現在の車も10年目となり、新車購入を検討しています。
家族と雑誌を見ながら絞り込んでいるのですが、CR-V、エクストレール、RAV4くらいかなと思っています。
車なんか人の好みなので、一概には言えないとは思いますが、現在所有している方から、長所短所をお伺いしたいと思います。
使用方法:ほとんど街乗り(温暖地)。3~4回/年スキー
予算:こみこみで230万円くらいまで

また、RAV4のJとLって何が違うのですか?
販売店が違うだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


まずRAV4ですがエクストレイル、CR-Vより先にデビューしていますので他の二台と比べると若干古い気がしますね。ただ初代から比べるととてもよくなっているのは間違いないですね。試乗程度でしか乗ったことはありませんが、実用レベルは十分だと思います。あと最大のメリットはJとLが販売店の違いだけということです。新車で買う場合はネッツ店とカローラ店で競合しやすいので大幅値引きも期待できる可能性が大きいことです。

CR-Vですが現行型のシビックをベースにしているので後部座席の床はもちろんフラットで真中の出っ張りはありません。初代CR-Vに比べると走行時の騒音のとても静かになりました。前はすごかった・・ ホンダは最近内装もガンバっています。前から比べるととても質感もアップしてなかなかいいですよ。ただやっぱりホンダ車はホンダ車って感じですけど・・ただ買うなら絶対にFFです!!ホンダ得意のデュアルポンプシステム4WDに高いお金を出すならお金の無駄です。RAV4、エクストレイルとの比べるとホンダの4WDはちょっとダメですね。実際に雪国で走行しましたが他に乗ったフォレスターやレガシーと比べるとその差は大きいですね。

エクストレイルは少しだけ運転しましたが、う~んあんまり覚えてないですね。センターメータが現行型のプリメーラと一緒ならトヨタから比べると見ずらいかな。慣れれば気にならないと思いますが。後部座席とかは良く見てないな・・メーターを除いては運転はしやすいと思います。騒音も気にならないし。

FFならCR-Vですね。新車でもそこそこ値引きしてくれると思います。どうしても4WDがいいならエクストレイルをいい車ですが値引きが期待できるRAV4ですかね。
スペアタイヤ位置ですがCR-Vは背面式か、そうでないタイプが選べます。(フルマークタイプかパフォーマタイプ)エクストレイルは背面式タイプは無く、RAV4は背面式のみのタイプしかありません。 
    • good
    • 1

ぜんぜん参考にならないでしょうが…。



RAV4って異常なまでに出回った頃は新品で38万円ってのがあったような。
(中古車販売店の物でした)

(この問題、私なら)
38万円の本体を買って、残りを改造費に当て、燃費・パワー・静音などの
性能向上に注ぐことでしょう。

あと、車を買う時に気をつけていたことは、消耗部品の価格ですかね。
タイヤ・点火プラグ・エンジンオイルなどなどは割と交換頻度が高いので
なるべく経済的なものを選びたいものです。

もしよかったら車本体以外にも消耗部品も比較してみたら
また違った選び方が出来るかとおもいます。

本当に参考にならない私事ですみません。
    • good
    • 0

エクストレールを乗っていますが、クレームが多いです。


純正ナビは無償で取り替えました。(機構的に問題あり)
燃費は実用燃費で8km/L(カタログ12km/L)
街乗りですと6km/Lを覚悟してください。
また、燃費を考えるなら断然RAV4です。D-4はトヨタに聞きましたら、実用燃費で12km/Lです。
カタ(ログ14km/L)
CR-Vは知人が実用燃費で10-11km/Lだそうです。悪く言われる方もいますがそんなことはありません。
装備はご自分で判断を!値引きはRAV4‐25万位(見積をもらいました)他は5‐10万です。
わたしのオススメはRAV4です。
    • good
    • 0

下の方が薦めていらっしゃるので


でわ
あっ!そうそうちなみにエクストレールじゃなくてエクストレイルですよ♪
そのエクストレイルですが、予算の枠内に収まると思います。
車両価格がジャスト200万くらいですから交渉をがんばれば、予算内ですよ♪

一番の長所はその値段ですかね♪あとセンターメーターはとても見やすいです。

あとは好みの問題だとおもいます。性能的にはさほど差がないですから
ただ、RAV4は発売されてだいぶたちますし
CR-Vかエクストレイルにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

