再びです。98ではCドライブを右クリックして共有を設定するときに読取専用かフルアクセスかを選び場合によってはパスワードをかけることができますが、XPではそれが右クリックしてもありません。XPでは98のようには出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

フォルダオプションの表示のタブの中にある項目の中に簡易共有を有効とかいうチェックボックスがあるので、それを外せばいいです。

右クリック共有で、望まれているようなのが出ると思います。

ただ、Win98の用に単純ではないと思いますが。ユーザー単位での設定です。パスワードをフォルダ単位につけるとかいうのはないと思います。どっちかというと、Win2000の共有の設定と同じになります。
    • good
    • 0

え~、XPを使用していないのですが、コントロールパネルのネットワークの設定せいではないでしょうか。


ネットワークを開き、ネットワークの共有サービスがコンポネートされてますか?されてなければ、追加、サービス、の中にあると思いますので、それで追加をすればよいはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows XPのファイル(フォルダ)の属性(読取専用)の変更方法 

翻訳ソフトをインストールしたところ、”インストールした、フォルダーの属性を書き換え可能に、変更してください。”とのメッセージが出たので、プロパティを開き、属性の読み取り専用のチエックを外したのですが、何度外しても元に戻ってしまいます。
方法をおしえてください。

Aベストアンサー

チェックではなく、四角く緑色になっているのでしたら、Windows XPの仕様だそうです。(読み取り専用属性は外れています。)

『ITmediaエンタープライズ:フォルダに読み取り専用属性がついている?』
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0570.html

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0570.html

QWindowsXPのフォルダプロパティで読取専用にグレイチェックがついているのは何故?

WindowsXP SP2を使用しています。

どのドライブでもいいのですが、
新しいフォルダを作って、そのプロパティを
見ると読取専用のチェックがグレイになって
ついています。

ファイルが何もないのに何故でしょうか。
外して適用しても、またついてしまいます。
消すことはできますでしょうか。
なぜなんでしょうか。。

Aベストアンサー

フォルダのプロパティを開いたときに読み取り専用属性が「■」になっているのはWindowsXPの仕様です。
それは属性がOnの場合でも、Offの場合でも、読み取り専用属性を変更して(変更しなくても)、プロパティを閉じてから再度開いても、「■」になります。
つまり、プロパティの見た目だけでは読み取り専用属性が付いているのか、いないのかは判断できません。

実際にどうなっているかを確認したい場合は、
 ・ファイル作ってみてエラーになるか確かめる
 ・コマンドプロンプトで「attrib [フォルダパス]」コマンドを実行して、フォルダパスの前に「R」が表示されるか見てみる
  (「R」が表示されたら読み取り専用フォルダです)
ぐらいじゃないですかね?

Qタスクトレイの右クリックメニューが、常駐右クリックメニューとかぶる

お世話になります。

1.タスクトレイorタスクバーを右クリックすると
  右クリックメニューが、

"ツールバー"
"重ねて表示"
"上下に並べて表示"
・・・・
"プロパティ"

  と表示されます。


2.タスクトレイに常駐しているアイコン(ex.VirusScanやフリーツールなど)を
  右クリックするとそのツール特有の右クリックメニューが出るかと思います。


しかし、上記2を実行すると
数回に1回くらい上記1.の右クリックメニューが同時に表示され、
1と2の右クリックメニューがかぶってしまうのです。
さらにその後もう一度右クリックをしても、
2のメニューは消えるのですが、1のメニューはそのままフリーズしたように
のこります。

Microsoftで検索しても、上記のような現象はひっからなかったので、、、

このような現象について何かご存知の方、
回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右クリックし、ボタンを離すまでちょっと待つといいみたいでした。

Qマイコンピュータでも右クリックやスタートでの右クリックが出来ません

XPを使用しておりますが、突然と極端に起動が遅くなり、クリックの反応も鈍く時には反応しません。
セーフモードでたちあげたり、システムの復元をしても回復しませんでした。
システムエラーのチェックをしようとしても、マイコンピュータが起動しなかったり、常駐ソフトの削除をしようとしてもスタートで右クリックが出来ませんでした。
ウィルス対策ソフトの削除もコントロールパネルが起動せず何も出来ません。
何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

ハードディスクが、壊れかけていると思います。

NO.1さんも言われている様に、大事なデーターは、バックアップを取ってください。

その後に、「ファイル名を指定して実行」に、chkdsk /fと、打って、Enter、を押してください。

次に、yを押して再起動しますと、エラーチェックが、始まります。

最悪の場合は、二度と立ち上がらなくなります。
ハードディスクの破損の場合は、ハードディスクの交換になります。

リカバリーCDより、リカバリーが、出来れば、ハードディスクは、まだ使えると、思います。

Qバックアップ用ハードディスクを読取専用にしたい

外付のハードディスクをバックアップ用として付けているのですが、外付けハードディスクのデータを削除・上書きなど出来ないようにし読取専用にすることは可能でしょか?そして削除などしたい場合は、どこかの設定を変えないと変更できないようにしたいのですが、そんなことできますか?
自分でDドライブと間違えてバックアップのデータをバッサリ消してしまったもので2度と起こさないためにも・・・教えてください

Aベストアンサー

 No.2を投稿した者です。

 Windows XP Home Editionでは、残念ながらユーザーアカウントごとにアクセス権を設定することはできません。(Windows XP Home EditionとWindows XP Professionalの最大の違いは、ユーザーごとのアクセス権を管理できるかどうかといったセキュリティやネットワーク機能の違いです)

 ただ、フォルダを読み取り専用(書き込み禁止)に設定することはできます。設定したいフォルダを右クリックして、ショートカットメニューの[プロパティ]をクリックしてください。読み取り専用のチェックボックスがあります。コマンドプロンプトの使用方法をご存じでしたら、コマンドプロンプトのattribコマンドで読み取り専用を設定/解除することもできます。
 コマンドプロンプトで利用できるバックアップソフトを試用しているのであれば、

1.バックアップ先の読み取り専用解除
2.バックアップ
3.読み取り専用を設定

 というバッチプログラムを作成すれば、バッチプログラムを起動することで、バックアップ時だけ読み取り専用を解除し、平時は読み取り専用に設定しておくことが可能でしょう。

 No.2を投稿した者です。

 Windows XP Home Editionでは、残念ながらユーザーアカウントごとにアクセス権を設定することはできません。(Windows XP Home EditionとWindows XP Professionalの最大の違いは、ユーザーごとのアクセス権を管理できるかどうかといったセキュリティやネットワーク機能の違いです)

 ただ、フォルダを読み取り専用(書き込み禁止)に設定することはできます。設定したいフォルダを右クリックして、ショートカットメニューの[プロパティ]をクリックしてください。読み取り専用の...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報