72歳の母が水泳を去年から始めました。

知り合いの方が、近くの中国の美容師さんのたまごさんにまゆげをタトゥーでやってもらっていて、
とっても便利で仕上がりもきれいなんだそうです。
それで、母はとても興味をもっています。

何人か集まれば一人9万円位でしてもらえるそうですが、これって相場なんでしょうか?

ケースばいケースで、皮膚になにか障害がでたり、
失敗するケースもあると思います。どなたか、トラブルにあった経験者いますか?またやって良かった
という方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アートメイク技術者です。


相場はだいたい (4)万円前後位だと思います。(9)万円あれば安いお店なら眉,アイライン2ポイント入れても十分お釣りがきます。★(9)万は高いと思います。

基本的に、禁忌(やってはいけない)の方は以下の通りです。

・糖尿病の方
・重度のアトピー,アレルギーの方
・心臓病や肝炎,その他血液の病気の方
・基本的に健康でない方

経験上、健康な方であれば問題となるような障害等(技術者のミスを除く)はまず起きないでしょう。

使用するパーツの使い捨てはどこでも最低限の常識となっています。

ただ、技術者によってやり方が色々あり(手入れ,マシン入れ)色素も色々あるので
仕上がりは様々です。
例えば、何人かで鉛筆で同じ物を同じ角度からデッサンしたとします。ラインの描き方、タッチ等みんな結果に個性が出ますよね。アートメイクの仕上がりも技術者によってこのデッサンくらい様々だと思います。

広告のイメージや値段だけで判断せず、実際に話を聞いてみて(できれば実際に会って)納得,安心できるお店を選んだほうがいいと思います。値段,内容(アフターフォロー)はほんとにまちまちです。

★実際にその店で入れた方の仕上がりを見たり、どんな感じだったか話を聞いたりするのが一番安心できるんじゃないかと思います。(口コミ)
口コミであれば失敗の多い技術者に当たる確立も減ると思いますし。

アートメイクで失敗するとお顔の事だけに精神的ダメージも大きく、本人にとって大きな障害となる可能性はありますが、★逆に綺麗に仕上がればより美しく、毎日悩みの眉メイクも楽になり、本当にメリットも大きいと思います。

いいお店、いい技術者をじっくり探してみて見るのも大事ですね。

参考URLは色々専門のサロンが載っていますので、結構参考になると思います。

2~3年で薄れていくように入れてくれるトコがいいと思います。(比較的浅めに入れているので仕上がりが自然)

参考URL:http://www.mmwebsite.net/~artmake/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがご専門、いろいろな情報をありがとうございました。
HPもとても参考になりました。平たくしかいえませんが「ありがとうございました」

お礼日時:2006/04/12 00:11

眉毛タトゥーは知りませんが、落ちない眉毛のアートメイクをしたことのある友人がいます。


ヘナで眉を書いてもうらそうです。半年くらいもつらしいです。美容室に行く感覚でラインが気になるようになってきたら、また書き直してもらえるらしいのでタトゥーをするよりは、負担が少ないのではないでしょうか?
友人曰く、一度メイクしてもらうと半年くらい持つので、納得いくラインにしないととんでもない目に合うらしいのですが・・・
価格はよくわからないのですが、たぶんアートメイクならやったことある方が数名いると思うので、新たに質問投稿してみてはいかがですか?刺青は、どの部分に施しても人によりトラブルが起こったり怒らなかったりと様々らしいですし、後になって消したいと思ってもなかなか綺麗に消せないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へナで染める、そういうのもあるんですか。
半年で消えるならちょうどいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眉毛 アートメイク

眉毛が多くて、チョイ太目です。剃ったり、切ったりして整えるのですが、眉毛はすぐに延びて手入れがとても大変です。
知り合いにアートメイク(?)というので眉毛を書いてもらえば数年間、手入れをしなくても平気と聞きました。

そこで、考えたのですが眉毛を全部脱毛して(レーザー)
その後に、アートメイクしてもらえれば、手入れもなくてすごい便利かなって思いました。
アートメイクは脱毛してから行うのが基本なのでしょうか?
やっている方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私はかれこれ6~7年、アイラインと眉毛のアートメイクをしています。
青みがかるなんて事は、私にはありませんでしたよ。
眉毛の色も好みに合わせて調合してくれます。
私は瞳の色に合わせてもらいました(髪の色に合わせる人も多いそうです)
1年ぐらい経つと、眉尻が薄くなってくるので私は1年おきぐらいに修正しています。

