親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は前科者です。しかしながら、逮捕されず、書類送検でしたので、公にならず、会社や親は、この事実を知りません。正直、生きていくのもかなり、つらいです。自殺を考えたこともあり、決行しようとした日に、実行できなく、今に至ってます。今は、命を絶つ考えは、だいぶ軽くなりましたが、やはり、精神的なダメージが多く、夜、なんども目がさめます。
だまって、蒸発しようか、それとも、何も変わらず、過ごそうか、
どーやって生きていけばいいか、わかりません。
親がかわいそうで、切ない気持ちでいっぱいです。
どーしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


私はあいにく前科などはついておりませんので、sasaさんの気持ちが解るとは言えませんが、それでもあえて書かせてもらうならば、今は生きる事が最重要なのではないでしょうか。

月並みな事になってしまいますが、生きたくても生きられない人と言うのはたくさんいると思います。死んでしまったら終わりだと言うのは私の友人の自殺で嫌と言うほど思い知りました。

親御さんが可哀相だと思うのならば、なおの事生きて生きて生き抜くのが償いになるのではないでしょうか。子に先立たれた親(前述友人の親御さん)を見て「生きていてこそだ」と強く思った身からの一言です。

きっとあなたの事を大切だと思う人がいると思います。きつい時にはそれを思い出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともだと思います。しかしながら、何をどのようにがんばればいいのか、わからないのです。会社もいつクビなるかわからないし(発覚したら)
親と一緒の会社なのに。どーたらいいのか、考えつかないのです。
己の生き方を。

お礼日時:2006/03/19 17:00

sasa2580さん、一番つらいことは前科がついたことですか?


皆さんの回答へのsasa2580さんのコメントから拝察しますと、つきあってたと思っていた彼女から裏切られたことの方がより大きなショックではありませんか?その上で前科というレッテルをはられた、という事があなたをより苦しめているかと思われます。
よく眠れないようですね。眠れない、食べられないと人間はどんどん回復力がなくなってきます。小さくちぢこまって希望を持てなくなってしまいます。悪いことばかり考えてしまいます。
まず、とりあえず死なないで下さい。今以上に悪くはなりません。今が一番つらいどん底です。
つらくても、人間トイレにいきます。そのうちお腹もへってきます。苦しくて死にたくてもおならも出たりします。生きてる、って事はかっこ悪いものです。でも、死なずに生きていれば少しずつ日々がすぎていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直に前科がついたことが、一番つらいです。
このようなことが、ありましたから、こんな事いうの、なんですが、
まじめに、やってきたと思ってます。地域の活動(住んでる地域)にも
参加して、それなりに、私の名前を知ってますし、こんなこと、知られてしまえば、信頼とかすべてが、崩れてしまうでしょう。
いままで、何していたのかわかりません。

お礼日時:2006/03/22 02:42

私の夫は前科があります。

2年間の刑務所での生活をおくったそうです。
私と結婚する前の話ですが・・・・。前科があっても夫はとても働き者ですし、子煩悩で家族のためにがんばっていますよ。私も前科があると知ったときはショックをうけましたが、夫への愛情は変わりません。現在の夫をみていると、いろいろなことをのりこえた強さがあるように思えます。罪を犯すことは、もちろんいけないことだと思いますが、繰り返さないで前向きに生きていく事が大事だとおもいます。sasa2580さんは、自分の犯してしまったことに後悔や反省をしているようですし、もう同じ事を繰り返すような人には思えません。精神的なダメージはなかなか消えるものではないかもしれません。夫も子供にはしられたくないという思いは強くもっており、その点については今も悩んでいるようですし、葛藤しています。
sasa2580さんつらいかもしれませんが、強くなってがんばってください。何をがんばればいいいのかと思われるかも知れませんが、今までと同じでいいのです。今までと同じ生活をすること、それががんばるということだと思います。我が夫のように前向きに生きてくれることを祈っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御進言ありがとうございます。
私は、田舎で暮らしていて、この、話がばれてしまったら、もう、体裁が悪く、住めなくなってしまいます。家がありますから、親にも迷惑がかかります。とてもじゃないですが、やっていけないです。今、まだ騒ぎになってませんから、普通にビクビクしながら生活してますが、露呈した事を考えると、何をどうしていいか、わかりません。怖くてたまらないです。

