プロが教えるわが家の防犯対策術!

年内中に兵庫に住む彼氏(21)と同棲予定の
今年20になる北海道在住者です。
相手は1人暮らしで
未成年の頃から1人暮らしをしていたこともあり
部屋の名義はおじいちゃんのものらしいですが
同棲する部屋は別のものを借りて住む予定です。


まだはっきりとした時期は決めかねているのですが
何をしなければいけないのかさっぱりわからないのですが
とりあえず今気になる質問は以下の4つです。

(1)北海道在住中にしなければいけないことは何がありますか?
(2)兵庫県に移住後にしなければいけないことは何がありますか?
(3)郵便口座や銀行口座は何かする必要がありますか?
(4)免許証や保険証なども何かする必要がありますか?



他にも何かしなければいけないことがあれば教えてください(>_<;)

A 回答 (2件)

私も現在のカミさんと、同棲してました。


その経験から、あなたがする事は。。。。
順を追ってみると、

≪1≫北海道のあなたが住んでる住所のある役所(市民課)で「転出届け」を出し、「転出証明」を取ります。
≪2≫兵庫県のこれから住む住所の役所(市民課)へ、北海道で貰った転出証明をもって行き「転入届け」を出します。
※彼と住む部屋の「世帯主」との「続柄」という欄があるかと思いますが、「同居人」としておきましょう。
※住民票も2通位同時に発行しといてもらいましょう。
≪3≫その場で役所内にある「国民健康保険」や「国民年金」の係りに回り手続きをします。
≪4≫住民票を持って、まずは所轄の警察署で免許証の住所変更に向かいます。
なぜなら、免許証は身分証明書としての効力があるからです。
≪5≫銀行や郵便局の住所変更をする。
※郵便局では、北海道での住所へ届く郵便物を兵庫県へ転送する手続きも一緒にしておきましょう。

ざっと、こんなところでしょうか。。
新生活、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手順なども親切に説明してくださり、大変参考になりました☆
ありがとうございました(uωu*)

お礼日時:2006/03/22 11:19

(1)住む場所と住み始める日が決まったら、市役所に転出届を出す。


(2)市役所に転入届を出す。
(3)郵便局、銀行には住所変更届を出す。郵便局は移住後でも構わないと思いますが、銀行は移住前に出すほうがよい。
(4)いずれも移住後、住所変更届を出す。
郵便局には住所変更の葉書(郵便局に備え付け。無料)を出しておくと、1年間は旧住所宛でも転送してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました☆
ありがとうございました(uωu*)

お礼日時:2006/03/22 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!