音楽CDを編集して自分だけのCDまたはMDなどを
作りたいと思っています(あくまで個人で楽しむため)。
できるだけデジタルコピーでやりたいのですが、
技術的に可能なのでしょうか?
どんな機材を用意すればいいのでしょうか?
CDやMD以外にベターな方法はあるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



私も自分の好きなベストCDみたいなのつくってますよ^^
ここにカキコしておられるということは、パソコンはお持ちのようなので、
あとはCD-RWドライブと書き込みソフト、
それと空っぽのCD-Rメディアがあれば出来ますよ。

おおよその方法(ご存知でしたら大変失礼ですが)

 ・好きな曲の入っているオリジナルCDをドライブに入れ、
書き込みソフトを立ち上げてWAVE形式でハードディスクにコピーする

 ・(オリジナルCDの数だけ繰り返す)

 ・書き込みソフトで「音楽CDをつくる」を選び,ハードディスクの中から
好きな曲を選び、空のCDメディアを入れ、書き込みを開始する。


大体こんな感じでいつも作ってます。
結構簡単にできますよ。
メディアの価格面から言っても、CD-Rは今とても安いし、音もキレイです。
それに最近のドライブは書き込み速度が向上して、
CD一枚がたったの3,4分でつくれたりすることも大変なメリットです。

お役に立てるとうれしいです
試してみてくださいね~
    • good
    • 0

こんにちわ



>音楽CDを編集して自分だけのCDまたはMDなどを
>作りたいと思っています(あくまで個人で楽しむため)。

音楽を編集するというのはシングルCDをレンタルしてくる、
アルバムからお気に入りの曲をピックアップするということでしょうか?
それとも、音楽自体の編集ですか?
音楽自体を編集する事は著作権法違反になるので止めましょう。

シングルCD、アルバムからMDに編集録音するのは簡単です。
基本的にはCDプレーヤー(デジタル(光)出力端子付きが条件)とMDプレーヤー
又は録音再生ポータブルMDを光ケーブル(電器屋さんに市販されてます。)
で接続すればOKです。
最近はMD/CDコンポが主流ですのでワンタッチダビングができますね。
既に持ってらっしゃるかもしれませんが。

あとは記録メディアにMP3を記録し、MP3プレーヤーで聞く。
音楽CDをCD-Rに焼く等ありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の好きな歌を,自分にあったキーに変えたカラオケのMDを作る方法(機材、その他の方法でも)

自分の好きな歌を,自分にあったキーに変えたカラオケのMDを作る方法(機材、その他の方法でも)ありますか?
歌のあるCDから練習用のカラオケを作る機材があるみたいですが,それは どんなものですか?
高額なのでしょうか?
綺麗にカラオケのMDを作りたいのですが,ご存知の方教えて下さい。
おねがいします。

Aベストアンサー

Windowsマシンをお持ちならば、Wave Masterというフリーウェアを使うことで簡単に実現できると思います。

1. カラオケ化したい楽曲をWave形式でステレオ録音します。
2. 録音したファイルをWave Masterで開きます。
3. 「モノラル成分を除去」でボーカルの除去、「音の高さ」でキーコントロールができます。
4. 編集したものを保存し、MDに録音します。

注意点は、やはりボーカルがセンターに無ければうまくいかないことと、音の高さを変化させることで若干音が歪んでしまうことです。
音の高さに関しては、他にもっときれいな音が作れるソフトがあるかもしれませんので、探してみてください。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/mb/morikawa/wm.html

QMD、MO、CD-R、CD-RW、CD-RAM、テープ・・・・・・・

 私はテープを買うときいつも値段で買ってしまうのですが、みなさんはMD、MO、CD-R、CD-RW、CD-RAM、テープ等々をどんな基準で選んで買っておられますか?
 特に私はMO、CD-R、CD-RW、CD-RAMにつぃては超素人でお店でパッケージの裏を見ていてもさっぱり分からなかったので、各メーカーの製品の特徴等も教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

