アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカやヨーロッパで行われる絵画の一般公募展について教えて頂けないでしょうか?
出来れば、日本でいうとこの日展や二科展のような有名なものが良いのですが。。。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

フランスでは、レサロン(

http://www.lesalon-artistesfrancais.com/)とサロンドートンヌ(http://www.salon-automne-paris.com/sommaire.htm)が有名です。ただ、両ホームページともフランス語だけで作られているため、ちょっと厄介です。普通、欧州美術くらぶという会社組織がかなりのマージンをとってやっています。(http://www.obijias.co.jp/)両公募展とも日展レベルですが、かつてマチスやモジリアーニが出展していたころの権威は全くありません。
アメリカでは NY公募というところ(http://www.nykobo.com) というサイトにいくと10ぐらいのニューヨークを中心にした公募展の情報と、オンラインベースの公募展情報が日本語でのっています。いくつかの入選作のサンプルも載っていて、自分の作品にあった公募展を探すのに便利です。ただ、アメリカの場合、日展のような本当の全国的レベルの公募展というのはなく、画材別のそれぞれの協会が主催したり、地域コミュニティーのアートセンターが中心になったりと、ニュアンスがかなりことなります。またどちらかというと、写実・具象傾向の公募展が多く、抽象の場合はきわめてすくないか、あるいは規模がさらに小さくなります。基本的には権威主義というのが薄い国の事情かもしれません。

参考URL:http://www.nykobo.com
    • good
    • 0

申し訳ありません、前回の答えをする前に締め切られてしまったようで。

(気付きませんでした。)

今回はポイント要りません。
私が知っている方法はサロンへの持込、大学への持込だったもので。

海外公募の情報はこちらの書籍に詳しく書かれています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906535 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinoki45様
お返事ありがとうございます。
早速、amazonで注文致しました!
無謀かもしれませんが、頑張ってチャレンジしたいと思います。
今回も明確な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!