私は今、ダイエット中です。
でもおやつは一日200キロカロリーまでは食べてもいいと決めて少しずつ頑張っています。
この間、雑誌か何かで間食するのはご飯などを食べたら3時間後くらい後の方が太りにくいって見ました。
けど私の友達は間食は食事のすぐ後のほうがいいって聞いたそうです。
どちらが正しいのでしょうか?

それから食事のあとは必ずブラックのコーヒーを飲む習慣がついてしまっているのですが、それは悪いことなのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

詳しく調べてみたところ、どうやら、コーヒーは善玉コレステロールを増やすみたいですね。

善玉コレステロールは体に良いそうです。てっきり、善玉でも、コレステロールだから太る原因だと思っていました。脂肪を分解するらしいです。
    • good
    • 0

食後のコーヒーは胃の消化を助けるので、いい習慣だと思います。



イタリア人が食後に濃いエスプレッソを飲むのは、
あのこってりしたパスタ、チーズ・・などの消化を促すための
理にかなった習慣だそうなのですよ。

ダイエットをお考えなら、食前のコーヒーをオススメします。
食前にコーヒーを飲むと、何かの作用で(昔、テレビでやってたんですが、忘れ
ちゃいました。ゴメンナサイ)、多少、食欲が抑えられるそうです。

ちなみに私はコーヒー中毒の人間です。いつも朝から晩まで何杯
(平均6杯くらいかなあ)も飲んでいるせいなのでしょうか・・太りません。
逆に、何故太らないのか?とよく聞かれます。

しかし、体質にもよるので、飲みすぎは胃酸過多にもなりますから、
飲みすぎに注意ですよ。
    • good
    • 0

#2のものです。


参考URLが抜けていました。済みません。

また低インシュリンダイエットについては、ここの質問でもたくさん過去に出ていますので、検索してみて下さい。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/diet/diet. …
    • good
    • 0

間食は、文字通り「食事と食事の間」に取られた方が良いと思います。


適度に空腹感を満たすことで次の食事の時にドカ食いを防ぐ事ができます。
またあまり空腹の時間が長くなると、体が栄養をため込もうとして脂肪が付きやすくなりますが、間食によってこの「飢餓状態」を解消してやることで脂肪の付き方を抑えることができます。
ちなみに、間食するなら”GI値”の低いものがオススメです。(今はやりの低インシュリンダイエットの手法です。参考URLをご覧下さい。)
ダイエットには和菓子が良いというのが定説でしたが、結構GI値が高いです。むしろ乳製品(チーズなど)を使った洋菓子の方が、GI値は低くなります。

コーヒーに多く含まれるカフェインには、脂肪の燃焼を助ける働きがあります。食後30分後くらいに軽くでも体を動かすと、さらに効果的です。
    • good
    • 0

こんにちは!! 私は、食後に御菓子を食べます。

コーヒーも飲みます。コーヒーは善玉コレステロールを高める?作用があると聞いたことがあります。それと、同時にガンを抑制する作用もあるとか。問題は食事の量かもしれませんね。私の食事は、納豆2パック、または、レトルトのスパゲティ1人前だけです。御飯(お米)は食べません。その場合、御菓子を食べたいので、食後にすぐ食べます。カロリーの問題もありますが、1日に摂取する、たんぱく質と炭水化物の比率を考えてみて下さい。炭水化物ばかりだと、太る原因になりやすいし、御菓子で油分を摂れば、さらなる肥満の原因にもなります。ワカメのアルギン酸は、コレステロールを減らしてくれるそうです。あと、ビタミン、ミネラル、スカベンジャー、ファイトケミカル等に気を配り摂取を行えば、新陳代謝も活発化され、太りにくくなるかもしれません。間食は、ダイエットをしたいのであらば、なるべく、やめた方が良いかと思います。するにしても、プリッツ1袋程度にしておいた方が良いでしょう。ポテトチップス等の450キロカロリーを超える御菓子は、おやつではなく、食事になります。また、チョコを食べるくらいなら、チーズの方が良いと私は思います。それは、同じ量を食べれば意味がありませんが、チョコだと、どんどん食べてしまうのに比べて、チーズは1、2個ぐらいで足りると思われるからです。食事を食べる前に、いただきますと言わずに、「少食だから!!」と言って食べます。ごちそうさまの代わりにも使えます。是非、試してみて下さい。最後に、私は、専門家ではありません。でも、気になるんですよね~、こういう話題って。痩せるぞ~!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓ガンから転移した高齢者の肺がん治療

