五月人形になっている武将はほとんどが伊達政宗です。

なぜ他の武将ではなく伊達政宗なのでしょうか?

A 回答 (2件)

端午の節句で鎧兜を飾るのは、子供に災いがふりかからず、逞しく成長するようにとの願いを込めて飾られます。


鎧兜も本来の武具としての意味ではなく、美意識をもった衣装として捉えられており、伊達政宗は「伊達男」の語源にもなった、美々しい衣装感覚で知られる上に、出世して長寿を保ちましたから、それにあやかると言うことで人気があります。
徳川家康は源義経など、他の武将のモデルもありますよ。

http://www.kougetsu.co.jp/htm/g-e/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歴史にうとい私などは、伊達政宗なんて名前くらいしか知らないよ!
他に天下統一するくらい強かったり有名な武将はいるのにどうして?って思ったのですが、

なるほど、美々しい衣装感覚、おしゃれな人だったんですね。

>出世して長寿

なるほど、それはあやかりたいところですね。

>徳川家康は源義経など、他の武将のモデルもありますよ。

あるにはあるみたいですが、ほんと少ない!
うちの辺りでは9割以上伊達政宗のようです。

お礼日時:2006/03/19 15:01

戦う姿がカッコいいからじゃないですかね?



参考URLによると愛知県などは家康公が人気みたいです。

参考URL:http://www.marugin.com/htmls/gogatsu/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URLによると
”ナイキのマークみたいで格好いいというのが、その理由のようです。”

見た目!?
しかもナイキのマークみたいだから!?

理由が軽いですね。
東京ってそうなのか。

>戦う姿がカッコいいからじゃないですかね?

それなら納得ですが。

お礼日時:2006/03/19 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五月人形の綱の部分のしみ

五月人形(大将人形 お人形が兜をきたタイプ)のものなのですが、鎧の前の白い綱の部分(お相撲さんの
横綱の綱のような部分)に しみがついてしまいました。
 ほんの小さなしみですが白い綱なのでちょっと
目立ちます。
 なにか よい方法はないでしょうか?
 染み抜きや上から何かを塗るとかまたは人形の
なにか小物をそこにつけて隠すなど考えました。
人形用の小物がうっているところなどもご存知なら
おしえてください。(印籠かなにかのミニチュアでも
さげて隠すか。。ともおもっているのですが、それが
どこで手にはいるのかもわかりません)

Aベストアンサー

その五月人形のメーカーに電話をして相談することがいいと思います。大抵親切にお手入れ方法などをおしえてくれます。
白い網とありますが、材質によって染み抜きの方法が違ってきますし、お手入れ方法が間違ったために来年また飾ろうと思ったらもっとひどく染みになってしまったなんんてこともあります。メーカーに送って修理してもらう事も出来るはずです。デジカメで写真を撮り、メールに貼って送ってみてもらうとか。いずれにしろ、何の染みだかわからないものには素人が勝手に判断していろいろ手当するのは危険です。
高価な物だったり、親御さんからの贈り物だったりすると気をつかいますよね。

Q雛人形や五月人形の捨て方。

雛人形や五月人形はどういった方法で捨てるのがいいのでしょうか?捨て方がちゃんとあるというのをどこかで聞いたことがあるような気がして質問してみました。普通に捨てていいものだとも思えませんし。

あと捨てるタイミング(~歳までは普通持っておく)ってあるのでしょうか?

今24歳なのですが、親とこれどうしようかって言ってます。わかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3さんのアイディアもいいですね~。

目や鼻のついているもの(人形やぬいぐるみ)は「捨てる」ものではないと聞いたことがありますが(所謂、迷信とか俗信だとは思いますけれど)…。

私が住んでいる地域では、お寺や神社の何軒かが「人形供養」をされています。
最近では、近くの葬祭場が「人形供養」を行事として行っていました。
「人形供養」に「地域名」を入れて検索したら、私の地域では沢山ヒットしました。

> 捨てるタイミング(~歳までは普通持っておく)
については聞いたことはありませんが、私は40歳(独身女性・実家住まい)ですが、未だに雛人形もありますし、弟の兜・五月人形もあります。
そして、2月中に雛人形を飾り、3月3日の夜、早々に片付ける-ということを、母が亡くなった後も父が続けてくれていますが、本人は片付いておりません(笑)

