4月からある市役所の職員になる予定です。
それになるにあたっての心構え、抱負や不安なことなどどういう気持ちをもって
初当庁に望むべきでしょうか?いろいろ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地方公務員歴11年のburanです。



まずは「先入観を持たないこと」これにつきます。
公務員であろうと民間であろうと社会人としての「仕事」に変わりはありませんから。
ただ、あなたの一言がその市の一言になるということは注意してください。
また民間の方が腰を低くされることがあっても、あなたに頭を下げているのではなくて、あなたの仕事そして市役所に頭を下げているので、あなたが市役所に勤めて偉くなった訳ではないので、勘違いをしないように気をつけましょう。
(って、私もいつも自戒していることですが。)

また、入庁までの間は、事故・事件を起こさないように注意はされると思いますが、採用後6ヶ月は「条件付採用期間」となっていて、何か起こせば問答無用でクビを切られます。労働法上規定があります。
綱紀粛正が厳しく言われてますので、くれぐれも気をつけて。

あとは見聞きすること全てが驚きの連続だとは思いますから、先輩に教わりつつon the jobで慣れていってください。新採1年目は勉強の年です。分からないことがあれば1年目のうちにバンバン聞いておきましょう。知ったかぶりは禁物です。
(私はエライ目に会いました。)

最後に、地方公務員法にあるように、「職務上知りえた秘密」は漏らさないこと。この法律は公務員をたとえ退職したあとでも有効です。墓場まで持っていってください。

健康には気をつけて新年度を迎えてください。それと同期のつながりを大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱コン伴奏者抱負の書き方「急ぎ!!」

中学の合唱コン伴奏をします。
火曜日の学年朝会で抱負を発表するのですが、抱負の書き方がわかりません。
100文字程度で書きます。
文章を考えてもらいたいです!
丸パクリはしないのでお願いします!!
抱負の書き方のアドバイスもお待ちしてます!
急ぎなのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

100字以内=20字詰め5行というのは、「たいしたことは書かないで好い、手短に」という意味なのですから名前と一生懸命やりますぐらいで良いかと。

Q市役所職員の対応

先日、市の広報誌に掲載されていた親子イベントに応募しました。実は、我が家は母子家庭で、母親である私の姓と娘の姓は、同居していながらも別々なのです。そのことで、市のイベント担当職員から電話がありました。「親子イベントなので親子でなければ困る。姓が違うが本当に親子なのか?」と、いう内容でした。(電話で対応したのは私の母です)母はその職員の話し方に大変腹立たしい思いをしたそうです。イベントに応募したのは書面だったので、不明点を電話で確認されるのはよしとして、仮にも市民の税金で給料をもらっている公務員なら、市民の立場に立った物の言い方があるのではないでしょうか?前々から市役所職員の冷たい対応に疑問を抱いていました。このような苦情は何処に言えばよいのでしょう?長々とすいません・・・が、高い税金払って冷たくあしらわれるなんて我慢できません!!!教えて下さい!

Aベストアンサー

市長にいえばよいです。
市役所の総務課に電話して事情をはなし、「この件について市長の意見を伺いたいのですが」といいましょう。
実際に市長と話すことはかなわないかもしれませんが、とりあえず担当課の一番エライ人と話したい旨、伝えれば課長なり部長なりが出てきます。
その人に、「こういう対応をしろと指導されているのですか?」質問をします。
まず間違いなく「そんなことはありません」と言うと思うので、「ではなぜ担当した職員は私にそのような対応をしたのでしょうか?」と質問してあげましょう。
向こうがおかしいことを認めるようであれば謝罪を要求しましょう。
気が収まるかどうかはわかりませんが、かなり相手にダメージが残るやり方だと思います。

税金云々は言わない方がよいです。
いちいち公務員が税金から給料をもらっていると思っている人はいないですし、私たちの税金のすべてが公務員の給料に使われているわけでもありません。
市民への奉仕者ではありますが、市民の奴隷ではないので、おかしいと感じた点だけに絞って苦情をねじ込んだ方が効果があると思います。

まあ公務員に限らず、常識の欠落してるやつとか、思慮が少しだけ足りないやつはたくさんいるので、本人にいくら言ってもあまりダメージは与えられないでしょうから上から攻めましょう。