いいですね。

今が一番楽しい時ですよね。

実は11月にここでCR-VとX-TRAILどちらにしようかと質問しました。そのときの事を参考にしてもらえるといいかと思います。

そこで、CR-Vのオーナーとしての意見を書かせてもらいます。たぶんお考えの3車の中ではCR-Vが車体は一番大きいと思います。しかし、全然大きさを感じさせない車です。結構取り回しも楽で楽しめてます。ただ、鼻先が見づらいのでコーナーポールがあると楽かも。僕は電動のを付けてます。
燃費は今の所街乗りだと7~8km/Lぐらいかな。遠出の時は10km/Lぐらいです。

ただ、こみこみで230万円は無理かな。僕はこみこみで280万円ぐらいだった。なんせオーディオレスだからオーディオから買わないといけませんよ。ご注意を。

あと、RAV4のJとLは販売店の違いだけです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163045
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃費の悪い車

燃料高により燃費の悪い車は不人気となっていますが、最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか?
アメ車の6Lくらいあるスポーツカーなんかは1Lのガソリンでどれくらい走ることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか?

多分これですよ
馬力ならばフェラーなんかおこちゃまです

コマツ、超大型ダンプトラック 960E
定格出力(グロス) kW〔HP〕/rpm 2610〔3500〕/1900

1Lで数百m以下

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html

公道走れるのが定義ならば
日本国内ならば
90式戦車 排気量 21500cc
http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A

1Lで数百mですは
800m/L位

QRAV4(L)リアドアの修理は不可能?

バックした時、後部ドアを街路樹の防御用の鉄杭にぶつけました。直径10cmくらいの鉄杭の頭が後部ドアのロック部分のすぐ横にあたりました。箱型のロック部分(縦23cm×横11cm)は向かって左側についていますが、丁度その部分の右上端を(数ミリ避けて)ピンポイントで直撃したようです。ぼこっと深さ2cmくらい 凹み、右に25cm位の長さで上り傾斜がつき、ロック部分は右にかたむき、向こう岸から幅で1.5cmめくれました。凹み以外の外傷はなく、最初ドアをあけたら開きましたが、一度閉めたらその後パカパカいうだけで開きません。キーも受け付けません。内部から見た限り閉まり具合は正常です。
で、これは修理不可能でしょうか?
ディーラーはロック機能の関係もあって…と、触ってみもしないでドア全部の取り替えといいます。ある中古車ディーラーは、直った後の仕上がりに自信がないからどこの修理屋、板金屋でも手をつけたくないはずだと断言しました。
私としては (1)経済的理由(2)ロック部分の対岸からのめくれが外見上醜いだけで、後はドアの開閉ができれば何もいいませんが…
ディーラーでは13~15万といいます。私の予算は5万円以内。私の運転歴は3年。

バックした時、後部ドアを街路樹の防御用の鉄杭にぶつけました。直径10cmくらいの鉄杭の頭が後部ドアのロック部分のすぐ横にあたりました。箱型のロック部分(縦23cm×横11cm)は向かって左側についていますが、丁度その部分の右上端を(数ミリ避けて)ピンポイントで直撃したようです。ぼこっと深さ2cmくらい 凹み、右に25cm位の長さで上り傾斜がつき、ロック部分は右にかたむき、向こう岸から幅で1.5cmめくれました。凹み以外の外傷はなく、最初ドアをあけたら開きましたが、一度閉めたら...続きを読む

Aベストアンサー

はい、その程度の破損ですと、ドア交換、塗装が一番安く上げる方法です。
または、同型車種の中古のドアを探すか・・・

ドアが開かなくなったのは、ドア内部のリンク機構が変形したドアに引っかかっているためか、外れてしまったと考えられます。

安く済ませたいなら、ダメ元で、内張をはずして内側から蹴りを入れて、ちょっとだけ復元してみるのも良いかもしれません。

中古のドアを探すには、タウンページで「自動車解体」を探して、お乗りの車の形式No.を解体屋に伝えて、探してもらうという方法になるかと思います。(板金屋相談もいいです)
但し、新しい年式だと、なかなか見つかりません。
ちなみに、平成元年式普通車のドア(フロント:パワーウィンド、パワーミラー付き)は6000円でした。

