キウイがたくさんたくさんあって、
職場でどうにかしなければなりません。
キウイジャムとキウイ酒の他になにか
いい調理法はありませんか?200個
くらいあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キウイは樹上で熟れてから収穫するのではありません。

固いうちに収穫します。
それをなるべく寒いところで保存しておけば、
3月くらいまで保存することができます。
半月くらいたってから、食べたい分だけを暖かいところに置くと、
一週間くらいで食べられるようになります。
急ぎの場合は、リンゴと一緒にビニール袋詰めにします。
この方法だと三日くらいでやわらかくなります。

食べ方ですか、変わり種でリゾットはどうですか。
玉ねぎの入ったチャーハンやピラフを作って、
そこにトマトジュースとケチャップと塩を入れて煮ると、
すっぱくておいしいリゾットが簡単にできます。
ここに未熟なキウイをさいの目に切って入れます。
なかなかいけますよ。
すっぱいリゾットが苦手だという方には不評だけど。

うちもキウイを作っていますが、200個くらいなら、
半月も持たずにそのまま食べてしまいます。
今はカキがあるんだけど、やっぱり一日10個は食べるし。
    • 0
この回答へのお礼

KOH_daさんへ

わー、いろんな方法があるんですね。
きっとお料理上手なんだ!
リゾットも挑戦してみます。
本当にありがとうございました。

acaco

シャーベットはいかがでしょう?

輪切りにしたキウイに水、砂糖、洋酒(白ワイン、ブランデーなど)、レモン汁を加えてミキサーにかけ、冷凍庫で途中2、3回かき混ぜながら凍らせます。
料理用として使う場合、帆立と相性が良いそうです。
あと、ヨーグルトに入れて時間が経つと、びっくりするくらい苦くなることがありますので要注意です(経験あり)。
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさん

アドバイスありがとう。
洋酒をいれるなんておしゃれですね。
acacoお酒大好きだから。
ぜひぜひやってみたいです。

ジュースにして、飲まれてはどうでしょうか。

例えば、トマト1個を食べると意外に満腹感が現れたりするのですが、トマトジュース1缶を飲んでもあまり満腹感が出てこないものです。

作り方は、皮を向いて2~3cm角程度の大きさに切り、あと少し水を足してミキサーにかけてしまえばあっというまにフレッシュジュースの出来上がりです。

甘みが足りなければ、砂糖や蜂蜜を加えて、酸味が足りなければレモンを足して、ちょっとヨーグルト風にしたければ、水の代わりに牛乳を加えて‥‥、後はお好みでアレンジすればよいのではないでしょうか。

きっと、あっという間になくなってしまうと思います。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

tukitosanへ

アドバイスありがとう!
やっぱりジュースが一番かもしれませんね。
ビタミンがいっぱいとれて健康にいいと
思います。acacoやってみまーす!