Qフランス人形やコケシ、だるま人形などの処分方法

現在、実家に親戚や旅行土産にもらった、ずいぶん昔からあるフランス人形やコケシやだるまをかたちどった人形などがあるのですが、手狭になってきたので、処分したいと親が言っています。

他人にあげるにしても、好みとかあるでしょうし、ネットで売るとしてもそうそう売れる物でもないと思うので、処分するのが手軽だとは思うのですが、なんせ人間の形をしているので、そのままゴミとして出してしまうのはさすがに気が引けます。

何か良い処分方法はありますでしょうか?
捨てる側の気持ち的にも引っかかりなく、人形としても悔いのない(変な表現ですが・・・)方法があればと思います。

お寺や神社に持っていって、それ相当な供養(人形供養)など、やってもらえるところなどありますかね?
地方に住んでいるので、郵送で受け付けてくれるところとか・・

どなたか、こういった人形の処分について詳しい方、あるいは、こういった方法がお勧めというのがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

貴方はどうしたいのでしょうね?

人形も所詮おもちゃ要らなくなればゴミとは考えていないご様子ですので
人形供養を受付けてくれる所へお出しになるのが良いかと
貴方も誰かの手に渡ってその誰かが粗末扱って無いかと気をつかう必要も無いと思いますので。

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

Q喪中の葉書ではなく、洒落た他の方法はありませんか。

祖父が亡くなったために今年は喪中になります。
主人は年賀状を出す予定でいます。
しかし、私のほうは喪中のために年賀状は控えようと思います。
(私の姉妹が控えているために足並みを合わすため)
しかし、友人等祖父がなくなっていることを知っている人や
仲のよい友達等はいいのですが、年賀状だけの関係になっている人、
仕事関係についてはわざわざそういうことを事前に知らせること
でもないと思っています。
よって、他に何か方法がないかと模索しています。
寒中見舞いということもネットで調べましたが、
他に何か洒落た感じで出すことはできないでしょうか。
年賀状で挨拶もかねているので、身内の不幸で喪にふくさないと
いけないと思いますが、全面に押し出したような感じにはしたく
ないのです。
こういう考えはよくないなど批判も結構です。
アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、祖母が亡くなった年には、喪中と分かっている近い親戚の者には、喪中ハガキも何も出しませんでした。親戚一同同様でした。それぐらいの意思疎通はあるのが普通ですよね。
友人たちには、年賀状はやめてクリスマスカードを出しました。Happyなどという言葉は使わずI wish you are...という相手のことを気遣う表現だけにしました。
「何で急にクリスマスカード?」と聞かれれば喪中だからだと教えましたが、年賀状お断りという意味ではなかったです。
年1回の近況報告の唯一の機会となっている友人もいるので、年賀状が届かないのは寂しいです。私はいつもどおりほしいです。
それ以外の、義理で送っている職場の人たちなどには普通に年賀状を出しました。(お葬式のために仕事を休んだわけでもなかったので)
私は、喪中はその近しい者の間だけで喪に服せばよいという考えです。
それ以外のいわば部外者にプライベートなこと、しかもよいことならまだしもわざわざ悪いことなんて知らせたくありませんし、知らせる必要もないと思います。
喪中と年賀状の関係は、どれだけ信心深いかとか、それと世代よっても意識は違うと思います。
それにしても(一般的な話です)、なぜ年賀状だけにこう敏感なんでしょう?
年賀状は止めても、平気でお屠蘇飲んでおせち料理食べる人も多いですよね。このへんの矛盾も理解できません。私は、喪中の年は義理年賀状は出しても、お正月のお祝いはしませんでしたよ。
話がそれましたが、若い方向けならクリスマスカードでいかがでしょうか。

私は、祖母が亡くなった年には、喪中と分かっている近い親戚の者には、喪中ハガキも何も出しませんでした。親戚一同同様でした。それぐらいの意思疎通はあるのが普通ですよね。
友人たちには、年賀状はやめてクリスマスカードを出しました。Happyなどという言葉は使わずI wish you are...という相手のことを気遣う表現だけにしました。
「何で急にクリスマスカード?」と聞かれれば喪中だからだと教えましたが、年賀状お断りという意味ではなかったです。
年1回の近況報告の唯一の機会となっている友人もいるの...続きを読む