79歳になる父の治療方法についてお願いします。体力はあるのですが本人の希望により苦痛を伴う治療は望みません。

『主治医(泌尿器科)に意向は伝えたので年齢や既往症を考慮して軽い抗がん剤を処方されたのだと思いますが、もし治療法を変えれば治る見込みがあるのなら他の選択肢を…と迷っています。』

『またこのまま軽い薬だけ飲んで行った場合、病状が今後どのような進行状況をたどるのか不安です。』

主治医に尋ねるべきだと思いますが父の前で聞けず、また私が遠く離れて暮らしているので、主治医に会いに行くことが難しい状況です。なので私自身も色々と調べてはいますが、どの方法が良いのか判りません。

ラジオ焼灼療法?のリスク等も含めて、どんな治療法が望ましいのかアドバイスをよろしくお願いします。

☆既往歴など
・1年前に腎臓ガン(中期)で左全摘手術(化学療法はせず)
・1、2センチと思われる物が両方の肺に転移していることが本日判明(何箇所かは不明)
・ユーエフティE(軽い?抗がん剤)を処方されました。
・3ヶ月後にCT検査を受けます。
・CTにより現在心臓肥大の兆候あり
・ごくまれに心臓に違和感を感じるが投薬等の治療は今のところ何も受けていません。
・降圧剤を毎日服用中
・8年前に15ミリ程度の心臓動脈瘤が見つかりましたが、特に治療はせず、その後動脈瘤の検査はしていません。
・5年前に初期の胃ガンで3分の2摘出、予後良好(化学療法はせず)
・ここ3年の間に鼠径ヘルニア(左右共)で2回手術しています。

心臓のほうも心配なのですが、腎臓ガン手術、肺転移の事で父が精神的に弱くなっているので少し落ち着くまで心臓の検査は待ってほしいと言われ、やむなく様子を見守っているところです。

長文になり申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。

79歳になる父の治療方法についてお願いします。体力はあるのですが本人の希望により苦痛を伴う治療は望みません。

『主治医(泌尿器科)に意向は伝えたので年齢や既往症を考慮して軽い抗がん剤を処方されたのだと思いますが、もし治療法を変えれば治る見込みがあるのなら他の選択肢を…と迷っています。』

『またこのまま軽い薬だけ飲んで行った場合、病状が今後どのような進行状況をたどるのか不安です。』

主治医に尋ねるべきだと思いますが父の前で聞けず、また私が遠く離れて暮らしているので、主治医...続きを読む

Aベストアンサー

お礼の欄の文を読ませて頂きました。治療法は、ご自身で決めなくてはなりませんが、現在の治療にハスミワクチンとサプリメントを加える治療ですと比較的容易に出来ますので、先ずこれを試して見るのが現実的なのかな、と感じました。これだけでも初年度は相当の費用の負担となってしまいますし。質問者さんのお母さんは腎臓が原発とのことのようですが、ハスミワクチンは泌尿器系のガンに対しても効果が高い分野です。下記に私の母の体験談と多少の私の体験談が記載されていますので参考ください。状況は異なりますので何とも言えませんが、ちなみに私も私の母も手術に加えてハスミワクチンとサプリだけでやってきました。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288

また、ANo.2のURLに記載しましたDVD「ガンワクチン 治療型ワクチン時代の到来」という映像を、先程、再度見て見たのですが、質問者さんの同じように腎臓ガンから肺に転移したガンが消失した例が紹介されてますのでご覧になっては如何かな、と思いました。お住まいが東京であれば、阿佐ヶ谷の珠光会のロビーで繰り返し放映されてますので見ることが出来ますし、郵送で購入することも可能です。