お礼日時:2006/03/22 02:38

お答えします。


前科者で成功するための生きる道は、裏社会で生きる。または、表社会で会社(あるいは個人経営)をはじめることです。sasaさんはマジメな方のようなので後者の方がいいと思います。
話は変わりますが、sasaさんは前科はついていません。書類送検されたが起訴されなかったということは、検事が『これは恋愛であって淫行罪で立件できない(有罪にできない)』と考えたからです。無罪になったら自分の出世に影響しますからね。つまり『無罪』です。逆にあなたは『あれは恋愛で逮捕は不当だ』と警察(状況によっては少女も)を告訴することもできる立場にあります。お解りになるでしょうか。
当然、親や知人に言う必要などありません。無罪ですから。13歳以上は自由恋愛の国ですから。
何もかわりません。あなたはあなたです。今までどおりです。心配はいりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念ながら起訴されてしまってます。
略式です。
認められなかったのです。
会社を始めるのは、たしかに私の夢です。
しかし、こんなことになっては、厳しいし無理でしょう。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/19 23:57

ここは辛いでしょうが、「生きていく」ことなのではないでしょうか。


お仕事をされているそうですが、
まずはそれを一生懸命に頑張ることだと思います。
人間、辛いときは「目の前にあることをひたすら一生懸命こなす」しかありません。
これは前科があるないには関係ありません。
あなたはたまたま法に触れることをしてしまっただけで、誰でもが何らかの罪を背負って生きています。
それを意識しているかしてないかだけの話しです。
まずは、「悪かった」ときちんと反省することです。
でも、そんなあなたでもこうして、生かされていて、お仕事もさせていただいているわけではないですか・・・感謝ですよ。
その前科を背負ったあなたしか出来ないことをこれから見つけていかれてはいかがでしょうか・・・
そして、こうして生かされているわけですから、その感謝を他のための善行に尽くしていかれたらいかがでしょうか・・・。
何も大きなことをしなくてもいいと思います。小さなことでもいいから何かの役に立つことをしていかれたらどうでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、このままでは、ただの犯罪者になってしまいます。
何かしない限り、ただの馬鹿になってしまいます。
考えてみます。

お礼日時:2006/03/20 20:01

「前科」は罰金刑以上の刑を受けた人につくとのことなのですが、


sasa2580さんの場合はどうなのでしょうか。
刑を受けていても5年で前科の記録は消えるとのこと。
「前歴」は残っているかもしれませんが、会社でも非正規な方法を
使わない限りわからないでしょう。

名前を報道されていないのであればWebなどにも記録は残らず、
社会的にも問題ないでしょう。

時間はかかりますがカウンセリングなどで気持ちを癒しては
いかがでしょうか。

参考URL:http://cheese.2ch.net/ihan/kako/980/980751600.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配してくださって、ほんとにありがとうございます。
いろいろ、考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 20:19

#1のbluegeneです。

コメントありがとうございました。

ただ、一つ勘違いしないで頂きたいのは、別に頑張れって話ではない点です。

他の方も書かれてるように、さまざまな消化もしくは昇華の仕方があるかと思います。自分にとって、適切なものを見つけるのは時間がかかるかとは思いますが、それに向かって「頑張る」必要はありません。

こう言うと無責任かつ語弊があるのかもしれませんが、最終的に自分の中で納得できるように出来れば良いのではないでしょうか。そしてそれを出来るようになるには考えると言う事も必要かと思いますが、時間も必要だと思います。

私はsasaさんの親御さんを知るべくもありませんが、自分が同じような立場になったとしたら、親には話をします。原因、経緯、結果。自分の口から、自分の言葉で話します。

必ずしも親御さんでなくとも、信頼出来る方に吐き出してみると言うのも一つかもしれませんね。ちゃんとした回答になってなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。
クズに、ここまで、進言してくださいまして、申し訳なく思ってます。
親にはなしたいのですが、今は無理です。
今年一年はどうしてもむりなのです。
いろいろ考えてみます。ありがとうございます

お礼日時:2006/03/19 21:58

理想を言うなら、まじめに生きて、まじめに家族が持てて、日々、楽しく、安穏として、前向きに生きていけたら良いですよね。



今の段階では、「バレる」かもしれませんね。もし、バレたら、いじめ、白い目で見られる。解雇などされるかもしれないですね。

ここで3つの選択があります。それ
1つ目は、このまま未来おびえて、罪に苦しんでなるようにしかならないと生きる

2つ目、あらゆる悲惨な結果になろうとも受け止めて、信頼と立派な行動をしていく。

3つ目、…書く必要はないと思います。これはもうできないと決めていますからね。

------------------
個人的には、とある宗教をお勧めしたいんですけど、それがベストかどうか解らないのでそれはいいとして。

日記を書くことですかね。自分の気持ちや心情をありのままに書くことです。そして、明日の目標を3つぐらい書くことです。抽象的なことよりも、かなり具体的なことが良いですね。明日は散歩を30分間するとか、そういうのを毎日作って、着実に自分の行動を変えていくことです。そうするといくらかは自分が変ってきます。もちろん、それをこなしていけるかどうかありますけど。実際問題は、そこが一番大変なところです。

