パソコン初心者ですが、パソコンの仕事をしています。
たくさんの文書の中から欲しい文書を選び出すことのできるソフトを探しています。
キーワードがそのものずばりのものを引き出す、だけでなく、あいまい検索をしてくれたり、同義語で検索してくれるようなソフトはないでしょうか。
「こんな内容の文書はないかな?」という感じで探せるものがあればいいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windows なら「スタート - 検索 - ファイルやフォルダ」の「その他」でキーワードの検索ができます。


あいまい検索や同義語検索はありません。
Mac ならシャーロックを使うことができます。

一太郎を持っていれば「ツール - 全ファイル検索」を使うことができます。
こちらはあいまい検索や同義語もサポートされています。
同じ会社からインターネットブーメランというソフトもでています。

企業単位で使うならARCさんおすすめの
コンセプトベースサーチ(ジャストシステム)や
ベクストサーチ(コマツ)などですかねえ。
この辺もあいまい検索はサポートされていると思います。
    • good
    • 0

検索する文書の数というか規模によって選択肢がちがってきます。

文書の数が少なくてTextのみ、キーワードのみでよいのなら、エディタ内臓のgrep機能とか、コマンドライン版のgrep等が使えます。エキスプローラの検索機能にも特定の語句を含むファイルを検索する機能があります。Wordの文書ならFastFindが使えます。

複数の人で文書をデータベース化して管理したいということならLotusNotesとかになるのでしょうか。LinuxならFreeの全文検索システムなどもあります。

大規模な文書データベースから、同義語とか同じような概念の説明を含む文書を検索するシステムだと手ごろな値段で入手可能なシステムはないかもしれません。

80-90年代に第五世代コンピュータとか言っていた頃EDRの概念辞書とか Cycとか色々研究されてましたが商用化され個人で購入できるという話は聞きません。リアルタイムで文書を検索しようとすると時間がかかりすぎる、あらかじめ索引を付けると索引だけで結構な容量になってしまう、ということでまだまだ課題が多いようです。
    • good
    • 0

あいまい検索ってことでしたら、ジャストシステム(一太郎とか作ってるとこ)の「コンセプトベース」なんか、面白そうですね。

(使ったことないんですが…)

製品概要とか見ていても、なんかワクワクしてくる製品です。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/cb/index.html?tt , http://www.justsystem.co.jp/cb/information/whats …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
でも「コンセプトベース」って、めちゃくちゃ高いですねえ。はあ・・・

お礼日時:2000/12/20 15:14

その文書がテキスト形式なら、grep系のソフトがあります。


grepとは「global regular expression and print」の略です。
大文字小文字全角半角ぐらいのあいまい検索は大丈夫だと思いますが、同義語は難しいと思います。

grep系のソフトは下記のURLを参照してみて下さい。
ピンキリなので、0-0さんの希望に近いものがあるといいですね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速URLにいってみました。
たくさんのソフトがあってしかも安い!
いろいろ探してみようと思っています。
回答していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 14:58

それなら『秀丸』が超おすすめ!


grepという機能があり、該当語句をフォルダ内すべてでも探せます。(もちろん配下のフォルダ内すべても可)
テキストツールなので、メモ帳代わりにも使えるし、
マクロ機能があるためデータの修正等幅広く使えます。
個人的にはとても使えるツールだとおもっちょります!?
下記URLは秀丸のダウンロードサイトです。
(シェアウェア)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/hidemaru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみました。
今回はファイルの検索というよりは内容の検索を主にしていたので、ほしいものとは少し違うようでした。
私の説明不足です。
でも、自分で使ってみたいと思うソフトでした。
回答をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Qあいまい検索の設定

拡張マッチテーブルエディタJreedit.exeを使用すると
JRE.DLLが見つからないと表示されます。
同一フォルダにおいているのでJreedit.exeのバグなのかな、と思います。
RE32.DAT単体でダウンロードできるような場所があったら教えてください。

Aベストアンサー

MiJunです。

また勘違いかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「09659」
ここに記載のあるメールアドレスは参考になりますか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.maruo.co.jp/hidesoft/2/m010906.html

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

Q検索ソフトeverythingのexeとzipの違いはどういったものでしょうか?