あと、あなたの車は、車両保険に入っていなかったでしょうか?
入っていれば、そちらの保険屋さんに相談してみるのも良いかと思います。

Q燃費の良い広い車

燃費が良くてかつ安くて、広い車を探しています。長く乗るつもりありませんので、一年間持てば十分です。

カローラワゴンが広くて、燃費も10km以上あったので、候補に入れていますが、なかなか見つかりません。ハイエースもいいですが、人気車でなかなか安いものがありません。

車あまり詳しくないので、ほかにも選択肢あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

プロボックスなら中身はカローラワゴン(バン?)でタマ数は豊富なのでは?

Q諸費用込み230万円程度のRV車でベストチョイスは?

来月ぐらいにRV車購入したいと思っています。
現在検討中のモデルはエクストレイル、トリビュート、フォレスターです。
用途は通勤(往復70km山道)が主です。冬場は路面凍結もありますので、
4WDが良いのですが、燃費、インテリア、装備等考慮すると予算内でどのモデル
が最適なのでしょうか?
また、アバンシア(free way)はスタイリングはそれほど好きではないのですが
インテリアの充実性と値引きは捨てがたい(少し予算オーバーするのが気になる)。
といった具合で、全然整理がつかず悩んでいます。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォレスターはターボモデルじゃなければかなり非力ですよ。(友人にターボとNAのやつがいます)
ターボでは予算オーバーだしエクストレイルはインテリアの部分でこだわるなら
まったくおすすめできません。またエクストレイルも4WDモデルにすると完全に
予算オーバーだと思います。
またトリビュートも4WDモデルは予算的に無理でしょう。

というか4WDにこだわるなら予算の再考が必要じゃないかと。

以下のページが参考になりますよ。

参考URL:http://www.carview.co.jp/Browse/RV.asp

Qプリウスは何故低燃費?

車カテとはちょっと違うかなと思いこちらに質問します。間違っていたらご指摘下さい。

今、大人気のハイブリッドカーですが何故燃費が良いのでしょうか?
電気モーターで駆動している間はエンジンが止まっているというのは解るのですが、バッテリを充電するためにはガソリンを余計に消費してエンジンを回転(?)させる必要がありますよね。
単純に考えると、返って無駄が多くなり燃費が増えるような気がするのですが……

Aベストアンサー

私が知っている限り、普及している最もエネルギー効率が良い長距離移動手段は電車です。
この電車も、最初は電気を食いすぎて、朝のラッシュ時など、電車が大量に線路に出ると、電気が足りなくなって立ち往生してしまったなんてことがあったようです。
モノが動くとき、最もエネルギーがいるのが、動き始めるとき、次が加速するときと坂を上るときです。逆に停止するとき、減速するとき、坂を下るときは電気を使いません。
また、定速で走っているときもあまり使いません。

で、今の電車の仕掛けでは、停止するとき、減速するとき、坂を下るときに、回生ブレーキというのを使って、電気を発電して架線にもどす仕組みになっています。
このため、朝のラッシュ時でも電気が足らなくなって立ち往生する、ということがなくなりました。

走ったり止まったり、坂を上ったり下ったりする乗り物では、どれでも利用できるしかけですね。車よりも早く、電動自転車でも採用されている商品があります。

Q4ストと2ストそれぞれの長所短所を教えて下さい。

4ストは燃費が良いのでしょうか?それぞれの特性をよく知りません。ご紹介下さい。

Aベストアンサー

 2ストは、バイクのエンジンでしょうか?
 4ストは1回の爆発でピストンが2往復するのに対して、2ストは1回の爆発で同じくピストンが1往復します。
 単純に言うと、2ストは4ストの倍の爆発(点火)をする訳です。
 エンジンはシリンダー内の爆発が生み出すエネルギー(往復運動)を駆動力(回転運動)に換える装置ですから、爆発の回数が多いほど大きなパワーを得やすいです。
 実際には2ストは吸入のロスもありますが、4ストと同程度のパワーを半分の排気量で得られます。
 弱点は、エンジンに粘りがない(トルクを得にくい)事と、構造上どうしても吸気ロスが発生するので、省燃費型にしにくい事です。
 また排気ガスの面でも、2ストはエンジンオイル(ピストン潤滑用)を燃料と一緒に燃焼しますので、環境に優しくないです。そのため、農機具用エンジンでも2ストから4ストに代替が進んでいます。
 自動車用2ストエンジンは絶滅していますが、バイクでは原付クラスに少しとスポーツバイクに若干だけ残っています。(絶滅が予想されますが)
 2ストのメリットは構造が簡単で出力が大きい事ですので、バイクでも排気量が大きくない車種が多いです。(概ね250ccまで。古いバイクだと750ccクラスまでありましたが)

 自動車の世界ではないですが、産業用には2ストのディーゼルエンジンなんてものもあります。身近な所では、自衛隊の戦車に載っているエンジンは2ストディーゼルです。
 また、ダイハツが新世代の2ストディーゼルを載せたコンセプトカーを出していましたから、もしかすると市販されるかもしれません。これは省燃費を売りにしています。

 2ストは、バイクのエンジンでしょうか?
 4ストは1回の爆発でピストンが2往復するのに対して、2ストは1回の爆発で同じくピストンが1往復します。
 単純に言うと、2ストは4ストの倍の爆発(点火)をする訳です。
 エンジンはシリンダー内の爆発が生み出すエネルギー(往復運動)を駆動力(回転運動)に換える装置ですから、爆発の回数が多いほど大きなパワーを得やすいです。
 実際には2ストは吸入のロスもありますが、4ストと同程度のパワーを半分の排気量で得られます。
 弱点は、エンジ...続きを読む

Qアドレスとスペーシーの燃費差について

スズキのアドレスかホンダのスペーシーかを通勤用のバイクで買おうと思っています。

アドレスの方がリッター40キロ
スペーシーが36キロ

とカタログに書かれているのですが、燃費で1割も違う物なのでしょうか?
バイク屋に聞いたところ、「アドレスの方が人気がある」ということでおすすめのようなのですが、スペーシーの100よりも3万円程割高です。
リッターで4キロしか変わらないのであれば、3万円のガソリン代で償却使用と思うと相当走らないと割に合わないですが、装備はアドレス(V125G)の方が良いのでどうしようか迷っています。

実際、カタログほど燃費の差が出るのか教えてください。

Aベストアンサー

カタログは「大本営発表」ですから、ハッキリ言って実用になりません
よ。車だってそうでしょ?

実際の燃費は使用方法によってすごく変わります。まぁ、カブのように
ほとんど変わらないスーパーバイクもありますが。

維持費を考えるなら、オイルとかタイヤを考えたほうが良いです。
タイヤは細くて大径が減りにくいからお勧めです。もちろん、2ストは
NGですね。また、夜乗る機会が多いと思うので、バッテリーやライト
の大きいものがお勧めです。
*3万4万の金額差を考えるなら、これらを考えたほうが良いです。

Q新車を購入する予定です。エコ減税で総額230万です。

新車を購入する予定です。エコ減税で総額230万です。
いちおう3年ローンでのローンも考えています(6%)、残価設定もできると聞いています。

郵便貯金が300万円ほどあるのですが、そこから借りて一括で払ったほうが得ですか?
このお金はたちまち使う予定のお金ではありません。

ディーラー系のローンの良さもあるとか聞いたことがありますが、どんなもんでしょうか?
ちなみに郵便貯金の利子はうんと安いと思います。

一括で支払いをするといえば、もう少し安くなりますか?

Aベストアンサー

現金即金払い派です。

ディラー系ローンは、割高です。 お勧めしません
商談時の値引き額は、ディラー系ローンを組むと 多くしてもらえるでしょう
これは 金利や 金融機関からのバックマージンで 儲けが増えるからで 客としては トータル支払額は 増えます。損です。

購入者様の 取引のある 金融機関から 
マイカーローンなどを組み 
ディーラーへは一括払いのの方が
金利が安く 出費が抑えられます。 信用金庫や 労働金庫 農協などが 低金利で マイカーローンを行ってると思います。

現状 300万の預金があるなら 230万支払っても 70万残ります。これを定期として残し
現金払い ローンを組んだとして 積立貯金をするのが良いかと思います。
むやみに ローンを組み 金利を取られるのは バカらしいと 考えます。

