こんにちは!

スポーツ新聞や競馬専門誌でこのコラムはよく当る!
この情報は非常に役に立つ!というのがありましたら教えて下さい。

ちなみに私は、競馬エイトで調教の採点に8が付いた馬は
必ず買います。ほんとよく来ます。でもめったに付きません。

などなど、皆さまの情報をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちなみに私もエイトを使ってます。


そこで、参考にしている事は…。
まずデータ。特に注目騎手が書いてあるときは、お勧めです。
あとは、馬柱の前半のタイム。コレは、中山ダート1200mなどの、芝からスタートするダート戦のとき、参考にします。そんなとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

昔はテンの3ハロンのタイムは競馬ブックしかなかったので
競馬ブックを買っていたのですが、いつのまにかエイト
にも載せられましたね。

お礼日時:2002/01/23 17:58

かつて競馬界を震撼させた格言。


「勝師の吹いた馬は消し」

これを利用すれば、スポニチの美浦黄門のコラムを読み

境元調教師の吹いた馬を消す。

たまーに当たってしまうのが困りものだが利用価値は高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

懐かしいです。勝太郎の自信ありありで外していたやつ。
スポニチにコラム持っているんですかー
それを参考にして外さないとダメですね!

お礼日時:2002/01/25 12:36

 東スポの調教コメントは数パターンしかないですが「余力十分馬体絶好」とあった時の信頼度は、初代ナナシーの炎回転リーチ並に高いです。

(一本人気のレースより、2~3頭に割れてるレースに出がちなコメントなのでありがたい)
※大スポでのコメントが同じ形式かどうかはわかりません、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

私は関東なので東スポです。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/24 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬新聞の調教評価

競馬新聞や一般スポーツ紙の競馬欄で調教の評価が◎や○で表示されていますが、その根拠は何でしょうか? タイムを見ると遅い馬に◎、速い馬に○がついているケースもあるのですが…。
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

人間にもさまざまなタイプがいるように、馬にもさまざまなタイプがいます。

賢い馬ですと、調教のときは手を抜いて走らない場合もあったりします(今春の天皇賞のときのディープインパクトの調教がいい例)。逆に調教ではいい時計を出すのにいざレースになると性格的な問題(他馬を怖がるなど)で走らなかったり、いい時計を出し過ぎてレースのときには疲れてしまっていたという場合もあったりします。

トラックマンたちは、その馬の過去の調教も見ていますから、調教の結果とレースの成績との相関関係、そして調教を行なったスタッフたちのコメントを参考にして調教の評価を下しています。

Q競馬エイト(関東版)について

私は、某雑誌の予想法を参考に、競馬エイト(関東版)の調教欄(調教の良い馬3頭をピックアップ)及び注目馬(注目している馬3頭に★)に着目して予想を組み立てていましたが、北海道地域の競馬エイトは何故か西日本版となっています。
調教欄は西日本版でもあるのですが、注目馬★は西日本版にはなく、予想に苦慮しています。

そこで、何らかの方法で注目馬★を見たいのですが、公式サイト、誰かのホームページ及びブログ等、方策が有れば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

競馬エイトの公式サイトには掲載されているかもしれません。

ただし有料(月額315円)ですが
試しに見てみたい、というのであれば
一ヶ月くらい支払っても損はしないかもしれませんね。

余談ですが、私もエイト読者で(私は東京在住なので関東版です)
あの調教欄は結構重宝してます。

有馬記念のマツリダゴッホ、天皇賞秋のヘヴンリーロマンスは
あれを見なければ買えませんでした。

QJRA阪神競馬場の調教師

栗東トレーニングセンターが出来る前の、阪神競馬場所属だった調教師の方を教えてください。

Aベストアンサー

有名どこで武田 文吾
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E3%81%AE%E8%AA%BF%E6%95%99%E5%B8%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

調教師がのってます

Q競馬エイトの予想について

我が地域は関西版の競馬エイトが届いているため、スプリンターズSの注目馬★が分からない状態です。

大変申し訳ございませんが、スプリンターズSの注目馬★3頭が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

11番  スズカ
13番  ビービー
15番  キンシャサ
です。

Q競馬■調教師は年間1度も出走登録しないとペナルティ

3月競馬になって、頭数ががくんと減って、3月9日など、1番人気の単複購入を全レース継続してプラス収支になれるようなガチガチ日でした。
理由の1つに、出走頭数が極端に減っていること。

そこで質問なのですが
調教師は、レースに出走登録などをすると思うのですが
管理馬10頭いたとして
年間1度も1頭も、出走登録すらしない、できないような厩舎に
JRAはペナルティを与えたりしますか?

(池江 泰寿 月次で20頭~34頭出走)(管理頭数が異なるのは存じております)(馬主から管理費をもらっているくせに、しかし調教中に全馬故障などした場合など、年間出走頭数が極度に低いような厩舎など)
どのような対応・措置をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

出走回数だけが判断基準ではありませんが……

厩舎メリット制において、出走頭数、延出走頭数、勝利数、獲得賞金額といったののを偏差値化し、それが下位となった厩舎は馬房数を減らす、という措置を採っています。
まぁ、勝利数とか、獲得賞金額は出走しなければ得ることすらできないので、出走が全く無い、というのはその時点でメリット制による馬房数削減の本命候補となるでしょう。


もっとも、本来、メリット制なんて必要ありません。
各厩舎は、JRAから馬房こそ貰っていますが、その収入は馬主に払ってもらう預託料と、所属している馬が獲得する賞金だからです。
ただでさえ、不景気で馬主の数は減っており、厩舎によっては馬が集まらない、という状況すら起きています。そのようなときに、預かっている馬が全て怪我で出走できないようなデタラメな厩舎には誰も馬を預けません。馬を預けなければ、当然、厩舎預託料収入も入りませんから経営が成り立たなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報