何十年も昔に他店で施術して青みがかったたので修正しにきたかなり年配の方がいました。
今の技術であればそのような事はないと思いますよ。
私自身、満足していますので。


それと、眉毛の脱毛はやめた方がいいかもしれません。
毛がないと逆に不自然です。
どうしてもということなら、顔専門のレーザー脱毛サロンで眉上だけするとか・・・
眉下は眼球に近いので難しいと思います。
私もかなり剛毛でしたが、眉に色を入れた事で処理は楽です。
(色がついてない箇所だけカミソリや毛抜きで処理しています)

ちなみに私は、YCアートメイク 北千住店に通っています。
青山店もあります。
サロン選びは慎重にした方がいいと思います。
サロンや施術者によって当たり外れもあるようです。
ベテランさんを指名した方がいいですよ。

参考URL:http://www.yc-group.net/

私はかれこれ6~7年、アイラインと眉毛のアートメイクをしています。
青みがかるなんて事は、私にはありませんでしたよ。
眉毛の色も好みに合わせて調合してくれます。
私は瞳の色に合わせてもらいました(髪の色に合わせる人も多いそうです)
1年ぐらい経つと、眉尻が薄くなってくるので私は1年おきぐらいに修正しています。

何十年も昔に他店で施術して青みがかったたので修正しにきたかなり年配の方がいました。
今の技術であればそのような事はないと思いますよ。
私自身、満足していますので。
...続きを読む

Q美容師と理容師の統合!?美容と理容の違い。

以前理容師と美容師両方の免許を持ってる方に聞いたんですけど、近いうちに美容師免許と理容師免許が統合されるようですね?既に免許取得してる人も統合されるとか・・・
つまり美容師でもカミソリが使えるわけですよね。
ただし、理容師曰く「美容師がカミソリを使えるようになっても、慣れてないことはやらんだろう」とのこと。(^^;

さて幾つか質問したいのですが

1.いつから統合される?そして統合後の免許の名称は?(理美容師?)
2.美容師と理容師って何が違うの?(カミソリは理容師しか使っていけない等)
3.そもそも、同じこと(散髪)をする仕事なのに免許が別だったのはなぜ?(別にする意味がないから統合されるのかな?)
4.免許統合されると「床屋」or「美容院」という呼び名はどうなるだろうか?(店の名前も統合?)

わかる範囲でよいので教えてください。

Aベストアンサー

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、養毛、養皮、毛染め、美爪等顔面、頭毛及び手指等の整容の作業をいう。ただし顔剃り作業はこれを含まない事を原則とするが、化粧に伴う剃毛は差し支えない】
と言う事で要するに
アイロンの代わり程度のパーマは理容で行っても差し支えがなく
また、化粧に先だって行われる程度の剃毛は美容で行っても差し支えがなく、違法とは言えないのです。
しかし実際にはお互いの領域を無闇に侵害しないように自主規制をしているのです。

という風にそもそも理容と美容を厳密に分ける事は難しく
統合の話が出てくるのが当然のように私個人としては思っています。

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、...続きを読む

Q眉毛アートメイクについて、教えて下さい。

岡山県で眉毛アートメイクが出来るサロン
(出来れば評判の良い)を教えて下さい。

また、岡山県以外でも、技術等信頼できるサロンが
ありましたら、教えて下さい。

また、眉毛アートメイクをされた方、
その後の感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

眉毛アートメイクを入れて5年ほど経ちますが、正直失敗しちゃったなーと思っています。ねぼけた青というか群青色に退色して、変になります。私の友人もそうなっていますよ。

で、美容外科で、針でつついて傷のかさぶたと一緒に浮かび上がらせて取るという方法で処置してもらったのですが、時間(回数)とお金がおそろしくかかるので中途で脱落。多少薄くはなったけど、へんてこなチャコールグレーになってしまいました。(ファンデで隠れる程度なので今のところ放ってある)
その技術者の方が言っていましたけど、もしアートメイクするなら眉山~眉尻はやらない方がいいみたいです。年取って皮膚がたるんだ時、アートメイクも下がってしまうので、眉山から先の部分はアイブローで描くのが無難だそうですよ。

今はレーザーで除去できるようですが、そうならないためにも良いサロンをしっかりリサーチしておく必要がありますよね。
(岡山のサロンは分からないです、ごめんなさい)

Q美容師さん、元美容師さん、教えて!!

先日、ストレートパーマをかけました。
その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。
で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。
(つんつんしちゃっている状態)

実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、
それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。
今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、
不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液なのかな
と、軽く考えていましたが・・・。

今回のケースも原因は根元から液をつけたことと言う可能性が大きいでしょうか?

