アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
過去に同じような質問もあるかもしれませんが、
普段と違う症状なので質問させてください。

私は妊娠希望の者です。
本日、高温期8~9日目だとおもうのですが、
おとといから右の足の付け根の痛みと、昨日からは下腹部がキューと締め付けられるような痛みがあります。
排卵はおそらく今回は右からでは?と思います。

排卵前と排卵後に婦人科に行ったのですが(不妊治療はしておりません。)そのときの内診で「極端な子宮後屈と軽い内膜症」とは言われましたが、特に異常はないというお話でした。

足の付け根の痛みは排卵痛のような痛みで、
下腹部痛はキューっとしたりジクジクしたり、と生理痛に似ていますが、生理までまだ1週間近くあるので不安になっています。
我慢はできる痛みですが、気のせいではないくらいのハッキリ自覚ができる程度です。

足の付け根の痛みは3日前に比べるといくらか楽なような気もするのですが。

内膜症の痛みなのかな?とも思ったのですが、
程度は非常に軽く、またこのような痛みが初めてでビックリしています。
妊娠希望なのでささいなコトでも敏感になってるのかも知れません・・・。

似たような症状があった方おられましたら、
ご回答いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も欲しい!でもできない!という時期は、

ささいなお腹の痛みにいちいち反応しては、
「これはもしや」などと思っていました。

下腹部の痛みや、足の付け根の痛みは、もちろん妊娠成立したときもある痛みですが、
普通に生理前の症状としてもありえることです。
私は高温期に入ってからすぐにずっとそんな症状があって生理になるということがよくありました。
生理前に卵巣が一時的に腫れることもありますし、
こればかりは、今気にしても、その痛みがなんなのか、
わからないんですよね…。

私は「授かるまで日記」というものをつけて、
特に高温期、自分の体の症状を細かに書いていました。
生理前になるといちいち「これって妊娠かな!」ってわくわくして後で落ちこむ、というのを繰り返していたので、似たような症状が出たときは、それを読み返し、「ほらね、生理前なだけだよ」と自分を落ち着かせていました。

妊娠した今では、「このお腹の痛いって書いてある日に着床したのかな~?」なんて振りかえっています。

この「授かるまで日記」お勧めですよ。
よくブログしてる人が、なかなかできない~と悩んでいても、そのうちできてる人が多いな、と思ったので、私も真似て(アナログですが(^^;)おもしろくやってました。そしたら自分も三周期目でできました。

冷静に自分の体を観察するのって、意外とおもしろいです。

質問者様も、あんまり切羽詰らず、そんな変化も楽しんで、赤ちゃんを待ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

本当、毎月高温期は必要以上に敏感になってしまって・・・(苦笑)

>下腹部の痛みや、足の付け根の痛みは、もちろん妊娠成立したときもある痛みですが、
普通に生理前の症状としてもありえることです。
そうなんですね!!今回こんな感じの痛みが初めて(ちなみに今も痛いです)だったので不安になってしまい。。。
生理前にも直前には下腹部に違和感はあるんですが、1週間前ということで心配でした。
でも、もし妊娠成立したときにもある痛みだったらうれしいなぁ。

>私は「授かるまで日記」というものをつけて、
特に高温期、自分の体の症状を細かに書いていました。
はい!やってみようと思います。
自分の気持ちを落ち着かせることにもなるし、体のささいな変化も知ることができますよね!!

egonoki-love様は、現在妊娠中なんですか?
おめでとうございます★
ぜひ、元気な赤ちゃんを生んでくださいね!!

私も焦らず、待ってみます。
本当にありがとうございました。

>本日、高温期8~9日目だとおもうのですが、

>排卵はおそらく今回は右からでは?と思います。
すでに高温期に入っているので、排卵は済んでいますよ。
どちら側から排卵するのかまではわかりません。
排卵は、毎月左右交互に規則正しくあるのではなく、不規則的に排卵されます。
例えば、しばらくは右側の卵巣ばかりとか、などです。

足の付け根の痛みは、生理前の症状で月経前症候でしょう。人によっていろいろな症状が出ます。
私の場合、胸が張って痛く、下っ腹もどきどき痛くなることがあります。

生理前の症状と妊娠初期の症状はほとんど一緒で、それだけでは判断できません。
あまりいろいろ考えず、リラックスして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。

>すでに高温期に入っているので、排卵は済んでいますよ
スミマセン。言葉が足りなかったようです。排卵が済んでいるのは自覚しておりました。(排卵痛があるため)

>排卵は、毎月左右交互に規則正しくあるのではなく、不規則的に排卵されます
初めて知りました!!ありがとうございます。
私は排卵痛があるのですが、毎月交互に痛みがくるので(右下腹部・左下腹部)てっきり痛みがあるほうからの排卵と思っています。

>足の付け根の痛みは、生理前の症状で月経前症候でしょう。
そうかもしれませんね。今回初めての痛みと、予定日よりかなり前だったので不安になってしまいました。

ありがとうございました。
高温期はいつも色々考えてしまうので、リラックスしなきゃ・・・ですね。