私は前科者です。しかしながら、逮捕されず、書類送検でしたので、公にならず、会社や親は、この事実を知りません。正直、生きていくのもかなり、つらいです。自殺を考えたこともあり、決行しようとした日に、実行できなく、今に至ってます。今は、命を絶つ考えは、だいぶ軽くなりましたが、やはり、精神的なダメージが多く、夜、なんども目がさめます。
だまって、蒸発しようか、それとも、何も変わらず、過ごそうか、
どーやって生きていけばいいか、わかりません。
親がかわいそうで、切ない気持ちでいっぱいです。
どーしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


私はあいにく前科などはついておりませんので、sasaさんの気持ちが解るとは言えませんが、それでもあえて書かせてもらうならば、今は生きる事が最重要なのではないでしょうか。

月並みな事になってしまいますが、生きたくても生きられない人と言うのはたくさんいると思います。死んでしまったら終わりだと言うのは私の友人の自殺で嫌と言うほど思い知りました。

親御さんが可哀相だと思うのならば、なおの事生きて生きて生き抜くのが償いになるのではないでしょうか。子に先立たれた親(前述友人の親御さん)を見て「生きていてこそだ」と強く思った身からの一言です。

きっとあなたの事を大切だと思う人がいると思います。きつい時にはそれを思い出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともだと思います。しかしながら、何をどのようにがんばればいいのか、わからないのです。会社もいつクビなるかわからないし(発覚したら)
親と一緒の会社なのに。どーたらいいのか、考えつかないのです。
己の生き方を。

お礼日時:2006/03/19 17:00

sasa2580さん、一番つらいことは前科がついたことですか?


皆さんの回答へのsasa2580さんのコメントから拝察しますと、つきあってたと思っていた彼女から裏切られたことの方がより大きなショックではありませんか?その上で前科というレッテルをはられた、という事があなたをより苦しめているかと思われます。
よく眠れないようですね。眠れない、食べられないと人間はどんどん回復力がなくなってきます。小さくちぢこまって希望を持てなくなってしまいます。悪いことばかり考えてしまいます。
まず、とりあえず死なないで下さい。今以上に悪くはなりません。今が一番つらいどん底です。
つらくても、人間トイレにいきます。そのうちお腹もへってきます。苦しくて死にたくてもおならも出たりします。生きてる、って事はかっこ悪いものです。でも、死なずに生きていれば少しずつ日々がすぎていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直に前科がついたことが、一番つらいです。
このようなことが、ありましたから、こんな事いうの、なんですが、
まじめに、やってきたと思ってます。地域の活動(住んでる地域)にも
参加して、それなりに、私の名前を知ってますし、こんなこと、知られてしまえば、信頼とかすべてが、崩れてしまうでしょう。
いままで、何していたのかわかりません。

お礼日時:2006/03/22 02:42

私の夫は前科があります。

2年間の刑務所での生活をおくったそうです。
私と結婚する前の話ですが・・・・。前科があっても夫はとても働き者ですし、子煩悩で家族のためにがんばっていますよ。私も前科があると知ったときはショックをうけましたが、夫への愛情は変わりません。現在の夫をみていると、いろいろなことをのりこえた強さがあるように思えます。罪を犯すことは、もちろんいけないことだと思いますが、繰り返さないで前向きに生きていく事が大事だとおもいます。sasa2580さんは、自分の犯してしまったことに後悔や反省をしているようですし、もう同じ事を繰り返すような人には思えません。精神的なダメージはなかなか消えるものではないかもしれません。夫も子供にはしられたくないという思いは強くもっており、その点については今も悩んでいるようですし、葛藤しています。
sasa2580さんつらいかもしれませんが、強くなってがんばってください。何をがんばればいいいのかと思われるかも知れませんが、今までと同じでいいのです。今までと同じ生活をすること、それががんばるということだと思います。我が夫のように前向きに生きてくれることを祈っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御進言ありがとうございます。
私は、田舎で暮らしていて、この、話がばれてしまったら、もう、体裁が悪く、住めなくなってしまいます。家がありますから、親にも迷惑がかかります。とてもじゃないですが、やっていけないです。今、まだ騒ぎになってませんから、普通にビクビクしながら生活してますが、露呈した事を考えると、何をどうしていいか、わかりません。怖くてたまらないです。

