アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家でFujitsuのプリシェを使っています。
セルロンの433Hzで多分32MBです。
デジカメをかったので家でいろいろやってみました。
USBで直接接続して、きちんとファイルも作ることができました。
ところがいざそれをメールに添付して送ろうとすると、
がっちり凍ってしまいます。
4MBくらいになってしまっているので大きすぎるのでしょうか。他のエクセルなどはきちんと添付できるのです。ちなみにネスケです。一度「システムリソースが極端に不足しています」という警告が出ました。これはいったい何がいけないのですか?コンピューターのシステムとかをきちんと理解していないのでこういう事になることはわかっているのですが、今から少しずつ勉強していきたいと思います。
とりあえず今現在困っているので、何がいけないのか?
またその対策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえずの対策を書きます。

添付ファイルはもっと小さくしましょう。
4~500Kバイトに抑えてください。
通常、4MBもの添付ファイルをつけてメールを送信してはいけません。

システムリソース
これは、実際に搭載したメモリのサイズ・ハードディスクのサイズに関係なく、Windowsがメモリ管理上使用する領域で、たくさんのWindow・アプリケーション・常駐プログラム・デスクトップにたくさんのアイコン・フォントの大量組み込み・ActiveDesktopの使用・ツールバー、タスクバーなどをカスタマイズしすぎ等で大量に消費された場合に発生します。
再起動や使っていないアプリ・Windowの停止で回復しますが、たびたび起こるようであれば、上記の条件を満たさないよう、Windowsをカスタマイズしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本当に4MBはだめですよね。自分でも送られたら
腹が立つと思います。気をつけます。

とりあえずおうちでやってみます。
いろいろ勉強しないと、迷惑をかけてばかりになっちゃうので、頑張って勉強します。

ありがとうございました。また何かあったら相談にのってください。

メールが遅れない件

メモリが本当に32MBだとするとメモリ不足が原因の一つですが、根本は4MBの添付ファイルは多きすぎます。圧縮して且つ分割してメールを送るようにしましょう。受けた相手も、4MBものメールを受けたら受信するだけで、数分~数十分かかって迷惑ですよ。

システムリソースが足りない件
 OKwebの検索を使用して、システムリソースっで検索してみて下さい。理由と対策が沢山出て来ます。

それから、Windowsをお使いなのは機種名を見れば想像できるのですが、私は貴方の環境が解りません。情報は沢山あればそれだけ想像が出来ますので、書いて下さいね。
最低でも、使用しているOSとメールの質問ならメールソフトの名前とバージョン。後は、インターネットに繋いでいる状態なら、繋いでいる方法は書いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速検索してみました。勉強します。
またメール添付できない件に関しては、やっぱりなぁと言う感じでして、分割して送るつもりです。
あと、環境をきちんと書かなかったのは非常に反省です。それなのにきちんとお返事を下さってありがとうございました。

またの機会に?よろしくお願いします。