一戸建てを建てたいと思っていますが、住宅メーカーや工務店など、どんな業者に頼めば良いのかわかりません。一生に一度のマイホームづくり、しっかり吟味して決めたいのですが、業者を選ぶ際に役立つオススメのサイトを教えてください。
住宅メーカーも山のようにあって、どれも一長一短あるように思え、迷ってしまっています。
よろしくお願いします。

工法にはこだわりはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再投稿です。



なかなか難しい問題ですね。
何回やっても。

私は個人の棟梁で一軒目は良かったのに二件目は・・・・・とかもあり、大手を使っていますが、と書きましたが、ミサ○でも建築前に嫌な話も聞きましたし、積○だと(http://members.tripod.co.jp/cat001/)のも有ります。

やはり人を見る目と情報、それに運なのでしょうね。

本当に一長一短ですね。
内装も同じで、東京上場一部の社長の家で使っているので直接に紹介されて、カーペットを頼んだら、酷い施工だったりと、まったく難しいです(あまり小物を頼んだからかな? 愛想は良かったのですが・・・)。

たとえ面倒でも現場は毎日見る必要が有ります。
お茶菓子を持って行って、手抜きは出来ない気分にさせましょう。

そうそう、専門家の方も言ってらっしゃるように、設計事務所に頼むのは金は掛かりますが、頼んで作った家(メーカーものでは対応出来ないので)は凄くよく出来ています。 
これも設計事務所によるのかも知れませんが・・・一回しか使ったことが有りませんが、選択枝の一つとして考えられることも良いと思います。
    • good
    • 0

大手のハウスメーカーは、どんな大工さんでどのくらいの腕を持っているかわからないのです。

自分の満足のいく家をたてるのは、やはり腕のいい大工さんのいる、工務店だと思います。気軽に声をかけてもセールスに捕まることがなく、安心して聞けるというところと、大量に材木を機械で刻むのでなく、下小屋で一つ一つ手で刻んでいるのです。今刻みの出来る大工さんも少ないと思います。私の家も宮大工さんのいる工務店で建ててもらいました。しっかりしているのと、木のぬくもりがいつぱいです。いい腕をもつている大工さんのたくさんいる工務店は、建てたお客さんがお客さんをよんでくれるんです。わたしの家は満足のいく、夫婦で考えた現代建築です。
    • good
    • 0

あなたは中部圏にお住まいですか?


もしそうであれば、リブネットというサイトがお勧めです。
無料で、詳しい個別相談にものってくれます。
リブネットを通じて成約(お客さんを紹介するビジネスのようです)になると、性能評価表示が特典としてついてくるのも魅力でした。
万が一そこで成約しなくても、気まずい思いもすることなく割とアットホームな会社でした。聞きづらいことも聞きやすくて、なかなかお勧めです。

参考URL:http://www.livnet.co.jp
    • good
    • 0

設計事務所を主宰する者です。


本当に納得のできる、自分にあった、お家を希望であれば、設計事務所に依頼されるのをお薦めします。
面倒な事が嫌で、手軽に、簡単に手に入れたいのなら、ハウスメーカーもいいかもしれません。
業者を選ぶ前に、どの様に暮らしたいか、どのようなお家が自分たちに合っているのか、真剣に考えて、家族で話し合ってください。(今まで話題に出しにくかった事もあると思います。)そうすれば結論が出てくると思います。
悩んで、考えて、話し合った時間に比例して、良いお家が手に入ると思います。家創りを楽しんでください。
    • good
    • 0

私はよく知っている大工さん(棟梁)でも、一軒目は凄く良かったけど、次は一部が酷かったと言う事が有ります(希望は聞いてくれますが・・・多分下の現場の大工が代わった)。



大手の住宅メーカーだと規格物に成りますが、安定したものが望めるので(工場で作っているので、たたき大工が組み立てでも)、私はこれでビル以外の仕事場や賃貸物件などは使っています。テレビ等で欠陥住宅では大手メーカーの規格ものでは見たことありません。

工務店・大工さん直接でも、こだわりの有る人に当たればよいですが、なかなかわからないですから・・・・。

そうそう、ログハウスだとこだわりの有る人が組み立てる場合が多いですし(この頃外人が多く面白い話も出来ますよ)、素人でも組み立てられるので、上記大メーカー品と同じ感じですし、自分で組み立てれば、絶対安心\(^O^)/ 。
    • good
    • 0

大手工務店だけでいいのでしたら


Isizeホームフィット
http://www.isize.com/homefit/
というところがあります。
カタログを取り寄せる面倒がない…コレくらいのメリットだけですが。

自分が家を建てるときにあるひとから『3回建ててはじめて満足する家が建つ』などといわれて憤慨した記憶があります(普通は無理でしょ?3回なんて…)。ですから吟味しすぎるなんてことはないんですよね・・・頑張ってください。
    • good
    • 0

役立つサイトは山程ありそうですね。



その中の一つって事で参考URLを。
nifty-serveってパソコン通信内に存在していたフォーラ
ム(集まり)がINETの上でも活動しています。
実体験を通しての意見交換や、建築士・法律専門家等も
参加していて、内容の割に敷居が低くていいですかね?