ハスミワクチンも抗ガン剤をやってから時間をおかないでスタートするのがチャンスのときです。抗ガン剤によってガン抗原が顕わとなり、ガンの見方をしてしまう免疫抑制細胞 regulatory T cell をが一掃もしくは少なくなっているからです。前述しましたとおり資料がもらえるものならそれを持って相談されたらよいと思いますが、主治医が協力的でない場合でも、源発の部位と種類が分かっていれば、ハスミワクチンを始めることが出来ます。その場合ですと、ワクチンの注射はご自分でなさるか、お近くの医院でやってもらうことになると思います。ちなみに私や私の母は自分で自分のお腹(ヘソの2センチくらい下あたり)に5日おきにしてます。インシュリン注射の回数に比較したら少ない、と思ってやってます。

お礼の欄の文を読ませて頂きました。治療法は、ご自身で決めなくてはなりませんが、現在の治療にハスミワクチンとサプリメントを加える治療ですと比較的容易に出来ますので、先ずこれを試して見るのが現実的なのかな、と感じました。これだけでも初年度は相当の費用の負担となってしまいますし。質問者さんのお母さんは腎臓が原発とのことのようですが、ハスミワクチンは泌尿器系のガンに対しても効果が高い分野です。下記に私の母の体験談と多少の私の体験談が記載されていますので参考ください。状況は異なりま...続きを読む

Q筋トレと食事習慣の前後関係

筋トレを行う時間帯について質問です。
筋トレは食前、食後、もしくはその中間や寝る前など、どれが一番効果的なのでしょうか??

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うう、とても800字では書けません、、、、、
とりあえず下記に目を通して
http://members.jcom.home.ne.jp/bokeboke4/Training/
http://weighttrainingfaq.com/wiki/
それからこの質問は一度閉めて
解らないことあったらもう一度質問スレ立ててください、、、、、
再度お付き合いしますよ。

Q大腸がんの転移について 家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90

大腸がんの転移について
家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90まであがり転移が疑われたため、CTとPETを受けましたが転移を確認することができませんでした。
現在は抗ガン剤を使っており、CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません。このまま抗ガン剤を続ける場合、ガンは小さいながらもそこにあり、他臓器への転移もあるのではと思います。
ドクターからは肝臓への転移があるのだろうと言われましたが、抗ガン剤をやめて存在を確認したら切除できるのでは?とも思いますが切除できない場所である可能性もあり、このまま抗ガン剤を続けたほうがよいのかとも思います。
ご意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

>CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません

CEAが下がれば奏功が有るということです。
抗がん剤は、固形ガンには効果がないと言われますが
血液やリンパにある細胞レベルのガンには効果があります。

>なので抗ガン剤を受けないでガンが見えたところで切除するっていうのはどうなのかと楽観視に考えてしまいます。

CTでもPETでも5mm以下のガンは確定できません。
大腸や胃は、カメラで見るから1mmのガンでも見つかるんです。
肝臓はCT、PET、MRI以外に見つけられません

私は、最初に見つかった時は7個です。(次が3つでしたが大きかった)
大腸ガンからの転移は、小さいのが沢山できます(肝臓癌は大きいのがドンと一つ)
また、怪しいのがポツポツとできるんです
(何度も見せられました)

>1クール目で胆嚢炎にまでいたる重い副作用があり抗ガン剤に対して積極的になれません。

肝臓に転移し手術を受けたら胆嚢も取ってしまいます。
胆嚢とは、胆汁を貯める袋だから無くても良いそうです。
胆嚢炎では死にません。

Q食べた物は何時間後に脂肪や筋肉になりますか?

たくさん食べたあとは必ず太るというのは当たり前ですが、食べ物が脂肪や筋肉になるのは食後何時間後なんでしょうか?

筋トレして1時間以内にプロテインを摂るといいと言いますが、そのプロテインが筋肉になるのは数時間後ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は宇宙船みたいなカプセルに入って体脂肪率を計ってもらったことがあります。

なるほど、利用した経験がおありなのですね。
僕は無かったのですが(^^;)、うちにあるTANITAとジムにあるものがそれぞれどれも大きくかけ離れた数値を表示するので、見た目のみで判断することにしていました。


>高負荷のことは参考になりました。高負荷の方が筋肉の肥大に貢献するので、それで低負荷よりも体脂肪率は低くなるという理屈なんでしょうか?

