こんにちは!
昔は、世間では「尽くす=女性として当然」のような雰囲気がありましたが、現代は違います。男も女も同じ人間なのですから、当然それぞれのタイプが存在します。そ、こ、で、ご自分は尽くすタイプの男性だと自負(?)していらっしゃる方、何故女性に対して尽くしたいのですか?
また、こんな風に尽くしているという実例がありましたら、ぜひ教えて下さい。
更に、貴方は一言でどのような性格の方ですか?
更に更に、オマケで結構ですから、好きな女性のタイプ(性格的に)も教えて頂けたら、とても参考&勉強になります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

やっほ(^^)。

自称世界一人間が出来ているハズなのに、冷酷残忍極まりないと位置づけされている私がズバリお答えしましょう。
>なぜ女性に尽くすのか?
(1)モテたいから。(またはGFをいっぱい欲しいから。)
(2)相手から気に入ってもらいたいから。
(3)相手の女性の支えになってあげたい(守ってあげたい)から。
(4)「口説き落とす」自信があるから。(もう時効です。)
(5)後がないから。
(6)性格的にマメだから。
ちなみに私は(3)に該当します。

>好きな女性のタイプについて
(1)優しい人(これは外せません。)
(2)あなたしか見ていないのよ!という人(問題もあります。)
(3)ショートにしたほうがいい?ロングにしたほうがいい?と聞かない人
   (いちいち知るかっ!好きな方すればいいじゃん!ってなカンジです。)
(4)金にまあまあ几帳面な人(荒いヤツはイヤだし、私の妹みたいな1円単位
   にこだわるヤツも絶対ヤダ!)
(5)化粧を落としてたも別人にならない人(下宿先のオバちゃんは怖かったあ)
(6)サドじゃない人(殴られると殴り返す性分なんで。マゾもヤダ!
   ま、そこそこに苛めるタイプかもしれないが・・・。)
(7)助手席ばっかり要求しない人(私も助手席派なんで。)
(8)自分のコトを名前(特に○○ちゃん)で言わない人
   (あの芸能人もコレがなければファンになるのにな・・・。)
(9)怖くない人(誰かさんみたいな人から詰め寄られると、
   私は泣いてしまいますTT。)
(10)男性からも女性からも好かれる(敵がいない)人
   (こういう人は信頼できますね。)
ほかにもあるんでしょうが、とりあえず以上の通りご報告申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ぜいぜい、はーはー・・・。
お礼が遅くなり、申し訳ござーません。ちょっとその辺をほっつき歩いていたもので・・・。
そうでしたか、akushuさまは(3)のタイプのお方でございましたか。
思うに、尽くす事は努力の一部である事が殆どだったんですねぇ。(昔の)映画やドラマやマンガでありそうな、すごく女性にモテル男性がいて、自分はお殿様のごとく振舞っていても女性が言い寄ってきて、振り払っても振り払っても女性が集まってくる・・・という男性なんて有り得ないようにも思えて来ました。
都はるみの「北の宿」とか、殿さまキングスの「涙の操」の歌詞の世界・・・あれは男性の理想郷かと?
(4)は恐いですね。「釣った魚に餌はやらない」方式で、「落ちた」後は何もしてくれなくなるのではないかと思えます。

次の(3)は、ショート・ホープかロング・ピースかのモンダイですかぁ~?
んなもん、自分の嗜好で決めるモンダイだろっ!って感じですよねぇ。(あ、チガウ?)
(5)は思い当たるフシがあるような、ないような・・・。
気合を入れて、ばっちりメイクをして外出する瞬間に「別人かも・・・」と思う事は、有り得ない・・・とも言いきれないデス。(←どっかで聞いたフレーズ)
(6)あ、わたしも同じですぅ~!「おそろい」ですね♪殴られたら殴り返す性分♪
(7)わたし、絶対に運転席派っ!でも、アクセル踏み込むのが大好きなので、運転禁止令が出て、ペーパードライバーですけど。
(8)・・・キモチワルイです。
えーと、(9)はつまり、押し倒されるのがスキっていう事ですよね?
(10)は女性には大切な事かもしれませんね。

大変参考になりました。傾向と対策に役立たせて頂きます。ありがとうございました。

お返事ありがとうMっ気とは、そのとうりです。

プラス甘えん坊か、ベタベタイチャイチャ系に対して結構尽くすみたいです。あ!そこまで聞いてないよね。すんませんデス。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご投稿をありがとうございます。