で、老婆心から。
一生に(恐らく)一度の高い買い物ですから、自分なり
によく勉強されると良いと思うんですね。
その点、「しっかり吟味して」と素晴らしいお考えです
から、最後までしっかり吟味してくださいな。(^^)

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fmyhome/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しっかりと吟味してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給水工事の工法は分岐工法かヘッダー工法か?

現在、新築一戸建てを検討中で給水工事の工法で迷っています。
4LDKで2階建てですが、2階に水周りはありません。給湯はエコキュートです。
お風呂使用中に台所やトイレを使用したときに水量が減ったりしないようにしたいのですが、この場合さや管ヘッダー工法がいいでしょうか?
HM標準は分岐工法でヘッダー工法にすると15万のコストアップになります。
分岐工法でも、樹脂管のサイズを大きくすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

理想はヘッダーでしょうね。

でも予算等当然あることなので先分岐工法でも問題ないかと思います。
従来の配管はすべて分岐工法ですよ。

メインの樹脂管を16Jで配管してもらいましょう。(20mm相当とメーカーは言っています。ただしチーズ等がない場合ですが)あくまで水道メーターが20mmという前提です。

ヘッダー 先分岐工法どちらも施工していますが、先分岐工法で苦情等在ったことは無いです。
理屈上はヘッダーと比べれば確かに同時使用率において流量の変化は激しいですが・・・特に水圧が落ちるエコ給湯みたいなので。
あくまで個人的にですが気にならないと思います。(シャワーについては、台所等の同時使用の場合は気になる場合もあるかもしれません)
どこまで質問者様が気にするかだけの問題です。

※ヘッダーにしたからといって水量の変化は必ずあります。あくまで少ないということだけです。メンテも床下は入れるなら特に問題なしと考えます。
気になるならシャワーだけ簡易ヘッダーみたいに一番手前で分岐をして配管してもらっては?どうなるかはわかりませんが・・・。

理想はヘッダーでしょうね。

でも予算等当然あることなので先分岐工法でも問題ないかと思います。
従来の配管はすべて分岐工法ですよ。

メインの樹脂管を16Jで配管してもらいましょう。(20mm相当とメーカーは言っています。ただしチーズ等がない場合ですが)あくまで水道メーターが20mmという前提です。

ヘッダー 先分岐工法どちらも施工していますが、先分岐工法で苦情等在ったことは無いです。
理屈上はヘッダーと比べれば確かに同時使用率において流量の変化は激しいですが・・・特に水圧...続きを読む

Q2×4工法の建築条件付住宅と良い建築業者の見分け方って?

土地を購入する際、必ず指定の建築業者と建築請負契約をしなくてはいけない条件の住宅購入の検討をしている者です。

4LDK(78.23m2)1階は 洋室6畳 洗面室、浴室、トイレ
        2階は 居間16畳 台所 トイレ
        3階は 洋室5.25と5.25と4.5畳
        駐車場は2台可
 土地2000万、建物1290万 合計3290万です。
 縦長の鉛筆のような建物のようになりそうで、まだ実際に家ができていないので
 とても不安です.立地はとても気に入っているのですが、建物ガ賓祖な物になら ないか悩んでいます。
 この福岡の建○大ハウスには少し不信感があるので・・・
 
 と、いうのも駐車場には、コンクリートは敷き詰めないので、ということはご自 分で?か、そういうこまごましたものを後で請求するのかな?など
 2×4もよく解からなくて不安なんです.どなたか教えてください!

Aベストアンサー

良い建築業者とゆうのは施主さんの意向を良く聞いてくれ、それを基にお互いに意見を出し合いながら施工しなくてはいけないと思います。が、それを見分けるのは非常に難しい事です。今検討している業者さんの又は大工さんの実際に建てている現場、建てた後の現場、その建てた家の家主さんの感想などを見聞して判断した方がいいと思います。また、契約の際には契約書を良く読み、分からない点はどんどん聞いて、業者の言いなりになってはいけません。不安な場合は弁護士さんなどと一緒に行って確認しながら契約するべきです。2×4とゆうのは2インチ×4インチの材を使って建てる物で耐壁工法?(日本は柱で組み立てる軸組み工法?)と呼ばれていると思います。床、天井、壁を線ではなく面で形成させるもので地震など
外力に強いと聞いています。間取りなども比較的自由に設計できるので非常に人気があるのだと思います。とにかく、家は建てる人の夢が詰まっています。不安をすべて取り除いてから、事に臨んだ方がいいのではないでしょうか。まとまらなくてすいません。

Qパネル工法と2×4工法の違い

パネル工法と2×4工法の違いを教えてください。
関連サイトもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

【パネル工法】
床・壁などの構造体をパネルとして工場生産した物を現場で組立てる工法
「木質系パネル」「鉄鋼系パネル」「コンクリート系パネル」がある。
【2×4工法】
2×4インチ(5×10cm)の断面の木材で作られた枠組に構造用合板を釘打ちした木製パネルを組合せる工法。