少し違うかもしれません。
まず、筋肉を強く負荷をかけると、運動直後から成長ホルモンやテストステロン、インスリン様成長因子などのホルモン等の分泌量が増えます。筋肉が肥大するのはトレーニングによって筋繊維を痛めるからという表面的なものではなく、内分泌系が刺激され、それによってホルモン分泌量が亢進するためです。

で、これらテストステロンや成長ホルモンには、筋肉を肥大させる以外に脂肪を強力に分解したり、付きにくくしたりする作用もあります。運動負荷が高いと体脂肪率が下がるのはこのためです。

普通は痩せる時は必ず脂肪と筋肉が減りますから、体脂肪率はそれほどは変化しないまま痩せていきます。食事制限だけだったり軽い運動ばかりだと特に脂質の代謝は低下していきます。しかし適度な頻度で負荷の高い運動を取り入れていると、筋肉が減るのを防ぎ、一方で脂肪はより多く分解され、普通に痩せるよりも体脂肪率は下がっていきます。
逆に太るときも同じですね。カロリーオーバーってのは普通は贅肉が付くイメージがありますが、筋トレすることでホルモンの分泌量が上がり、脂肪は最低限しか付けずに筋肉を付けていくことができるわけです。

例えば極端な例ですが、マラソン選手は実は男性アスリートで体脂肪率は15%ぐらい。体型は細いですが体脂肪率は一般人の平均と同等で、スポーツ選手の中では最も高い部類に入ります。筋肉量は著しく低く、細いから目立たないものの脂肪の量はそれなりにあります。
持久的なトレーニングには一定の皮下脂肪が必要なため、逆に脂肪は出来る限り減らさない省エネな体質になるためです。逆に、爆発的な力を必要としないため、重くて邪魔な筋肉は減りますし、それを習慣にする限り筋肉はなかなか付きにくいです。

格闘技や短距離走などは体脂肪率は10%前後。脂肪をあまりエネルギーとせず速筋を酷使する種目なため、無駄な贅肉が落ちて筋肉だけが残った身体になります。
筋肉量が多いのはカロリー摂取次第なので、必ずしも筋肉が付くというわけではありません。短距離走者や格闘家にも体重を制限して華奢な人や軽い人はいますし、同じ身長体重で比べた場合は総じて持久的なアスリートより低い体脂肪率になります。

どちらかと言えば、太るとき、即ち筋肥大する時のことよりも、痩せる時の差のほうが運動内容の影響は短期間で顕著に現れますよ。必ずしも筋肥大という前提が必要なわけではなく、単純に高い運動強度の習慣があること自体が脂肪をよく落として行くわけです。

蛇足ですが、痩せる時に食事制限や有酸素運動ばかりでなく筋トレが勧められるのは、体重だけでなく体脂肪率を下げてよりシャープな体型になったり、脂肪の代謝量を上げて早く結果を得るため。筋肉を付けるためではありません(痩せながらは筋肉は付きません)。

質問者さんが勘違いなさっている人だとは思いませんが、一応参考までに。

>私は宇宙船みたいなカプセルに入って体脂肪率を計ってもらったことがあります。

なるほど、利用した経験がおありなのですね。
僕は無かったのですが(^^;)、うちにあるTANITAとジムにあるものがそれぞれどれも大きくかけ離れた数値を表示するので、見た目のみで判断することにしていました。


>高負荷のことは参考になりました。高負荷の方が筋肉の肥大に貢献するので、それで低負荷よりも体脂肪率は低くなるという理屈なんでしょうか?

少し違うかもしれません。
まず、筋肉を強く負荷をかけると、運動直...続きを読む

Q転移性肝臓がん

私は27歳の女性です。私の母は、昨年末大腸ガンからガンが肝臓に転移してしまいました。大腸ガンは、手術にて切除しましたが肝臓の方は(病巣が7つほどあり最大のもので4cmあります)5FU+シスプラチンという抗がん剤治療で自宅治療しています。現在、特に副作用といったものはないのですが、この治療と併用できる治療はないでしょうか?例えば、最近話題のアガリクスなどは副作用がなさそうですが、いかがなものでしょうか?また、その他に何かありましたらご助言よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.#40610の質問を参考にされるといいと思います。
そちらでの回答も読んでみてくださいね。

主人の母も大腸癌から頸部リンパ節に転移して闘病中です。
母の場合はずっとかかっていた病院から「もう手の施しようがない」と治療の打ち切りを宣言されてしまいました。
家族も本人も覚悟を決めた上で、後で後悔しないようにできる限りのことをしてみよう。と決め、民間療法についても検討しました。
現在は幸いにも、駆けずり回って扉をたたいた病院でわずかな可能性のある新たな治療をして頂いているところです。
本人の調子も以前より良さそうです。

今の病院に巡り合えた事を喜ぶと同時に、家族の胸中には「もっと早く何とかできていれば」という後悔の念があるのも事実です。そんな事言ってもどうしようもないことはわかってはいるのですが・・・

後で後悔しないよう、いろいろな面でできるだけのことはしてあげてくださいね。
お母様が少しでも楽に楽しく過ごすことができるように・・・

お大事になさってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40610

NO.#40610の質問を参考にされるといいと思います。
そちらでの回答も読んでみてくださいね。

主人の母も大腸癌から頸部リンパ節に転移して闘病中です。
母の場合はずっとかかっていた病院から「もう手の施しようがない」と治療の打ち切りを宣言されてしまいました。
家族も本人も覚悟を決めた上で、後で後悔しないようにできる限りのことをしてみよう。と決め、民間療法についても検討しました。
現在は幸いにも、駆けずり回って扉をたたいた病院でわずかな可能性のある新たな治療をして頂いているところで...続きを読む

Qダンベルを10キロか15か20キロか

筋トレ初心者なんですが、ダンベルを通販で買いたいんですが10か15か20で迷ってます。ベッカムやブラッドピットやトムクルーズくらいの筋肉はつけたいんですが20は必要ですか?

Aベストアンサー

>ベッカムやブラッドピットやトムクルーズくらいの筋肉

彼らと同等の筋量を得るには、ダンベルでは困難と思われます。

ダンベルはバーベルに比べますと、扱える(持てる)重量に大差がありますので、筋にかかる負荷、刺激、ストレスが大いに違ってきます。

でも、まあ、ダンベルでも30kg×2個を持ってのセットを組めるようになれば不可能ではないかも知れませんが、それにしても、効率的には宜しくないでしょうね。

それでも、とりあえず、最初のステップとしては、何キロでも良いでしょう。許容を越えた重量で筋・腱に故障を生じさせるより、軽る目から入るというのが基本です。ご自分の感覚を信じて、重量選択しましょう。ただし、本気度が高くって、継続的に頑張れるようでしたら、プレート別売りがあって、プレートのみを買い足せるようなダンベルも良いでしょうが、単関節運動などは負荷を少なくすべきであり、ある程度の筋量を得た後も、初期のダンベルが無駄になるということはないでしょう。2種類のダンベルがあれば、面倒なプレートの付け足しや取り外しの回数が減少します。

Qすい臓がんの再発、転移…もう無理なのでしょうか。

私の父は1年前の夏にすい臓ガンと診断され、手術を受けました。

かなり進んでいるガンだったので、手術が成功する可能性は50%と言われていました。
もし成功しても後遺症が出る可能性は非常に高い状態でした。
しかし、手術も成功、心配していた後遺症も全く無く無事退院しました。

その後、抗がん剤での治療を続け約9ヶ月がたちましたが先日、再発・転移していることがわかりました。

今までの抗がん剤は効いていなかったということなので主治医からは
他のガンの抗がん剤を試してみようと言われました。
(すい臓ガンの抗がん剤は2種類しかなく、両方使用していました。)
今までも抗がん剤の副作用で苦しんだこともありましたので
正直、迷っています。

主治医は免疫力を付け、自然治癒に任せる方法もあると説明しました。
父もどうしたら良いのかわからないようです。

私は効果のあるかわからない抗がん剤を続け副作用に苦しみ、
免疫力を失ってしまうよりも、
抗がん剤をやめてしまって規則正しい健康的な生活を試み、
免疫力を付けた方が良いのではと考えています。
素人の意見ですが…。