がんばってね。我慢するようなことじゃないと思うよ。

市長にいえばよいです。
市役所の総務課に電話して事情をはなし、「この件について市長の意見を伺いたいのですが」といいましょう。
実際に市長と話すことはかなわないかもしれませんが、とりあえず担当課の一番エライ人と話したい旨、伝えれば課長なり部長なりが出てきます。
その人に、「こういう対応をしろと指導されているのですか?」質問をします。
まず間違いなく「そんなことはありません」と言うと思うので、「ではなぜ担当した職員は私にそのような対応をしたのでしょうか?」と質問してあげましょ...続きを読む

Q志願理由書の抱負の書き方 

高校の専願の志願理由書を書かないといけないのですが、よく分かりません。
「高校生活への抱負」を書かないといけないのですが、どのように書いたらいいですか?

Aベストアンサー

 勉強に集中する一方、部活に入ってスポーツも頑張りたい。
 友達もたくさん作って、夏休みにはみんなでキャンプに行きたい。

 …というような、高校生活に対する「夢」や「希望」が溢れるような文章が好ましいのでは。

 あるいは、得意な分野がある場合は、「魚が好きなので、生物の授業に打ち込みたい。生物部に入って、魚の研究をしたい」など、1つのジャンルを深く掘り下げるのも良いかと。 

Q市役所中途職員採用試験について (長文です)

市役所の中途職員採用試験を受験します。
職種は上級事務(主任)です。
なにぶん募集を知ったのが3~4日前ですので、一次試験までには残り3週間しかありません。もちろん勉強も全くしていません。
試験の流れは 書類選考 → 一次試験(筆記試験) → 二次試験(論文・人物試験他) → 三次試験(人物試験)です。
そこで下記質問にアドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。

1.書類選考に関わる”志望の動機”はどのような事を記入すれば印象が良いのでしょうか?
私の本音は生まれ育った町でみんなの為に働きたい及び世間から”お役所仕事”と言われているのを変えたい、です。

2.私が現在働いている会社は合併が多く、入社時より三度社名が変更になっています。この場合の職歴欄はどのように記入すれば良いのでしょうか?

3.税理士試験の簿記論と財務諸表論の科目合格をしていますが、これは資格欄に記入できるのでしょうか?

4.特技欄にはどのような事を書けば良いのでしょうか?正直私にはこれといった特技はありません。

5.一次試験の試験内容は
”社会、人文及び自然に関する一般知識並びに文章理解、判断推理、数的推理及び資料解釈に関する一般知能”
とありますが、残り3週間でどのような勉強をすれば良いのでしょうか?また試験はどのような形態でしょうか?択一式?記述式?

全てでなく個別のアドバイスでも結構です。また上記以外の内容でも結構です。
アドバイスしてください。よろしくお願いいたします。

市役所の中途職員採用試験を受験します。
職種は上級事務(主任)です。
なにぶん募集を知ったのが3~4日前ですので、一次試験までには残り3週間しかありません。もちろん勉強も全くしていません。
試験の流れは 書類選考 → 一次試験(筆記試験) → 二次試験(論文・人物試験他) → 三次試験(人物試験)です。
そこで下記質問にアドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。

1.書類選考に関わる”志望の動機”はどのような事を記入すれば印象が良いのでしょうか?
私の本音は生まれ育った町でみんな...続きを読む

Aベストアンサー

2.ですが、○○株式会社入社(平成○年何月 △△に社名変更、平成○年□□に社名変更)でよいと思います。
ひとつしかお答えできなくてごめんなさい。

Q志望動機 将来の抱負の書き方、繋ぎ方について

今年の2月に2年課程全日制の高等技術専門校(テクノスクール)
を受験する者です。(20代前半男です)
面接で聞かれる『志望動機』『将来の抱負』を書こうと思うのです
がなかなか書けません。自分なりに書いたので文章にしていただけ
ませんでしょうか。



○志望学科 機械加工
○内容 汎用旋盤やNC旋盤などの工作機械の操作、切削加工
及び研削加工などの知識、技能を修得する。
○取得出来る資格 危険物4類・CAD利用技術者・国家技能検定
(普通旋盤)ガス・アーク溶接技能者など


