はじめまして。僕は21歳既婚。子供が二歳になる父親です。
僕には夢があります。それはギターを作る人。職人になりたいんです。
でも、子供もいるし、一旦諦めました。でも心のどこかで縁を求めてます。
今はプログラマーです。
ギターの作り方、ギターの事色々勉強しながら収入を得られる仕事って
ないですか?
ちょっとした情報でいいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

趣味でやるならともかく、仕事としてやるのは半端じゃないとは思います。



私は趣味でバイオリンを弾いたり、楽器そのものにも興味があるので、
バイオリン製作者のサイトまわったりとか、楽器関係のキットを買うとか、バイオリン製作の本を買って読んだりしてますが。

で、あるバイオリン製作者の弟子募集があったのを見たのですが,
かなり厳しいことが書いてあります(^^;
http://www.din.or.jp/~sasakivn/

まあ、ギターだとまた状況が違うかも知れませんが,
参考に。

また、単に楽器そのものに興味があるなら、いろんな楽器のキットがありますので、
どんなものかひとつ作ってみては。
勿論、ギターもあります。

手作り楽器工房ミネハラ http://www.minehara.com/
AAA (Amris Amusing Atlas),あむり(イギリスの楽器キットの輸入代行) http://www.amris.co.jp/index.html

あと、探すと個人で楽器を作っている人のページも結構ありますよ。


さて、バイオリンのキットも組み立てねば(^^:

参考URL:http://www.din.or.jp/~sasakivn/, http://www.minehara.com/, http://www.amris.co.jp/index.html
    • good
    • 0

私の知り合いが過去にそういうお仕事をしていました、実際は楽器屋に勤めて、そこで楽器の修理や調整を受け持つ仕事だったそうです。

楽器屋さんでも、わりと「ギター専門」っぽいような大きめなとこだとそういう仕事を募集してることもあるようです。

しかしながら、そのような専門の勉強はされてますでしょうか?上記の人は楽器・音楽の専門学校としては日本一有名なのでは?という「ESP」の卒業生で、求人も学校に来ていた物だそうです。
今でもESPはギター工房としての名前も高いですよね。

趣味で作るのでなければ、そういうとこを出ていたほうが強みにはなるでしょうね。おそらく楽器メーカーの工場などの求人も、主にそういった学校へ来ているのではないかと思われます。

今現在どれほどの知識を持たれてるかが分からないので、なんともアドバイスしがたいですが、そういう道もあるよ、と言うことで・・・。
あとはバンドのギターーローディーになったり(これは作るよりも調整のほうが専門になるでしょう)、自作ギターをネットを使って売ったり・・・という方法も考えられますね。ご家族がいるとなかなか冒険しにくいでしょうが、相談しながらできる範囲で実現させていってください。
    • good
    • 0

私の父親は、本職は外装関係の職人です。


仕事にむらがあるので、自分の趣味に時間をずいぶん割いて生活しておりますが、4~5年ほど前からギターを始めました。正確には、再開ですが。
それがしばらくするうちに、ギターの蒐集にこり始め、やがてギターを買うお金を工面するために、壊れたギターを修繕して売るようになりました。
例)ネックの折れたギブソンを2000円で購入し、胴に穴のあいたギブソンを3000円で購入し、部品取りして直してウン万円で売る。

売買の人脈や部品の入手は、あちこちの楽器店や古道具店で作っているようです。お友達の紹介で、地元のプロの人が見に来たこともありました。
本業よりがんばるので、家族にはひんしゅくを買っていますが、かなりのお小遣い稼ぎにしているようです。こないだお高いギターを買ってました。(値段教えてくれない)

50過ぎのおじさんですが、こんな風にやってます。
本職ではないし、正確には「ギター職人」でも無いのですが、なにかのご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
心に余裕を持たせてもらいました。
僕も参考にして、やってみようと思います。

お礼日時:2002/01/23 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Qホリエモンが言う 【寿司職人に数年も修行するのは馬鹿】 これは ある意味 理解できて 【職人は目で覚

ホリエモンが言う 【寿司職人に数年も修行するのは馬鹿】
これは ある意味 理解できて 【職人は目で覚えろ】とありますが。
器用 や 思考能力が あれば YouTubeや動画で現代は 覚えたり 目的があれば
可能かと思います。
ただ ある程度の世間や手の感覚 目で意識する能力はいるとは 思いますが。
ネットで馬鹿になるか?
ネットを利用するか?
それ…ありませんか??

Aベストアンサー

エライ‼︎

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Qパン職人

私の彼は今29歳で、転職を考えています。
パン屋で働きたい様で、職安などに通っているようです。
極めたいのか、ただパン屋で働きたいのかはわかりません結婚を考えている相手なだけに、収入の事など心配な事がたくさんあります。休みは基本は平日だとか・・。
実際にパン屋で働いている方に教えてください!