お礼日時:2006/03/22 02:38

お答えします。


前科者で成功するための生きる道は、裏社会で生きる。または、表社会で会社(あるいは個人経営)をはじめることです。sasaさんはマジメな方のようなので後者の方がいいと思います。
話は変わりますが、sasaさんは前科はついていません。書類送検されたが起訴されなかったということは、検事が『これは恋愛であって淫行罪で立件できない(有罪にできない)』と考えたからです。無罪になったら自分の出世に影響しますからね。つまり『無罪』です。逆にあなたは『あれは恋愛で逮捕は不当だ』と警察(状況によっては少女も)を告訴することもできる立場にあります。お解りになるでしょうか。
当然、親や知人に言う必要などありません。無罪ですから。13歳以上は自由恋愛の国ですから。
何もかわりません。あなたはあなたです。今までどおりです。心配はいりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら起訴されてしまってます。
略式です。
認められなかったのです。
会社を始めるのは、たしかに私の夢です。
しかし、こんなことになっては、厳しいし無理でしょう。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/19 23:57

ここは辛いでしょうが、「生きていく」ことなのではないでしょうか。


お仕事をされているそうですが、
まずはそれを一生懸命に頑張ることだと思います。
人間、辛いときは「目の前にあることをひたすら一生懸命こなす」しかありません。
これは前科があるないには関係ありません。
あなたはたまたま法に触れることをしてしまっただけで、誰でもが何らかの罪を背負って生きています。
それを意識しているかしてないかだけの話しです。
まずは、「悪かった」ときちんと反省することです。
でも、そんなあなたでもこうして、生かされていて、お仕事もさせていただいているわけではないですか・・・感謝ですよ。
その前科を背負ったあなたしか出来ないことをこれから見つけていかれてはいかがでしょうか・・・
そして、こうして生かされているわけですから、その感謝を他のための善行に尽くしていかれたらいかがでしょうか・・・。
何も大きなことをしなくてもいいと思います。小さなことでもいいから何かの役に立つことをしていかれたらどうでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、このままでは、ただの犯罪者になってしまいます。
何かしない限り、ただの馬鹿になってしまいます。
考えてみます。

お礼日時:2006/03/20 20:01

「前科」は罰金刑以上の刑を受けた人につくとのことなのですが、


sasa2580さんの場合はどうなのでしょうか。
刑を受けていても5年で前科の記録は消えるとのこと。
「前歴」は残っているかもしれませんが、会社でも非正規な方法を
使わない限りわからないでしょう。

名前を報道されていないのであればWebなどにも記録は残らず、
社会的にも問題ないでしょう。

時間はかかりますがカウンセリングなどで気持ちを癒しては
いかがでしょうか。

参考URL:http://cheese.2ch.net/ihan/kako/980/980751600.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配してくださって、ほんとにありがとうございます。
いろいろ、考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 20:19

#1のbluegeneです。

コメントありがとうございました。

ただ、一つ勘違いしないで頂きたいのは、別に頑張れって話ではない点です。

他の方も書かれてるように、さまざまな消化もしくは昇華の仕方があるかと思います。自分にとって、適切なものを見つけるのは時間がかかるかとは思いますが、それに向かって「頑張る」必要はありません。

こう言うと無責任かつ語弊があるのかもしれませんが、最終的に自分の中で納得できるように出来れば良いのではないでしょうか。そしてそれを出来るようになるには考えると言う事も必要かと思いますが、時間も必要だと思います。

私はsasaさんの親御さんを知るべくもありませんが、自分が同じような立場になったとしたら、親には話をします。原因、経緯、結果。自分の口から、自分の言葉で話します。

