dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

たくさんみかんがあります。ジュースにしても飲みきれないと思うので、いっそう酢にしてしまいたいと思いました。どうぞよろしくお願いいたしま酢。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

身を潰して容器に入れて置けば自然に醗酵して酢になります。


ですが途中で酒になり酒税法に触れる場合があるので自己責任でお願いします。
あとそのまま放置でも良いですが、
イースト菌や市販のワイン酵母を入れると確実に出来るようです。

http://homepage3.nifty.com/hiityan/tamago/suran. …

参考URL:http://www.mitomo.com/baklog/b17/ps20800.html#20 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。作ってみます。参考のホームページもとてもわかりやすかったです。

お礼日時:2006/03/24 21:04

甘夏一個に対して酢600ml・砂糖60gだそうです。


完成までには2~3日ほどかかります。
私も以前、早生ミカンで挑戦したことがありますが、そのときは少し甘すぎる印象を受けました。
おそらく甘夏よりは甘味の強いミカンをお持ちだと思いますので、ミカンの甘さをかんがみて、砂糖の量を調整したほうが良いかもしれませんね。
作り方は下記URLを参照して下さい。
それから、他の保存法として「ミカンジャム」なんて手もありますね。
一番安易な方法として「冷凍ミカン」なんかも…

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20030711/2003 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みかんを発酵させて作るお酢の作り方をお願いいたします。

お礼日時:2006/03/20 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

URL 作り方」に関するQ&A: 筋子とイクラの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸化したアルカリ性食品を食べても体の中ではアルカリ性の働きをしますか?

強い酸性の梅干しはアルカリ性食品の代表で、体内ではアルカリ性食品特有の良い影響を与えてくれるそうです。(食べる前のphは無関係ということで、当たり前ですが例えば、酢の影響で酸性状態のワカメの酢の物を食してもアルカリ性の働きをする。)

では、アルカリ性食品そのものが酸化してしまっても同じでしょうか?
例えば、時間が経って酸化してしまった野菜の炒め物やコーヒーなどを飲んでも体内ではアルカリ性の働きをしてくれるのでしょうか?
アルカリ性の食品でも酸化してしまえばどうなるのかを教えてください。

Aベストアンサー

食品のアルカリ度というのは、食品を燃やして、残った灰、
すなわち食品に含まれていたミネラルが、酸性かアルカリ性か
を調べて判定するものです。

アルカリ性食品には 野菜、海藻、果物、キノコ、大豆などがあり、
酸性食品には 肉類、魚、卵、砂糖、穀類、米、酢などがあります。

肉や魚などの酸性食品だけに偏らないで、野菜や果物などのアルカリ食品も食べて、
食事のバランスを良くしようとして考えられた食事法ですが、食塩がアルカリ性なので、
塩分の多い加工食品がアルカリ性食品に分類されるなどの欠点があります。

> アルカリ性の食品でも酸化してしまえばどうなるのかを教えてください。

アルカリ性食品が酸化するというときの酸化とは、
空気中の酸素、または体内の活性酸素が、食品と結合することを言います。
アルカリ性食品が酸素と結合しても、含まれていたミネラルはアルカリ性のままです。
酸化しても、酸性にはなりません。

Q”酢にんにく”と”酢たまねぎ”の作り方

 なんか体に良さそうなので、酢にんにく 及び 酢たまねぎ の簡単な作り方と
おいしい食べ方を教えてください。
自分で(奥さんが)作ってみたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pinkpanther516さん今晩は

にんにくのピクルスはどうなりましたか?
青くなって驚いた方がいらしたので心配になり覗いてみました
無害ですのでそのまま続けて漬けてくださいね

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/tabe/j131.htm

Q重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜる掃除法

最近、エコロジー指向の表れか、市販の洗剤の変わりに、重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜて掃除する方法がはやっているそうですが、アルカリと酸を混ぜると中和してアルカリ、あるいは酸としての洗浄力が無くなってしまうので、重曹と酢(あるいはクエン酸)は混ぜないで使用した方がいいのではないの?と素人考えには考えてしますのですが、如何でしょうか?

