アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、仮面浪人を否定しないでください。
家庭の事情がどうしても許しません。

僕は医学科を目指して理系学部(薬か理)で仮面使用と思っています。仮面の合格率、大学に流されるとかいろいろありますが、純粋浪人をできない以上踏み切るしかありません。

ですが、失敗することを考えると大学内でも普通に接していないといけませんよね・・。今の大学が嫌だという状態だと、なんのための仮面(それなら退学したほうがいい)かわからなくなってしまいます。そこで考えたんですが、部活はさすがに無理だとしても、サークルならどうかと思いました。
でも合宿とか飲み会とかあり、一筋縄ではいかないなとも思いました。

仮面をするうえでやっぱりサークルは無謀ですか?
またはこういう条件がそろえばいける、こういう種類の部活ならいいとかいうのあればおしえてください。

A 回答 (5件)

ついでに、模試はあくまで模試です。

俺もA判定で早稲田落ちてます。模試は必ずしも志望校にしている人が全員受けるわけではありません。

私の友人で田舎の超無名高校から東大理3に現役入学した奴が居るんですが、そいつは年末に一回模試を受けただけと言っていました。首都圏じゃあ全員受けるのは当たり前かもしれませんが、田舎だと模試に行くこと自体小旅行になるんで、結構回数受けていない奴がいたりします。また、駿台オンリー、河合塾オンリー、代ゼミオンリーという奴も居るんで、やはり正確ではないですしね。

模試を過信しちゃだめですよ。まぁ予備校に居るとそういうことが信じられないでしょうけど、あくまで模試の判定は目安にすぎませんから。逆にC判定で受かっちゃうミラクルなやつもいますからねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。模試は信じていませんが、やっぱり多くは模試の判定どおり受かってきているみたいですね。油断してはいけませんが、いい励みになります。Aで落ちるのも、Eで受かるのもミラクルで、Aで受かり、Eで落ちるのが大半かと。
それにAは10人受けて8人受かる目安ですから。

サークルですが、幽霊部員でもよさそうなところがあありましたのでそこに在籍してみます。気分転換程度にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 17:57

かなり激辛発言します。

言葉も多少乱暴気味に話させて頂きますが、怒ったり不快に思ったらごめんなさいm(_ _)mとまず断っておきます。

仮面浪人するくせにサークルもやるなんて、はっきり言って俺には「私は仮面浪人するけど遊びながら勉強する」っと言ってるようなもんです。『アホちゃうか!浪人をナメんなよ』って思います。まるで『爆弾を背負って火の中に飛び込んでいくようなもの』です。あえて「受験をナメんなよ」と言わざるを得ません!浪人はそんな生易しいもんじゃないです。マンガの東京大学物語の村上君みたいに天才だったら、あるいはやってのけるかもしれませんがね。あなたは自分が天才だと思いますか?天才だったら最初から医学部に受かっていると思うので、あなたは天才じゃないですよ。

サークルに入るんだったら、ハナっから仮面浪人は辞めましょう。ふざけているとしか思えません。それだったら、最初から理系学部(薬か理)に入って、しっかり卒業して、卒業後に「医学部へ編入」するの方がよっぽど理に叶っています。

とりあえず受験を忘れて、一・二年遊びたいなら一旦理系学部(薬か理)を卒業して医学部編入すればいいじゃないの?
    • good
    • 1

医学科ではありませんが、昔、仮面である大学を逃げ出した経験がある者です。



途中から急に仮面浪人の計画をたて始めたので、その時点では他大のサークル(ノリとしては体育会に近いものがありました)に入ってしまっていました。学内サークルではなかったので、そこでは仮面することを隠してはいませんでしたし、有難いことに事情を知る仲間は応援してくれてもいました。でも、さすがに試験が近付く秋頃からはサークル活動どころではなくてやめてしまったのです。精神的にも時間的にも続けることはとても無理と感じたためです。また、「何が何でも来年は違う大学に行く」と思っていましたし、失敗した時のことは全く想定していなかったので、学内の人々とは殆ど交流がありませんでした(スゴイ徹底ぶりだった気がします)かなり浮いていたのかも。

質問者さんが要領が良いタイプで、学力的にも「来年は余裕でいけそう・・」という状況であれば、サークルでも部活でも両立できるかもしれませんね。知人の理系男性がごくごく普通にゴルフサークルで活動してましたが、翌年、仮面で東大に受かりました。個人差が大きく人それぞれという感じでしょうか。
    • good
    • 0

1年浪人した大学生です。


浪人はその身分の不安定さからか、精神的にきついので、気晴らし程度に、自分でちゃんと制約を決めて参加するなら、むしろ精神衛生上良い気がします。

ですが・・、これは私の個人的な経験なのですが、仮面浪人の人と同じサークルだったのですが、なんとなくいい気はしませんでした。私はこの大学は入りたくて入ったので。でもその人にとっては不本意入学でしかないので、なんとなく見下されてる感じでした。ちなみにその人が仮面浪人であったことを知ったのは、彼女が志望校に合格した1年生の春休みでしたが、入学したときからちょっとおかしいな・・とは思ってました。私は鋭い方なのかはわかりませんが、もしかしたら、「この大学は志望校じゃないし、自分には本当は他に行きたい大学があるのだから・・」という思いは伝わっていくものだと思います。

でも結局は人それぞれでしょう。応援してくれる友人もできるかもしれません。
    • good
    • 0

 んー何をしたいのかさっぱり判りませんが(^^;



今、大学に在学していて、他大学の医学部を受験して合格しなかったという状態。

そこで今の大学のサークル参加できるか?ということですか?

医学部にストレートで合格できるぐらいの頭なららサークルに参加してもいいけど、合格できないぐらいの実力しか無いんだから、そんな遊びの事を考えないで勉強したらいいと思うけど

どっちを望んでいるのか判らないんだからアドバイスのしようがありませんけど?(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。今年医学部は受かる実力(この言い方あまり好きではないんですが)で落ちました。(Aであるということ)。上位私立の理系に受かったため、そこでの生活も確保しておきたく思いまして・・。
「今の大学」ではなく「今からの大学」ということです。

今年の4月から初めて受かると実質2浪」になります。

お礼日時:2006/03/19 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!