アトピーに悩まされている22歳のOLです。
体、顔、手、足すべてにひどい状態で皮がむけ、赤く腫れています。

眠る時になると体がかゆくなり、ゆっくり眠れません。
病院にも通ってるんですが一向に良くなりません。

病院の治療の他にも、ケアをしようと思うのですが
なにか良い化粧水や保湿剤、入浴剤なんかがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

わたしも、アトピーです。

26歳の三重にすむ、一児の母です。私は、病院に行っても、それは、治しているのではなく、症状を抑えているだけだということを知りました。根本から、体質を変えていかなければいけないと思います。アロエジュースを試してみてください。詳しいことは、また、お話しますが、興味があれば、お返事ください。アロエは、血をきれいにし、細胞を活性化させるので、どんな病気でも、よくなるそうです。病気は、どんなものでも、もちロンアトピーも、血が汚れてくることによって、おこるんだそうです。だから、たくさん栄養を取って、血をきれいにしていくと、良くなるそうです。
    • good
    • 2

こんにちわ。

私も3年程にアトピーになってしまった19歳の女の子です。私は顔が特にひどく毎日泣いていました。けど、1年ほど前に高知県の丹羽耕三先生の治療法に出会ってからすごく改善しました!!!私も経験をしているのでアトピーの辛さはわかります。だからこの治療法を同じ悩みを持ってる人多くの人に伝えたいのです。ayumichann1000さんも一度丹羽先生の治療を受けてみてください。とりあえず今できることは食事制限です。お肉は全て禁止!コーヒー、ココア、チョコレートも禁止!ピザ、バター、牛乳などの乳製品も禁止!カレーも禁止!魚の中では鰻禁止!我慢は少し辛いですけど、改善すると思えば全然平気です。頑張ってください!私も今自分のためにやってます。
    • good
    • 1

miioさんの補足です。


高知の有名な医師は丹羽耕三さんと言います。
土佐清水病院の医師です。
URLを載せておきますので、
参考までに見てください。

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~tshp/
    • good
    • 1

高知県(だったと思う…四国です)に、アトピーの治療でとても有名な医師がいると聞きました。



私の友人がその先生に診療してもらっていますが、そこでは最初に2~3週間ほど宿舎に入り、徹底した体質改善を行うそうです。(食事等)
友人は、体中が真っ赤で外にも出られないほどひどかったのですが、それから見違えるほど良くなって、今でもその先生が全国各地を時々まわっているそうで、その度に診察してもらって、薬をもらっているようです。
…でも…ゴメンなさい、連絡先等私は知りませんm(__)mわかったら、またココに書きますが、とりあえずのアドバイスということで。
    • good
    • 0

私は後天性の軽いアトピーだったので、病院の薬をやめてアロエベラを利用した


栄養素療法の体質改善をして強いお肌に生まれ変わりました。(下記URL参照)
それで、いろんな勉強会で同じような悩みを持つ人たちと仲良くなり、いろいろ
お話を聞きましたが、アトピーになって長い方や、病院の強い薬(ステロイド等)
を長期間使用していた方は、最初結構反応が出てしまうらしいので、
1ヶ月は自宅にこもって治療に専念したと言う方もいらっしゃいました。
でも、みんな以前アトピーだったとは思えないくらいキレイなお肌になって
生き生きとしている方ばかり。お肌の質は細胞の質。
その細胞は、最低46種類以上の必須栄養素が揃っていれば、脳の一部以外は
全取替えが可能なのだそうです。
保湿には、アロエベラのゼリー状化粧水をお薦めします。
アトピー肌の方やお肌のバリアゾーンが薄い方の場合には、通常の化粧水が少し
キツイようですので、ゼリー状のものが評判良かったです。
私はいつも持ち歩いて、全身これ1本に頼ってます!

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/prettyhepburns/
    • good
    • 0

こんにちは。


私も以前アトピーで悩んでいました。
でも、名前は違いますが、ミネワンロワイヤルと同じ種類の浄水機によって治りました。

1番効果的な使い方としては、酸性水はお風呂などにつかいます。できれば、朝洗顔する時もそれで洗うくらいにしたほうがいいと思います。アルカリ水は飲み水としてです。料理に使うのもそれ、という風に徹底した方がいいです。特別な薬というわけではなく、水なので、即効性があるわけではありません。ここを我慢するのが大変だと思いますが、アトピーだけでなく体全体がキレイになるので、
気長に様子を見てみてください。

あと、もう使ってらっしゃるかもしれませんが、
赤ちゃん用のシャンプー・リンス・石鹸がいいですよ。
刺激もほとんどありませんし。薬局などで売っていると思います。

色々辛いことはあると思いますが、がんばりましょうね。
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 0

大変ですね。

でもくじけずにがんばって下さい。私のオススメは、「ミネワンロイヤル」という浄水器です。これは、厚生省より医療用具としての承認を受けている商品です。私も使っていますが、かなりの優れものです!!酸性水とアルカリイオン水と、2種類のお水を浄水して作ってくれます。普通に電気屋さんなどで見かける物と全然違います。酸性水は基本的に、体の外側、つまり肌にはとてもいいわけです。アルカリ水は、からだの中、つまり飲み水などに最高です。胃腸なども良くなるし、ペットボトルのお水を買って飲むより、こちらの方が断然!!良いです。たくさんあって書ききれないのですが、良かったら是非使ってください。値段は張りますが、長い目で見ると、とくにアトピーの方なんかは、続けることが治ることにもつながるので・・・。
 料理に使えば酸性の物もアルカリになるし、お風呂などに使うと効果もあると思います。私の一押しです。
    • good
    • 0

私の場合はアロエクリームが一番合いました。


お風呂上りや洗顔後すぐに塗った方が良いと思います。
あとお水は大切です。 冷たいままよりも暖めて(四十度
くらい)1日に2リットルくらいを何回かに分けて飲むと
良いそうです。 もし便秘症なのであればそれを治す事も
大事です。 ストレスも良くありません。 私も同じ年頃に症状が出て辛い思いをしました。 まだ他にも試して効果のあったことがありますが、今回はすぐ出来そうなことを報告しました。 
    • good
    • 0

私もアトピー持ちです。


超敏感肌です!!
高校生のころから、ひざの後ろ、ひじの内側などに出始めて、もう10年です。ステロイドは2年前にやめました。
今年の夏は手の間接がひび割れて大変でした。一旦皮膚が薄くなったら戻るまでものすごい時間がかかりますから。その時は足繁く温泉に通ったら良くなりました。
温泉は、免疫力が上がるそうです。

参考程度に、試した経験を書かせていただきます。
ちなみに私のアトピーは、首が少し赤く腫れています。
手には、小さい水泡みたいなブツブツができてしまいます

(1)竹酸液―すごくしみます。笑えるくらいの匂いです。
効果はほどほどです。
(2)美肌水―グリセリンと尿素と水を調合しましたよ!
効果はあまり良く無いです。使いつづけたら皮膚が、ぶ厚くなってきたのでやめました。
(3)海水―昔から海水浴が良いといいます。
どきどき良いときもある。
(4)栄養―体は食べ物からできています。
2年間試しています。質と吸収の良いものを選びたいですね。効果はほどほどです。
(5)心理的なもの―治った様子を思い浮かべる。イメトレ
まだ直りきっていないところを見ると、あまり効いていないのでしょう。
(6)日光浴―皮膚を鈍感にさせる。効果は、ほどほどです。
(7)規則正しい生活―難しいですね。

上記に書ききれないほど試しています。
m-kawamotoさんの書かれているボディークレンジングジェル・ボディースムーザーは、痒くなってきてだめでした。
しかし、どれを取っても個人差があるようです。
ayumichan1000さんに合うも物を見つけるしかないのです。
がんばってください。

合うものが見つかれば、私にも教えてください!
    • good
    • 0

アトピーは、アレルギーの一種で体が間違った反応を起こしてしまう物です。


今のところ根本的な治療が見つかっていません。
それでも、ここ最近多くなった原因が食生活にあるところまでは、分かってきています。
ファーストフード・インスタント食品・加工食品に含まれている品質保存剤のような物で、欧米などでは、使用できない物が日本では、許可されている物がたくさんあります。
スキンケアに関しても一般的に売られてる物には、乾燥にたしては、オイル系の物で覆う考えが主流です。
石鹸などもベビー石鹸でも肌に良い物では、作っていません。
私が使っている物は、ノンオイルで肌に良い物でしか作らないをコンセプトに出来ている物です。
お薦めは、ボディークレンジングジェル・ボディースムーザー・エンハンサーなどとあります。
化粧水も私が使っている物よりもマイルドな物があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーは遺伝しますか?

アトピーは遺伝するという噂を聞きました。これは本当でしょうか?もし本当であった場合は、今アトピーの人がアトピーが完治すれば、その子供にアトピーが遺伝しないと考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝とは・・・、遺伝子を受け継ぐことであり、途中で治ったからと言って、遺伝しないと言うことではありません。
もし、親が一度でもアトピーになっていれば、その遺伝子は残りますから、子供に遺伝する可能性は捨て切れません。
アトピーは、アレルギーの一種であり、親がアトピーでなくても、なにかしらのアレルギーを持っている場合、子供がアトピーになる可能性は高くなるようです。必ずなると言うわけでもありません。

Qお風呂上りに使える体の保湿剤

昔から乾燥肌で一時はアトピーもわずらっていました。

今まで乾燥肌でも特に何もしなかったのですが、最近は乾燥肌のため、物凄くかゆいです。

顔は化粧水・クリームをつけているのでよいのですが、体全身に化粧水をつけるとすぐ無くなってしまうため、手作りで精製水とグリセリンで作りました。

ただ、水分に蓋をするクリームは自作できません。お手頃な値段で何かよい保湿剤がありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一昨年からコレ↓使ってます
http://www.cosme.net/product/product_id/2912058/top
控えめで気にならない香料・のびが良い・何と言ってもコスパ最高(実売\598)
サラっとしてたので、これにホホバオイル(無印で調達)を混ぜてちょうど良い感じです。
(ボトル1/3に対し10滴程)

私は毎回必ず、入浴剤(オススメはこれ↓)と荒塩(百均レベル)を入れてます。
http://www.cosme.net/product/product_id/10030462/top

体のゴシゴシ洗いは厳禁です。ボディソープを泡ポンプに入れて、フワ~っと洗っています。
セッケンは使ってはいるけど「洗わない」感覚でやっていくと、痒くならなくなります。
深刻だった、乾燥で皮膚が裂け、血がにじむ症状も無くなりました。
以前は安価な顔用化粧水を体に塗っていましたが、もう、部分的にボディミルクを塗るだけでOKになりました。
痒くて、気が散る・集中出来ない・熟睡出来ないことも無くなりました。

Q【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アト

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか?

するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。

大人になったら耐性が作られないという。

けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。

なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。

それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。

違いますか?

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎の増加傾向の要因の一つとして幼少期の綺麗過ぎる環境が挙げられるとは
思いますが、大人の場合は幼少期の環境よりも今現在いる環境、主に職場環境によって受けるストレス
が引き金になっているのではないかと思います。かく言う私も大人になってからアトピー性皮膚炎
(診断名だとアレルギー性皮膚炎と表記されている)を発症しました。遺伝的にアレルギー体質を
受け継いではいますが、アラフォーくらいまでは蕁麻疹以外にアレルギー疾患に罹ったことは
ありませんでした。花粉症もありません。経験則も含めての個人的な意見になりますが、大人の
アトピーはアレルギー体質の人がストレス等を引き金に発症することが多いのではないでしょうか。
それと大人になってからも耐性はできるとおもいます。一時期は本当に皮膚が裂け滲出液が出てきて
酷かったのですが、飲み薬の服用を継続し食事に気を付け、運動量を増やしたら大分アトピーの
症状がよくなりました。

Q防腐剤なしのボディ保湿剤を教えて下さい

パラベンフリー(防腐剤なし)の 保湿クリームまたは、
のびの良い乳液タイプの物を探しています。

なかなか見つかりません

近所のドラックストアで
ビーンスターク 薬用ローション(120mL)を購入してみたのですが、
サラサラし過ぎで これからの時期はもう少し保湿効果がほしいです。
手頃で良いのですが・・・。

できればお安い方が助かります、
おススメのものがありましたら教えて下さい。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

美容関係者です。

防腐剤なしの顔用の化粧水や乳液を塗ってみてはいかがですか?
顔用のものは、敏感肌用で防腐剤なしのものがたくさんありますよ。

私もそうしてます!

Q母親のアトピーは子どもにうつりますか?

友人が妊娠しています。最近アトピーだと診断されたようです。お腹の胎児がアトピーになってしまわないかどうか心配しています。母親がアトピーになると子どももアトピーになってしまうのでしょうか?何か予防する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃除し、寝具の日干し、ついでに部屋の換気等に気を遣う事。

また、食事にも気を付け、とくに赤ちゃんの場合、6ヶ月未満で離乳食を与え始めると、
アトピーを含むアレルギー症状を発症する可能性が高くなるというデータもありますね。
母乳を長く飲ませることが推奨されています。
(昔は離乳食は1歳からだったそうですね。)

他にも大気汚染、ペットの唾液や体毛等が原因で発症、または症状が酷くなる要素がありますが、
アトピーの症状も人それぞれ違うので、その辺りは医師とのご相談ですね。

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃...続きを読む

Q毛穴洗浄効果のある入浴剤、全身洗浄剤、

質問のタイトル通り、毛穴洗浄効果のある入浴剤、全身洗浄剤をご存じの方、情報をいただけないでしょうか?(保湿効果があればなお嬉しいです)

背中にニキビがあるというわけでも、トラブルがあるわけでもないのですが何となく全身の毛穴が黒ずんでいるように思うのです。(特に胸の谷間の毛穴、腹部、)

情報をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

入浴剤、ダイエット用のは、汗がすごく出て、よごれ取れるような気がします。水分とって、半身浴すると、さらに効果あるみたいです。
でも、保湿効果はないので、まだ身体がぬれてる時に、ベビーオイル塗ると、しっとりします。