「今までの経過」
H15年に工業高校卒業と同時に正社員として就職を希望しまし
が、学卒の求人数が少なく、正規社員として就職できませんでし
た。

そのため、高校在学中に働いていた勤務先にパートとして再度働
き始めました。

このまま非正規を続けていても駄目なので、平成17年3月に退
職をし就職活動を開始しました。職種は工業関係の製造業でした
が、免許・技術・経験・即戦力ではない等の理由から採用に至り
ませんでした。

就職活動を始めて2年が経ち、諦めかけていた時に、県立の技術
専門校のHPを見つけ、資料を請求。入試に国語・数学Iがある
との事で勉強を開始して今に至る。


「なぜ機械加工学科を志望をしたのか」
高校在学中「AM8:30~16:00」短期アルバイトととし
てバネを作る工場に働いたことがあります。そこでは、プレスや
電気炉への搬入・搬出、計量、出荷、検査などの作業に携わりま
した。
工場は従業員20名程度の中小企業で、いろいろな面で厳しさ
(精神面・熱い・危ない・重いなど)もありましたが、指導の細
やかさ(目が行き届く点など)など中小企業ならではの良い点が
あったため、専門校卒業後もこの分野で働きたいと思った。

また、私の仕事観が地味でよいので『コツコツ&もくもく』と
した仕事が好きなため。ほかの長期アルバイトでもコツコツ&
もくもくとした仕事に就きました。


「なぜ今、入学を希望するのか」
すぐにでも働きたいのですが、正規として働くには、必要な知識
・技能・免許・経験等がないとこの仕事ができないため。


「なぜこの学校を志望するのか」
箇条書きですみません。
(1)駅から近いこと。
(2)2年間の間に機械技術者とし基礎的な知識・技能を学べるため。
(3)各学科の人数が少ないため、細やかな指導が行き届くため。

「将来の抱負」
当たり前といえば当たり前ですが・・・
○我慢すること
○基本を大切にして指示されたことが速く・正確に出来る技術者
をめざすこと。
○日々勉強、努力を惜しまないこ技術者になること。
☆偉そうな事を言ってすみません☆失礼しました。

長文を読んで頂きありがとうございます。どうぞよろしくお願い
します。

今年の2月に2年課程全日制の高等技術専門校(テクノスクール)
を受験する者です。(20代前半男です)
面接で聞かれる『志望動機』『将来の抱負』を書こうと思うのです
がなかなか書けません。自分なりに書いたので文章にしていただけ
ませんでしょうか。



○志望学科 機械加工
○内容 汎用旋盤やNC旋盤などの工作機械の操作、切削加工
及び研削加工などの知識、技能を修得する。
○取得出来る資格 危険物4類・CAD利用技術者・国家技能検定
(普通旋盤)ガス・アーク溶接技能者など


「今ま...続きを読む

Aベストアンサー

社会人を採用する立場の者ですが、あなたの記載事項(応答)で問題点は、1点だけです。「各学科の人数が少ないから…」の表現はよくとる人と悪くとる人が出てきます。反(対)感が残る発言は避けましょう。
その他は、良好な記載内容と思います。書類選考が通れば、あとは面接、あなたの人柄と印象がポイントとなります。特に、私は、応募者の面接時の「仕草」に注力します。そこには、普段の生活を見ることが可能だからです。普段の生活にも注意して感じのいい「仕草」に心がけられればよろしいかと思います。そして、イキイキとした姿勢で臨んでください。よく出会うケースでは、来ている洋服がアンバランスで、まじめ=やる気が感じられない⇒勉学心があるのかと思われることです。
心もとないという印象を残しては損をします。着ていく服も何度か着なれた(着こなせる)物にしましょう。(ヨレヨレは問題外、こぎれいであり、正装が大前提です)茶髪は、学校の印象を「左右」してしまう事項です。
頑張ってください。

Q市役所職員の個人情報私的利用について。

初めて質問させて頂きます。

わたしは現在スナックでアルバイトをしている20代女性です。

先日、バイト先のお客様で市役所職員(50代男性)の方から、自宅宛に小包が届きました。
小包の中身は、わたしがお店で好きだと言った事のあるアーティストのライブDVDでした。

