パソコン初心者ですが、パソコンの仕事をしています。
たくさんの文書の中から欲しい文書を選び出すことのできるソフトを探しています。
キーワードがそのものずばりのものを引き出す、だけでなく、あいまい検索をしてくれたり、同義語で検索してくれるようなソフトはないでしょうか。
「こんな内容の文書はないかな?」という感じで探せるものがあればいいのですが・・・

A 回答 (5件)

Windows なら「スタート - 検索 - ファイルやフォルダ」の「その他」でキーワードの検索ができます。

あいまい検索や同義語検索はありません。
Mac ならシャーロックを使うことができます。

一太郎を持っていれば「ツール - 全ファイル検索」を使うことができます。
こちらはあいまい検索や同義語もサポートされています。
同じ会社からインターネットブーメランというソフトもでています。

企業単位で使うならARCさんおすすめの
コンセプトベースサーチ(ジャストシステム)や
ベクストサーチ(コマツ)などですかねえ。
この辺もあいまい検索はサポートされていると思います。
    • 0

検索する文書の数というか規模によって選択肢がちがってきます。

文書の数が少なくてTextのみ、キーワードのみでよいのなら、エディタ内臓のgrep機能とか、コマンドライン版のgrep等が使えます。エキスプローラの検索機能にも特定の語句を含むファイルを検索する機能があります。Wordの文書ならFastFindが使えます。

複数の人で文書をデータベース化して管理したいということならLotusNotesとかになるのでしょうか。LinuxならFreeの全文検索システムなどもあります。

大規模な文書データベースから、同義語とか同じような概念の説明を含む文書を検索するシステムだと手ごろな値段で入手可能なシステムはないかもしれません。

80-90年代に第五世代コンピュータとか言っていた頃EDRの概念辞書とか Cycとか色々研究されてましたが商用化され個人で購入できるという話は聞きません。リアルタイムで文書を検索しようとすると時間がかかりすぎる、あらかじめ索引を付けると索引だけで結構な容量になってしまう、ということでまだまだ課題が多いようです。
    • 0

あいまい検索ってことでしたら、ジャストシステム(一太郎とか作ってるとこ)の「コンセプトベース」なんか、面白そうですね。

(使ったことないんですが…)

製品概要とか見ていても、なんかワクワクしてくる製品です。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/cb/index.html?tt , http://www.justsystem.co.jp/cb/information/whats …
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
でも「コンセプトベース」って、めちゃくちゃ高いですねえ。はあ・・・

その文書がテキスト形式なら、grep系のソフトがあります。

grepとは「global regular expression and print」の略です。
大文字小文字全角半角ぐらいのあいまい検索は大丈夫だと思いますが、同義語は難しいと思います。

grep系のソフトは下記のURLを参照してみて下さい。
ピンキリなので、0-0さんの希望に近いものがあるといいですね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速URLにいってみました。
たくさんのソフトがあってしかも安い!
いろいろ探してみようと思っています。
回答していただき、本当にありがとうございました。

それなら『秀丸』が超おすすめ!

grepという機能があり、該当語句をフォルダ内すべてでも探せます。(もちろん配下のフォルダ内すべても可)
テキストツールなので、メモ帳代わりにも使えるし、
マクロ機能があるためデータの修正等幅広く使えます。
個人的にはとても使えるツールだとおもっちょります!?
下記URLは秀丸のダウンロードサイトです。
(シェアウェア)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/hidemaru …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみました。
今回はファイルの検索というよりは内容の検索を主にしていたので、ほしいものとは少し違うようでした。
私の説明不足です。
でも、自分で使ってみたいと思うソフトでした。
回答をいただき、本当にありがとうございました。