>あ!そこまで聞いてないよね。すんませんデス。

いーーーえっ!!!そんなことありませんっっっ!!!
できればその「詳細」をお伺いしたいものですが、質問の主旨からだいぶ外れますので我慢、我慢。

わたしの友人のダンナの友人が、東南アジアの某国の女性と結婚しました。
惚れた理由は、相手の女性が尽くしてくれたから。今の日本の女性には、そこまでしてくれる人がいないとか・・・。で、お相手の女性はベタベタイチャイチャが国民性なのか、大好き。ところが結婚後、数年経つと男性は飽きてくるらしく、特に日本の湿度の高い夏場などは、ベタベタイチャイチャしようとする奥さんを手で振り払っているそうです。「暑いからくっつくな」と。
うーん、でも、browさんは、ベタベタイチャイチャが好きな女性に尽くすタイプなんですものネ。
愛しい女性と過ごす部屋には、ガンガンに効くクーラーを設置してお幸せに♪

こんちは。

尽くすっていうのかな。僕かなりメルヘンチックなものに弱いから例えていうなら

”お姫様をお守りします”みたいな感じで接します。

ファミコンのDQ1やったことあるかな?

エンディングで勇者がお姫様を抱えるシーンがあるんだけど、それが僕の尽くすやり方です。

まーこれやると他の回答者の方が同じことを書いていらっしゃいますが、
対外の女の子は有頂天になってわがままになるね。

まーこういうものは人に求めるものではないのですが

そこで自分を抑制できる女がいい女だと僕は思っているし、将来助け合って
いける人なように思います。

ちょっと女の人が聞いたら”束縛男”にみられるかな。

だからここぞと言う時しかやりません。
    • 0
この回答へのお礼

fussyさん、お礼が遅くなって失礼を致しました。

読書派のわたしはゲームはハマルのが恐いので(読書をする時間が無くなる為)、一切やったことがありません。
でも、例えばハリソン・フォードとか、トム・クルーズとかが演じる「これで惚れない女はいない」といったようなカッコ良すぎる映画の主役っていますよね?
想像するに、なんか、ああいう感じがしますね。

>まーこれやると他の回答者の方が同じことを書いていらっしゃいますが、対外の女の子は有頂天になってわがままになるね。

・・・という事は、やったことがあるんですね!すごいですね!
わたしも、惚れた男性が殴り合いを始めそうになって眼鏡を外したところで、身体をはって止めに入った事があります!
女も女なりに愛しい男性を守る時があるんです!でへへ。

>ちょっと女の人が聞いたら”束縛男”にみられるかな。

いえいえ、そんな事はありません。
作家の村上龍氏が、精神的に(あと、経済的にも)自立した女性がいい女だと言っていました。もしかしたら、fussyさんのお考えと近いかもしれませんね。

ご回答、どうもありがとうございました。

あなたがなぜそんなことを知りたいかはわかりませんが、『尽くす』と言うことは『一方的に惚れる』と言うことでしょ?と言うことは『女性を甘やかす』ことになる。

そうすると『彼女がわがままになる』可能性があり、結局は『彼女のわがままに付いていけず破局』にも成りかねない。

この回答への補足

せっかくお時間をかけてタイプをなさり、自信ありのアドバイスをご投稿下さった方に対して申し訳無いのですが、わたしの未熟な質問文をもう一度読んでみて頂けますか?
わたしは「男性が女性に尽くす事をどう思いますか?」とは質問して居りません。

それに、他にご投稿下さった方々は、それぞれに愛情を持った方に対して尽くし、また尽くされて幸福感を感じていらっしゃいます。kaiketuz2さんのご意見は、それを否定するものなのではないでしょうか?

誰かが疑問に思った事を質問し、その質問に対して回答なりアドバイスをするのがこのサイトの主旨です。質問に沿っていない一方的な主張をなさったり、討論をするのはこのサイトの主旨から外れます。頂いたご意見に対しては、わたしなりの考えもありますが、質問の主旨からも外れますので控えます。

ただ自説を唱えたかったり、人様の意見を否定して討論をなさりたいのなら、他のサイトの方が相応しいのではないでしょうか?