まあ、なんて言えばいんでしょうか、自分の過ち、罪に振り回されなくなるのは、かなり大変です。自分が心から性格から変らないときついです。同じようなことをしていしまうような可能性がある限り、思い出して悩み続けますから。

未来に対する不安は、耐えるしかないですね。でも、言葉では簡単でも想像を絶するものですよね。なんていうか、薬があったら欲しいってくらいです。どうにしかしてこの気分、感覚から解放されたいというか、拷問されている気がしますよね。意識が失わないぎりぎりのところで痛みつけられているというか。そんな感じではないでしょうか。
 何とかできる自分になるようになるとその不安も解消されてくるのですが、それまで大変です。
 開き直るという手もありますが、人間として落ちる一方ですよね。まじめに人生なんか生きれないというか。
 
 少しでも自分ができる良いと思うことをたくさんやっていくことです。そうすれば少しは、良いことしているなと思えるようになります。
 でも、「所詮自分は」と思うなら、とある宗教がお勧めですが、そういう話は抜きにすると解りません。他の人の回答を参考にしてください。

自分自身と無力さと自分自身の愚かさを思い起こして、未来が不安で不安で寝れなくなって、3度の飯も1口2口で気持ち悪くなって、吐いた人の回答です。
がんばってください。
    • good
    • 3

ご両親に黙っていることが辛いんじゃありませんか?


ご両親に真相を打ち明けることは出来ませんか?
もしこれから先sasa2580さん本人からではなく
何か別のルートで両親が真相を知ってしまったりしたら
真相そのものより秘密があったことが悲しいと思いますよ。
親にとって自分の子供は幾つになっても自分の子供であることに変わりありません。
たとえそれが自分やご両親にとって辛いことであっても、
大事なことは自分の言葉で伝えて欲しいと思います。
それが出来ないからこそsasa2580さんは苦しんでいるようにも感じられるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に言うことは、今はできません。
どうしても、
たしかに、話す事が、正道と思ってます。
ゆるしてください、今はまだできないのです。

お礼日時:2006/03/19 22:00

交通違反で「赤キップ」を切られ事実を認めれば「前科」になります。


若い頃、酔っ払って喧嘩し、交番に連れてゆかれ黙秘していたら、「このままでは書類送検になる」と言われ住所氏名を伝え、開放されたことがありました。書類送検ということは「前科」に値すると思いますが、
交通違反に関しては、市役所で「身分証明書」を発行してもらっても、それは残りませんでした。過去に小売業で店長をしていました。万引きやなどの軽微な犯罪はよく有りました。警察立会いの下、事務所で事情聴取をし、万引きした金額を払う払わないに係わらず、本署にパトカーで連れてゆかれ、その後解放されているようでした。
警察のリストには載るはずですが、会社や配偶者、また親に通報することは、未成年の場合を除き、わざわざ警察がすると思えません。
どんな犯罪で悩まれているのか分かりませんが、親も会社も知りえないのなら、自分の中で消化して行くしかないように思います。
実を申しますと、私が8歳の時、興味本位で「万引き」しました。子供のやることですので、大人にはすぐ見つかりました。
ただ、その時の担任だった女性の先生の判断が素晴らしく、職員室に呼び出され、校内放送で、私は万引きしたことを全校児童の前で告白しました。
今はありえない話ですが、当時は心が軽くなり、今に至っております。
同級会の折、もう高齢の恩師にその時の事を尋ねると、
「私、知らない知らない」と嘘をついてくれる優しさが、かえって私の涙を誘いました。それだけ反省しておられるのなら、もう自分を許してあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

淫行罪です。軽い気持ちでいました。
自分で、付き合ってるつもりでした。
私はただの馬鹿でクズに成り下がりました。
前科なんか普通の人は持ちませんからね
無念です。

お礼日時:2006/03/19 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業が面接に来た人を前科者か知る方法

企業が面接に来た人を前科者か知る方法


よく「前科がついてしまったから就職できない」という言葉を聞くのですが、
殺人などのネットの検索で誰でも知る事が出来る事ではなく、
ニュースにならない程度の犯罪、少年犯罪について、
企業側はどのように犯罪者かそうでないかを知るのでしょうか。

過去に犯罪を犯すと公務員になれないのは知っています。
大企業にも務められないように感じますが、ではその企業はどうやってその情報を得ているのでしょうか。
例えば商店街の八百屋さんがバイトを雇うのにも、その情報は得られるのでしょうか。
大企業は見れるけど八百屋の主人は見れないのでしょうか。