今回お聞きしたいのは
・パーマ液を根元からべったつけると髪の毛が切れやすくなるのか?
・そのことが事実ならば、それは美容師として常識的なことなのか?

の2点です。
カットも対応もいい美容院だったので今後も行きたいと思うのですが
パーマをかけてこんな状態になってしまうのは困るし・・・  
どうぞよろしくおねがいします。

先日、ストレートパーマをかけました。
その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。
で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。
(つんつんしちゃっている状態)

実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、
それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。
今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、
不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん頭皮に薬液をつけないことが前提ですが…
毛流に逆らって髪の毛をなでつけると必ず切れます。
いわば常識の部類に入ります。
つまり、ストレートパーマをした美容師が下手なのか、常識を知らない馬鹿なのか…です。

Q30代の男性が眉毛のアートメイクをするのは変ですか?

最近、男性でも眉毛の手入れをする人が増えましたよね。
そこで聞きたいのですが、30代の男性が眉毛のアートメイクをするのをどう思いますか?

Aベストアンサー

薄すぎて悩んでいる方もいらっしゃるでしょうから、特におかしいとは思いませんよ。

Q理容師と美容師の違い

理容師と美容師の違いがいまいちよくわかりません
それと女性の理容師というのも聞いたことがありますが女性床屋に勤めているのは見たことありません。美容院に勤めてても理容師?ですか?
あと、理容師の専門学校ってあるんでしょうけどどんな人がいくんですか?美容師の専門学校は男女問わず若者がたくさん行くイメージがありますが、理容師の学校って父親が床屋でその跡取りの息子さんとかしかいかないんじゃないでしょうか?「髪を切る」という行為は同じなのになぜこのように名前がわかれているのでしょうか?意味がわかりません。

Aベストアンサー

3の者で~す。

理容師さんも初めは修行します。
学校では“ある程度の技術と知識”しか習わないので。まず技術師さんのもとでシャンプーからの修行です。
そしてカット・髭剃りなどの練習→上達 となった時に独立するのが普通だと思います。

うちの母は1人で気楽にやってますが、兄が1度理容師を目指したことがあって、大きな店ではないですが理容師を育てることにも重点をおいてるお店があってそこで働いた時期があります。(学校にも行く前のまったくの素人で)

理容師さんの求人募集は本当にあまり見かけませんね~!
でも新人の育成に力を入れてる店舗も探せばあるはずなんですよぉ。私は田舎に住んでるのですが、それでも「理容師で修行するならあのお店」みたいなところがありますから、都会にならおしゃれで多数の従業員を雇ってる理容店も多いですものね。きっとそういう所に直接交渉するんだと思います~。

Q眉毛が濃いのにアートメイクは無理ですか?

眉毛がものすごく濃くて悩んでいます。(女性です。)眉の色も真っ黒なので、髪の毛の色とも合いません。 
以前は自分で染めていたのですが、やってもすぐに伸びてしまうし、
一度かぶれて皮がむけてひどい目にあったため今はもう染めていません。
眉マスカラも使いますが、光のあたり具合によって不自然に見える角度があるのであまり好きではないし、眉マスカラも地の黒い色をカバーできないぐらい濃い色なんです。
何度がお店で整えてもらいに行きましたが、どこへ行っても「これは難しいわね」と言われます。
形も片方だけありえないくらい眉山が高いし、とにかくゲジ眉なんです。
うまく整えても二、三日ももたないし、パウダーで茶色を使っても、毛が密集して生えているので結局あまり茶色くなりません。
そこで眉のアートメイクを考えているのですが、眉が薄くてアートメイクをやるという人の話は聞きますが、
眉が濃すぎてアートメイクって聞いたことがないので、詳しい方がいらっしゃたら教えて頂けませんか?
アートメイクをしてその上に眉毛が生えてくるので逆に余計濃く見えてしまうのでしょうか?
私としてはほとんどの眉をカットするか、剃ってしまってアートメイクの眉のみというふうにしたら大丈夫かな・・と思っていますが、
そんなことをしたら不自然になるのでしょうか?
ものすごく毛深いので、鼻毛も二日おきくらいに抜いていないと、とび出てきてしまうんですよ(笑)
全身の毛の処理で本当に忙しいので眉にかける時間が削減できればいいと思っています。
それではよろしくお願い致します。

