1.塑性加工の欠点
2.偏差応力の工学的意味
3・圧延と引抜きの理論式

以上の3つのうち1つでもいいので教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.と 2.だけですが



1.
加工精度が良くない
加工形状の自由度が低い
とか

2.
材料の降伏条件を判定する時には偏差応力が意味を持ちます
応力の絶対値の大小は降伏条件に無関係です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真のフォグランプは明るさはどんなもんですか? 明るすぎ 結構明るい 少し明るい 普通 あまり明

この写真のフォグランプは明るさはどんなもんですか?

明るすぎ
結構明るい
少し明るい
普通
あまり明るくない
全然明るくない

プロジェクタータイプ 35WHID

Aベストアンサー

写真 貼ってないよ。

Q相当応力、相当塑性ひずみについて

SHELL(板)要素の構造解析を行なっております。その解析結果の出力に主応力面についての応力、塑性ひずみがあります。その結果から相当応力、相当塑性ひずみを計算したいのですがよろしくお願いします。
また相当応力、相当塑性ひずみの工学的意味についてもあまりよく分かりませんので分かりやすくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学出てからだいぶ時間が経ったので,とんちんかんなこと言ってるかもしれません.

式は,難しいのと,教科書に載ってると思われるので,
書きません.(書けません)

相当応力や相当ひずみというのは,破壊とか強度を論じる
ときに登場するものです.
材料試験をして,その材料がどの程度もつのか調べるわけです.
もしもあなたの注目している現象がその試験と全く同じ条件での材料の破壊や強度を求めたいのなら,その材料試験の値をそのまま適用できます.
しかし,材料はいろいろなかたちに加工され姿を変えて使用されます.荷重のかかりかたもいろいろです.そのため,いわゆる3軸の応力状態となります.6つの面に垂直応力やせん断応力がかかります.これらの応力状態で材料が持つのか持たないのかを議論するときに,その応力状態は,材料試験をしたときの単純な状態(たとえば一軸引っ張りやねじり試験)に換算したらどうなのかをみつけるときに相当応力というのが出てきます.

1軸応力だけなら,100kgf/mm^2もつとしても,
ねじりも同時にかかっていたり,他の2軸にも力がかかっていると単純に材料試験の結果を適用できないわけです.

相当応力は,破壊のメカニズムによりいろいろな式が提案されているので,逆に言えばどのような材料にも適用できる決定打はありません.

ここまで書いたことは,もしかして,違う相当・・・と勘違いしているかもしれません.
その際はご容赦を.

大学出てからだいぶ時間が経ったので,とんちんかんなこと言ってるかもしれません.

式は,難しいのと,教科書に載ってると思われるので,
書きません.(書けません)

相当応力や相当ひずみというのは,破壊とか強度を論じる
ときに登場するものです.
材料試験をして,その材料がどの程度もつのか調べるわけです.
もしもあなたの注目している現象がその試験と全く同じ条件での材料の破壊や強度を求めたいのなら,その材料試験の値をそのまま適用できます.
しかし,材料はいろいろなかたちに加工され...続きを読む

Q明るい話題が出来ない

明るい話題が出来ない
本人も周りには病人ばかりで、明るい話題が出来ません。
もともとネガティブなところがあるのですが、ますます明るい話題が出来なくなりました。

もしくは暗い話題でも、明るくなる方法などありますか?

カテが文字化けのために違っているかもしれませんが、質問します。

Aベストアンサー

今明るい状況で無いなら、明るい会話はできないですよね。
状況を変えないで問題は解決しませんよね。
あなた自身も病人なのでしょうか?
ちょっと文章からはわかりにくいのですが、あなたなりに楽しめること、好きなことはありますか。
もし無いなら、探しましょうよ。
興味の持てること、幸せを感じる時間を少しずつでも増やしましょう。
そうすれば、そのことを話すときは明るい気持ちになります。
大切なのは前向きな方向に動こうとする前向きな気持ちです。
それがなければ何も始まりませんから。
健闘をお祈りします。

Q微分回路の理論式 画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

微分回路の理論式

画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

Aベストアンサー

回路? 単なるコンデンサーの電圧と電流の関係式ですよ。

オペアンプの入力側に抵抗 Rs が、出力側に静電容量 C のコンデンサーを接続した積分回路なのではありませんか?

微分回路を作りたければ、静電容量 C のコンデンサーを入力側に、抵抗 Rs を出力側にすればよいのです。
↓ こんな構成に。
http://www.nteku.com/opamp/opamp-differential.aspx

そうすれば、
 Vout = -Rs * Ic = -Rs * dQ/dt = -Rs * d(C*Vc)/dt = -Rs * C * d(Vin)/dt
です。

Q性格が明るいのはそんなに立派ですか?

昨今、性格が明るいのが最も良いことでもあるかのような風潮があります。
もちろん、性格が明るくないよりは明るいほうがいいとは思います。
しかし、性格が明るいのはそんなに立派なことなんでしょうか?

例えば求人情報を見てても明るさが第一条件の職場がたくさんあります。
しかし、明るくても他人に迷惑をかける人なんていくらでもいますよね。
何かの本で読みましたが、アメリカの連続殺人犯には陽気で明るく社交的な者もたくさんいるようです。
個人的には明るいことと人格は別物だと思うんですが、どうでしょうか?
皆さんの周りには明るくて人に迷惑をかけてる人はいませんか?
明るいがゆえに犯罪性や悪事、失敗などの印象が薄められてる人達です。
個人的には人格が一番大事で、その次に明るさだと思いますが、違うのでしょうか?
人格主義の考え方は古いんですかね。

Aベストアンサー

外向的な人が評価され,内向的な人は問題があるかのように言われてしまう風潮が確かにありますよね.
というのも,近代の西欧型社会では外交的な人間の方が適応しやすいような「仕組み」になっているからです.
結果的に,内向的な方は幼稚園の時点で不利に立たされてしまうという現状があります.
ですが,外界とうまく適応していける社交的な「明るい」人と,自分の内的な世界を大切にしている内向的な人とでは,それぞれに違った良さがあるように私は思います.
それぞれの得意分野が違うのだと考えればよいのではないでしょうか.
「明るさが第一条件の職場」では,社交的な人,職場の士気を高めてくれるような人,何事も割り切って考えられるような人材を求めているのでしょう.
ですが,そんな要素が全く求められない職種もありますよね.
例えば優れた哲学者や芸術家にはいわゆる「変人」と言われるような方もたくさんいますが,むしろそこが評価されたりするわけです.
要は必ずしも明るいことが良いことではなくて,その特性をいかにして発揮できるかが評価のポイントになるのだと思います.

ytvfingさんが例に挙げるような「明るくて人に迷惑をかけている人」というのは,特性をうまく活かせていない人ですよね.
そういった方が仮にそのキャラクターでもって困難を乗り切っているのだとすれば,それは「明るさ」というよりは「憎めなさ」のような別の要素がかかわってきているのではないですか?

外向的な人が評価され,内向的な人は問題があるかのように言われてしまう風潮が確かにありますよね.
というのも,近代の西欧型社会では外交的な人間の方が適応しやすいような「仕組み」になっているからです.
結果的に,内向的な方は幼稚園の時点で不利に立たされてしまうという現状があります.
ですが,外界とうまく適応していける社交的な「明るい」人と,自分の内的な世界を大切にしている内向的な人とでは,それぞれに違った良さがあるように私は思います.
それぞれの得意分野が違うのだと考えればよ...続きを読む

Q応力と応力度の違いは?

二級建築士を目指して勉強しています。応力と応力度の違いを端的に教えて下さい。

Aベストアンサー

応力度とは,断面の単位面積(1mm2)あたりの応力のことをいいます。
はりやラーメンは、部材を1本の線で表示して、各地点の応力を求めますが、部材が安全かどうかは、断面に発生している応力度を求めて、許容応力度(法令で定められた制限値)を超えてないかで確かめます。
許容応力度を超えている場合は、断面を大きくすることで発生している応力度を小さくして、許容応力度以内に収めます。

計算の基本から学ぶ 建築構造力学 上田耕作 オーム社 から一部引用しました。

Q元気で明るい女の子が好きなのは何故?

私の彼は元気で明るい子が好きです。
うるさい程1人でしゃべりまくり、みんなに絡んで突っ込んで笑っているような子がタイプなんだそうです。
そういう子と一緒にいると楽しいそうです。
大人しくて飲み会でもあまり積極的に話さず、落ち着いた雰囲気の子は好きではないそうです。

それなのに、元気で明るくしゃべりまくっているお姉さんを見ると(30歳前後)「あの人イタイよね」と言います。
落ち着いたお姉さんの方がいいそうです。

元気で明るいオバサンも好きではなく、落ち着いたオバサンの方がいいそうです。

元気で明るい子は、元気で明るいお姉さんになって、元気で明るいオバサンになる可能性があり、
逆に若い頃から落ち着いた感じの子が、オバサンになったら急に元気で明るくしゃべりまくることは少ないと思うのですが、
それなのに何故元気で明るい子が好きなのでしょう?

Aベストアンサー

>元気で明るい子は、元気で明るいお姉さんになって、元気で明るいオバサンになる可能性があり
単に彼氏が現実を判っていないだけ可能性が一つとあると思いますよ。
それと、年齢に対するイメージが固定概念にはまっているんだと思います。

>うるさい程1人でしゃべりまくり、みんなに絡んで突っ込んで笑っているような子がタイプなんだそうです。
彼は自分で気づいていないかもしれませんが、自分がリードしなくてもいいから楽なんでしょうね。
その分自分は神経や機も使わなくてもいいし…

>でもあまり積極的に話さず、落ち着いた雰囲気の子は好きではないそうです。
何を考えているか分からないとか、自分で神経や気をつかって相手を
するのが苦手なんでしょうね。

で、年上の人は年下をリードするものだと思っていて、
さらに、自分の親くらいの年齢になってくるといちいちなにかいわれるのが
嫌なんでしょうねぇ、きっと。

で、結局のところ彼はまだ精神的に子供の部分があるのだと思いますよ。

私もどちらかと言えば明るい元気なこの方がいいとは思いますけど
彼氏が望むほどの元気すぎる子は反対に苦手です(苦笑)

>元気で明るい子は、元気で明るいお姉さんになって、元気で明るいオバサンになる可能性があり
単に彼氏が現実を判っていないだけ可能性が一つとあると思いますよ。
それと、年齢に対するイメージが固定概念にはまっているんだと思います。

>うるさい程1人でしゃべりまくり、みんなに絡んで突っ込んで笑っているような子がタイプなんだそうです。
彼は自分で気づいていないかもしれませんが、自分がリードしなくてもいいから楽なんでしょうね。
その分自分は神経や機も使わなくてもいいし…

>でもあまり...続きを読む

Q医療工学?機械工学?電子工学?

僕は今年浪人して再受験を考えている受験生です。 
志望大学は千葉大で、志望学部は工学部で将来は義眼の研究をしたいとおもっています。そこで伺いたいことがあるのですが、義眼の研究をするためにはやはり医療工学科にいかないとできないのでしょうか。それとも機械工学科や電子工学科でも研究できるのでしょうか。できれば医療工学系の職業に就いている方の意見が伺えれば幸いです。
また医療工学科の就職状態というのはどのようなものなのでしょうか。ちなみに千葉大のメディカルシステム工学科(医療工学科)はできてから3年しか経っていないので就職先があるのか心配です。

Aベストアンサー

義眼の専門家ではないので的外れかもしれませんが、

「義眼」と称して販売しているのは審美上の眼球です。視覚を取り戻す装置としての人工眼球ではありません。「視覚装置」に興味をお持ちであればどのような会社(ベンチャー)が取り組んでいるかご存知と思います。その会社に尋ねるのが最も近道です。

大学で目当てとする先生がいらっしゃるのであれば、先生にメールを出してみるのも良いでしょう。
やっている人に直接聞くのが一番です。研究紀要やカリキュラムをもらえるかもしれません。就職状況なども資料がもらえるはずです。真摯な姿勢で質問すれば、大学や企業も真剣に対応してくれると思います。

電気屋の目で義眼の将来を考えてみると次のようなかんじでしょうか?

目玉の大きさで目の機能を果たす装置は存在しない
目の機能はよく解明されていない(視覚と認識の関係)
カメラで写した画像を脳が認識する過程は解明されていない。たとえば人間の目は綿あめを見て脳内では綿あめをイメージできるが、カメラから捕らえた信号をどのように加工すれば脳内にイメージさせる手段はない。
カメラで写した絵を剣山のような装置で凹凸に変えて指先で認識するような装置は出来ている
文字は視覚で認識しなくても文字認識装置で音声などに変換できるようになっている
カメラで捕らえた色を「赤い」[白い」などと言葉に直すことは技術的に可能
というのが現状です。

http://www.bmc.riken.jp/~yagi/retina/index-j.html

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200602080032.html

こういった課題に対して
電子工学、情報工学の分野では認知科学、医用電子工学という研究が進められています。神経をどう模擬するかとか神経をどう刺激したらどのような認識がされるカなどです。
脳の機能解明をCTスキャナーや血流で解明しようとする研究もされています。装置の取り扱い上、医学部と工学部との共同研究になります。

いずれも学部レベルでは基礎の基礎だけです。就職先も必ず医用電子工学の分野に進むわけではないのである程度汎用の知識教育になります。
大学院に進めば先生の専門を一部分担して味見することができますが、実際にそのテーマで就職できるわけではありません。

学科長の先生(人工眼や視覚装置の研究が出来るかどうか)や学科事務室(就職状況)に問合せてみることをお勧めします
http://www.tms.chiba-u.jp/address.html

参考URL:http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200602080032.html

義眼の専門家ではないので的外れかもしれませんが、

「義眼」と称して販売しているのは審美上の眼球です。視覚を取り戻す装置としての人工眼球ではありません。「視覚装置」に興味をお持ちであればどのような会社(ベンチャー)が取り組んでいるかご存知と思います。その会社に尋ねるのが最も近道です。

大学で目当てとする先生がいらっしゃるのであれば、先生にメールを出してみるのも良いでしょう。
やっている人に直接聞くのが一番です。研究紀要やカリキュラムをもらえるかもしれません。就職状況など...続きを読む

Q明るい女か?陰のある女か?

明るい男性は明るい男にすれてない女か?
それとも過去に男で傷つき陰のある女か
どちらを魅力的だと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

どこか陰があるんだけど、表向きは明るい女。隙がある感じが最高に魅力的。

Q【工学】炭素板の切り方【加工】

炭素でできた板(板厚0.5 mm から0.8 mm程度)を所定の形状に
切ろうと思うのですが、普通の刃物では切れないですよね。
どうしたらいいか教えていただけませんでしょうか。
また、それに適した切削工具等ありましたらあわせてご教授願います。




ずっと考えてて眠れません><

Aベストアンサー

直線切りなら円盤にダイヤモンド粉とペーストを混ぜたものを
薄い金属板に塗りつけて、
回転ノコギリのように切ることができるそうですけど、
「任意の形に」ということなので...

本当に使えるか確証ないんですが、
ウォーターカッターが使えるかもしれません、
また、これを使って加工してくれる業者がいます、
相談されてはいかがでしょう。

http://www.factory-gen.co.jp/blog/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報