「就職できない」とは
履歴書に賞罰を書く欄があり、そこを偽装→いつかばれてしまうかも。。という意味なのでしょうか。
気になったので教えてください。

Aベストアンサー

そういう調査会社に依頼します。
http://www.ks110.com/koyou/zenka.html

コンプライアンスの厳しい会社は、これぐらいは普通にやってます。

Q前科はばれますか?自分の前科を隠して友人達と付き合って行くのは卑怯でしょうか?自首し逮捕されず在

前科はばれますか?
自分の前科を隠して友人達と付き合って行くのは卑怯でしょうか?
自首し逮捕されず在宅事件となり起訴されました。実名報道や新聞掲載はありませんでした。その為、自分の犯罪を知っているのは身内だけです。
自分のしたことをとても反省しています。一生罪を背負って生きていく覚悟はありますが、出来る事ならこのまま変わらず友人達と付き合っていきたいです。もしかしたらどこからか自分のした事がばれるかもしれません。自分勝手なのかもしれませんが、前科を隠して生きている人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

前科はあなた自身が口外しない限りは他人が事実を知る事は出来ません、
そういう仕組みに現在はなってます、

事実は警察庁のデータベースの中で厳重に秘匿されてます、
逮捕もされて無いので逮捕歴は有りません、
在宅起訴の後にどうゆう判決に成ったのかは判りませんが、経緯と結果の事実のみが記載されてます、
貴方が持つ経歴を記録として国家が管理をしてます、
犯罪が有ったからではだけでは有りません、
運転免許を持つ者(累計で8千万余りでしょうか?)、医師免許を持つものも、
看護師の免許所持者も、薬剤師もその他諸々も全てが管理されてます、
其の内の一つとして貴方も、
此れが現実です、

前科を持った人間、程度の差こそ有れ貴方の近辺にも沢山居る筈です、
例えば、道交法違反で罰金刑になった人間、此れも前科です、

更に、TVに出るタレントや歌手、政治家の中にも居るようです(元も含むと)、
沢山居ます、少年院へ入ってたり、中には刑務所へ入ってたのも、
皆堂々と仕事をしてます、
犯した犯罪に対して夫々はキチンと刑期を終えて放免されて社会へ復帰したからです、

貴方も引け目を持たずに堂々と日々を送られたら良いと思いますよ、

自らが外部に告白する事無く、ダンマリで大丈夫です、卑怯でも何でも有りませんから。

前科はあなた自身が口外しない限りは他人が事実を知る事は出来ません、
そういう仕組みに現在はなってます、

事実は警察庁のデータベースの中で厳重に秘匿されてます、
逮捕もされて無いので逮捕歴は有りません、
在宅起訴の後にどうゆう判決に成ったのかは判りませんが、経緯と結果の事実のみが記載されてます、
貴方が持つ経歴を記録として国家が管理をしてます、
犯罪が有ったからではだけでは有りません、
運転免許を持つ者(累計で8千万余りでしょうか?)、医師免許を持つものも、
看護師の免許所持者も、...続きを読む

Q息子が警察官希望ですが、私と実父に犯罪歴があります

はじめまして。43歳女性です。中2の息子がいます。

私は16歳のとき万引きでつかまり、窃盗罪の前科があります。
そして私の父も、私が中2のときに窃盗罪でつかまっております。

そのほかの親族に犯罪歴があるものはおりません。
息子は前科・補導暦はありません。

息子が警察官になるのは無理でしょうか?
もし無理なら私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうか、正確な情報を知っておられる方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

警察に出入りしている者ですが、そこまでは厳しくないと思います。
キャリアならそこまで徹底的にやるでしょうが、普通の警察官なら問題なくなれると思います。
こどもの頃の万引きは本人なら影響しますが、母親や祖父であれば大丈夫。
そんなことで悩む必要はないし、そんなことを言う必要は一切ありません。
もう心の中にしまって誰にも言う必要はありません。忘れなさい。

Q婚約者に前科があることが判明し、戸惑っています。

誰にも相談できず、ここに辿り着きました…。30代、女性です。

10年以上付き合っていた彼と婚約した矢先、彼に前科があることが判明しました。しかも、一度ではなく数年前から何度も…。彼も彼の家族も、私にこのことを秘密にしていて、ついさっき彼から「耐えられなくなった」と、初めて告白されました。

最近一緒に住み始めたばかりだったので、彼の日常の行動パターンからは、まさか犯罪を犯していたとは…見抜けませんでした。いつも私に優しくしてくれていたので、何だか信じられません…。