眉毛がものすごく濃くて悩んでいます。(女性です。)眉の色も真っ黒なので、髪の毛の色とも合いません。 
以前は自分で染めていたのですが、やってもすぐに伸びてしまうし、
一度かぶれて皮がむけてひどい目にあったため今はもう染めていません。
眉マスカラも使いますが、光のあたり具合によって不自然に見える角度があるのであまり好きではないし、眉マスカラも地の黒い色をカバーできないぐらい濃い色なんです。
何度がお店で整えてもらいに行きましたが、どこへ行っても「これは難しいわね」と言われま...続きを読む

Aベストアンサー

私はしっかり眉毛なのですがアートメイクをしています。以前より楽です。適度な茶色で入れてもらってそこからはみ出た眉毛を常にはさみで切っています。全部剃ると変なので眉毛全体を短くカットしています。まわりのぼさぼさした眉毛は抜いちゃってます。本当にらくちんですよ♪アートメイクをすると要は「案内線」ができてる状態なのでカットも抜くことも簡単ですよ!私はぜひお勧めです!!

Q美容師ではなく理容師を選ぶ理由・・・

今度理容学校の面接を受けるのですが、まず聞かれるであろう美容師ではなく理容師をどうして選んだの?で困っています。  はっきりいって理容師のほうが職人ぽく感じて・・・魅力を感じたとは言えそうにないです。需要がありそうだから?とかも無理ですかね?
よい解答例などはございませんでしょうか? 

Aベストアンサー

mon-mon-monさま。

学校が理容美容専門学校だとしますと
面接官が必ずや理容担当の教員ではないとも考えられるので
仰るとおり、”理容のほうが・・”と言ってしまうと
少し差し障りがあるかもしれません。
”美容師・理容師、ともに魅力のあるお仕事だと思いますが
わたくしは○○○ですので理容師を志したいと考えます”
というのはいかがでしょうか?

○○○はご自身のお考えでよろしいと思います。
例えば私でしたら・・・
”いつも通りかかる理容室を窓越しに見て
清潔感がありテキパキと笑顔で働く理容師さんの姿に憧れまして”など。

当方も理美容の専門学校を受験しましたが
面接について、そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思いますヨ。

あと、余談になってしまいますが
私が理美容の学校を卒業してから、しまった~!と思ったことがあります。
専門学校に通いながらアルバイトを・・とお考えでしたら
理容・美容、それぞれに関係したバイトをすれば良かったという事です。
就職してから実務的なものを覚えるよりも
学生さんのうちに実務を習得しておくと
スタイリストさんにステップアップするペースが違いますし
先輩に色々と教えて頂けて一石二鳥だと思います。

mon-mon-monさん、#1のusagi1201さん
実習などでは立っている時間が長いので
どうかお体には気をつけて、楽しく勉強されてください。

mon-mon-monさま。

学校が理容美容専門学校だとしますと
面接官が必ずや理容担当の教員ではないとも考えられるので
仰るとおり、”理容のほうが・・”と言ってしまうと
少し差し障りがあるかもしれません。
”美容師・理容師、ともに魅力のあるお仕事だと思いますが
わたくしは○○○ですので理容師を志したいと考えます”
というのはいかがでしょうか?

○○○はご自身のお考えでよろしいと思います。
例えば私でしたら・・・
”いつも通りかかる理容室を窓越しに見て
清潔感がありテキパキと笑顔で働く理容...続きを読む

Qソウルで、眉毛アートメイクされた方!

今月末に韓国に行きます。
そこでお聞きしたいのですが、ソウルで、眉毛アートメイクされた方!

いましたら、お勧めのお店とその場所を教えて頂けないでしょうか?

あまりないみたいて゛苦戦しています。

Aベストアンサー

眉毛アートメイクって眉いれずみの事ですか?
違ったらごめんなさい。眉いれずみだと思って回答します。
ソウルではやったことないですが、日本でしました。
眉いれずみは、一度で終了せず、2,3回の修正が必要です。
韓国でやって、修正の為に結局日本でやる方が多いと聞きました。わざわざ修正しに韓国行く人は居ませんよね?
日本でやった方がきれいで、確実で、その後のメンテナンスもできます。(しっかりしたお店限定ですが)
やった後に痛みが引き、かさぶたがはがれるまでに10日くらいかかるので、韓国長期旅行なら良いのではないでしょうか。入れた時はしっかり眉でも、かさぶたがはがれた後は一部欠落していたり、薄くなったりしています。修正は必須です。

Q皆様にとって美容室・美容師って?

