初心者で、Outlook Express5.5を使っていますが、メールの受信を確認するときに、Outlook Expressを開かなければメールが受信されてるかわからないのですが、インターネットに接続していればわざわざOutlook expressを開かなくても受信されてることを教えてくれるような方法はありませんか?その方法など教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

再々登場


>フリーソフトの使用自由というのは無料でできるということですか?
 はいそうです。
じゃなんでただですか?(という質問が着そうなので先に書いておきます)
 作者が使ってくれるのを楽しみにしていたりするからです。

ちなみに初心者向けフリーソフト&シェアウェア入門というHPを紹介します
頑張ってください。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/seminar/tu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみたり読んだりしてやっと出来ました!まだあまり意味がわかっていませんが、とにかく成功しました。何度もありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 18:09

こんばんは♪



皆さんお勧めのようにメールチッカーを使えばいいですよ。
私は「BsBiff」を使っています。とても軽くて指定した時間ごとにメールチェックしてくれますし、
マルチアカウント対応。チェック音も好きな音を使って鳴らすことができます。

http://www.onlinesoft.jp/2/bbf.htm
http://www.mirai.ne.jp/~mamo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ試してみます。

お礼日時:2002/01/23 18:13

ムダなしメールランチャー


http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/
を使ってみて下さい。

サーバー上にあるメールをチェックするソフトです。
10分おきでも60分おきでも設定次第で、自動的にメールサーバーへアクセスしてメールをチェックして、チェック後に自動的に接続を切ってくれます。
もちろん、メールがあったときに音を鳴らすようにも出来ますので、メールがあった場合にはすぐ分かります。

それから、ウイルスメールのように危ないメールや不要なメールはPCにDLする前に、サーバー上にある時点で削除出来ますので、チェック後に怪しいメールを削除してから、安全なメールだけをOutlook Express5.5を使ってDLすればいいわけで、ウイルス対策やスパムメール対策にもなります。

設定方法は、インストールすると画面の右下にアイコンが表示されていますので、それを右クリック、ファイルの編集をクリック、標準のプロファイルをクリック、接続設定のタブをクリックしてダイアルアップ接続名を選択して、OSに保存された・・・の部分にチェックを入れる、次にメールアカウントのタブをクリックして下の方のアカウントの追加のボタンをクリックして設定して下さい。
これで使えるようになります。
後はメールチェックのタブで一定時間間隔にメールをチェックする場合の時間を設定して下さい。
チェック後の動作のタブで、サウンドファイル名を設定すると音を鳴らすように出来ます、その下の起動する標準のメーラーもOutlook Express5.5に設定して置くと便利です。("C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe")の筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございました。ムダなしメールランチャーをみて、シェアウェアだったので料金がかかるのではと思いいろいろ探してみました。

お礼日時:2002/01/23 18:12

再回答


>URLにのっていたのはダウンロードとありましたが、そういうのは料金はかかるのですか?教えてください
 フリーソフトとシェアウェアとあり
 フリーソフトはダウンロード自由、使用自由です
 シェアウェアはダウンロード自由、使用して使いかってが良ければお金を払う
 システムです。
また何かあれば補足してください。

この回答への補足

何度もすみません。フリーソフトの使用自由というのは無料でできるということですか?すみません、全然わかってなくて…

補足日時:2002/01/23 16:29
    • good
    • 0

インターネット接続中に限ったことではないのですが、外で仕事中急ぎのメールが入ったりすると困るので、契約しているプロバイダの転送サービスを使い、任意のアドレスから届いた物のみ、携帯に転送するようにしています。

そうすれば、PCのメーラーを開いて、いちいち確認しなくても、ほとんどタイムラグなく、メールが届いたことを知ることが出来ます。長文対応の携帯のアドレスに転送すれば、当然内容もその場で見れます。

これはプロバイダがそのような転送サービスをやっているかどうかという話になりますので、プロバイダの概要をご確認ください。DMなどは転送せず、任意のアドレスのみなので無駄もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなやり方もあるのだと思いました。ありがとうございました

お礼日時:2002/01/23 14:37

#3です。


他の方の回答をみて、自分の回答が勘違いであることに気付きました。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。いろいろな回答で勉強になりますから!!ありがとうございました

お礼日時:2002/01/23 14:32

メール、着信などのキーワードで過去ログ検索すると同じような質問が見つかります。

どの方法がよいかは自分で判断してください。参考URLのその中の一つを貼り付けています。検索を数多く経験しないと、いつまでも教えて君のままになりますよ。まず探してみて、駄目だったら経過を添えて質問すると解決が早いようです(経験談)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170698
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます

お礼日時:2002/01/23 14:35

ツール→オプションでダイアログを開き、全般の中で、メール着信時に音を鳴らすことが出来ます。


ところで、メール着信時に、画面一番下のタスクバー中にメール(未読の封書の形)のアイコン出ませんか?
    • good
    • 0

基本的にどんな方法でも良いのでメールをサーバーに確認しなければいけません。


したがって参考ソフトをdlして下さい。

また希望にそぐわなければ
http://computers.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%A5 …
よりどうぞ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se093927. …

この回答への補足

URLにのっていたのはダウンロードとありましたが、そういうのは料金はかかるのですか?教えてください

補足日時:2002/01/23 14:43
    • good
    • 0

 接続することによって、自分宛のメールが届いているかを確認しますので、接続をしないで教えてくれる方法はないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございました

お礼日時:2002/01/23 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QOutLook Express で、受信箱や整理したフォルダなど、受信したメールをバックアップしてほかのPCのOutLook Expressに移す方法

OutLook Express で、受信箱や自分で作った整理用のフォルダに入っている受信メールを、まるごとバックアップしてほかのPCのOutLookで見れるようにしたいです。
一つ一つのメールはコピーできますが、丸ごとバックアップする方法はありませんか?

Aベストアンサー

デフォルトでは:
C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Application Data\Identities\{F9581BAC-C319-477E-97B5-B8D382047C1E}\Microsoft\Outlook Express
とかになっています。
//*****はPCの名前
エクスプローラーとかでたどると上記フォルダにはたくさんの .dbx ファイルがあります。コレを全部コピー。FDかなんかに保存(ネットワーク共有できるなら共有)
新しいPC(OEインスト済み)で、またエクスプローラーかなんかで上記フォルダをたどる。中身をバックアップした .dbx ファイルですべて上書き。

以上です。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QOutlook ExpressとI.EでメールアドレスをクリックしてもOutlook Expressのウィンドウが開かない

Win2000、I.E6を使っています。
ブラウザやメール本文のメールアドレスをクリックしても、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」となり、OutlookExpressが開きません。
URLをクリックすると、I.Eが起動して問題なく表示できます。
I.Eのプログラム選択の電子メールでOutlookExpressが選択できません。(空白で何も選択できないんです)
レジストリエディタの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\mailto\shell\open\command
をOutlook Expressにしてみたら?というのも試したがダメです。
I.E6を上書きインストールしてもダメです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
"%ProgramFiles%\Outlook Express\SETUP50.EXE" /APP:OE /CALLER:WINNT /INSTALL
と入力して「OK」をクリックです。
(一行です。
タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、
必ずコピペしてね)

これをすると
インターネットオプションの
「プログラム」タブの《電子メール》に
Outlook Expressが追加されます。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QOutlook Expressの受信トレイを開くと何もない

winXP SP2をダウンロードしたら、Outlook Expressの受信は出来るのですが、受信トレイを開いても中身(文面)が何もありません、また、Outlook Expressのツールのオプションを見ると全般の右がRead,署名の右がSecurity,接続の右がMaintenanceと、この三箇所(中の各設定項目も)が英語で表示されています、これはどういうことなのでしょうか?メールの中身が見れなくて大変困っています、良いアドバイスをお願いいたします。なお、ウイルスソフトはノートンアンチウイルス2004です。

Aベストアンサー

SP2は不具合を起こしやすく、パソコンの薀蓄に詳しい人でも手を出さないそうです。
できればSP2を外したほうが良いと思います。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QOutlook Expressで受信したメールを画面一杯で開く方法は?

Outlook Express6を利用しています。プレビュー機能はoffにしています。その状態で、以前は読みたいメールをWクリックすると、画面一杯に開いたのですが、突然小さくなってしまいました。最大化のボタンをクリックすれば画面一杯に開くのですが、送信時も同じ状況のため、ファイルを添付する場合などいちいち最大化しなければならず非常に面倒です。どこの設定を変えれば元の状態に戻るのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常の操作で設定する所はありません。必ず最大化とは行きませんが、ウィンドウの枠をドラッグして(引っ張って)一度閉じます。その大きさは保存され、次からはその大きさで開くようになります。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QOutlook Expressでメールを受信するとき

いちいちOEを終了してから、また立ち上げないと受信されたメールが見れないんですが、どうすればいいですか?
いちいち終了せずに開いたままで受信すことはできませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
OEメニュー内の『送受信』をクリックしてもダメでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報