商談の交渉として 汚いやり方ですが ディーラー系ローンでの支払条件で 交渉を進め
最後に 現金で払えるようになったと 支払条件を 覆す 
営業さんは 支払条件変更で 値引きやサービス品の見直しをしますが 一度出した 値引き額を知ってる以上 大きな 上乗せは 拒否して 有意な 条件を引き出すという 手法もあります。

※エコ減税対象車種は 売り易く 値引きを抑え気味なので 交渉で引き出させましょう
トヨタは ここ最近 1円でも端数を取れ 車以外 au携帯の契約をとれなど とにかく商売け丸出しで えげつない商談をしてくると聞きます。
減税と 値引き サービス品は別に考え ぼられない様に 交渉をし 良い買い物をされて下さい。

現金即金払い派です。

ディラー系ローンは、割高です。 お勧めしません
商談時の値引き額は、ディラー系ローンを組むと 多くしてもらえるでしょう
これは 金利や 金融機関からのバックマージンで 儲けが増えるからで 客としては トータル支払額は 増えます。損です。

購入者様の 取引のある 金融機関から 
マイカーローンなどを組み 
ディーラーへは一括払いのの方が
金利が安く 出費が抑えられます。 信用金庫や 労働金庫 農協などが 低金利で マイカーローンを行ってると思います。

現状 ...続きを読む

Q燃費効率が悪いです

 私は一昨年の九月に新古車でダイハツのムーブを買いました。
人気の軽自動車で、かなり燃費がいいときいていました。
なのに、ガソリンの減りが早いのです。平均燃費が表示されているのですが、リッター14か15キロほどしか伸びません。一度だけ18キロになりましたが、その後はさっぱりです。ちなみに、乗車しているときは私一人、あるいは助手席に家族が一人と、重量が重過ぎるわけではないはずです。
 週末にしか車は乗らないので、ガソリン代が高くついて困るといううことはあまり無いのですが、もしかして故障ではなんて思ってしまいます。
 本来なら、購入したお店に相談したらよいのですが、ダイハツの販売店ではないし、購入時についてきてもらった親戚がかなり値切ってくれたため、なんとなく相談しにくくて困っています。
 車オンチの悩みに、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良くなりますが、背の高い軽自動車は、空気抵抗が悪かったり、コーナリング性能が劣る事からブレーキ制動を多用することがある為、1300ccのコンパクトカーよりも燃費が悪くなる事は、ごく普通の事です。
 2500ccで1500kgの重さの普通車の実用燃費が10km/Lとすると、重量差で考えると、900kgのムーブは1.65倍良い燃費となりますが、空力特性が悪いので1.4~1.5倍(14~15km/L)くらいが妥当なところです。
 乗車人数が増えると更に、重量差が少なくなります。

 2000ccくらいのミニバンで、カタログ燃費よりも相当悪い実用燃費となるというのは、車高が高い事から空力特性が悪い事と、コーナリング性能が悪い事から、加減速を頻繁に行なう必要があることから、そうなります。

 エンジン効率で、数%くらいは変わってくるものと思います(普通のエンジンで)。そしてトランスミッションも効率の良いものを悪いものとで数%程の誤差が出てくるものと思います。

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良く...続きを読む

Q4WDのタイヤは違いますか?

トヨタレジアス タイヤは 215-70-15です。タイヤ購入をしようと思いますが,
4WDでは 普通のタイヤを購入してもいいのでしょうか。何か 特別のメーカーなどがあれば教えてください。
また,購入に際して,おすすめのタイヤがあれば教えてください。

Aベストアンサー

降雪地用(+凍結路面用)としてのスタッドレスタイヤと、
それ以外用のサマータイヤはありますが、それ以外は公道で使用できるタイヤはありません。

タイヤは、質問者さんが車に何を求めるかで違ってきます。
乗り心地だったり
燃費性能だったり、
ドライ性能だったり、
ウェット性能だったり、
価格だったり。

以下からお好きなものを予算に応じてどうぞ。
http://www.fujicorporation.com/shop/setgoods/tire.aspx?type=1&searchset=True&season=0&type1_inch1=15&type1_profile=70&type1_width=215


人気Q&Aランキング

おすすめ情報