自分が相手に非常に気に入ってもらっていることは判っていましたが、
住所はもちろん、携帯番号やメールアドレス、本名も教えていません。
(お店では、名前は本名ですが、名字や漢字などは伏せています)

相手は市役所職員なので、職場でわたしの住所を調べたのではないかと思います。
(市内のどの辺に住んでいるかは話したことがありました)

すぐお店のママに相談したところ、相手と連絡を取って抗議をしてくれました。

相手は、恋愛感情やストーカーではないと言っているのですが、
その後もお詫びと言って高価な食品をお店に持ってきたり、わたしに
直接謝罪したいと言って平気で来店したりしているようです。
(小包が自宅に届いて以降、まだ相手とは直接会っていません)

非常に嫌な思いをしたので、引越しをしようかと考えましたが、
住所を変更しても、また調べられてしまうのではないかと不安です。

こういう場合、相手に何か罪を問うことはできるのでしょうか?

また、市役所職員の様な地方公務員が、職場で得た個人情報を
私的に利用した場合、どのような罰則があるのでしょうか?

自分で調べましたがよくわからなかったので、
どなたか詳しい方、回答をどうぞよろしくお願いします。

初めて質問させて頂きます。

わたしは現在スナックでアルバイトをしている20代女性です。

先日、バイト先のお客様で市役所職員(50代男性)の方から、自宅宛に小包が届きました。
小包の中身は、わたしがお店で好きだと言った事のあるアーティストのライブDVDでした。

自分が相手に非常に気に入ってもらっていることは判っていましたが、
住所はもちろん、携帯番号やメールアドレス、本名も教えていません。
(お店では、名前は本名ですが、名字や漢字などは伏せています)

相手は市役所職員...続きを読む

Aベストアンサー

市役所人事担当課にその旨抗議すれば直ぐおとなしくなります。

Q高校の推薦申請書の書き方がわかりません

自分は推薦を受け申請書を書くことになったのですが、
いまいち書き方がわかりません。
項目は
1、出願の動機
2、高校に入ってからの抱負
3、学校での生徒会・学級・部活動での活躍
4、趣味や特技、自己アピール
です。
動機や抱負はおおよそ決まっているんですけど、
自分は部活動はそれほど強いわけでもなく入賞などもしてない上、
生徒会にも入っておらず学級活動でも目立ったことは出来てないので
パッとしない理由になってしまいます。
また趣味や特技といってもこれというものがないためどうも理由としては欠けてしまいます。
どのようなことを書けばいいでしょうか

Aベストアンサー

申請書ですから、3や4は箇条書きのような形で良いと思います。
この申請書がそのまま高校に行くわけでは無く、内申書の中身の確認になります。
特に、1、2年のころの活動は今の担任には分からない場合などがあるからです。
ですから、3は本当にやったことを書くだけです。
部活は強くなくても3年生までやったなら部活動名を書けば良いですし、キャプテンとか副キャプテン、マネージャーなどをやっていたらそれも書きましょう。
学級活動は、学級委員でも何とか委員とかでもやったことがあればそれを書きます。
特技や趣味というのは部活などをやっていなかった場合に書くことを増やすために必要ですから、否定的にならないで、ネットを良くやるなら趣味にパソコンと書いても良いと思います。また、自己ピーアールですから、性格で良い点とかを書けば良いです。明るい性格で何ごとにもへこたれないとか、細かいことに気がつくとか何でも良いと思いますよ。
そんなに、大量に書かなくても箇条書きで数行有れば良いと思います。

Qきついですか?看護師×市役所職員夫婦の家事分担

20代後半の子供がいない既婚女性です。家事分担について教えてください。

私:この間まで看護学生で4月から正社員の看護師として民間病院に就職。配属先は夜勤ありの病棟の予定です。新卒なので初めの数か月間は日勤のみです。2交代(日勤8時~17時、夜勤19時~翌8時)。初年度年収約400万前後の予定(夜勤手当込み)
通勤時間片道約20分
個人的な希望として、夫の家族や職場の人から「看護師は家事しない」という目で見られるのが嫌なので家事にも力を入れていきたい。
子供は2、3年したら作ろうと考えています。