必ずしも親御さんでなくとも、信頼出来る方に吐き出してみると言うのも一つかもしれませんね。ちゃんとした回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。
クズに、ここまで、進言してくださいまして、申し訳なく思ってます。
親にはなしたいのですが、今は無理です。
今年一年はどうしてもむりなのです。
いろいろ考えてみます。ありがとうございます

お礼日時:2006/03/19 21:58

理想を言うなら、まじめに生きて、まじめに家族が持てて、日々、楽しく、安穏として、前向きに生きていけたら良いですよね。



今の段階では、「バレる」かもしれませんね。もし、バレたら、いじめ、白い目で見られる。解雇などされるかもしれないですね。

ここで3つの選択があります。それ
1つ目は、このまま未来おびえて、罪に苦しんでなるようにしかならないと生きる

2つ目、あらゆる悲惨な結果になろうとも受け止めて、信頼と立派な行動をしていく。

3つ目、…書く必要はないと思います。これはもうできないと決めていますからね。

------------------
個人的には、とある宗教をお勧めしたいんですけど、それがベストかどうか解らないのでそれはいいとして。

日記を書くことですかね。自分の気持ちや心情をありのままに書くことです。そして、明日の目標を3つぐらい書くことです。抽象的なことよりも、かなり具体的なことが良いですね。明日は散歩を30分間するとか、そういうのを毎日作って、着実に自分の行動を変えていくことです。そうするといくらかは自分が変ってきます。もちろん、それをこなしていけるかどうかありますけど。実際問題は、そこが一番大変なところです。

まあ、なんて言えばいんでしょうか、自分の過ち、罪に振り回されなくなるのは、かなり大変です。自分が心から性格から変らないときついです。同じようなことをしていしまうような可能性がある限り、思い出して悩み続けますから。

未来に対する不安は、耐えるしかないですね。でも、言葉では簡単でも想像を絶するものですよね。なんていうか、薬があったら欲しいってくらいです。どうにしかしてこの気分、感覚から解放されたいというか、拷問されている気がしますよね。意識が失わないぎりぎりのところで痛みつけられているというか。そんな感じではないでしょうか。
 何とかできる自分になるようになるとその不安も解消されてくるのですが、それまで大変です。
 開き直るという手もありますが、人間として落ちる一方ですよね。まじめに人生なんか生きれないというか。
 
 少しでも自分ができる良いと思うことをたくさんやっていくことです。そうすれば少しは、良いことしているなと思えるようになります。
 でも、「所詮自分は」と思うなら、とある宗教がお勧めですが、そういう話は抜きにすると解りません。他の人の回答を参考にしてください。

自分自身と無力さと自分自身の愚かさを思い起こして、未来が不安で不安で寝れなくなって、3度の飯も1口2口で気持ち悪くなって、吐いた人の回答です。
がんばってください。
    • good
    • 2

ご両親に黙っていることが辛いんじゃありませんか?


ご両親に真相を打ち明けることは出来ませんか?
もしこれから先sasa2580さん本人からではなく
何か別のルートで両親が真相を知ってしまったりしたら
真相そのものより秘密があったことが悲しいと思いますよ。
親にとって自分の子供は幾つになっても自分の子供であることに変わりありません。
たとえそれが自分やご両親にとって辛いことであっても、
大事なことは自分の言葉で伝えて欲しいと思います。
それが出来ないからこそsasa2580さんは苦しんでいるようにも感じられるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に言うことは、今はできません。
どうしても、
たしかに、話す事が、正道と思ってます。
ゆるしてください、今はまだできないのです。

