MACに接続可能なデジカメの機種が少なく、いろいろ悩んでいます。

質問1
ズバリ新i-MACに接続できるデジカメはなんでしょうか?
できれば300万画素クラスのもの。

質問2
オリンパスのパンフには「MACへの接続利用の場合、使用制限がある」と記載されていますが、その「使用制限」についての説明がありません。
この「使用制限」とは何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

機種のお薦めではないのですが・・・



私Mac-G3 B/WがメインなんですがMacと直接接続だと制限が多いんですね、別売のコードやソフトが必要だったりして。
悩んだ末に握り易さと倍率/値段からキャノンの『PowerShot A20』を選択したのですが読み込み書き込みがすごーく遅い!

結局USB/CFカードリーダーandライターを2000円で買ってしまいました。これだと早い! カメラに付属で使っているのは今は画像処理ソフトだけになってしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB/CFカードリーダーandライター!!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/04 10:46

私の場合、CanonIXY200をMacOSX+iPhotoを使用しはじめたのですが、特に使用制限なしで使用できていますよ。


きっとCanonのデジカメならMacに問題なく接続できると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2002/02/04 10:50

最近のデジカメはUSB接続が前提ですので、


カメラとMacを直接繋ぐならば「マスストレージ」対応のデジカメが設定いらずで楽です。
メーカーによってはケーブルが別売ですが、これだと専用ドライバーいらずです。
また先の方の言われたカードリーダーも値段は少し高くなりますが「マスストレージ」対応のものが売られておりこれも専用ドライバーを必要としません。
Macの場合対応OSがOS8.6以上と指定されるのが大半かと思います。

私は富士のFinePix4900ZをノーブランドのUSBケーブルで繋いでいますが快適です。
会社でも同様にオリンパスのC3030を使っています。こちらは純正のUSBケーブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マスストレージ対応。
よくわかりました。

お礼日時:2002/02/04 10:49

新iMacでもOSが9.2.2であることに気を付ければ今までのマックの対応と代わりはありませんのでマック対応製品を探せばいいかと思います。



オリンパスのC-3100Zoomなんかどうでしょう。

http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C3100 …

京セラのFineCam 3300

http://www.kyocera.co.jp/frame/product/optical/d …

NikonのCoolPix 995

http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/ …



質問2についてですがカメラのドライバなどの関係で動作するOSのバージョンなどに制限があるんです。
対応表がありますのでそれを参考にするといいですよ。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/suppo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり恐縮です。
なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/04 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmacで、デジカメの画素数を変換するには

macで、デジカメの画素数を変換するには
どのような方法がありますか?
フリーソフトなどあるのでしょうか
デジカメ写真の画素数がばらばらに保存されているのと
画素数が小さいので
プリントには不向きなものもあり
なんとかならないか、と思っています


電化製品のカテゴリーで以前に似たような質問したのですが
不親切な回答でわかりませんでした
macユーザーなのでユーザーの方に質問させていただきます。




教えてください

Aベストアンサー

>デジカメの画素数を変換するには
アナタのお持ちのデジカメの画素数を変えるなんてことはできません.もし600万画素のコンデジを2400万画素に変えることができれば,誰も高級機なんて買いません.

>画素数が小さいので
これをアプリで換えても満足な結果は得られません.強いて言えばPhotoZoomくらいです.プリンタのお任せモードが一番賢いです.

解像度とサイズの変更ならiPhotoでできます.

QMacに使用制限をかけることは出来ますか?

今回、学校の資料室にiBookを設置しようと思ったのですが、生徒によってはMacに詳しいので、余計なことをしてしまいます。
そこで聞きたいのですが、特定のアプリケーション(iTunesとSafariやIEなどのブラウザ)のみ使用できるように制限できるフリーウェア(もしくはそのような設定)はありませんか?

OSは、Ver9からX10.4.2まで準備されているので、どんな回答でも対応できると思います。
ですので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mac OS Xなら、システム標準で使用制限をかけられます。とくにMac OS X 10.4はきめ細かな設定ができます。
システム環境設定>アカウントで、その設定ができます。
まず現在のユーザと別のアカウントを作成し、コンピュータの管理権限を持たせないことから始めます。そして起動時に新しいユーザのほうにログインするようにします。
アプリケーションの使用制限はひとつひとつに対して行えます。

QMac book pro(2015) を使用しています。 現在はMac OSを使用しています。Lin

Mac book pro(2015) を使用しています。
現在はMac OSを使用しています。Linux(ubuntu)を使用したいと考えています。この二つのOSをどちらも同じPCで使うことは可能ですか?
sdカードを使えば可能ですか?

Aベストアンサー

Macのストレージがそれなりに空いているなら、VirtualBoxでもインストールしてMacOS上でLinuxを動かせば良いのでは?
No1さんの方法でもできるけど、どちらかひとつのOSしか使えない状態となります。
仮想化なら一度に両方のOSを使えます。
お好きな方で、どうぞ。

Qデジカメs9000 USB接続してもMacが読み込まない

コンパクトフラッシュに溜まっていた写真を全消去して、新たに写した画像をUSBで接続しているのですが、Mac側が認識してくれません。カメラ側はカードリーダーとCFというマークと矢印が表示されたままです。
全消去する先ほどまでは何の問題なく動作していたのですが、今回Macに接続して画像を流せなくなってしまい何もすることができず非常に困っています。なにとぞ良きアドバイスいただければ幸いですお願いいたします。
使用環境はコンパクトフラッシュは512mb
macはG4でOS9.2.2です

Aベストアンサー

記事番号58033を参考にして下さい。
「USB 装置のトラブルシューティング」

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58033

Q現在使用しているモニタにMacを接続できるのでしょうか?

現在自宅でFMV DESKPOWER C2/46L(Win98SE)を使用しています。
仕事上Macを触ることが多いので、今後のことも考えてMacを購入したいと思うのですが、部屋のスペースなどを考えるとモニタを2台も置けなさそうです。そこで
1.現在使用のモニタにMacは接続できるのかどうか
2.接続できるなら何が必要か(できれば詳細を)
3.実際に二刀流の方へ、そうすることでトラブルなどは起きやすいでしょうか?
あまり知識がないので説明が不十分で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの様な製品で可能です。
実際に使ってみても特に問題が起きたことはなかったです。
ただ、今使っているモニタの種類が分かりませんので確実ではないのですがアップル社製の液晶ディスプレィでなければ大丈夫です。

参考URL:http://www.nmic.co.jp/edesse_jp/mac_at.htm,http://www.corega.co.jp/product/list/changer/cuv.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報