“女・尾崎豊”と評された榊いずみさんインタビュー >>

たくさんみかんがあります。ジュースにしても飲みきれないと思うので、いっそう酢にしてしまいたいと思いました。どうぞよろしくお願いいたしま酢。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

身を潰して容器に入れて置けば自然に醗酵して酢になります。


ですが途中で酒になり酒税法に触れる場合があるので自己責任でお願いします。
あとそのまま放置でも良いですが、
イースト菌や市販のワイン酵母を入れると確実に出来るようです。

http://homepage3.nifty.com/hiityan/tamago/suran. …

参考URL:http://www.mitomo.com/baklog/b17/ps20800.html#20 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。作ってみます。参考のホームページもとてもわかりやすかったです。

お礼日時:2006/03/24 21:04

甘夏一個に対して酢600ml・砂糖60gだそうです。


完成までには2~3日ほどかかります。
私も以前、早生ミカンで挑戦したことがありますが、そのときは少し甘すぎる印象を受けました。
おそらく甘夏よりは甘味の強いミカンをお持ちだと思いますので、ミカンの甘さをかんがみて、砂糖の量を調整したほうが良いかもしれませんね。
作り方は下記URLを参照して下さい。
それから、他の保存法として「ミカンジャム」なんて手もありますね。
一番安易な方法として「冷凍ミカン」なんかも…

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20030711/2003 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みかんを発酵させて作るお酢の作り方をお願いいたします。

お礼日時:2006/03/20 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

URL 作り方」に関するQ&A: 筋子とイクラの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報