発で読切を同誌に掲載後、98年に「風の伝承者」で初連載。連載終了後、1年の充電期間を置いて「山本サトシ」名義で「ポケモンスペシャル」を開始、今に至っています。

対して真斗先生は、片山愁先生のアシスタント出身だったと記憶しております。「ドラゴンフィスト」(新書館)に...続きを読む

Q障子や壁におしっこをかけて困ってます

男の子ですが、部屋のあちこち、特に、障子やタンスにおしっこをかけて、シミだらけ。障子の敷居におしっこが、いつも溜まっている状態です。拭いてはいますが、障子の木の部分に染みこんでいます。
畳もそうです。水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子屋さんに聞いたら、一枚が2万円近くするそうで、安価に出来る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

> 水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子は、紙を張り替えるつもりなら、まるごと水洗いできますから、試してみればよいのでは?
白木用洗剤も有効かと思います。そこそこ取れると思いますよ。

Q手塚 治虫氏の作品に毎回登場する、豚のようなキャラは?

 鉄腕アトム、火の鳥、ブラックジャック、etc…
手塚氏の手がけた作品の多く(全作品ではどうかわかりませんが)で、
豚のような顔につぎはぎがあり、ひょうたんのような形をしたボディの
キャラクターがちょい役でしばしば出てくるのが気になります。

 手塚プロダクションのHP(http://www.tezuka.co.jp/)にアクセスし、
トップを飾るフラッシュを読み込む際にもいきなり上記のキャラクターが現れるのですが、
あの豚の顔をしたキャラクターの正式名称は、公式では一体なんていうのでしょうか?
(正式名称に関する設定がないようでしたら、通称でも構いませんが)

 小さい頃からこのキャラクターの存在がとても気になって仕方ないのですが
何か特別な意味があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

「なにか」というと諸説あるようで・・・
研究ページ見つけちゃいました。

手塚さんの漫画の作り方というのは「スターシステム」といって、
頭の中に「劇団」みたいなものがあって、
ロック(黒サングラスの悪役専門の青年)やヒゲオヤジ、アセチレン・ランプ、ハム・エッグ、スカンクといった「俳優」に作品ごとに「役」を与える・・・といったものだそうです。

ヒョウタンツギもその「団員」の一人(?)ですね。
小説で、ヒョウタンツギが主役を張っているものもあるとか・・・
私も未見ですが、読んでみたいですね。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~yato/hyoutan/theory/theory.htm,http://ja.tezuka.co.jp/studio/character/star01.html

Q障子紙の裏表

古くなった障子を張り替えようと思っています。障子紙を購入したのですが、障子紙の裏/表があるのでしょうか?
障子の桟に糊をつけて、張る面(裏/表)はどちらでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足拝見しました。
基本的には貴方のおっしゃる通りです。紙によっては
文様があったり明らかに表と分かるものがあります。
その場合は表を室内側に向けて張ります。
無地の場合裏表どちらでもいいです。
基本は変わりませんが、私は裏を室内側に向くように張ります。
障子の桟の意匠にもよるのですが、その方が糊の接着具合もいいように思います。

気になって表具屋さんに聞きますと、矢張りどちらでも良いということでした。
私は私流をお勧めしました。

Q鳥山明氏はDB連載時どんな状態でしたか?

鳥山明氏は良く考えるとドラゴンボール連載時は
かなり多忙だったのでは?と思うのです
ドラクエやその他人気ゲームのキャラデザインや
いろいろそれに加えてメインの
ドラゴンボールの連載もしているわけですから
普通これだけ忙しいといくらアシスタント使っても
月刊でも難しいんじゃないでしょうか?
私は連載中のドラゴンボールは見てないんですが
その時はどんな感じでしたか?
絵が荒かったり良く休んだりとかしてませんでしたか?
何も影響なかったとすると鳥山明は超人でしょうかw
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

おっしゃるとおりかなりの多忙ぶりだったと思います。でも休載みたいなことはそんなにありませんでした。
ただ、本人がいなくてもいまやアシスタントで仕上げられてしまうのも事実です。絵じたいは書かずに、だいたいのストーリーを伝えれば、編集者とアシで仕上げてしまうことも可能です。模写だけは抜群なアシもいますから。作家が死んでしまったのに連載されている作品も今ありますしね。
当時の鳥山氏がそうだったかは知りませんが、最近似た絵のマンガが多いのはそういったことをしていたアシが、デビューして、絵柄は、ついていた作家の絵柄になっているということなのかなと思ってます。

Q障子紙の 「間仕切り」 熱は隣の部屋に逃げてしまいますか?

障子紙の断熱性(通気性?)についてです。

今、間仕切りで悩んでいます。

(1)ガラス窓の付いた一般的な引き戸。
(2)昔ながらの障子の引き戸。

雰囲気的には障子の方をを使いたいのですが、
断熱性が気になります。

一枚の板より、障子の方が暖房の熱は逃げますよね?
しかしガラスか障子、どちらかを使わないと奥の部屋が真っ暗ですので・・・。
使うとしたら、どちらがお勧めですか?
(断熱性に関してと、引き戸本体のコストに関しても分ればお願いします)

ついでにですが、一般的な障子紙はよく破れてしまうものなのでしょうかね…。
今住んでいる所には障子がないので、
わからない事ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通の紙の障子ですと、熱はもちろん、湿気も通します。ガラス戸も、ガラスの面積を広くすれば、紙と同じくらい熱を逃がします。
むしろ、紙の方が熱を通しにくいかもしれません。
ただ、建具本体からの熱損失は、どちらを選んでもそれほど気にならないのではないでしょうか。むしろ、隙間が生じないように建具を作ることを心がけたらよいと思います。
雰囲気的に障子が好みなら、紙を両面に貼ることも考えられます。
ただし、障子の作り方が少々特殊になります。
障子紙は非常に破れやすく、小さなお子様がいる家ではすぐにボロボロになるでしょう。ちょっとした不注意でも破れることがあります。
この場合、ワーロン紙や障子紙風のワーロンプレートを使用すれば長持ちします。

Q日野日出志氏の「豚の町」が収録の単行本はありますか?

ネットで調べてみると、タイトルに「恐怖」か「怪奇」がついてるようなのですが…。
昔、人に話を聞いてとても恐かったのですが、マンガ自体は読んでいません。
いっそ読んでしまったほうがいいように思うので、探してみたいのですが、収録している単行本が分かりません。
ご存じの方はどうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

ひばり書房
「悪魔が町にやって来る 恐怖!!ブタの町」

上記、単行本が出ているようです。
参考URLは日野日出志氏のファンのHPです。

他にも氏の著書をたくさん所有しているようです。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/junsoft/hino/hinohidesi.html


人気Q&Aランキング