CD-Rは値段で選んでいます。大体1枚20円ちょいから30円位、それが大事なデータなら
60円近い物を買います。
それは三菱化学メディアが特許を持っているアゾ系色素を使用した物です。
アゾは一般的に耐光性と保存性に大変優れていて、色素自体は100年持つと宣伝されています。もっとも、10年から20年程度で記録層を接着している糊が剥がれてしまうと思います。色は、他の物に例を見ない極めて深い青色です。私は安全性と、色で選びました。(--;)
シアニンは、耐光性が低いと言われています。色はうすい青っぽい色(水色)です。
フタロシアニンは、黄緑色をしていて、保存性や耐光性に優れています。ただし、キメが荒いので(フィルムで言えば感度が高い)、CD-Rに使用する分には問題はありませんが、DVD-R等の色素としては実用性はあまりありません。

今はどの色素も高速書き込みに対応しているので、その点ではあまり心配はいりません。

QMDからMDへダビングしたいです(AUXとダブルMDコンポについて)

MDからMDへダビングしたいです。
そこでダブルMDコンポを購入しようと検討しているのですが、
過去の投稿を参考にしてみるとポータブルMDとMDコンポを「AUX」でつなぐ方法が紹介されていました。

なるほど!と思ったのですが、
この「コンポとポータブルMDを外部入力でつなぐ」方法と、ダブルMDコンポによるダビングとでは音質の劣化に差は無いものなのでしょうか?

単純に考えると結局はどちらもアナログ録音に
なるので、両者に差は無いような気が・・。
でもなんとなくダブルMDコンポでダビングしたほうが劣化が少ないような気もします。

知識のある方、機械音痴な私に
明確な回答をどうか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

> どちらにしてもヘッドホン端子を経由すると音質劣化が避けられないということなのでしょうか?

一般的に、ヘッドホン端子を経由すると内部で余分な回路を通る事になるので、若干ですが音質が劣化します。1台のラインアウト端子からもう1台のラインイン(AUX)端子に接続した方が劣化は少ないと言えます。

ヘッドホン端子に差し込むミニジャックから、もう1台のラインイン(AUX)端子にピンジャックで差し込んだ場合には、インピーダンスのミスマッチの影響ももしかすると多少あるかもしれません。

あと、ヘッドホンなどで多く用いられる平行コードは、シールドされたピンケーブルにくらべて外部からのノイズの影響を受けやすいという事も多少あります。

曲を楽しんでいれば気がつかない程度のわずかなレベルですが、オーディオマニアには気になるかもしれません。ラインアウトからAUXへの接続が無難だと思います。

QMD・CDのランダム再生について

イントロ
最近ランダムを使うんですが、順番が変わらないことって結構ありますよね。
例えば、10曲入りの場合、5、4、6、2、3、8、9、7、10、1
という順番で再生されて、2→3、8→9、は順番変わってない(説明しなくてもわかるか)。

質問
曲を選ぶ確率は同様に確からしく、ランダムにしても全部順番どうりになることってありうるんですかね?(n曲入りとしたとき 確率1/n!で)

Aベストアンサー

No.3、No.4のymmasayanです。
何度もお騒がせします。私のカーオーディオで実験して見ました。
3曲入りのシングル盤でランダム演奏で統計を取った結果、次のようでした。
(1)同じ曲が続けて演奏される事は無い。
(2)123、231、312の上昇順で演奏される事は比較的少ないが、皆無ではない。(いずれも、321,213,132・・逆順:に比べて発生確率が1/3)

このことから、数学的なランダムと常識的に感ずるランダムの中間を取っているらしいと言うことが言えそうです。

もっと曲数が多くなったときどうなるのか興味がありますが、暇なときにやって見ます。

QCDーRとMD

CD-R、RWとMD、テープ

この中でダビングによく使うものを
教えてください。
僕は、CD-Rをよく使います。

Aベストアンサー

私もCD-Rでしょうか。理由は、CD-Rに落としておけば、必要に応じてMDにもTAPEにも落とせるから!CD-RWは書き換えが出来るけど、CD-Rがたいした値段ではないので、私はCD-Rに新たにダビングしなおして、前のCD-Rをどんどん捨てちゃったりしてます。私個人としては、RWはそんなに魅力はないかな?!移動用にはコンパクトだからポータブルMDプレーヤーを使用していますが、そのつどテキトーにCD-RからMDにダビングして、ほとんど、MDを保存用としては使用していません。だから、MDやTAPEを使うのはアナログから落とした時くらいですね!
参考になれば幸いです♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報