重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜることは、どのような洗浄効果を期待しているのでしょうか?

また、重曹と酢(あるいはクエン酸)で中和すると発熱すると聞いたのですが、このときの発熱量の計算方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中和熱について調べてみたところどうやら
炭酸水素ナトリウムとクエン酸の中和は吸熱反応のようなので熱くなるのではなくむしろ冷えるようです。
手のひらの上でクエン酸と重曹を混ぜてから水をたらすと実感できるようです。

もちろん化学系の洗剤などのほうが洗浄力は強いでしょう。天然よりも良いものを開発して販売しているわけですから…
しかし、近年は質問者さんも書いておられますがエコロジー志向ということもあり、天然由来成分を使った方法が流行っているのです。
たしかに一昔前の合成洗剤などは河川を汚染したりと問題があったのでしょうが現在では下水の整備と洗剤の分解性の向上からそれほど問題ではなくなってきています。
であれば単純に使いやすく洗浄力の強い洗剤を使えばいいと私などは思ってしまいますが…
もはや好みの問題ですね

Q疲れが取れないのでりんご酢を飲もうと思いますが、大丈夫でしょうか?

以前、お酢を飲むと疲れが取れる(アミノ酸?)と聞いて最近疲れがたまって取れないので安価なりんご酢を買って5ccくらいずつの猛火と思っています。

何事も過ぎたるは及ばざるが如しといいますが、一体毎日どれくらいをどのように飲めばよいのでしょうか?

薬のような効用は期待していませんが、少しでも疲れと肩こりが治ればと思います。

皆様のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

CMでスプーン一杯とか言っていたからそれくらいでいいんじゃないですか。
料理に使うというのもよくありますが、飲んだ方が直接的に効果が感じられるかもしれません。ただ酢は体を冷やすそうですので冷え性の方は注意したほうがいいかも。
りんご酢に限らず黒酢等も物によるけどさほど高くないものもあります。成分表を見てチェックしてみてはどうですか。
薄めればいい気がしますが、他には牛乳に入れる。少しとろみが付いて飲むヨーグルトに近い感じ。酸味やにおいでむせる人には飲みやすいかも。
クエン酸は確かに疲れや足のだるさが取れました。ただ酸味が強いので注意が必要です。量をとりすぎると胃が荒れます。
私は無精者だからお茶に直接クエン酸を適量入れて飲んでいました。

毎日飲み続けていると体が慣れて効果を感じなくなってきますので、時々飲まない日を入れると効果の実感が持続できると思います。

Q酢飯でノドが渇くワケ。

○素朴なシロウトの疑問です。

ちらし寿司など、そんなに濃い味付けでないと感じるモノでも
「酢飯」を食べた後は、必ずノドが渇きます。
「酢」のアルカリ?性とかと、人体内の酸性?とかの関係で
説明がつく現象なのでしょうか?

Aベストアンサー

酢飯の作り方にもよりますが、酢の他に砂糖・塩・みりんなどが含まれています。(作り方により、含まれるもの含まれないものがあります)

酢の酸味が強いので塩が含まれていても、そんなに強く塩の味を感じません。

アルカリ性や酸性については詳しくないので、詳しい方の回答が楽しみですね。

ご参考になれば、幸いです。

Q【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】 温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC

【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】

温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC含有量でお願いします。

あと一般的なビタミンCのサプリメント1粒のビタミンC含有量を教えてください。

どのくらい差があるのか知りたいです。

某所の高いところに行って紫外線にやられたようです。

紫外線を舐めていました。

助けてください。

Aベストアンサー

食べ物は食品成分データベースで調べてみましょう。
http://fooddb.mext.go.jp/
 早生で35㎎位ですけれど、ただしこの単位は100gあたり。温州みかんの小さな1個ったって産地や季節や年度でかなり大きさは違います。たとえばある産地の基準だと、3S:40g、2S:60g、S:80g、M:100g、L:130g、2L:150gくらい。小玉ってだいたい3S~Sくらいだから、だいたい1玉あたり15~28㎎平均ってとこになりますか。