夫:40代。市役所職員で中間管理職。土日祝休み。現在の課では休日出勤・残業殆どなし。(あっても2時間程度/週)
年収約600万。通勤時間片道約30分。家事料理は得意。
「稼いできてくれるんだし」と手抜き家事に寛容なようです。(実習中は殆ど家事をしてくれました)

家事分担希望
妻:日勤時は朝食、お弁当、夕飯材料買い出し、夕飯作り。夜勤時は日中に掃除、洗濯など。
夫:食事片付け、洗濯全般(隔日)、風呂掃除、妻夜勤時は自分で買い出し、夕飯作り
でやっていきたいと思うのですが、実際にできるのか不安です。

客観的に見て、このような分担でやっていけるでしょうか?
また、同じような夫婦の方、看護師の方、どのような分担で家事をしていますか?
また両立できる秘訣、コツなどがありましたら助言お願いします。

20代後半の子供がいない既婚女性です。家事分担について教えてください。

私:この間まで看護学生で4月から正社員の看護師として民間病院に就職。配属先は夜勤ありの病棟の予定です。新卒なので初めの数か月間は日勤のみです。2交代(日勤8時~17時、夜勤19時~翌8時)。初年度年収約400万前後の予定(夜勤手当込み)
通勤時間片道約20分
個人的な希望として、夫の家族や職場の人から「看護師は家事しない」という目で見られるのが嫌なので家事にも力を入れていきたい。
子供は2、3年したら作ろうと考えています。

...続きを読む

Aベストアンサー

妻が精神病院の看護師をしていて、今、深夜中です。

私は家事分担として
・風呂掃除、ゴミ出し、洗濯(機械洗い・干し・畳み、妻の分の片付けは妻)、
 買い物(一緒に行く時もあれば、頼まれて買いに行く時もある)
 食器洗い、料理(親子丼とカレーのみ)、たまに室内掃除。
 たいてい、毎日肩もみ・腰揉み(ついでにおっぱい揉み、ウソ)

 料理は以前、足を悪くした時、ちょっと作っていましたが、盛りつけが悪い、
 とか、皿のサイズが料理の料に会っていない、とか文句を言われましたので
 親子丼とカレー以外は作らない事にしました。
 親子丼は妻が深夜入りの時に手短に作れるので良くします。

・旦那さんは料理が得意なので、料理は任せましょう。(冷凍など活用)
 これだけでも相等違うはず。
 いずれにせよ、旦那の負担にならない様に協力して貰わなかったら
 看護師の夫はつとまりませんから。

 私からみたら、あなたは頑張りすぎ。もっと身体を休めなくっちゃ。

Q教えてgoo お礼の書き方

教えてgoo で、回答してくれた方に
対して、感謝の気持ちを込めて、
お礼を書きます。

ありがとうございました。
のみでは、そっけないと思います。

回答に対して、感想や今後の抱負についても、
触れるのが、よいと思っています。

でも、何を書こうか迷ったり、思い浮かばなかったり、
失礼になるのでは、などといろいろ考えて、
悩むことがあります。

お礼の仕方で感じのよい好印象な気持ちのよい
お礼の書き方は、どのようなものがいいでしょうか。
体験談、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「ありがとうございました」は挨拶と同じで基本中の基本なの誰でも必ず書く言葉ですね。
でも、それだけでは、本当に解決できたのかどうかわかりませんし、
質問して直ぐに締め切る質問などは、本当に実行して解決できたのかが気がかりです。
回答した内容についてどうやって解決したかの結果報告があると、回答した方としても回答の、し甲斐があります。
自信なしで答えているものも、回答する立場で、
自分はこれで解決できても、環境によって質問する人には解決できない場合もありますので、
万人が完全に出来る事以外では自信なしで答えていますので、なおさら結果報告が欲しいと思います。

Q市役所の職員は、民間の仕事人よりもやさしいってことではないんでしょうか?