彼は、「もう二度としない。結婚してほしい」と懇願するのですが、正直、私はどうしたらいいのか分かりません。こんなに長く付き合っていたのに、信じていたのに、彼と彼の家族に裏切られて残念な気持ちでいっぱいです。それと同時に、私がいないと彼は更正できないのではないか…という、言葉にできない不安もあります。

こんなとき、一体どうしたらいいのでしょうか…。自分の気持ちも、これからどうしたいのかも、あまりに衝撃的な告白で動揺していて、どうしたらいいのか分かりません…。

まずは、私の両親に相談するつもりですが、私の結婚を楽しみにしてくれていたので、期待を裏切ることに胸が痛み、まだ相談できずにいます…。

誰にも相談できず、ここに辿り着きました…。30代、女性です。

10年以上付き合っていた彼と婚約した矢先、彼に前科があることが判明しました。しかも、一度ではなく数年前から何度も…。彼も彼の家族も、私にこのことを秘密にしていて、ついさっき彼から「耐えられなくなった」と、初めて告白されました。

最近一緒に住み始めたばかりだったので、彼の日常の行動パターンからは、まさか犯罪を犯していたとは…見抜けませんでした。いつも私に優しくしてくれていたので、何だか信じられません…。

彼は、「も...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私の質問を見ていただければと思いますが、結婚4年目、旦那の逮捕をきっかけに過去の前科(しかも沢山!!)があることが判明しました。これで4度目だったので起訴を免れず、裁判で私も法廷に立つことになっています。

夫もあなたの彼のように、とても優しい人で「こんなに優しい、いい青年はいない」と親戚、友人、皆に言われていました。(裏では大変な苦労してることは皆知りませんからね)

今回のことで、私の母は姑に対し、「あなたが●●くんを、大切に育てたように、私も愛情をかけて娘を育て、幸せになってほしいと願って嫁に出しました。と。今回の逮捕だけでなく、前科があったこと、また逮捕後にそれでも隠そうとしたこと、ごめんなさいで許されることではありません。だまされた気分です。」と言いました。

あなたは結婚を楽しみにしている両親の期待を裏切ることになる、ということにお悩みのようですが、両親が期待しているのは、「結婚すること」ではなく、あなたが幸せになることです。

どのような犯罪を犯し、再犯を重ねたのかにもよりますが、今後一緒にカウンセリングを一生受け続けること、犯罪者の子どもを産むという現実、また再犯を犯すかもしれないという不安を抱えながらの生活、実際に再犯をしてしまった場合の精神的金銭的負担(次は実刑になるかもしれない、会社を解雇されるかも、再就職は難しい、私選弁護士の費用・・・・)それでも彼を信じ、支えて行く覚悟があるかどうか、ここにつきるのではないでしょうか。もし、私が婚前に知っていたら・・・正直分かりません。

10年のお付き合い、また婚約後の突然の告白に戸惑われてるかと思いますが、結婚前にきちんと言ってくれた彼はある意味誠実です。相手方には時間をいただき、よくご両親と話し合ってください。

他の方もおっしゃってましたが、支えになったというのは結果論だと思っています。だからあなたの支えがないとダメというのは「弱さ」です。その意思の弱さは再犯につながるとお考えください。辛いでしょうが、大事なことです。前を向いてくださいね。

はじめまして。

私の質問を見ていただければと思いますが、結婚4年目、旦那の逮捕をきっかけに過去の前科(しかも沢山!!)があることが判明しました。これで4度目だったので起訴を免れず、裁判で私も法廷に立つことになっています。

夫もあなたの彼のように、とても優しい人で「こんなに優しい、いい青年はいない」と親戚、友人、皆に言われていました。(裏では大変な苦労してることは皆知りませんからね)

今回のことで、私の母は姑に対し、「あなたが●●くんを、大切に育てたように、私も愛情をかけ...続きを読む

Qワケありの親友の再就職についてアドバイスをお願いします

犯罪を犯し、逮捕され会社を解雇された親友(30歳)が、真剣に再就職先を探しています。
幸いにも、被害者の方との示談が成立したので、不起訴となりました。
初犯ですし、前科は残らないようです。しかし、メディアには実名報道されており、かなり大きな社会的制裁を受けているという事情があります。

このような場合でも、再就職はできるものなのでしょうか。親友本人のヤル気は十分あるようなのですが、それだけで再就職先が見つかるのか心配です。

皆さんの周りに、再チャレンジして、社会復帰が叶っている方がいらっしゃいましたら、実例等を教えてください。また、アドバイスができる方もぜひお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

