プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼女と新しくマンションを借りて同棲することになりました。これから結婚の準備に入る段階なので、二人の職業が公務員ということもあり同棲を含めてまだ何も職場などには公表できない状態です。彼女は、今まで一人暮らしでしたが実家に籍を戻す予定です。そこでお聞きしたいのは彼女の所有する車の車庫証明の登録について、住民票とは違う場所に登録できるかということです。

1 彼女は一人暮らしをしていたときに、車を購入した。
2 今回同棲することになったため、実際の生活の場所は新しいマンションにあり、車もそこで使用する。
3 しかし彼女の住民票は実家に戻してあり、公には実家で生活していることになっている。(実家は20キロほど離れています)
4 彼女の実家には駐車場らしきものはない。


ひょっとして、彼女の実家から2キロ以内に駐車場を借りないといけないのでしょうか?また、半年以内をめどに結婚する予定なので、結婚してしまえば堂々と今のマンションで登録ができると思いますが、それまで車庫証明の登録を放っておくとどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

車庫証明は、お金があれば何個でも?取れます?


今時分は住民票の2km以内のところに1個所、
と勤め先(住民票の場所から約8kmはなれたところ)の近所にも車庫を借りています.
用は、毎月の支払いをしっかりできるのであれば、何箇所でもかりられるようです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

支払いですか、う~ん、できないことはないのですができれば避けたいと考えています。

お礼日時:2006/03/25 11:48

こんばんは。



え~と、車庫証明は住所から、半径2KM以下であれば取得出来ますが、この住所とは住民票の有る所です。

ま~、警察は住民票の提出までは求めませんが、現実問題としてその後の陸事での住所の変更には、住民票の提出が必要ですので、住民票の住所以外で、車庫証明を取得しても無意味です。

ですから、この事例では、ご結婚されて住民票を移すまではこのままので良いでしよう。

4月になれば、自動車税が発生しますので、その通知が今お住まいの所かご実家に届くように、郵便局に転居の届けを出しておけばよいでしょう。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず自動車税のほうだけ手続きをしてみることにします。

お礼日時:2006/03/25 11:49

私の知り合いなどは、K察で仕事をしているが、独身時に買った車をそのまま同棲場所にそして念願の新居に、とずっとそのまま(今も)である、8年も経っているし、後は廃車するまで彼女は車庫飛ばしであろう?



結婚、おめでとう また、一人「自分を半分」捨てたヤツが増えた!(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

そうですか、本職の人でもそういうケースがあるのですね。他の方の回答にもあるように、厳密に言えば好ましくない状態でしょうが、とりあえず捕まるということではなさそうですね。

お礼日時:2006/03/25 11:51

買い換えるのでなければ今のままでも不利益なことはありません。

晴れて結婚後に暮らし始めてから住所変更等の手続きをすれば良いでしょう。多くの方は買い換えのタイミングで新しい住所での登録をするのでしょうが。

で、都道府県から毎年4月末~5月初旬ごろに届く納税通知書は予め電話をかけて送付先を告げておけばそこに送ってくれます。送付先が他の都道府県の住所でも送ってくれます。送付先がどこなのかはあまり問題ではなく税金を払ってくれない場合のみ問題となるからです。
まぁ、万が一を考えたら彼女の実家へ送ってもらうのが良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

買い換えをするつもりはまだないので、とりあえず現状のままにしておくことにします。納税通知書は手続きをしておこうと思っています。

お礼日時:2006/03/25 12:18

「住民票を新居に移す」が正解です。


住民基本台帳法の第51条2に
正当な理由がなくて第22条から第24条まで(転入届・転居届・転出届)又は第25条の規定による届出(世帯変更届)をしない者は、5万円以下の過料に処する。
と規定されていますよ。実際にお咎めを受けることはまずないですが、違法状態であることを認識してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の方が、「違法だけれど実際の生活上問題はない」とおっしゃっていただいています。

ただ、質問した者にとっては、厳しくて的確な回答はとてもありがたく感じます。違法状態であることはしっかりと自覚しておきます。

お礼日時:2006/03/25 12:20

車庫証明の関係ならば、#4さんと同じです。

新居には車庫があるんですよね。あれば、自動車の保管場所等法律違反で検挙されることはまずないと思います。(なければ論外ですが)

でも、公務員だからって、なぜ同棲を隠す必要があるのですか?これについては#5さんと同意見です。
我が社(国の機関)にも、同棲している職員はいます。むしろ、実態にそぐわない通勤手当等を受給していれば、それこそ非違行為となり処分される可能性が高いです。(質問趣旨から考えると、彼女は実家にいることになっており、当然通勤手当が高額になるのでは・・・?)

いわゆる内縁関係にあれば、公務員の場合かなりの恩恵も受けられる制度になっており、内縁関係を「ふしだらでダメ」とはなっていない筈です。堂々と人事係に伝え、(公表は守秘義務がありしない筈)実態に近づけましょう。通勤途中に事故にあった場合、実態と違う経路で通勤している彼女には労災もおりません。彼女が大切ならば、何も悪いことをしているのではないのだから、事実をしっかりと申告しましょう。事実と違う届け出を当局にしていれば、何かと不都合も生じるでしょうし(そうそう出張手当も、出張先によって違ってくる筈)、それこそ公務員としての資質を疑われます。

少しきつい言い方になってしまいましたが、再度検討してみてください。できればお二人が信頼できる上司に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も、公務員だとか関係なくきちんと事務のほうへ説明しようと思ったのですが、彼女が親しくしている事務方に聞いてみたところ、「法的な問題はないと思うけど人道上おかしいと(個人的に)思うし、おそらく、そう思う人が職場には多い。つまらないことで評判を下げるのはよくない。週末だけ同棲するとか、そういう手段をとるべきだ」とアドバイスされました。つまり「ふしだら」と思われるようです。私自身そんなことを思わないし、世間の多くの人々は理解してもらえると思うのですが、やはり堂々と公表する勇気を持てませんでした。

あと、実態と異なる通勤手当に関しては、金額だけの問題についてはほとんど差はないです。ただし、もし公になってしまった場合、金額の問題ではなく処分されることは十分に承知しています。現状は「週末だけ実家に帰る」という状態にしていますが、やはり後ろめたさを感じています。早く籍を入れることを公表できるようがんばろうと思っています。

お礼日時:2006/03/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!