アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校を卒業した不登校ひきこもり経験者で偏差値30-39の者です
大学を受験しようと思うのですが勉強していなかった期間があって
学力は非常に低いです 英語は英検4級がかろうじて合格している
レベルです  代々木か河合のサテライトか個別指導を利用しようかと思っているのですが
「代々木とか河合は難しい」「ついていけない」とかインターネットの掲示板で書かれているのが
気になります。
個別指導の塾に行こうかと思ったりもしますが「所詮大学生がバイトでやっているので」
「あまり期待しないほうがいい」という掲示板の声も気になります
サテライトは別なんじゃないかと思ったりもしますがこんな僕でも今からついていけるでしょうか。
代々木か河合のサテライトでも偏差値がどん底レベルのひとでやっていけている人は
いるんでしょうか

またやるとしたら代々木か河合のどのサテライトまたは個別指導がどういう理由でいいのか
を教えてください、もしくはどれがどういう理由で悪いのか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは、ntr3501chieさん。

知り合いの息子さんが大学を卒業します。彼は、私立の工業高校を卒業して、大手のメーカーに就職しました。3年位して、退職して、短大に進学しました。卒業と同時に今の大学の3年に編入して昼間は講師、夜は大学生を3年がんばりました。ntr3501chieさんは大学で何を学びたいですか。目標がしっかりあるなら、あせらず励んでください。NHK高校講座もテレビラジオで活用してください。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

参考URL:http://www.shure.or.jp/
    • good
    • 0

代ゼミも河合も大手なので内容的には問題ないでしょうが、ついていけるかどうか質問者さんの努力次第です。


個別指導の塾は「所詮大学生がバイトでやっているので」
「あまり期待しないほうがいい」という声を気にしたり、代ゼミや河合など大手のサテラインということは推測ですが質問者さんはそれなりの大学に行きたいのだと思いますし、そうなるとやっぱりNo1さんが言ってる何がやりたくて大学に行くのか?何の目標があるのか?が重要になります。
大学受験は苦しいし、大変つらいものです。低い偏差値からの大学受験はさらに大変でしょう。これを続ける意志を保つのは並大抵では出来ません。そうでなくとも予備校では下のクラスなどでは途中から授業に出なくなり脱落して行く人がかなりいます。
はっきりとした目標がないならもう一度よく考えることも大切だと思います。
今ははっきり言って少子化で大学が誰でも入れるような時代になると一部では専門学校の方が就職率も評価も高いという事態が起こってきています。
大学に行かなくても専門学校や役に立つ資格を取ったり伝統工芸の世界や職人系の職業など様々な生き方があると思います。
あなたがやりたい職業も必ずしも大卒が必須でなければ、他のやりかたでやりたいことをやる道もいろいろあるでしょう。
    • good
    • 1

まず、目標とする大学は決まっていますか?


大学で何を勉強したいのですか?

上の2つのことが決まっていなければ、今すぐにでも決めましょう。ある程度の高望みでも構いません。目標を決めなければ、だらだらとした受験勉強になります。

さて、英検4級がかろうじて受かる程度ということは多分、中学の範囲も含めてということになりますね。河合や代ゼミのサテライトでは、中学の範囲をあまり解説してくれないと思います。そして、テレビ画面に映った授業を聞く形態のサテライトでは、質問がしにくいという問題があります。ある程度、基礎が出来た上でのサテライト受講で、効果が得られます。

ということで、個別指導をお勧めします。ここで、出てくる問題が、どの塾・予備校が良いかというものです。結論から言えば、河合や代ゼミなど大手の塾・予備校であれば大きな差はありません。ntr3501chieさんが気にしてらっしゃる「所詮、大学生だし・・・」という意見ですが、個別指導でアルバイトしている大学生の中には確かに適当にやっている人もいるかもしれません。ですが、予備校側もそんな人ばかりを雇えば信頼にも関わりますし、ちゃんとした人を選んでいると思います。
また、塾や予備校にとって授業を受ける生徒はお客さんです。まして個別指導では。高いお金を払ってntr3501chieさんだけを対象にした授業をするわけですから、先生に不満があれば先生を変えてもらいましょう。それがお金を払っている者の権利ですし、ntr3501chieさんの限られた時間を有効につかうためでもあります。

最後に、大学受験では不登校だろうがひきこもり経験があろうが関係ありません。その経験をプラスにするのもマイナスにするのも、ntr3501chieさん次第です。大変な道かとは思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!