報道という点ではあまりメディアには晒されなかったと思います。被害者側が望んでいなかったか、メディアに晒せない種類の事件だからだと思います。知名度と言ったらおかしいですがやはり全国ネットになると本人にやる気があっても雇い主側が避けますよね。
ただ、1つの例をあげますと強盗をして逮捕され、新聞にも載ったのですが今現在は会社役員になり、議員にもなったことがある人を地元で知っております。
自分は犯罪を犯したからもうダメなんだと思ったらそこで全ては終わりです。犯罪を犯したからこそ更生という意味で頑張って欲しいのです。
メディアに晒されなかった知り合いも今の職場の履歴書等の賞罰に記載したかもしれない。しないとしても虚偽として解雇されたり、周りに気付かれたら中傷を受けると思います。それでも働きたいと言っていました。外資系だからなのかはわかりませんが実際、執行猶予がついてからすぐ位に働けているのは事実なので頑張ってください。

Q前科や懲戒解雇について

正社員として就職するさいに企業はその人の過去の前科や仕事を辞めた
本当の理由(懲戒解雇・不祥事)などを調査するのでしょうか?
また職業安定所などでは企業に情報を提供するのでしょうか?

どなたか詳しいかた教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

応募者の前職に問い合わせをする企業はあります。
しかし、最近は「個人情報保護法」の浸透により、問い合わせに対しても、保護法を理由に答えない企業が、大手を中心に増えています。

まあ、仮に問い合わせがあったとしても、社交辞令として、喧嘩別れの末辞めた社員や、蒸発するように辞めた社員でも「良く働いてくれました」と答えるのが通例です。

以前雇っていた人間をぼろ糞に言った所で「じゃあ何でそんなDQNを採用していたんだろう?この企業にしてこの社員有りなんだな」と勘ぐられるのもシャクじゃないですか・・・

前科については、警察の採用試験でも無い限り解りません。
興信所が調べようとしても調べられません。
知り合いに警察関係者がいたとして、調べてもらうよう頼んだ所で駄目です。
もし、犯歴を第三者の為に勝手に調べたら、公務員としての重い処罰でその警官も前科者になりますw
(犯歴データをイジくれるのは一定以上の役職を持った警察官です。交番勤務の警官とかは自力で第三者の犯歴は調査できません)

警察以外の役所が犯歴を管理しているのは、選挙時の有権者か否かの判断をする為です。
これも、役所の倉庫に厳重に保管されています。
刑の執行、または執行猶予終了5年以内に、役所の記録からは犯歴は抹消されます

警備会社も大手はともかく、中小は犯歴は、余程「?」な人で無い限りしつこく調べません。
私の知っているケースでも、住居侵入の過去がある人が、守衛をやっていたというのがありますw
警備関係は入社時に「身分証明書」という、無破産、禁治産ではないなどの証明文が記載された書類を求められます。
それが難なく出せれば採用です。

交通違反の罰金は、「行政処分」ですから、「前科」ではありませんが、世間に「前科持ち」は結構います。
そういう人達が、過去を理由に誰もやりたがらないような3Kの仕事や、パート、バイトに至るまで、選考でハネられ、無職のままでいたらどうなるか?
宅間のような事件は毎日起きているでしょう。

必要以上に他人の過ちを暴きたてられるほど、優秀・公明正大・清廉潔白な企業なんて、一つもありません
要は、過去ではなく、現在の自分と将来の展望が大事なんですね。

応募者の前職に問い合わせをする企業はあります。
しかし、最近は「個人情報保護法」の浸透により、問い合わせに対しても、保護法を理由に答えない企業が、大手を中心に増えています。

まあ、仮に問い合わせがあったとしても、社交辞令として、喧嘩別れの末辞めた社員や、蒸発するように辞めた社員でも「良く働いてくれました」と答えるのが通例です。

以前雇っていた人間をぼろ糞に言った所で「じゃあ何でそんなDQNを採用していたんだろう?この企業にしてこの社員有りなんだな」と勘ぐられるのもシャクじ...続きを読む

Q前科があっても働ける仕事を教えて下さい。

前科を正直に話したら全て面接で落ちました。

Aベストアンサー

>前科を正直に話したら全て面接で落ちました。

 当然です。

http://kemonomichiwoikou.blog.jp/archives/16287493.html

Q犯罪者は一生ネットで晒されろ?社会復帰も諦めろ?

