最新閲覧日:

アトピーに悩まされている22歳のOLです。
体、顔、手、足すべてにひどい状態で皮がむけ、赤く腫れています。

眠る時になると体がかゆくなり、ゆっくり眠れません。
病院にも通ってるんですが一向に良くなりません。

病院の治療の他にも、ケアをしようと思うのですが
なにか良い化粧水や保湿剤、入浴剤なんかがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

わたしもアトピー持ちです。



竹酢酸は使ってみたことありますか?竹炭を焼くときにできるという、麦茶みたいな色の液体です。アトピーの症状が広い範囲に出ているときは、これを入浴剤代わりにぬるめのお湯に入れたり、首筋や手足なら少し濃い目に水で薄めて湿布にしたりすると、赤みや痒みが薄れます。痒くて引っ掻いてしまったりしているとちょっとしみることがあります。それとニオイに少々クセがある(煙のニオイというか)のでお出かけ前には使えないかも(^-^;) でも痒いなっと思ったときにすぐ湿布して少し我慢していると、痒みが引いていき、それ以上悪化させずにすみます。

赤みが引いたら、Dr.Arkの敏感肌用化粧水もいいかもしれません。
    • good
    • 0

大変ですね、つらい状況お察しします。



化粧水や保湿剤、入浴剤ですが、検索すると相当な数が
有ります。私では何を紹介したら良いか判りませんので
直接アクセスしてみてください。

方法は、下記の参考URLの検索サイトからキーワードを
"アトピー 保湿材" か "アトピー 化粧水" 又は
"アトピー 入浴剤" と入れて検索してください。

症状に合うものが見つかると良いですね。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

素人療法ですから、参考程度に聞いて下さい。

でも、けっしていいかげんなものではありません。

知人で、アトピーに悩まされている人がいました。その人が、アトピーが良くなったと言ったときにこんな事をしたといっていたので、それを書いていきます。
体質改善のために、肉類を食べないようにしたといっていました。もちろん、タンパク質をとらなければならないのですが、豆腐などの植物性タンパク質や、魚などにかえていったとのことでした。
また、水道水を飲まないようにして、ボルクだったような気がしますが、ペットボトルで売っている水を飲んでいました。
実際、水道水には、消毒用の塩素やその他のあまり体に良くない物質がたくさん含まれています。しかし、中空糸型と活性炭型を組み合わせた浄水器であれば、ほぼそれらの物質が全て取り除けます。ですから、基本的には、その水を使われたら良いのではないでしょうか。そんなに高くなかったと思います。5~6千円程度からあったと思います。(すでに使われているのであれば、失礼しました。ただ、どちらか一方のみのタイプだと除去されにくい物があるので、買い換えも考えられてはいかがでしょうか。)

あと、その知人は、水をよく飲むようにしていました。ウルルン滞在記で、パリコレのモデルの家にホームステイしたときにのもので、滞在した女優にそのホームステイ先の家のモデルの人が「1日に1リットル(もしかしたら2リットルだったかかもしれません)以上の水を飲むようにしなさい。皮膚の新陳代謝が活発になって美しい肌を保てます。」といっていました。おそらく、水をたくさん飲むことによって、本当に皮膚の新陳代謝が活発になると思います。

私は、化粧水、保湿剤、入浴剤などは、むしろ避けられたほうが良いと思います。
アトピーと花粉症などのアレルギーとは、異なるとは思います。でも、私は、軽い花粉症で、花粉の量が多いときは、目が痛かゆくてあけていられないときもあるぐらいです。そんなときは、とにかく外部からの刺激となるものがあると、その部分が直ぐかゆくなってしまうので、ハンドクリームも避けるようにしています。

体質改善は、すでになさっていると思います。もしかするとすでに実行されていることばかりで、失礼なことをお書きしたかもしれまんが、お許しください。

早く良くなることを願っています。がんばってください。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報