お礼日時:2006/03/19 22:00

交通違反で「赤キップ」を切られ事実を認めれば「前科」になります。


若い頃、酔っ払って喧嘩し、交番に連れてゆかれ黙秘していたら、「このままでは書類送検になる」と言われ住所氏名を伝え、開放されたことがありました。書類送検ということは「前科」に値すると思いますが、
交通違反に関しては、市役所で「身分証明書」を発行してもらっても、それは残りませんでした。過去に小売業で店長をしていました。万引きやなどの軽微な犯罪はよく有りました。警察立会いの下、事務所で事情聴取をし、万引きした金額を払う払わないに係わらず、本署にパトカーで連れてゆかれ、その後解放されているようでした。
警察のリストには載るはずですが、会社や配偶者、また親に通報することは、未成年の場合を除き、わざわざ警察がすると思えません。
どんな犯罪で悩まれているのか分かりませんが、親も会社も知りえないのなら、自分の中で消化して行くしかないように思います。
実を申しますと、私が8歳の時、興味本位で「万引き」しました。子供のやることですので、大人にはすぐ見つかりました。
ただ、その時の担任だった女性の先生の判断が素晴らしく、職員室に呼び出され、校内放送で、私は万引きしたことを全校児童の前で告白しました。
今はありえない話ですが、当時は心が軽くなり、今に至っております。
同級会の折、もう高齢の恩師にその時の事を尋ねると、
「私、知らない知らない」と嘘をついてくれる優しさが、かえって私の涙を誘いました。それだけ反省しておられるのなら、もう自分を許してあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

淫行罪です。軽い気持ちでいました。
自分で、付き合ってるつもりでした。
私はただの馬鹿でクズに成り下がりました。
前科なんか普通の人は持ちませんからね
無念です。

お礼日時:2006/03/19 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれないのですか?

小さい頃に母から「親戚に前科者がいたら国家公務員になれない」と言われたことがあります。

伯父・叔父また義理ですが祖父(既に他界)も前科者です。
銀行の場合ですが、金銭関係で捕まった人がいたら採用してもらえないと聞いたことがあります。
罪の種類によってなれないことはあるのでしょうか?
伯父・叔父は暴力団組員で、暴力沙汰などで服役していたと思います。
祖父は麻薬所持でした。

私は法曹三者のどれかになりたいと思っているので、今のうちに知っておきたいのです。
親戚に前科者はいますが、私は私なので個人的に法でも別々に見てほしいと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

法律的には、「基本的人権」というものからご質問に対する正解を導くことはできますが、そこまでせずとも、ものの道理を考えればいとも容易に正解に至ります。


「親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれない」とすれば、国家公務員の試験(最終選考)の時に、選考する側(試験官・選考委員)にその判断材料(受験者の親戚が前科者であるという資料)がなければならないことになります。

この資料は、一体誰が入手するのでしょうか?


○受験者側が収集し願書と一緒に提出するとした場合

願書提出までに資料収集が間に合わなかったら、またそもそもできなかったらどのようになるのでしょうか?
個人の力で収集することは限界がありますし、個人情報管理がより厳格になりつつある昨今、このような事態は容易に起こり得ます。

集めた資料が正確でなかったら?
仮に親戚から聞いて願書に記入するとしても、どの受験生の親戚も、みんながみんな自分の前科を喜んで教えてくれるものでしょうか?
また、採用、就職後に資料が間違っていることが判明した場合、それを理由に解雇するのでしょうか?

親戚がいない人は有利になりますが、不公平ではありませんか?


○選考者側が収集するとした場合

何千、何万人が受験するのかよく知りませんが、その人数分の親戚の正確な資料を収集することは、物理的・時間的に不可能です。


受験生側、選考者側のどちらが資料を収集するにせよ、以上に列記した以外にも、まだまだ山ほどの不都合が生じ得ます。

つまり、親戚に前科者がいる国家公務員志望者を排除することは、仮に選考者側がそうしたいと思っても、できません。

唯一例外があるとすれば、No2の方も書かれている公安関連の前科の事例です。
※例えば、オウム真理教の元代表の近しい親戚が受験し、それがマスコミの知るところともなれば、最終合格は微妙なところでしょう。
しかし、これとて上記の資料による判断ではなく、公安警察等の意向を受けたもので、選考者側独自の判断ではありません。


そこで回答です。
基本的には、親戚に前科者がいても、国家公務員になれます。
これは、法曹三者でも同じです。

ご心配には及びません。 自信をもって頑張ってください!