まずお断りしておきます。
・私は全ての犯罪を憎みます。決して擁護するものではありません。
・犯罪被害者・関係者の方に心よりお見舞いと同情を申し上げます。

犯罪などを起こして、実名で報道されると、ネット掲示板などに、新聞社の該当記事のホームページアドレスなどの「情報源ソース」も含めて書き込まれることが多くあります。そして、掲示板において、中には、「こいつ、人生おしまいやww」「オワタオワタ」などと、面白おかしく話題にしたりする人もいらっしゃるようです。そういうことをされると、今のネットの状況では一生消えることはありません。

新聞社のホームページからはいつか消えても、掲示板などに書かれれば消えないようです。
いつまでも経っても、検索すれば出てくると聞いております。(間違いだったらご指摘ください)

「死刑」や「終身刑」ならともかく、それ以外であれば、いずれは社会復帰をしなくてはいけません。これは犯罪者のためというよりも、私たちのように犯罪者でない人間にとっても、犯罪者には社会復帰してもらう必要があると思うからです。

しかし、ネットに名前を晒されれば、社会復帰は大きく邪魔されるのではないでしょうか。
検索一つで、すべてが晒されるからです。

最初に書きましたように、私は全ての犯罪を憎み、犯罪者を擁護するつもりはありません。しかし、死刑と終身刑の犯罪者以外は、いずれ社会復帰をせざるを得ないのですから、その時には、きちんと立ち直ってほしいと思う気持ちもあります。

ネットの書き込みはそれを阻害すると思います。「そりゃ、犯罪者の自業自得」という意見もありましょう。しかし、犯罪者への罰は裁判所が決め、刑務所にて行われるものです。ネットの住民が正義を気取って社会罰を下すべきではないと私は考えます。

また、ネットでのそういった「晒し」は、社会罰を加えるというよりも、ただのイジメというか、憂さ晴らし目的であることがほとんどなのではないでしょうか? 正義感を持って「晒し」ている人がいったい何人いることか。「犯罪者なのだから、いじめてもいいや。憂さ晴らしのサンドバックにしてやろう」という程度の気持ちで、遊び半分で騒いでいるのが大半のような気がしてなりません。

「俺は正義感を持ってやっている」という方にはお詫び申し上げます。

しかし、遊び半分であれ、もたらす結果は上に書いたとおり甚大なもの。
社会復帰を大きく阻害します。そしてそれは、巡り巡って、私たちにとってもデメリットです。

「社会復帰できないなら、強盗でもしてやれ」と自棄を起こされても困るからです。

私は、ネットに犯罪者の名前がいつまでも晒されているのは、メリットよりもデメリットのほうが大きいように思えてなりません。

ネットが本格普及して10年ちょっと。昨年、ようやくウイルス作成罪が成立したというくらい、まだまだネットに関しての規制などは不十分です。私は、ネットがこれからますます大きな力を持つことを見越したうえで、今述べてきたようなことに関して、何らかの対応を取るべきと考えます。

犯罪を犯した人にはそれなりの罰が与えられてしかるべきですが、一方で社会復帰ということも考えねばなりません。賢明な皆様はどう思われますか?

御意見を聞かせてください。

まずお断りしておきます。
・私は全ての犯罪を憎みます。決して擁護するものではありません。
・犯罪被害者・関係者の方に心よりお見舞いと同情を申し上げます。

犯罪などを起こして、実名で報道されると、ネット掲示板などに、新聞社の該当記事のホームページアドレスなどの「情報源ソース」も含めて書き込まれることが多くあります。そして、掲示板において、中には、「こいつ、人生おしまいやww」「オワタオワタ」などと、面白おかしく話題にしたりする人もいらっしゃるようです。そういうことをされる...続きを読む

Aベストアンサー

そうですよ。いずれは社会復帰して、もしかしたら自分の職場にその人が来るかもしれないのです。そういう人が社会の迫害が原因で自暴自棄になり、更生できずまた犯罪行為を行ってしまう。その被害者はもしかしたら自分自身かもしれません。



実際に、ネットに関わらずこういうケースは起こっています。良くあるのが不良青年の更生の問題ですね。せっかく本人がその気で社会に貢献しようと思っても、周囲は「きっとまた悪さをやらかす」と言う視線で接するので、更生しずらい状況が出来てしまいます。それは社会全体としてはデメリットが多いのです。



>正義感を持って「晒し」ている人がいったい何人いることか。

言ってしまえばその人も個人情報保護違反をしている、立派な犯罪者なのですが・・・。自覚ない人は困ります。

それよりもっと問題なのは、それを信じ込んでしまう愚かなユーザーです。
真実を語っている情報ならまだマシですが、犯罪者晒しの行為は事実無根も多々有り、それにより被害を被った事例と言うのはニュースで目にします。