末期ガンの再発があっても病院に通いながら元気でいる方や
免疫力を鍛えて元気に過ごされている方、
もしくはご存知の方、
いらっしゃいましたらどうかアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

私の父は1年前の夏にすい臓ガンと診断され、手術を受けました。

かなり進んでいるガンだったので、手術が成功する可能性は50%と言われていました。
もし成功しても後遺症が出る可能性は非常に高い状態でした。
しかし、手術も成功、心配していた後遺症も全く無く無事退院しました。

その後、抗がん剤での治療を続け約9ヶ月がたちましたが先日、再発・転移していることがわかりました。

今までの抗がん剤は効いていなかったということなので主治医からは
他のガンの抗がん剤を試してみようと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

ご希望がお有りのようなので、再びお邪魔しています。
その前に、食事養生については、患者本人だけに「これは食べては駄目。」というのでは、ストレスがかかって長続きしないので、ご家族の方もできるだけ同じ食事を取るように心掛けて頂ければと思います。
周りが好き勝手しているのに、自分だけ食べたい物を食べられないのでは、気持ちが滅入ることだろうと思います。
食事の変更は大変にストレスのかかることなので、そのことは良く理解してあげて欲しいと思います。
また、余りに可哀想なので、つい肉など本人の望む食事を食べされることがあると思いますが、その瞬間に癌が悪化するのだそうです。
良い食事をすることは決して可哀そうなことではない、という認識が家族に必要だそうです。
癌にかかったら、これだけを食べてその他は食べないように、と指示されている食品をお知らせします。
米(胚芽米がお勧め)、純豆乳(JASマークの製品に限る)、こうや豆腐、湯葉、洗い胡麻(食べる直前に炒る、炒った後時間がたった物はダメ)。ニンジン、レンコン、ほし大根、かぼちゃ、ジャガイモ、などの根菜類は煮て食べる。油料理はダメ。にんじん葉、大根葉、キャベツ、白菜、もやしなどは胡麻和え、白和え、お浸しにする。生は避ける。わかめ、昆布、焼き海苔(味付けはダメ)。自家製のみそ、醤油、天然塩、天然酢など、調味料は添加物のない物を選ぶ。ほうじ茶、玄米茶。
食べたらいけないと言われている食品をご紹介します。
食パン、スパゲッティ、ラーメン、餃子、卵、牛乳、魚、肉、チーズ、バター、コーヒー、アイスクリームなどのお菓子類全般。生で食べる野菜、果物。
他にもいろいろな食品が表になっているのですが、主だったものをご紹介しました。
私は癌ではありませんが、食事指導をする立場の人間として2年程挑戦しましたが、とても大変でした。特に周りの理解がないと続かないだろうと思います。
外食はできませんし、お酒を飲む習慣のある人などは、それを止めるだけでも相当苦労があるだろうという気がします。
私はある内科医が癌にかかり、副作用が強い抗がん剤を飲みたくないので、飲まずに治したのだが、その友人の医者は抗がん剤を飲んで死んでしまった、というのを本で読んだことがあります。
抗がん剤を処方している内科医が、自分は服用せずに治したということは、余程その副作用が耐えがたいものということなのだと思います。
是非、食事養生に一度は挑戦して欲しいと思います。
私も癌になったら、上記の食品を食べて治したいと考えています。
ご家族の方も是非、将来の健康のために、良い食事習慣をつけて頂ければ、と思います。
長々と失礼しました。

ご希望がお有りのようなので、再びお邪魔しています。
その前に、食事養生については、患者本人だけに「これは食べては駄目。」というのでは、ストレスがかかって長続きしないので、ご家族の方もできるだけ同じ食事を取るように心掛けて頂ければと思います。
周りが好き勝手しているのに、自分だけ食べたい物を食べられないのでは、気持ちが滅入ることだろうと思います。
食事の変更は大変にストレスのかかることなので、そのことは良く理解してあげて欲しいと思います。
また、余りに可哀想なので、つい肉な...続きを読む