法律的には、「基本的人権」というものからご質問に対する正解を導くことはできますが、そこまでせずとも、ものの道理を考えればいとも容易に正解に至ります。


「親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれない」とすれば、国家公務員の試験(最終選考)の時に、選考する側(試験官・選考委員)にその判断材料(受験者の親戚が前科者であるという資料)がなければならないことになります。

この資料は、一体誰が入手するのでしょうか?


○受験者側が収集し願書と一緒に提出するとした場合

願書提出...続きを読む

Q財布盗まれ、犯人逮捕。でも罪にとわれず財布戻らず

財布を盗まれ、追いかけ犯人を捕まえ、警察に引き渡し。
でも財布は、共犯者に渡していて、財布が見つからなかったので、
逮捕されず。
財布も現金も戻ってこず。
お店の防犯画像に全て映っていました。
盗まれ損なのでしょうか。
警察には、未成年だしといわれ。
悔しくてたまりません。

Aベストアンサー

個人的な感想に近いかと思いますが。
こんなこと許されないです。
防犯カメラの記録という決定的な証拠があるならいくら未成年でも逮捕されるべきです。
交番や所轄で話にならないなら県警本部や地方検察に通報すべきではないでしょうか。
また財布が既に共犯者に渡っていた後とのことですが、それは自供させることによりその共犯者も一緒に逮捕すべきではないでしょうか。
共犯者までいるということは恐らく常習犯だと考えられます。
未成年だったらなんでも許されるという甘えた考えにレッドカードを与えるべき。
泣き寝入りする必要なんてないと思います。

Q親戚に影響しない程度の給料

個人事業主です。親戚の子が大学生なのですが、ネット関係の仕事を軽く手伝ってもらっています。今まではほとんど無報酬だったのですが、少しは給料を上げてやりたいと思っています。しかしその子が扶養から外れたり、税金が発生したりということは避けたいです。その場合、どれくらいの額であれば影響がないでしょうか?その子はバイトしてませんが、給与控除65万に収まる額ならその子の給与控除に入って税金は発生しませんでしょうか?

Aベストアンサー

>給与控除65万に収まる額ならその…

きちんと給与支払いの手続きを踏んであり、源泉徴収なども適切に行っているなら、俗にいう 103万円でよいです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

それらの届け・手続きなどしていないのなら、もらった側には事業所得 (または雑所得) となりますから、給与所得控除は関係ありません。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>しかしその子が扶養から外れたり…

いずれにしても、親が扶養控除を取るためには「所得」(収入ではない) が 38万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>税金が発生したりということは避けたいです…

「勤労学生控除」27万円がありますから、なくとも所得プラス 27万円以下なら本人に所得税は発生しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>給与控除65万に収まる額ならその…

きちんと給与支払いの手続きを踏んであり、源泉徴収なども適切に行っているなら、俗にいう 103万円でよいです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

それらの届け・手続きなどしていないのなら、もらった側には事業所得 (または雑所得) となりますから、給与所得控除は関係ありません。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入...続きを読む

Q書類送検のあとの経過をしりたいのですが

息子が一方的になぐられ、相手は車で行ってしまいました。
ナンバーを控えていたので、二日後警察から連絡があり相手が判明し
呼び出して事情聴取をしたとの連絡がありました。

相手は反省をしており息子に謝りたいと言ったそうですが、警察は被害者は望まないと思うと言って
おしえてはいません。(当然ですが)
今後書類を検察庁へ送るそうです。

そこでおしえてください。
相手がどんな処分になったか知るすべはありますか?

治療費を請求するにはどうしたらいいでしょうか?本当はもらうつもりありませんが、参考におしえてください。

気持ちとしては治療費も慰謝料もいりません。ちゃんと罰せられることを望んでいます。
診断書は1週間の安静を要するでした。(顔面がはれあがりあおたんになりました)

せめて罰金ぐらいははらわせてやりたいのですが、それってどうやったら調べられますか?

Aベストアンサー

息子さんは怪我をされたのでしょうか?