たった数行のネットの書き込みを、すべて鵜呑みにしてしまう人は非常に怖い。


「そりゃ、犯罪者の自業自得」

これは、あまりにも愚かな平和ボケです。
本当に犯罪者だけが、晒されるとは限らないのを分かっていない。

まったく犯罪行為をしていないのに、犯罪者扱いされ、それを信じきった愚かなユーザーに中傷される日が来るかもしれない。

あり事件では、アフィリエイトの収入を稼ぐ目的だけに「犯罪者晒しサイト」を立ち上げ、無作為に犯罪者をでっち上げた例もあります。被害者はその人と一切面識はありませんでした。


誰からも慕われ、嫌われる事なく平穏に暮らしている皆さんも、被害に合うかもしれないという事を理解すべきです。

そうですよ。いずれは社会復帰して、もしかしたら自分の職場にその人が来るかもしれないのです。そういう人が社会の迫害が原因で自暴自棄になり、更生できずまた犯罪行為を行ってしまう。その被害者はもしかしたら自分自身かもしれません。



実際に、ネットに関わらずこういうケースは起こっています。良くあるのが不良青年の更生の問題ですね。せっかく本人がその気で社会に貢献しようと思っても、周囲は「きっとまた悪さをやらかす」と言う視線で接するので、更生しずらい状況が出来てしまいます。それは社会...続きを読む

Q罰金刑の前歴がある場合の再就職について

タイトルのとおりなのですが、私は今年1月に酒に酔って自分のチ○ポの画像をメールに添付して職場の一斉メールに送信し、約150名の人が閲覧できる状態にしました。2月にわいせつ物頒布罪で家宅捜索を受け、5月に同容疑で逮捕され、10日間の勾留の後、罰金50万円の略式判決を受け罰金を即日納付し釈放されました。
勤務先の就業規則の懲罰規定により、有罪判決を受けた場合は処分すると規定されており、懲罰委員会が開かれ、判決を受けた4日後に職場を解雇されました。ただ、処分された日に総務部長(勤務先では人事は総務部が取り扱っていました)より今日付で退職願を出せば依願退職として取り扱うと言われたので退職願を提出し、退職金も支給されるかたちで退職しました。

家のローンもあるのですぐに再就職しなければならず、翌日からハローワークに行って職探しを始めました。持っている資格(税理士)も効果があったのか、二部上場企業が最終選考を行ってくれました。そこまでは順調に転職活動は進んでいたのですが、その後連絡がありません。
そこで私にはあることが頭をよぎりました。
前歴の照会がされているのではないか。

罰金刑を受けた場合でも前科になると思います。前科があるとやはり再就職は難しいのでしょうか。しかも今回は上場企業だったのでなおさらでしょうか。
私は意気消沈しています。どうすればよろしいでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

タイトルのとおりなのですが、私は今年1月に酒に酔って自分のチ○ポの画像をメールに添付して職場の一斉メールに送信し、約150名の人が閲覧できる状態にしました。2月にわいせつ物頒布罪で家宅捜索を受け、5月に同容疑で逮捕され、10日間の勾留の後、罰金50万円の略式判決を受け罰金を即日納付し釈放されました。
勤務先の就業規則の懲罰規定により、有罪判決を受けた場合は処分すると規定されており、懲罰委員会が開かれ、判決を受けた4日後に職場を解雇されました。ただ、処分された日に総務部長(勤...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

失礼ですが...

貴方は
「前歴の照会がされているのではないか」の心配より
「前科を隠して採用された後」の心配をされるべきでは?

採用されても採用時点の前科はいつまでもつきまといますが...

特に最近の事ですし...

10年後や退職間際にそれが発覚されたときに会社がどういう対応をとるかどうか...

ハッキリとは言い切れませんが最悪、経歴詐称(前科を賞罰に記載しなかった)として懲戒解雇かも?

採用時に「知っていれば採用しなかったと思われる重大な経歴」になる可能性は高いと思われますが...

最近の履歴書では「賞罰欄」の無いのが一般的...
書かないのが「隠していた」と言えるかどうかは微妙ですね

罰金刑は5年間で消滅・抹消されますから5年後からは書かなくても構わないことになります

「採用時の時点での詐称」はこの5年間とは無関係です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B0%E9%87%91

Q前科つきが、できる仕事は?

前科つきの人ができる仕事ってなんですか?。ヤンキーとか、チーマー、でまじめな人はとび職とかやってるらしいですけど、都会はともかく、地方では、仕事はないと思って間違いないですか?

Aベストアンサー

思い込みすぎでは?

いち時期、人事課でいっぱいの採用面接していましたが前科など自分から言わない限りバレませんよ。

履歴書が本当かどうかなど調べませんし。

それよりも、まじめにがんばることが出来るのか?
やる気があるのか?
とか、そういう方が重要だったりしてね。

まあ、無いとは思いますが金融関係や警察官等の業種は身辺調べるらしいですが。

がんばってください☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング