アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から都内へ転勤になり、通勤に便利な鎌ヶ谷市へ引っ越すことになりました。
少し行くと船橋市になる位の場所です。

知り合いもいなく、子供も小さいし、初めての場所なので実際の住み心地(治安等)はどうなのか、ご存じの方、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車や自転車はあった方が絶対便利です。


道路事情ですが新鎌ヶ谷など一部を除き、歩道が狭い、一車線、行き止まりが多いですね^^;

昼間はとてもいいのですが、夜は閑静な住宅街・自然が多いという点から女性が1人で歩くと危ない場所もあります。
お子さんが小さいということなので参考にはならないかと思いますが…念のため。
痴漢・盗撮など、表面上には出てないですが実際に見たり聞いたりしたことがありますので^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

自転車もやはりあったほうがいいですか。これは早速、行ってから買いたいなと思います。

閑静な住宅街も、一歩間違うと危険な場所になる可能性もあるんですね。引っ越し先は、割と交通量のある道路沿いなのですが、裏道がやはり人通りが少ないようなので、これは気を付けようと思います。

マイナス面も良くわかり、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 15:31

鎌ヶ谷は自然も多く、最近はイオンなども出来てますので利便性は悪くないと思います。

鎌ヶ谷は住宅地ですのでお子さんがいらっしゃるのでしたらよいのではないでしょうか。割合閑静ですし治安が悪いとは聞いたことないですね。できたら車か原付はお持ちの方が近隣の地域で色んな場所にいけます。自転車で遠出するのは住むところによっては坂道があったりする上道路も狭い場所が割とあります。親戚は鎌ヶ谷の道路を車で走れたら大体どこも走れると言ってましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

地図を見ると、確かにお店も色々あって買い物には困らない感じですね。
道路はほんと狭いですね~!物件探しに行った時、たまたま今走ってる道だけ狭いのかなと思ったら、なんかどこも同じ感じで、ちょっと驚きました。今住んでいる所は広い道ばかりなので、ちょっと気を付けないといけませんね…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 14:34

少し行くと、昭南町(今は柏市)、もしくは場所によっては松戸市、船橋市、白井市と隣接しています.


都内に比べれば、車があった方が生活自体は過ごしやすい田舎です.
治安?は特に普通?です.
最近そんなに荒れた?事件は聞きません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

「過ごしやすい田舎」って言葉で安心しました。
今住んでる所がもっと田舎なので、都内は絶対無理だと思い、こちらに決めました。車はもちろんありますので、なんとか大丈夫そうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 14:23

そこそこ田舎で緑も多く、しかし最近では大きな24時間営業のショッピングセンターが出来たりしていて、住みやすい街だと思います。

船橋まで行くとデパートや大きなショッピングモールもありますし。
治安に関してですが、小さな市ということもあり新聞に載るような大きな事件は起きていないと思います。(前市長の汚職問題で1面に載ったことがありますが^^;)
最近では小中学生の下校時に
「市民の皆さん、外に出て小中学生の下校を見守りましょう」
という市の放送が流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

まあまあ住みやすそうな所だと聞いて安心しました。
確かに地図で見ると小さな市で、周りの友達に言っても、誰一人「知ってる!」と答えてくれた人がいませんでした(苦笑)。
でもこれって逆に、大きな事件等が無いっていう事でもあるんですよね、きっと…(と、思いたい。でも前市長の件は知りませんでした。単なる無知?)。

「住めば都」となる事を願って、がんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!