警察に診断書を提出しており,その怪我が加害者からの暴力によるものだという因果関係が認められれば,傷害事件として検察庁に送致されると思います。
もし,診断書が出ていないのであれば,暴行罪で検察庁に事件が送致されます。

そして,刑ですが,
傷害罪・・・15年以下の懲役または50万円以下の罰金
暴行罪・・・2年以下の懲役または30万円以下の罰金
です。

加害者の前科や暴行態様によって懲役刑になるか罰金刑になるかは分かりませんし,犯行状況によっては不起訴処分となることもありますので,処分結果がどうなるかは分かりません。

被害者の方が,加害者の刑罰を知りたい場合は,まず,捜査をした警察官に,事件がどこの検察庁に送致されたかを確認してください。
その後,送致された検察庁に電話をして,加害者の処分結果が知りたいと相談してください。
代表電話でも大丈夫だと思いますが,各検察庁には「被害者相談室」というものが設置されていると思いますので,その被害者相談室に電話をして聞いたほうがいいかもしれません。
相談をすると,場合によっては数日かかるかもしれませんが,事件を担当した検察官もしくは事務官から連絡があると思います。
個人情報ですので,もしかしたら検察庁に来庁しなければならないかもしれませんが,加害者の処分結果は教えてもらえると思います。

もしかすると,検察庁のほうから,息子さんが被害に遭われた状況を改めてお聞きしたいということで連絡があるかもしれませんので,もし検察官から事情聴取を受けることがあれば,そこで加害者がどんな処分になるか知りたいと言えば,処分結果を通知してもらえると思います。


治療費や慰謝料については,そちらは民事事件となりますので,被害者のほうから請求するのであれば,弁護士さんに依頼して民事裁判を起こす必要があります。
あくまでも,警察や検察で捜査しているのは刑事事件ですので,治療費や慰謝料は関与しません。

息子さんは怪我をされたのでしょうか?

警察に診断書を提出しており,その怪我が加害者からの暴力によるものだという因果関係が認められれば,傷害事件として検察庁に送致されると思います。
もし,診断書が出ていないのであれば,暴行罪で検察庁に事件が送致されます。

そして,刑ですが,
傷害罪・・・15年以下の懲役または50万円以下の罰金
暴行罪・・・2年以下の懲役または30万円以下の罰金
です。

加害者の前科や暴行態様によって懲役刑になるか罰金刑になるかは分かりませんし,犯行状況によって...続きを読む

Q交通事故の前科(罰金刑)で家族の就職などに影響があるのか教えてください?

過去に狼狽事故ですが(非接触事故)相手がバイクでお年寄りだったため、怪我が長引きそれで
罰金刑になり、略式裁判にて罰金30万円を払いました。

これによって前科になってしましましたが、今後子どもが就職する際に何か不利益、例えば
絶対になれない職業とかありますか?

子どもは警察官や教員などにあこがれているようですが・・・

私の不注意で子どもの将来まで奪ってしまったのかと思うと眠れません。

相手の方にはもちろん最善の方法で治療費などお支払いしました。
全治2か月との診断ですがその後のリハビリなどで結構時間がかかっているようです。

どうか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

全くどの職業にも影響は有りません。
万一、親の職業の他に有罪事案を問われることが有っても、悪質な交通事故での有罪以外で、略式裁判は全く問題外でご安心ください。

Q彼が逮捕されどこに居るのか分からず困っています。

初めて質問させていただきます。

先週の火曜から彼と連絡が取れなかったところ、水曜日にアメリカの大使館の方からメールが届き、彼が警察に逮捕されたということを知りました。大使館の方は逮捕されたということ以外は教えられないとのことで彼がどこでどうして逮捕されたかなど一切情報がありません。

一応大使館の方に彼の家族の方に私のメールアドレスを教えてもらえるようにとメールをしたのですが返事がありません…。

逮捕されたと聞いてから一週間が経つのですが全く情報がなく、毎日とても心配です。
警察に問い合わせなどしたら教えてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

身元引受人として、彼のご両親など親族の方に外務省から連絡が行ってないでしょうか?