【社団法人日本木材加工技術協会関西支部】
http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/index.html

「パネル工法と2×4工法の違い」
http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/hatena/answers/a129.html

参考URL「住宅基礎知識」

参考URL:http://www.sumainonet.com/j/j_top.html

Q2×4工法とSW工法とで迷っています

 現在、同じ分譲地内にある新築建売戸建2物件を比較検討中です。
 うち1件はSW工法ですが、南下がりの雛壇ではなく北下がりの雛壇、北道路でしかも盛土の上に建ち、南側にはブロックによる高さ1.5Mの擁壁があります。
 もう1件は2×4工法で、北道路ですが高低差が無い区画に建っています。
 2棟共土地面積・建物の大きさおよび価格は殆ど同じですが、分譲業者はSW工法の耐久性や強度を盛んにアピールしています。
 一方、その説明によれば、SW工法の方が2×4より材料コストが高いので、それらの物件の土地の価格はSW工法の棟の方が安いようです。
 個人的には新しもの好きなのでSW工法に惹かれるのですが、上述のとおり区画にやや難ありと感じています。
 また、HPで見た記事によってはSW工法について「強度は2×4並み」としているものもあります。
 一旦住み始めてしまえば工法の違いを意識する事もなく、火事や大規模な地震でも起こらなければ、むしろ日頃のメンテによる建物の持ちが違いの方が影響が大きいのでしょうから、あまり気にするのも妙かなとも考えています。
 更に、いくら構造材が100年持つと言っても、他の部分はとてもそれだけ持たないでしょうし、100年も住み続けられる訳でもなく、あくまで計算上或いは試験上での結果でしょう。
 一級建築士を弟に持つ私の友人曰く、「建売は日当たりと風通しが一番重要」とのことです。

 以上、長くなりましたが初めての大きな買物なので大いに迷っております。
 ぜひ、建築や不動産の専門家の方のアドバイスを頂ければ幸いです。

 現在、同じ分譲地内にある新築建売戸建2物件を比較検討中です。
 うち1件はSW工法ですが、南下がりの雛壇ではなく北下がりの雛壇、北道路でしかも盛土の上に建ち、南側にはブロックによる高さ1.5Mの擁壁があります。
 もう1件は2×4工法で、北道路ですが高低差が無い区画に建っています。
 2棟共土地面積・建物の大きさおよび価格は殆ど同じですが、分譲業者はSW工法の耐久性や強度を盛んにアピールしています。
 一方、その説明によれば、SW工法の方が2×4より材料コストが高いので、それらの物件の...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは、
やはりお友達の、「建売は日当たりと風通しが一番重要」
のアドバイスは定番ですが一番核心をついていると思います。
業者側からいうと同じ分譲地内であれば、土地の魅力に欠けるものに建物で付加価値をつけて売れ残らないようにします。最終的にすごく値引きするのであれば最初に付加価値を付けてさっさと売れたほうが経費的にも、他棟の販売にも影響したりするからです。
 私自身も2年前に条件付の物件を購入(プランは私がしました)しましたが、風通しを一番に考えました。
 構造的には書かれておられるように、気にすることはさほど無いように思います。それよりも間取とか住設機器の使い勝手とかの日常的な事の方が気になったりします。
 ただ私的には2*4は内外とも合板が貼りつめてあるのがチョット気になります。
 この2件の他にも選択肢があるのなら、7月1日に建築基準法が改正された事なども検討されたら如何でしょうか。

Q工務店付きのシロアリ業者の選び方

シロアリについて、過去の質問を見て色々学びました
また、数社見積もりにも来てもらいました
確かに、さまざまでした

見積もりしてもらったあとこちらで勉強した結果、我が家は築20年ぐらい経っていてあちこちガタがきてるので、工務店付きのシロアリ業者がいいと思いました

現に、シロアリ業者に見積もりの時雨漏りの話をしたところ、うまくはぐらかされたからです

工務店付きのシロアリ業者は安心できますか?
それと、工務店っていうのがそもそもよくわからないのですが、地元にある建築会社のことでいいんですか?
それともミ○ワホームとか積○ハウスのような、有名なところを言うのですか?

我が家は建売ですが、その不動産屋さんも工務店?(建築した会社)もとっくにありません
シロアリも外壁も家の中のあちこちも兼ねてできる工務店とは、どういうところを言うのでしょう?

タイトルはシロアリ業者ですが、工務店についても知りたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

どちらも専門外ですから、白蟻駆除防止と建材を一緒に行っている会社は
少ないでしょうね。工務店は各種の専門会社と提携を結んでいますので、
工務店から白蟻駆除防止会社を紹介して貰う方法もあります。

リフォームはリフォームを専門とする工務店に依頼し、白蟻駆除防止会社
は工務店から仲介して貰われた方が確実です。

ミ〇ワとか積〇ハウスと言うのは住宅メーカーですから、地元にある建築
会社とは根本的に違います。ただ住宅メーカーでも工務店の名を使用して
いる住宅メーカーもありますが、一般的には住宅等の改修工事を業務とす
る所が多いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報