私は以前、市役所職員の採用の面接試験を受けました。どこの自治体かはいえませんが・・・。2次試験というやつです。
そこで、面接官が3~5人くらいいまして、すごい険悪な雰囲気をかもし出してました。あのしらけきった感じ。かなり遠くの自治体に宿泊までして受けに行ったのに。しかもはやく帰らされた気が・・・。しかもひどい質問が、「やっぱり地元がいいよね・・・・」ってぼそっと言われました(これは面接室へ誘導する人のつぶやきでした)。

私がまず志望動機を言うと、
人事のトップみたいな人が
「あ~あやだやだ、こういうやつはこまるんだよな」って感じで(実際にはそう言われてませんが)、腕組みしながら、首を横に何回もふりまくったのです。あ~やだやだみたいな。脚組みも含む。
志望動機を言ってる最中に「あ~やだやだ」みたいに首を横にふりまくります?普通?
そんなひくような志望動機ではなかったと思うのですが・・・。

今までは民間は競争社会だから、心がゆがんだ人ばかりってイメージでした。人をけおとしてまで自分が出世するって感じで。私の思い込みですいませんが。
市役所のような公務員は、みんなおだやかでわきあいあいとしているやさしい人ばかりって感じで。

そのイメージがいっきに崩れ落ちました。

市役所の職員は、民間の仕事人よりもやさしいってことではないんでしょうか?これは私の思い込み?、みなさんはどうですか?
公務員汚職事件とかありますが、それでも公務員はやさしい人たちばかりってイメージでした。

私は以前、市役所職員の採用の面接試験を受けました。どこの自治体かはいえませんが・・・。2次試験というやつです。
そこで、面接官が3~5人くらいいまして、すごい険悪な雰囲気をかもし出してました。あのしらけきった感じ。かなり遠くの自治体に宿泊までして受けに行ったのに。しかもはやく帰らされた気が・・・。しかもひどい質問が、「やっぱり地元がいいよね・・・・」ってぼそっと言われました(これは面接室へ誘導する人のつぶやきでした)。

私がまず志望動機を言うと、
人事のトップみたいな人...続きを読む

Aベストアンサー

少し前まで、そこそこ規模のある一般企業の採用試験に少しかかわっていた(人事担当)者です。


>民間は競争社会だから、心がゆがんだ人ばかりってイメージでした。人をけおとしてまで自分が出世するって感じで。

全員が心がゆがんでいるとは言いませんが(笑)、まあ多いです。
部下を精神的に追い込んで最終的には退職させてしまうような人がのうのうと出世していたりしますから(しかも手の込んだ追い込み方なので、追い込まれた方も明確に会社に訴えることができない。もちろん追い込む方はそれを計算済)。
ただしそれを採用試験で出してしまうと、法的に訴えられるか社内人事で不利に働く恐れがあるので、採用試験時はみな「いい人」を演じています。(面接終了時に、受けに来た人全員にアンケートを書いてもらうのですが、そこには「人権上問題のある質問はなかったか」とか「圧迫感のある態度はなかったか」のような内容の質問がいくつかあります。今時の大学生は自分の権利意識が強いのか、腹が立つようなことがあれば面接官の実名入りで具体的な発言・行動内容を書いてくることもありますよ)
だから逆に一般企業の方が面接時のあたりはソフトかもしれません。(少なくともうちの会社の場合は、ですが)
ただし、会社に入って実際その人の部下として働いた時、同じ印象になるかどうかは不明です。


どちらにしても
ある特定の職業の人、ある特定の職場の人=こういう性格
という、人間をひとくくりにして考えるのは、少々短絡的かな?という印象を受けました。
あなたが学生の時、同じ学校の生徒はみな同じ特徴を持っていましたか? もし今お勤めでしたら、職場の中を見回してください。皆同じような性格をしていますか?
多少の傾向はあると思いますが、違いはあると思います。また、全体的な傾向と真逆のタイプの人もいると思います。
表面的にはみんなに合わせているけど、実は違う(でも集団から浮くからそれを表に出せない)人もいると思います。

少し前まで、そこそこ規模のある一般企業の採用試験に少しかかわっていた(人事担当)者です。


>民間は競争社会だから、心がゆがんだ人ばかりってイメージでした。人をけおとしてまで自分が出世するって感じで。

全員が心がゆがんでいるとは言いませんが(笑)、まあ多いです。
部下を精神的に追い込んで最終的には退職させてしまうような人がのうのうと出世していたりしますから(しかも手の込んだ追い込み方なので、追い込まれた方も明確に会社に訴えることができない。もちろん追い込む方はそれを計...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報