 サプリのことはようわからんです。

Q食品のアルカリ性、酸性の定義

化学的なアルカリ性、酸性と、
栄養学のアルカリ性、酸性って違いますよね。

例えば、レモンや酢は、化学的には酸性ですが、
栄養学的にはアルカリ性ですよね。

化学的なアルカリ性、酸性の定義は、
水素イオン濃度であり、リトマス試験紙でどちらかが測定できますよね。

栄養学でのアルカリ性、酸性はどうなっているんでしょうか?

Aベストアンサー

燃やした時に残った灰のpHで調べています。

しかし現在では栄養学による酸、アルカリはあまり意味がないものとされているようです。

Q野菜ジュースについての質問です。 生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐ

野菜ジュースについての質問です。

生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐらいの効果が体にあるのでしょうか、、、。

やはり生野菜には叶わないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

野菜ジュースは、製造過程で加熱などの処理をおこなってるので、熱に弱い栄養素などは失われてる場合もあります。野菜の変わりではなく、補助食品位に考えた方が良いと思います。野菜を食べて野菜ジュースも飲むのが理想です。

Q掃除のとき、重曹と酢をあわせると中和するのでは?

掃除のとき、重曹と酢をあわせると中和するのでは?
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20061130B/
こちらのサイトを参考に、換気扇の掃除をしていて思った疑問なのですが。

重曹はアルカリ性なので油汚れに使うのはわかるのですが、そこに酸性の酢を入れては中和してしまうのではないですか?

過去の質問を検索したところ、「中和時に泡が発生しそれで汚れを浮かす」とありました。
確かにそれだと排水口など、手の届きにくいところなら有効でしょう。

しかし、換気扇など頑固な油汚れに対しては、酢を使わず重曹のみに長く浸すほうがよいのでは?
どちらがいいのかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
大阪でハウスクリーニングのお仕事を
営んでいる者です(^^ゞ


換気扇のクリーニングの時は
お湯(熱ければ熱いほど、とれます)に
その業者によって、エコ洗剤や、アルカリ洗剤など
入れて、差込ヒーターという
水を温める棒を差し込んだまま

浸けおき(1~2時間程度)
その後、ブラシやスポンジ等でこすります。

知っている業者さんで、お湯に重曹を2袋くらい
入れて浸けおきしていますが

お酢を入れるなどはしませんね。


やはり、酢+重曹は 一般家庭などで
排水口など、洗いにくい所に使うようですが

一体化してしまうと中性になってしまって
意味はないようですね(^^ゞ


では、参考までに♪


大阪のエコハウスクリーニング
Angelic-エンジェリック-
http://angelic-eco.mond.jp/

Qえひめのつぶ入りみかんいよかん混合ジュース

 仕事で上司が、えひめのつぶ入りみかんいよかん混合ジュースを、弁償しなくてはいけなくなりました。
 インターネットを探してはいるのですが、売り切れとか期間限定なので、八月中で終わりとか書いてあります。
 なんとかどこかにないですかね?「つぶ入り」でないとダメです。

Aベストアンサー

 東京都在住ですか?もし、東京近郊なら、JR新橋駅銀座口から徒歩約3分のところに、香川・愛媛アンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」がありますから、電話であるか問い合わせてみてください。
http://www.setouchi-shunsaikan.com

そのほかに、JR有楽町駅前の交通会館1階奥に「むらからまちから館」があり、ここは全国の特産品を扱っていて、愛媛県限定ではないので愛媛の物は少ないですが、もしあるかどうか聞いてみては。
http://murakara.shokokai.or.jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報