治外法権といって、アメリカ大使館であれば、アメリカの領土として扱われます。外国人が犯罪を犯した場合、外務省を通して連絡が行くはずです。
>一応大使館の方に彼の家族の方に私のメールアドレスを教えてもらえるようにとメールをしたのですが返事がありません…。

この一文がちょっとわかりませんでしたが、アメリカ大使館の方と直接話せたのですか??
直接連絡できるのですか?なら警察ではなくあなたが直接連絡して下さい。
なんか変ですね。騙されたりしないよう・・・

Q家族に前科のある人がいると

家族に前科がある人がいると、兄弟や兄弟の子供に仕事の面などでなにか影響とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者
(5) 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
本人に無関係な事情で警察官になれなくてはとんでもない話しで憲法違反になるでしょう。
また、前科等は企業などが市町村に対して照会することはできません。もし、噂などで銀行等が知りえたなら採用しないことは有り得るでしょうし、それは否定できません。他にも有能な人はいるわけですしね。理由付けなんていくらでもできます。
また、本人が破産したらなれない職業はでてきます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあ...続きを読む

Q酒気および、飲酒運転は罰金を払えば前科者でない?

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/insyu_bassoku.htm

ここを読むと、懲役は否なら罰金とあります。

お金を払えば前科者にならないの?ちょっと緩すぎない?

片やカンニングで前科者になるかもしれないのに!

Aベストアンサー

道交法違反の場合、行政罰が科されます。

行政罰は行政刑罰と秩序罰があり、秩序罰のみなら反則金を支払ってたいていの場合は終わり。

行政刑罰の場合、刑法総則・刑事訴訟法にのっとって手続きが進みますので、展開次第では一般的に意味の前科になりますよ?

懲役が嫌なら罰金とかという問題ではなく、普通に裁判で両方科される場合もありますから。

それ以前に、上記ケースの場合現行犯逮捕でしょうから、逮捕歴もプラス。
しかも、ブラックとかと違い、一生消えない。

Q前科になるにはどこからでしょうか。

裁判で有罪になると前科になるのはわかるのですがどこからが前科なのでしょうか。また前科が消えたりすることはあるのでしょうか。

1、執行猶予がついた場合で執行猶予中犯罪などを起こさなかった場合でも前科はつくのか
2、罰金刑の場合でも前科はつくのか。
3、逮捕状が出て逃亡し時効まで逃げとおした場合は裁判を受けずに済むから前科はなしなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法的には
→確定判決を受けた時点で”前科”

市町村の行政事務的には
→犯罪者名簿に載せている状態の期間。
 (刑の執行の終了・免除の日から罰金以下は5年、禁固以上は10年。経つと”前科”は消える。)

検察庁の記録的には
→一生残る。(罰金以下については残らない。)

ということで、

1.市町村の犯罪者名簿からは一定の期間を過ぎれば消える(罰金以下5年、禁固以上10年)
 禁固以上であれば検察庁の記録に一生残る。 

2.付く。1.と同じく刑の執行後もしくは免除から5年経てば犯罪者名簿からは消える。
 検察庁の記録には残らない。

3.無いけど民事訴追を受ける可能性はあり。
 というか、逮捕状が出た時点で世間的には立派な”前科者”ですが・・・

前科 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%A7%91
前科とは | 法律用語 - 法、納得!どっとこむ
http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo44.php

法的には
→確定判決を受けた時点で”前科”

市町村の行政事務的には
→犯罪者名簿に載せている状態の期間。
 (刑の執行の終了・免除の日から罰金以下は5年、禁固以上は10年。経つと”前科”は消える。)

検察庁の記録的には
→一生残る。(罰金以下については残らない。)

ということで、

1.市町村の犯罪者名簿からは一定の期間を過ぎれば消える(罰金以下5年、禁固以上10年)
 禁固以上であれば検察庁の記録に一生残る。 

2.付く。1.と同じく刑の執行後もしくは免除から5年経てば犯罪者名簿から...続きを読む

Q自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行っ

自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行ってチェーンをとってもらおっといわれました。クリップが取れたとして、指紋をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

「指紋を取ってもらった」とお友達に吹聴するだけでよいと思います。

そこに警察へ通報したという事実が重なれば、悪さをした奴は一生ガクブルでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報