はじめまして。
私は美容室でスタイリストデビューして、まだ間もない新米美容師です。
毎日ドキドキとても緊張しながらお客様に入っています。
一日8人前後担当して、自分で満足できる仕上がりだと感じるのは半分もない状態です(T_T)
それでも、少しずつですが指名して再来店してくれるお客様も付き始めています。

そこで、皆様の意見を聞いてこれからの役に立てようと思っています。
過去の質問とかを見てみると
「美容室に行くのは緊張する」とか
「美容室での会話がイヤ」などなど
美容室・美容師に対する不平や不満などが多いように思うのですが
・なぜ美容室に行くのに緊張するのですか?
・会話はある方が良いですか?ない方が良いですか?
ちなみに私は、なかなか話しかけれずに会話がほとんどないまま終わってしまう場合が多いです。
・技術の上手い下手って、どこで見分けていますか?

その他、何でも良いので
美容室や美容師に対する皆様の意見や不満を教えて下さい。
なかなかゆっくりとパソコンに向かえないのでお礼とか遅くなるかも知れないけど、なるべくたくさんの本音の意見がお聞きしたいので宜しく御願いします。

はじめまして。
私は美容室でスタイリストデビューして、まだ間もない新米美容師です。
毎日ドキドキとても緊張しながらお客様に入っています。
一日8人前後担当して、自分で満足できる仕上がりだと感じるのは半分もない状態です(T_T)
それでも、少しずつですが指名して再来店してくれるお客様も付き始めています。

そこで、皆様の意見を聞いてこれからの役に立てようと思っています。
過去の質問とかを見てみると
「美容室に行くのは緊張する」とか
「美容室での会話がイヤ」などなど
美容室・美容...続きを読む

Aベストアンサー

私は美容室に行くこと、大好きですよ♪
緊張もしません・・・逆に、新米美容師さんに緊張させてるかも?(笑)
若い美容師さんにも、シャンプーやトリ^トメントをしていただいている時
いろんな話(ヘアのことだけでなく、いろいろいっぱい)もします。
コミュニケーションもろくに取らないで、思っているままのスタイルには
してもらえないような気がするからです。
ファッションの好みから、ライフスタイルまでお互いの情報交換です。

私の行っている美容室は、白のトップスに黒のボトムと決まっているようで
それぞれ美容師さんのセンスがよくわかります。
オシャレの感覚が共感できる人がいいですから、若い人の流行の話なども
美容師さんから学ぶことは多いです。
客も美容師さんのスキルに対して、敬意を払って接しなければいけないと思うし
また、美容師さんもお客さまに対して、敬意を払って・・・という
相互の理解と尊重が、いい関係を築くのかもしれませんね。
ほら、よく言われるじゃないですか?
シャンプーで痒いところはないですか?って聞かれて、痒くても言えないとか
仕上がって、気に入らなくても、なかなかクレームつけられないって・・・
私ははっきり言います。気に入らないまま黙って去るのも失礼です。
でも、そこに至るまでにいろいろ注文しなきゃ、しょうがないでしょうけど
そうならないように、いろいろ会話の中で好みを示しているんですものね。

技術に関しては・・・最近のスタイルはセニングを多く入れて
ナチュラルっぽいと言えば聞こえはいいけど、手抜きに見えるものが
多くないですか?美容師さんの手抜きじゃなく、普段手抜きしててもOKって
そういうスタイルが好きではないので、カット重視です。
初めての美容師さんには、ボックスボブをしていただきます。
きちんとラインが揃ってなければ、次回はチェンジ・・・( ̄ー ̄☆)
今はロングにしていますが、同じに見えては飽きるし、ネープ何cm
トップ何cmって細かく注文もしますし、その手入れの方法も細かく聞きます。

きっと嫌なお客なんでしょうねぇ(笑)。
これだけコミュニケーションとってるので、なんのかんの言って
美容師さんと仲良しになってるので、嫌われてはないでしょうが・・・

あなたも、こんな風に気遣いされる人ですから
きっと素敵な技術者になってファンがいぽぱいになられるでしょう。
頑張ってくださいね♪( v^-゜)ぶぃ♪

私は美容室に行くこと、大好きですよ♪
緊張もしません・・・逆に、新米美容師さんに緊張させてるかも?(笑)
若い美容師さんにも、シャンプーやトリ^トメントをしていただいている時
いろんな話(ヘアのことだけでなく、いろいろいっぱい)もします。
コミュニケーションもろくに取らないで、思っているままのスタイルには
してもらえないような気がするからです。
ファッションの好みから、ライフスタイルまでお互いの情報交換です。

私の行っている美容室は、白のトップスに黒のボトムと決まっているよ...続きを読む


人気Q&Aランキング