Qアルミスコップはなぜ雪が付着する?(他の金属は)

毎年冬になると、玄関周りの雪掻きをしますが、アルミスコップだと暫く作業すると
なぜか必ず雪が付着してしまいます。
そういった時は水道水をかけていますが・・・

これは何が原因で付着するのでしょうか?
最初から付着するならそういうものかな?とも思うのですが、作業を始めて暫くしないと付着しないので気になります。

やはりアルミが冷えてきて・・・・ということなのでしょうか?
また対策はありませんか?(昔何かのケミカル品で予め塗るのが売られていたような気もしますが)

(最近暫く使っていないので曖昧ですが)確か鉄製の場合はあまりこういった経験はなかったような気もします。

こういった特性(雪が付着する)というのは金属全般に言えることなのでしょうか?
それともアルミだけの特性で、ステンレスや鉄の場合はこういった症状は発生しないのでしょうか?

もしステンレスが問題ないならステンレス製のスコップを探そうかとも思っています。
(売られているかは知りませんが)
鉄は重いのでちょっと避けたいので・・・・

Aベストアンサー

アルミ製の製氷皿なんてご存じないでしょうかね?

あるいは小型冷蔵庫で冷凍庫部分(1ドア冷蔵庫などではまだ目にしますが)の金属の冷却板が露出した奴とか?
製氷皿ならばできあがった氷は裏面から軽く水を掛けるとできあがった氷がとれやすくなりますし、冷凍庫は放っておくと霜が分厚くつき、霜取りボタンで冷却を中断しておくなどしませんとなかなか力ではとれません。

これらも皆同じ原理で、冷え切った金属面には氷や雪は付着し一体化します。
そして水を掛けるなど金属の温度をわずかでも上げ、金属面と氷の間にとけた水の膜を仕立てることで容易に金属の水は分離できます。

ご質問のスコップも始めは気温に順応し雪を載せる、接するなどしてもすぐに接する面に溶けた水の膜が出来付着はしませんが、徐々にアルミの温度が下がると溶かして水の膜を作るどころか、冷え切って氷と温度として一体化し、付着が目立つようになります。

対策としては熱伝送性の低いロウや樹脂膜を作るスプレーなどを吹き付けておきますと、温度的に雪の影響を受けにくく付着を防げるわけです。

金属それぞれ熱の伝導性が異なり、熱伝導性が高いほど触れた物の温度に影響されやすいですので、同じ条件で使用していてもアルミ、ステンレス、鉄、真ちゅう・・・・などそれぞれ雪の付着しやすさ(しにくさ)はことなり、最近目にしがちなプラスチック製のスコップなどは最たる物。なかなか付着しません。

ステン、アルミ、鉄を問わず、今はホームセンターでも「雪付着防止スプレー」(商品名はそれぞれですが)といったシリコンスプレーが除雪道具に並んで市販されていますよ?
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%99%A4%E9%9B%AA%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E9%9B%AA%E4%BB%98%E7%9D%80%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC&newwindow=1&hl=ja&rlz=1T4GTJB_jaJP498JP498&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=q-YfVOeUHtHV8gXLw4CoBQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1298&bih=748

我が家も雪国ですが、冬支度としてスコップなど除雪用具を物置から引っ張り出す際には、毎年このスプレーを買っており、シーズンめがけて吹き付けておくのが年中行事です。

アルミ製の製氷皿なんてご存じないでしょうかね?

あるいは小型冷蔵庫で冷凍庫部分(1ドア冷蔵庫などではまだ目にしますが)の金属の冷却板が露出した奴とか?
製氷皿ならばできあがった氷は裏面から軽く水を掛けるとできあがった氷がとれやすくなりますし、冷凍庫は放っておくと霜が分厚くつき、霜取りボタンで冷却を中断しておくなどしませんとなかなか力ではとれません。

これらも皆同じ原理で、冷え切った金属面には氷や雪は付着し一体化します。
そして水を掛けるなど金属の温度をわずかでも上げ、金属面...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報