参考URL:http://www.inax.co.jp/cs/topic0.html

Q社会人になってからのアトピー悪化

はじめまして。

子供のころからアトピーもちで、皮膚科に通いながら過ごしてきました。周りから見て、あきらかにアトピーとわかるほど、重度のものではありませんでした。
社会人になってから、急に顔(首や目の周り)のアトピーがひどくなり、人の顔を見て話すのがこわくなってきました。炎症がましなときはいいのですが、ひどいときは、会話をしていても、相手の目が見れません。
仕事をはじめてから、アトピーが悪化してしまい、精神的に参ってます。
そこで質問なのですが・・・

顔にでるアトピーをお持ちの方、どうのようなことに気をつけていますか?

職場や友達でアトピーもちの人がいる方、アトピーの人に対してなにかマイナスの感情をもったりしますか?

男性の方、アトピーの女性は恋愛対象外になったりするんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

当然です。

アレルギーの大敵は食事です。食べ過ぎやアレルゲン摂取で悪化します。

私はアトピー持ちですから、アトピー持ちの女性でも別に偏見はありませんが、体質の遺伝を考えると結婚相手には選び難いですね。アトピーの辛さを知っているだけに、、、。

兎に角、食事が大切です。

Q保湿化粧水

2eの化粧水に保湿力はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

2e悪くないと思います。
とろみがないので余り保湿した感じがないですが、そこそこ潤います。
たっぷり使用がいいのかと思います。
私はアクセーヌのADシリーズに切り替えてしまいましたが・・・。

ご覧になったかもしれませんが口コミサイト参考程度ですが添付しますね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.cosme.net/product/product_id/338115/reviews

Q彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、


「気持ち悪くないんですか?」

2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか?

※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。
肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。
とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです
だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。
私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はい...続きを読む

Aベストアンサー

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から見ても「大変だろうな…」って思っちゃうくらいです。
でも、2人とも結婚して幸せそうですよ。特に1人は、彼女がものすごく美人で、大学時代の研究室の憧れのマトみたいな女性と結婚しました。
やっぱり布団に皮カスがたくさんあったり、血がついてたりとかするみたいですが、彼女曰く別に気持ち悪いと思ったことはないそうですよ。逆に、保湿クリームや薬を毎日塗ってあげてるみたいで、ラブラブです。

もちろん気にする人はいるでしょうけど、気にしない人の方が多いと思います。だからそれほど気にしなくてもいいと思いますよ^^
人間、見た目より中身の方が大事です。

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から...続きを読む

Q化粧水の後に保湿

教えてください。

化粧水をつけた後は美容液や乳液やクリームなどでしっかり蓋をするとよく聞きますが、化粧水をつけた後、すぐに(顔が濡れている状態)乳液等をつけたほうがいいのでしょうか?
それとも化粧水がしっかり乾いてから乳液等をつけたほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

元皮膚の研究者だった者です。
すごくいい質問です。たくさんの人に見てもらいたいです。

化粧水と乳液はつけるタイミングを間違っているひとが
たくさんいて よくアドバイスをしています。
お勧めの正しい化粧水と乳液のつけ方です。
化粧水×3回
化粧水が乾くか乾かないかの境目でまたつけます。
乾いてしまっては絶対にいけません。
そして3回つけ終わったところで乳液をつけます。
ジェル、クリームも同様です。
化粧水と乳液は混ざってもまったく問題ありません。


なぜこのようにするか。
肌は細胞レベルで観察すると 肌についた水が蒸発するときに
気化熱と一緒に肌の細胞をめくって行ってしまうんです。
それで風呂上り 乾かないうちに化粧水から乳液まで
手早くつけることが必要なんですよ^^


アルコール類が入っているのは 清涼感がありますが(スーッとする)
あれはより強力に気化熱と一緒に細胞をめくって行くので
肌が弱い人は使っちゃダメです。

ちょっと参考になったかな?
お肌は手をかければかけるほど良くなります。
コットンではなく手のひらで 乾き具合と
毎日の肌のコンディションを直に感じてくださいね

元皮膚の研究者だった者です。
すごくいい質問です。たくさんの人に見てもらいたいです。

化粧水と乳液はつけるタイミングを間違っているひとが
たくさんいて よくアドバイスをしています。
お勧めの正しい化粧水と乳液のつけ方です。
化粧水×3回
化粧水が乾くか乾かないかの境目でまたつけます。
乾いてしまっては絶対にいけません。
そして3回つけ終わったところで乳液をつけます。
ジェル、クリームも同様です。
化粧水と乳液は混ざってもまったく問題ありません。


なぜこのようにするか。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報