現在の車も10年目となり、新車購入を検討しています。
家族と雑誌を見ながら絞り込んでいるのですが、CR-V、エクストレール、RAV4くらいかなと思っています。
車なんか人の好みなので、一概には言えないとは思いますが、現在所有している方から、長所短所をお伺いしたいと思います。
使用方法:ほとんど街乗り(温暖地)。3~4回/年スキー
予算:こみこみで230万円くらいまで

また、RAV4のJとLって何が違うのですか?
販売店が違うだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


まずRAV4ですがエクストレイル、CR-Vより先にデビューしていますので他の二台と比べると若干古い気がしますね。ただ初代から比べるととてもよくなっているのは間違いないですね。試乗程度でしか乗ったことはありませんが、実用レベルは十分だと思います。あと最大のメリットはJとLが販売店の違いだけということです。新車で買う場合はネッツ店とカローラ店で競合しやすいので大幅値引きも期待できる可能性が大きいことです。

CR-Vですが現行型のシビックをベースにしているので後部座席の床はもちろんフラットで真中の出っ張りはありません。初代CR-Vに比べると走行時の騒音のとても静かになりました。前はすごかった・・ ホンダは最近内装もガンバっています。前から比べるととても質感もアップしてなかなかいいですよ。ただやっぱりホンダ車はホンダ車って感じですけど・・ただ買うなら絶対にFFです!!ホンダ得意のデュアルポンプシステム4WDに高いお金を出すならお金の無駄です。RAV4、エクストレイルとの比べるとホンダの4WDはちょっとダメですね。実際に雪国で走行しましたが他に乗ったフォレスターやレガシーと比べるとその差は大きいですね。

エクストレイルは少しだけ運転しましたが、う~んあんまり覚えてないですね。センターメータが現行型のプリメーラと一緒ならトヨタから比べると見ずらいかな。慣れれば気にならないと思いますが。後部座席とかは良く見てないな・・メーターを除いては運転はしやすいと思います。騒音も気にならないし。

FFならCR-Vですね。新車でもそこそこ値引きしてくれると思います。どうしても4WDがいいならエクストレイルをいい車ですが値引きが期待できるRAV4ですかね。
スペアタイヤ位置ですがCR-Vは背面式か、そうでないタイプが選べます。(フルマークタイプかパフォーマタイプ)エクストレイルは背面式タイプは無く、RAV4は背面式のみのタイプしかありません。 
    • good
    • 1

ぜんぜん参考にならないでしょうが…。



RAV4って異常なまでに出回った頃は新品で38万円ってのがあったような。
(中古車販売店の物でした)

(この問題、私なら)
38万円の本体を買って、残りを改造費に当て、燃費・パワー・静音などの
性能向上に注ぐことでしょう。

あと、車を買う時に気をつけていたことは、消耗部品の価格ですかね。
タイヤ・点火プラグ・エンジンオイルなどなどは割と交換頻度が高いので
なるべく経済的なものを選びたいものです。

もしよかったら車本体以外にも消耗部品も比較してみたら
また違った選び方が出来るかとおもいます。

本当に参考にならない私事ですみません。
    • good
    • 0

エクストレールを乗っていますが、クレームが多いです。


純正ナビは無償で取り替えました。(機構的に問題あり)
燃費は実用燃費で8km/L(カタログ12km/L)
街乗りですと6km/Lを覚悟してください。
また、燃費を考えるなら断然RAV4です。D-4はトヨタに聞きましたら、実用燃費で12km/Lです。
カタ(ログ14km/L)
CR-Vは知人が実用燃費で10-11km/Lだそうです。悪く言われる方もいますがそんなことはありません。
装備はご自分で判断を!値引きはRAV4‐25万位(見積をもらいました)他は5‐10万です。
わたしのオススメはRAV4です。
    • good
    • 0

下の方が薦めていらっしゃるので


でわ
あっ!そうそうちなみにエクストレールじゃなくてエクストレイルですよ♪
そのエクストレイルですが、予算の枠内に収まると思います。
車両価格がジャスト200万くらいですから交渉をがんばれば、予算内ですよ♪

一番の長所はその値段ですかね♪あとセンターメーターはとても見やすいです。

あとは好みの問題だとおもいます。性能的にはさほど差がないですから
ただ、RAV4は発売されてだいぶたちますし
CR-Vかエクストレイルにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

いいですね。

今が一番楽しい時ですよね。

実は11月にここでCR-VとX-TRAILどちらにしようかと質問しました。そのときの事を参考にしてもらえるといいかと思います。

そこで、CR-Vのオーナーとしての意見を書かせてもらいます。たぶんお考えの3車の中ではCR-Vが車体は一番大きいと思います。しかし、全然大きさを感じさせない車です。結構取り回しも楽で楽しめてます。ただ、鼻先が見づらいのでコーナーポールがあると楽かも。僕は電動のを付けてます。
燃費は今の所街乗りだと7~8km/Lぐらいかな。遠出の時は10km/Lぐらいです。

ただ、こみこみで230万円は無理かな。僕はこみこみで280万円ぐらいだった。なんせオーディオレスだからオーディオから買わないといけませんよ。ご注意を。

あと、RAV4のJとLは販売店の違いだけです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163045
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ RAV4 に乗っておられる(購入検討された)方・・・

こんにちは。

新車購入を検討しています。(20代後半,女性)
今,一番気になっているのはトヨタのRAV4です。

しかし,デザインなどは気に入っているものの
燃費があまり良くないことがやはり気がかり。

そこで,実際にRAV4に乗っておられる方や
購入検討をされた方にお聞きしたいことがあります。

1.RAV4を買う(やめる)決め手となったのは何ですか?
2.購入時に迷われた他車(結局そちらにした)などあればおしえてください。
3.燃費が悪いことは気になられませんでしたか?
4.その他購入後のご感想等お聞かせください。

上記質問にかかわらず,
RAV4いろいろと教えていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本日、契約してきました!LAV4(赤)で~す!

決め手になったのは、宅の奥様が「RV車がほしい」「軽自動車は嫌!」「大きな車はぶつけるから駄目!」「オートマでないと運転できない」などと勝手な言い分ばかり。そのお陰で、色んなRV車の中からRAV4が選出された訳です。
また、同じトヨタネッツの店で3台目の購入となったため、多少の無理が利いたのもありますが・・・・。

燃費の良し悪しは二の次です。奥様の意見が絶対ですから・・・^_^;ハハッ

気になる点は、RV車の中で一番盗難が多い車となっている点です。
やはり世界のトヨタのRV車は人気が高いようで、盗難の対象になっているとのことです。販売店の話では盗難防止対策済みとのことなので、まっいいか!と言うことになりました。

いい車と思いますよ。ただし僕は別の車にしますが・・・・以上 ^_^/~

Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む


人気Q&Aランキング