プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年10年目になる雄猫(去勢済み)と暮らしています。産まれてからずっと室内飼いです。先日旅行へ行くのに病院に預け(初めてのこと)帰ってきてからどうも落ち着きがなくなりました。昼間はこたつでずっと寝ています。しかし夜になるにつれ元気になり、カーペットで爪をといだり(今までは爪とぎでやってました)遠吠えのように鳴いたり、一番困っているのが夜中から朝にかけて何回も起こされることです。夜寝る時は普通に私の布団か旦那の布団で寝るのですが2時くらいに枕もとに座り頭を叩きます。そして起きると逃げていくのです。そしてしばらくして4時くらいになるとまた頭を叩いたり、爪を立てて叩いたりします。それから6時にまた同じ行動を・・・。ご飯も水もあるのに・・・。これが毎日続き、主人はノイローゼになりそうと頭を抱えています。ストレスでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

病院へ預けられる前までのネコさんがいい子だったので戸惑って見えるのだと思いますが、その行動そのものは『興奮した』ネコさん特有のものだと思います。

元々ネコは夜行性の動物で夜中に活動的であったり、鳴いたりすることは不思議ではありません。頭を叩くのも遊びの合図のように思えます。
ただ今までは人の生活に溶け込んで夜中は静かにしていたのだと思いますが、入院のストレスあるいは単に他の猫との遭遇(夜間に遊ぶ癖がついた)で今も夜間に興奮状態にある・・・と考えれば矛盾ないように思えますね。ストレス性で問題が大きいのであれば、消化器系の問題(下痢や嘔吐)脱毛など他にも兆候がみられるのでは?と経験上思いますし、犬と違い、10歳でボケを考えるのは早すぎると思いますしね。

私であれば、夜間にもひと遊び付き合って寝かしつけます。また体に異常のサインがなければもう少し様子をみると思いますが、心配であれば専門家=獣医さんに聞かれるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下痢とかの症状はありません。
昼間なるべく遊んであげるようにしてみます。
帰ってきてから約半月たつのでストレスじゃないのかな?とも思っていました。
変化の多いネコで愛らしいやら困ったやらな毎日です(笑
主人はかわいがってくれてるのですがさすがに寝不足みたいなので私が昼間ネコが起きているとき遊んであげるようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 14:59

こんにちは。


 ネコさんが頭をたたいたとき、「コラ!」とか、捕まえようとしたり、追い かけたりしていませんか?
 もしこのようなことをしているようでしたら、きっとネコさんはかなりおもしろい遊び相手として認識していると思いますよ。声を出したり、追いかけたりというのはネコにとってはかなり興奮する、興味を引かれる遊びだとおもいます。
 対策は二つあります。ひとつは、昼間にめいっぱい遊んでやること。もう一つは、夜中に起こしても無視することです。相手をするからおもしろがるんですよ。新参者であるご主人への好奇心もあるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
主人に聞いたら起こされて台所に歩いていくと前を走っていくそうです。
多分遊んでくれていると勘違いなんですね・・・。とても参考になりました。
これを読んでからたくさんネコと遊んであげました。主人も読み納得したようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:51

こんにちは。

私は去年のちょうどGWの連休中に猫1匹(オス1歳半)を連れて引っ越ししました。それまでは、よく鳴きはするけど夜になるとちゃんと寝てくれるいい子だったんです。でも、引越ししてから毎日毎晩朝までずーっと鳴いていました。昼間は平気なんですけど、夜私がベッドに入り電気を消すとそれからずーっと朝までです。起きて抱っこすると泣き止みますが、ベッドに入るとまた鳴くの繰り返しでほんとに眠れませんでした。休み中はまだ良かったのですが、仕事が始まったらそうそう徹夜もしてられないし・・・。
で、とった策は『完全無視!!!』ですっ。私の都合で勝手に引っ越してストレスを与えてしまったので、可哀相な気はするのですが。。。布団を頭まで全部被って(出てると叩かれるので・・・でもその叩かれるのがちょっとうれしい)泣き声が聞こえなくなると私は寝付きがいいので寝ちゃいます。そうすると猫も諦めてくれるのか、それとも私が熟睡して鳴いてるのに気づかないのか、朝には一緒に寝てました。それを繰り返してるうちに、今は夜電気を消してベッドに入ると少ししてから一緒に寝るようになりました。
みなさんのおっしゃるように、起きてるときは出来るだけ遊んであげるのはもちろんですが、『夜は寝る時間だよ』って無視することで教えてあげられるかと思います。うちの場合に限ったことかもしれませんが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。無視するように旦那に言いました~。
うちのネコはしつこいので布団にもぐると中まで手を入れて頭を叩きます(汗
今日はみなさんの書き込みを読んでたくさん遊んであげました。今晩は疲れて寝てくれるかな~・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:48

特に吐くとか下痢するとか他の症状がないのであれば、shu_sさんのおっしゃるとおり、興奮状態にあるのか、夜中の遊びグセがついたかだと思います。


夜中の1時以降は、野生時間では狩りの時間ですし、うちの子もその時間から遊び始めたりとかいうこと、ありますよ。
別に異常な行動では無いと思います。
「頭を叩いて逃げていく」なんて、もろ「遊んで~!」のサインだと思いますけど。

10年目になるって言うことは、10才以上って事ですよね?
そんなに若くはないけど、ひょっとしたら預けられて子猫返りしちゃったとか。
甘えてるんだと思いますよ。

一緒に遊んであげてますか?
スキンシップは足りてますか?
もし足りていないようだったら、一日15分でもいいので
集中的に遊んであげて、(猫ちゃんが嫌いでなければ)だっこしたり、マッサージしてあげたりして、スキンシップを図ってみてはいかがでしょうか?
猫に必要なのは「ご飯とお水」だけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり「遊んで!」のサインですか・・・。不思議なのは10年飼い主の私ではなくわずか住んで3ヶ月の主人にそれをすることです。主人に気をつかい「きっと大好きなんだよ~」といっていますが主人もネコをかわいがってくれてますがさすがに「どうにかして」といわれここで質問したというわけです。
遊びは十分してあげてるので主人も「?」って感じなのです。夜中に起こすって事に慣れていないため戸惑ってしまいました次第です・・・。
年齢は10歳です。このところ年のせいかおしっこも壁に時々飛ばしてしまうのでぼけてしまった??と心配していました。獣医さんからは「特に何も心配いりません」としか言われませんでした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!