私は今、ダイエット中です。
でもおやつは一日200キロカロリーまでは食べてもいいと決めて少しずつ頑張っています。
この間、雑誌か何かで間食するのはご飯などを食べたら3時間後くらい後の方が太りにくいって見ました。
けど私の友達は間食は食事のすぐ後のほうがいいって聞いたそうです。
どちらが正しいのでしょうか?

それから食事のあとは必ずブラックのコーヒーを飲む習慣がついてしまっているのですが、それは悪いことなのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

詳しく調べてみたところ、どうやら、コーヒーは善玉コレステロールを増やすみたいですね。

善玉コレステロールは体に良いそうです。てっきり、善玉でも、コレステロールだから太る原因だと思っていました。脂肪を分解するらしいです。
    • 0

食後のコーヒーは胃の消化を助けるので、いい習慣だと思います。

イタリア人が食後に濃いエスプレッソを飲むのは、
あのこってりしたパスタ、チーズ・・などの消化を促すための
理にかなった習慣だそうなのですよ。

ダイエットをお考えなら、食前のコーヒーをオススメします。
食前にコーヒーを飲むと、何かの作用で(昔、テレビでやってたんですが、忘れ
ちゃいました。ゴメンナサイ)、多少、食欲が抑えられるそうです。

ちなみに私はコーヒー中毒の人間です。いつも朝から晩まで何杯
(平均6杯くらいかなあ)も飲んでいるせいなのでしょうか・・太りません。
逆に、何故太らないのか?とよく聞かれます。

しかし、体質にもよるので、飲みすぎは胃酸過多にもなりますから、
飲みすぎに注意ですよ。
    • 0

#2のものです。

参考URLが抜けていました。済みません。

また低インシュリンダイエットについては、ここの質問でもたくさん過去に出ていますので、検索してみて下さい。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/diet/diet. …
    • 0

間食は、文字通り「食事と食事の間」に取られた方が良いと思います。

適度に空腹感を満たすことで次の食事の時にドカ食いを防ぐ事ができます。
またあまり空腹の時間が長くなると、体が栄養をため込もうとして脂肪が付きやすくなりますが、間食によってこの「飢餓状態」を解消してやることで脂肪の付き方を抑えることができます。
ちなみに、間食するなら”GI値”の低いものがオススメです。(今はやりの低インシュリンダイエットの手法です。参考URLをご覧下さい。)
ダイエットには和菓子が良いというのが定説でしたが、結構GI値が高いです。むしろ乳製品(チーズなど)を使った洋菓子の方が、GI値は低くなります。

コーヒーに多く含まれるカフェインには、脂肪の燃焼を助ける働きがあります。食後30分後くらいに軽くでも体を動かすと、さらに効果的です。
    • 0

こんにちは!! 私は、食後に御菓子を食べます。

コーヒーも飲みます。コーヒーは善玉コレステロールを高める?作用があると聞いたことがあります。それと、同時にガンを抑制する作用もあるとか。問題は食事の量かもしれませんね。私の食事は、納豆2パック、または、レトルトのスパゲティ1人前だけです。御飯(お米)は食べません。その場合、御菓子を食べたいので、食後にすぐ食べます。カロリーの問題もありますが、1日に摂取する、たんぱく質と炭水化物の比率を考えてみて下さい。炭水化物ばかりだと、太る原因になりやすいし、御菓子で油分を摂れば、さらなる肥満の原因にもなります。ワカメのアルギン酸は、コレステロールを減らしてくれるそうです。あと、ビタミン、ミネラル、スカベンジャー、ファイトケミカル等に気を配り摂取を行えば、新陳代謝も活発化され、太りにくくなるかもしれません。間食は、ダイエットをしたいのであらば、なるべく、やめた方が良いかと思います。するにしても、プリッツ1袋程度にしておいた方が良いでしょう。ポテトチップス等の450キロカロリーを超える御菓子は、おやつではなく、食事になります。また、チョコを食べるくらいなら、チーズの方が良いと私は思います。それは、同じ量を食べれば意味がありませんが、チョコだと、どんどん食べてしまうのに比べて、チーズは1、2個ぐらいで足りると思われるからです。食事を食べる前に、いただきますと言わずに、「少食だから!!」と言って食べます。ごちそうさまの代わりにも使えます。是非、試してみて下さい。最後に、私は、専門家ではありません。でも、気になるんですよね~、こういう話題って。痩せるぞ~!!
    • 0