• 0

僕は尽くすタイプでありません。

ただ本当に惚れた人にはもっと笑顔にしたい、
もっと幸せにしたいって思います。
こういった行動の積み重ねを一般には「尽くす」と
呼ぶのかもしれません。
タイプとかではなく本当に大切な人と出会った時に誰もが
飾りのない真っ裸の心に抱く感情だと思います。
だってその人がいなければこんなにもパワーがわいてくる
こともなければ、人生に目的が生まれることもなければ、
生きていることを素晴らしいって思えることもなかったのですから。素直に「出会ってくれてありがとう」「存在してくれてありがとう」って思えるような人に出会えることを祈っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

MASA520さん、お礼が遅くなりましたがアドバイスをありがとうございました。

そうですね、惚れた相手は幸せにしてあげたいですよね。
ただ、その表し方が個人個人まちまちで、あれもしてあげたい、これもしてあげたいというタイプと、相手のことは想っているけれど、そういう風には感じない人もいると思うんです。
その違いを知りたかった為に質問をしました。

MASA520さんも、そういう風に心から思える方と巡り会えることをお祈りしています。

尽くし会うことが愛だと思う。

互いのツボにマッチすることが感じんで行き過ぎると疲れられてしまいかえって与えるだけになってしまう。自分はそれで同棲解消しました。女性のタイプは、容姿よりその辺のことが分かるMっ気のある女性です。
    • 0
この回答へのお礼

browさん、アドバイスをありがとうございます。

尽くしあう事が愛ですか・・・。
そのバランスが難しいですよね(しみじみ)

「Mっ気」のMって、よーく考えてみましたが、やっぱりSMのMですかぁ?

私は女性ですが、以前この話題で旦那様と盛り上がった

ことがあります。

私たちはチャット婚で、付き合い始めてから結婚までの
期間が短かったおかげで今だに恋愛感覚が新鮮にありま
す。結婚してすぐの頃、この話題でお互いが相手に対し
て「尽くす・尽くしたい」という気持ちを持っていまし
た。下記に実例としていくつかあげますが、要はお互い
がお互いを求め生活していく上で相手の事を思いやる気
持ちの大きい人ほど「尽くす」タイプになるのでは。

また、これはくっつき虫(常に一緒に寝食を共にしてい
たい人・時間があれば常に時間・空間を共にしたいタイ
プ)の人ほど「尽くす」タイプの人が多く、個人主義
(他人の入れない自分だけの時間・空間を好む)タイプ
の人は同じ尽くすという事に対しても考え方・応対の仕
方が違うと思います。

くっつき虫タイプの実例:
・家事(掃除・洗濯・食事)
・送迎(たいていは旦那様が車なので電車通の私を迎えに
    来てくれますけど)
・我侭(許容範囲内の我侭であればききます)
・注意(これだけは直して欲しいという点についてはお互
    い注意し合います)
    • 0
この回答へのお礼

poflyさん、ご回答をありがとうございました。

チャット婚ですかぁ・・・。チャット未経験のわたしとしては、考えを改めなければなりませんね~。

>要はお互い がお互いを求め生活していく上で相手の事を思いやる気持ちの大きい人ほど「尽くす」タイプになるのでは。

う~ん、必ずしもそうとは言えないとも思えるんです。
何故なら、愛情の表現方法は個人によって異なる訳で、相手のことを愛し思いやりつつ「亭主関白」(←死語?)でいる人も存在しますので・・・。

くっつき虫タイプですかぁ・・・。それ、poflyさんが新婚だからじゃないんですかぁ~???いいですねぇ~、何だかノロケられているような・・・。
もっとも、わたしの友人のご両親は60歳代になっても、いまだにお風呂とおふとんは一緒だそうです。

末永くお幸せに♪

自負しているわけではないですけど…

尽くしますよ♪
なぜかって言うと、そにひとがとても大切で何かしてあげたいって思うからです♪
大切が故の行動かな?

実例か~
・送り迎えは絶対する
・ご飯を作ってあげる
・デートのときは必ず支払いはこっち持ち
・病気になったらできるだけ看病してあげる
・きけるわがままは聞いてあげる
とかかな?
たいしたことないかも…

僕の性格は、基本的にやさしいです。
好きなタイプは人を思いやる心を持っている人なら誰でもいいです。
わがまま、自分本位、身勝手、、あーーーー嫌いな言葉ですね~

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

yoshiki_reoさん、ご回答をありがとうございました。

>なぜかって言うと、そにひとがとても大切で何かしてあげたいって思うからです♪

でも、同じように相手を大切に思っていても「尽くされるタイプ」の男性も存在する訳ですよね?まあ、個人個人の性格が異なるように、考えの違いといってしまえばそれまでなんですが、どんな風に異なるのかなぁ?と思ったのが、質問の原点です。

余談になりますが・・・

>わがまま、自分本位、身勝手、、あーーーー嫌いな言葉ですね~

では、きっと芸能人の松○聖○サマのようなタイプは×でしょうね。
最近は、しっかりとした自己をもつ事と、自分本位が履き違えられているように感じます。