Aベストアンサー

私の前の旦那(暗くならないで下さいね!もう随分昔の話です)がある有名パン屋の職人でした。
離婚したのはもう4年も前なのでその当時の話です。
当時彼は年齢23歳位でしたので給料は月18万位でした。朝は始発で行って帰りは大体5時には終わって帰ってきてました。休日は平日がほとんどでしたが(大体パン屋さんなどの飲食関係はローテンション制ですよね)土日もたまにありました。でも基本は平日でした。給料は上がる事はほとんど無かったです。
朝はものすごい早いです。冬なんかは真っ暗で
「まだ夜中??」って位暗かったです。体力がかなりいる仕事でした。私の前の旦那は21歳位でそこに転職しましたが年上がほとんどで彼より1歳したの男の子がいた記憶があります。29歳だと結構年下の先輩が多いと思いますよ。
離婚したのは色々原因がありましたが給料は正直・・彼の稼ぎだけじゃ無理でしたね。これはお店にもよりますが。あと私も毎日朝4時とかに起きてましたので
普通のサラリーマンとかまた違った生活でした。離婚してしてしまった話なんで結婚を考えてるって事なのに申し訳ないです。

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Qプログラマーのなるには?

24歳高卒就職活動中です。C言語を勉強中。
未経験でも構わないという所で面接など行っていますが、なかなか採用されません。どういった方法が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

技能は、「基本情報技術者」をもっていれば、心配ないと思いますが。

面接で、与える印象というのも重要です。
SEやプログラマーといえども(というか、だからこそ)
「コミュニケーション能力」は重要です。
プログラマーもいろいろな人と共同で作業します。
だから、コミュニケーション能力は多いに評価されます。

面接のときに、ハキハキと、相手のいうことに的確に答え、
明るい印象をもってもらうように努力してください。
職場でも、だんまりしていて、人とコミュニケーション
とれない人だと思われてしまうと、困りますから。

がんばってください。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q大工さん・職人さんに質問

大工さんや奥様の立場からご意見頂きたく質問させて頂きます。
■夫は32歳・大工
■体勢:知り合いの工務店や友人から声をかけてもらう職人。
■ポッカリと1週間や1ケ月仕事がないことは本当に常。
■給料:給料明細は無いらしく、私はお金を渡してもらっていないので実際いくらか知りません。
でも彼自身の生活費を自分で賄えていないので多分月収10万円くらい?家の貯金はゼロです。
■仕事への想い:大工は向いていないし好きでもないと言っています。
かといって他にできることもやりたい事もなく10年近く続けてます。
■私も働いていますが夫よりさらに不安定な仕事をしています。
私はやりたい仕事をしているので、相手にだけ安定を求めて悪いのですが
逆を言えばそれが条件で結婚しました。当時の夫は今よりまともに働いていたので。

そこで質問したいのですが
(1)仕事がない期間が発生するのがこの仕事の特徴ならば
こんなに生活が苦しいのだから、派遣会社に登録しておいて仕事のない日は
バイトでもしてほしいと思うのですが、私は厳しすぎるでしょうか。
1ケ月休みでも平気で家で漫画を読んで寝ています。
(2)夫は年金も払えておらず、こんな生活では子供を生む事もできないし、将来を考えると不安です。個人事業の家は少なからずある不安かと思いますが実際の職人さんの経済的な現状・心境というのはどういうものでしょうか。
(3)給料明細って大工さんは普通はもらえないのでしょうか。
(4)大工さんが安定した所得を得るのは困難ですか?大きな工務店に就職すればいいのでしょうか。どんな仕事に就いても大人の男性として夫として責任を持って働いて生きてほしいのです。
アドバイス頂けると助かります。

大工さんや奥様の立場からご意見頂きたく質問させて頂きます。
■夫は32歳・大工
■体勢:知り合いの工務店や友人から声をかけてもらう職人。
■ポッカリと1週間や1ケ月仕事がないことは本当に常。
■給料:給料明細は無いらしく、私はお金を渡してもらっていないので実際いくらか知りません。
でも彼自身の生活費を自分で賄えていないので多分月収10万円くらい?家の貯金はゼロです。
■仕事への想い:大工は向いていないし好きでもないと言っています。
かといって他にできることもやりたい事もなく10年近く...続きを読む

Aベストアンサー

process9です。

私は大工ではありませんが、父が大工(60才)をやっているのと
大工さんや職人さんがこのようなサイトをみるのはまれだと
思うので僭越ながら、回答させていただきます。

私の父は、個人事業で元請(声を掛ける方ですね)をやっていました。
その父と声を掛ける大工さん、サラリーマンで働いてる大工さん
いろんな大工さんを幼少より見ていたものの意見として書きますね。

(1)に関しては、サラリーマン(工務店勤務)大工であれば、仕事がなくても、給料は保証されます。(まぁ、当たり前ですよね)
しかし、それ以外の大工に関しては、結局自営業ですので、
仕事がない期間が発生することはままあります。父も2年程、受注が無くて苦しんだ時期もありました。

ただ、うちの父は、この間に技術を磨いていたようです。(建築士の取得や1級技能士の資格など取得や機器の扱いを勉強しにいってましたね。)。当然、営業もやるので実際的には無収入だけど遊んでいる時間はなかったみたいです。

大工を本業とするのならば、バイトするぐらいでしたら、技術を磨くべきだと私も思います。大工は、肉体労働です。肉体が衰える頃に技術がない方は、いいように使われますね(結構そういう方を見ています。父も2週間だけ人手が欲しいときなどにそういう方に声掛けてました。)

(2)仕事が不安定な部分もあるので、節約家庭でした(^^
仕事でお金が入って来ても、来ないときの場合に備えて1年分の収入ぐらいを常に貯金するようにしてます。貯金のない若いときは母が家計を支えてたみたいです。
なので私は、高校にあがるまでは、泊まりの家族旅行・外食などはほとんど行った記憶がないですね。(でも頑張ってくれたおかげで大学まで行かせてもらいました。)

(3)大工ってサラリーマン大工以外は自営業なので基本的に
給与明細みたいのはいらないんですよ。領収書切って終りですね。
ただ、常に一緒にやって頂いてる方には、月単位で来て頂いてたので、明細を書いてました。

(4)大工で安定収入を目指すなら、工務店のサラリーマンとしてが一番ですね。技術や営業も辞さないんであれば、月単位での安定は難しいですけど年単位であれば安定するようになるでしょうね。元請になれば、高収入になる時期もあります(うちの父のMAX年収は1000万でした。死ぬ程働いてましたが。。。)

まぁ、結論的には、
工務店に勤務した方がいいのではないでしょうか。
雇ってくれる工務店が近くにないのなら、
大工は向いていないし好きでもないのなら、大工をやめて転職した方がいいのではないでしょうか。
どうせ、好きでも向いてもいないとおっしゃるのなら、ぜんぜん別の安定したお仕事についても問題ないでしょうし。
32歳ならばまだ間に合うと思います。35歳を超えると途端に会社への就職が難しくなりますし、今なら職業訓練所などでの勉強や訓練期間もとれます。

どちらにしても、将来のことについてきちんと話し合って生活設計を立てた方がいいのではないでしょうか。

process9です。

私は大工ではありませんが、父が大工(60才)をやっているのと
大工さんや職人さんがこのようなサイトをみるのはまれだと
思うので僭越ながら、回答させていただきます。

私の父は、個人事業で元請(声を掛ける方ですね)をやっていました。
その父と声を掛ける大工さん、サラリーマンで働いてる大工さん
いろんな大工さんを幼少より見ていたものの意見として書きますね。

(1)に関しては、サラリーマン(工務店勤務)大工であれば、仕事がなくても、給料は保証されます。(まぁ...続きを読む

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qプログラマーから経理事務へ転職

社内プログラマーをしているのですが転職を考えています
人材登録会社で「年齢の割(30才)にはスキルがないし、簿記の資格(日商簿記1級・税理士試験の簿記論)を持っているが実務経験がなく中途半端、先のことを考えたらプログラマーは納期が決まっていて納期の一ヶ月前は深夜まで残業で体力的に30代半ばまでしかできない、それなら定年迄できる経理をした方がいい。それには実務経験がないので人材派遣か会計事務所で経理の実務経験を積んで転職した方がいい。今、連結決算や英語で決算できる人が少ない。35才までは転職は可能」と言われました
そんな簡単に経理の実務経験を積んで転職できるのでしょうか?

Aベストアンサー

え~、スキルあるじゃないですか?私は派遣会社をわたり歩いていますが、
そんなこと言われたらクレームいれて帰っちゃうな~。

税理士試験受けたということは大卒ですか?ちがってもいまは雇って
くれそうなところたくさんあると思いますよ。学歴によって会社規模はちがって
くるかもしれませんが。

私なら経理で実務経験を積んでから、プログラミングスキル&会計スキルで
SE兼会計コンサルタントを目指しますね。

なんでプログラミングのスキルと簿記資格があるのにスキルがないと
言われているのかホントに不思議です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報