ファイル検索ソフトウェアEverything(Everything search engine)の、
exe(インストーラー版) zip(ポータブル版)
はどう違いますか?
そんなに速度も違わないでしょうか?
レジストリを使わないでも同じでしょうか?

http://www.voidtools.com/download.php

Aベストアンサー

具体的にそのソフトについてではありませんが、一般的には
exeファイルはダウンロード後にダブルクリックでインストールされるタイプです。
zipファイルは解凍してから、インストール等をするタイプです。

インストールする場合は、どちらのタイプでもレジストリーに何らかの情報を書き込みます。

ただし、このソフトの場合は zipタイプだからではなく、ポータブルと
いうことなので、こちらはレジストリーに書き込むことは無いタイプです。
USBメモリなどにおいても使えるタイプです。

基本的には同じソフトなので速度はかわらないはずと思いますが
機能が100%同じかはわかりません。

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Qデスクトップ検索ソフト(無料)で日本語検索が可能なものはないですか?

googleのデスクトップ検索の正式版が出ました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000006-inet-sci
一応日本語OKということになっているようですが、記事にあるとおり、文節をめちゃくちゃに区切るので、不要なものばかり検索してきます。
 日本語への対応度の高い検索ツールはないでしょうか…。

Aベストアンサー

googleでキーワードを
""
で囲めばキーワードを分割せずに検索してくれるはずです。

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

Qスキャナーした文書を全文検索するシステムについて

紙ベースの書類をPDF等でスキャナーをかけて電子化する事を検討しています。
スキャナーした文書を全文検索するシステムは、ありますか教えてください。
それと実際スキャナーをして文書管理するメリットとデメリットを教えてください。
上司から検討をするように言われていますが手間がかかってしまいあまりメリットが
内容に思います。

Aベストアンサー

>>スキャナーした文書を全文検索するシステムは、ありますか教えてください。

PFUのScanSnapが有名ですが、キヤノンの同様なシステムがありますよ。

>>それと実際スキャナーをして文書管理するメリットとデメリットを教えてください。

※メリット
1.省スペース
 書類、雑誌、書籍などをスキャンして破棄すれば、大きなスペース節約になります。
2.検索が容易
 OCR機能で全文検索したり、全文は無理でも、キーワードやタグ付けをしておけば、一瞬にして関連書類を見つけることが可能
3.いつでも、どこでも大量の資料を参照可能
 PCはもとより、スマホやタブレットなどで、外出先であろうとも、必要な資料を参照できる

※デメリット
1.スキャンするには、それなりの費用・手間が必要となる
2.電子データなので、偽造が可能。証拠能力が減るかゼロとなる
3.大量の機密情報が一気に漏えいする可能性がある

>>上司から検討をするように言われていますが手間がかかってしまいあまりメリットが
内容に思います。

まあ、実際にどのくらいメリットがあるか?と考えると疑問がでるのも当然です。

会社の同僚は、数千冊の所有するマンガや雑誌をスキャンして処分したそうです。
雑誌や書籍をスキャンするために4,5万円?で裁断機を購入もしたそうです。
その結果、押入れや部屋の中がすっきりしたと言っていました。

自宅の空いたスペースを家賃、あるいは、ローン換算でどのくらいの割合になるか計算してみたら、その方にとっては、十分なメリットがあったものと推測されます。

会社であっても、スペースの節約とか、社員や上司が書類を捜す時間が大いに節約できるとして、その金銭効果を計算したら、それを行う価値は十分にあるという結論になるかもしれません。

>>スキャナーした文書を全文検索するシステムは、ありますか教えてください。

PFUのScanSnapが有名ですが、キヤノンの同様なシステムがありますよ。

>>それと実際スキャナーをして文書管理するメリットとデメリットを教えてください。

※メリット
1.省スペース
 書類、雑誌、書籍などをスキャンして破棄すれば、大きなスペース節約になります。
2.検索が容易
 OCR機能で全文検索したり、全文は無理でも、キーワードやタグ付けをしておけば、一瞬にして関連書類を見つけることが可能
3.い...続きを読む

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

QiTuensの検索窓でor検索やand検索、検索から省くなどできますか?

WindowsXPでItuens(バージョン7.6.0.29)を利用しています。
iTuensの右上にある検索窓で、or検索やand検索、検索から省くなどは
可能なのでしょうか?
もし可能でしたら、その方法をお教えいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1です

今ふと思ったのですが、検索窓に拘らないのであれば
お望みの検索方法は可能です。

それはスマートプレイリストの利用です。
ファイルから新規スマートプレイリストを作成し、
そのプレイリストの上でマウスの右クリックを行い
スマートプレイリストを編集を選びます。

その中でルールを1つ以上作成でき、それぞれの
ルールが、いずれか(or)、すべて(and)で選べます。
ルールは、含む、含まない、である、ではない、など
肯定も否定もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報