Q食べても食べても、まだ食べたい

こんにちは。
私は今中学生なのですが、食べるのが止まらない!
最近カナリ太ってきたし。。。
誰か、こんな私を助けてください!
好きなものなら、腹八分目なんてできないのです。。。
いつも腹八分目にするイイ方法とか、教えてください!
「腹八分目にしないとダメ。」といつもご飯を食べるとき思うのですが、そんなことできないので。。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中学生ではないですが、同じように食事量が増えた友人がいます。
彼女はとりあえずごはん(米)を少なめにして、なるべくおかずを多く食べるように心がけました。おかずも野菜類を中心に、肉類や穀物類は週4日以下を守ったそうです。

また、食事のあとや普段など、つとめてお茶を飲むようにしたそうです。
主に緑茶を飲んでいたようですが、水分を摂ることでかなり空腹感を抑えられたそうです。当然緑茶なら健康にもよいですし。

まだお若いので、絶食などは絶対にしないでください。フツウに食べて普通に食事量やカロリーを抑えられるよう工夫してみましょう。
献立など、家族とも相談してみてください。

Q大腸がんから肝臓に転移して

3年前、直腸に3cmのガンが見つかり手術してとり、1年後、肝臓に転移があり肝臓の60%切除(右葉の拡大切除)しました。この場合、5年、10年の生存率は、どのぐらいあるでしょうか?詳しい方教えてくださいお願いします。
 追記、直腸がんのレベル3と言われ、転移の可能性は少ないといわれた、肝臓ガンのときは、転移がわかった時点で腫瘍マーカー200ぐらい、一ヵ月半後手術直前は、400近くまで上がり、腫瘍の大きさ4cm、3cm、2cm大のがそれぞれ一個づつありました。現在、抗がん剤TC434(ユーエフティー)を、食後1個一日3回飲んでいます。

Aベストアンサー

大変な状況だと思います。
私も父をガンで亡くしました。
そのとき、色々と調べてみた事があります。
健康食品の部類に入るのですが、
タヒボ茶、キレート水、アガリスク、プロポリス、核酸等です。
それぞれに効果があったという話は聞きました。
私は、その中でもタヒボ茶が良いのではないかと思います。
上に挙げたものの中で、唯一タヒボ茶だけがアメリカですが、
ガン治療に効果があると特許を取っています。
私の父も、発見が遅く末期ガンでしたが
タヒボ茶、アガリスク、キレート水、プロポリス
を飲ませていました。
その結果、医者も驚くくらいに”痛み”を感じなかったみたいです。
それでも父の場合は、やはり全てが遅かった様でした。
これは、あくまでアドバイスとして受け取ってください。
もし、どんな事でも可能性を追求したいとお思いならば、
タヒボ茶を始め、各健康食品をネットで調べてみてください。
サーチエンジンで検索できます。
最後に、健康食品には身体への適正に個人差がある様です。
ですから、どれがご自身の身体に合うものかは試してみないと分かりません。
それでも、抗ガン剤の副作用の緩和、ガンの進行阻止等の効果はあると思います。
くれぐれも、希望を捨てずにがんばってください。
生きようとする気持ちを捨てない事が最も大事な事だと思います。

大変な状況だと思います。
私も父をガンで亡くしました。
そのとき、色々と調べてみた事があります。
健康食品の部類に入るのですが、
タヒボ茶、キレート水、アガリスク、プロポリス、核酸等です。
それぞれに効果があったという話は聞きました。
私は、その中でもタヒボ茶が良いのではないかと思います。
上に挙げたものの中で、唯一タヒボ茶だけがアメリカですが、
ガン治療に効果があると特許を取っています。
私の父も、発見が遅く末期ガンでしたが
タヒボ茶、アガリスク、キレート水、プロポリス
...続きを読む

Q筋トレ後の食事について

いつもお世話になっております。
筋トレした後は、体がエネルギーを消費しているのである程度好きなものを食べていいと言う意見と、体がエネルギーを取り入れやすいので、1時間くらいはあまりカロリーの高いものや、炭水化物は控えたほうがいいと言う意見があります。どちらが正しいのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

筋トレ後は30分から1時間以内に消化の良い炭水化物を補給するようにすると、グリコーゲン補充と筋肉組織の損傷回復に役立ちます。

二つの意見があるのは、筋トレの増量期なら積極的に食べるべきだし、減量期なら程々にということじゃないでしょうか。程度によると思うのですが、どちらも正解ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報