福岡県の北部ですが、庭に木を植えたいと思っています。
狭いところなので、あまり大きくならないものがよいので、3m以下程度のものがいいと思っています。
花が咲いたり、紅葉がきれいだったり、実がついたりとか、そんな樹を探していますが、なにかお勧めのものがあったら教えてください。
ハナミズキ、ライラック、カエデみたいなのはどうかな?と思っていますが、他にもいろいろ検討したいので教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ジューンベリーなどいかがかな。


http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/420573/5 …
http://www.natural-tree.com/

 花が咲いて実がなって紅葉します。 まさに3拍子。 さらに病害虫も少ない。 手もあまり掛からない。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花がきれいですね。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 21:41

こんにちは。



オトコヨウゾメなどどうでしょう。
詫びた雰囲気に紅葉、結実が楽しめ、生長が遅くて病虫害も少ない手間要らずです。

低木ならヒュウガミズキやサラサドウダンもおすすめです。可愛らしい花や紅葉、病虫害も少なく、日当たりさえよければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいらしい花が咲きますね。
検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 21:47

花、紅葉、実と三拍子そろってきれいなのは、ハナミズキです。


欠点といえば樹形がぱっとしないことと、樹皮がごつごつしていて無骨なことでしょうか。
ハナミズキは、ほおっておくとかなり大きくなりますので、適度な高さで芯を止める必要があります。

カエデは苗木のときはすらっとしていますが、成長するにつれて枝が横に広がって、狭い庭には不向きだといえます。

シャラ(ナツツバキ)の株立ちなんかもおすすめです。
幹肌もきれいで樹形も良く、花、紅葉ともに楽しめます。
花は6月に咲きます。
一日花ですが、清楚な感じが園芸通に好まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハナミズキやカエデはやっぱり大きくなりすぎるのが不安ですね。
シャラとは始めて聞きました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花の咲かないハナミズキ

5年前に結婚の記念に植えた白とピンクのハナミズキですが、どちらの木も1度も花が咲きません。
毎年元気に葉を茂らせ、木は順調に太く高くなってます。
ハナミズキの本を買ってきて参考にしながら栄養をやったり、枯れるのを覚悟で根切りをしたこともありましたが、今年も花芽がついていません。

どうしたら花をつけることができるでしょうか

Aベストアンサー

 ハナミズキはある程度年数を過ぎて十分な樹力が付かないと花は咲きません。 
 質問にある「肥料をやりました。」、「根切りをしました」
。 などどちらで覚えたものか知りませんが何れも花を咲かせるには程遠い対処法です。 肥料いわゆる食事をやれば元気になるものでもありません。これが逆効果で枝葉の成長が促進されて花芽の形成になっていません。
 あまりかまいすぎないことです。適切な処置をすれば後は近寄りすぎず遠ざからずでr管理するのがよろしいのです。
*構い過ぎです。
*植物の生理現象を知らなさすぎます。
*植物は意外と放任されたほうが花を咲かせます。

次のようにします。
2,3年ほったらかしにします。
夏場及び冬場は厚さ10センチ程度に完熟腐葉土で養生します。
これで夏の土壌の乾燥と冬場の防寒対策です。
また年に一度樹冠の周りを四箇所ほど2センチほど掘って土壌改良材入れてすきこみましょう。
 これを繰り返せば3年後に咲くでしょう。 肥料は絶対やらないこと。
3年後に咲いてから「お礼肥」だけで十分です。 バラではないのですからね。
 

 ハナミズキはある程度年数を過ぎて十分な樹力が付かないと花は咲きません。 
 質問にある「肥料をやりました。」、「根切りをしました」
。 などどちらで覚えたものか知りませんが何れも花を咲かせるには程遠い対処法です。 肥料いわゆる食事をやれば元気になるものでもありません。これが逆効果で枝葉の成長が促進されて花芽の形成になっていません。
 あまりかまいすぎないことです。適切な処置をすれば後は近寄りすぎず遠ざからずでr管理するのがよろしいのです。
*構い過ぎです。
*植物の生理...続きを読む

Q除草剤を庭に撒いたらハナミズキの葉が黒く枯れてしました復活出来ますか?教えてください

突然ハナミズキの葉が全体に先から黒くかれてきたのでビックリしました。
一週間くらい前に庭に顆粒の除草剤を撒いたのを思いだしました。除草剤を撒いたのが原因だと思うのですがどうしたら元気に元に戻るのか?わからないため教えていただきたいのです。
24年以上たっているハナミズキで我が家のシンボルですなんとか元気にしたいです。
よろしくお願いいたします。除草剤「ネコソギエースTX粒剤(レインボー薬品㈱)」

Aベストアンサー

今さらですが、やってはいけない事を行なった結果です。
貴方のためと、この質問を見られた方に注意喚起で書いておきます。
1.まず粒状の除草剤は土壌処理型のものです。
2.土壌処理型のものは撒いて、それが雨などで溶けて浸透したり、表層に滞留します。
3.目的はその時に生えている植物に根から薬剤を吸収させ枯らすことです。
同時に土壌に薬剤が残っていますので、その後の発芽をしばらく押さえます。
4.樹木や草花がある庭や野菜のある場所で使うのは厳禁です。
あまりにも危険ですし、禁止事項です。
5.買う前に購入店などで相談すべきでした。
6.土壌に薬剤は残っていますので、しばらくは草花などが育ちません。
数ヶ月かな?
7.根は思ったとこより遠くまで伸びて届いています。だから庭では厳禁なんです。

面積当たり撒かれた量で効果や害が決まります。
木が耐えれるかどうか判りません。
対策はほぼありません。
葉が完全に枯れ落ちるか、何枚かでも残るか?そこが分かれ目。
間違いなく重症です。

Qその樹なんの樹きになる樹

スクーターに乗って通勤しています。大都会のいわゆる産業道路を通っているため、大型車の排ガスがたまらない毎日です。そんな空気を吸いながらの通勤ですが、帰り道の道路でほんの一瞬だけ、距離にすれば数メートルの決まった間隔で、柑橘系のようなすごくいい香りがします。はじめは何かショップが近くにあるのではと思いましたが、どうやら街路樹のようなのです。街路樹は何十メートルに渡り、かなり大きな樹木が並んでいますが、香るのはその場所だけです。一年中です。不思議とその一瞬の香りに癒されます。場所柄わき見や停車が難しく、それでも一度確かめてみましたが香る樹木を見つけられませんでした。何の樹でしょうか?

Aベストアンサー

>香るのはその場所だけです。一年中です。
 一年中が難しい。

柑橘系とは言えませんが、樟脳の匂いはご存知でしょうか?
今は合成品の防虫剤がほとんどですが・・
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/fujisawa_shono/index.jsp
もしもこれに近ければ、原料となるクスノキは街路樹でも使われ、大木になり、葉などが匂います。
http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/jkoboku/j.html

他に アベリアは低木で花期が今頃からで、長く咲きます。
http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/teiboku/t.html

参考URL:http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/syuindex.html

Qアメリカハナミズキの花が咲きません

12年前に購入したアメリカハナミズキの花が咲きません。
購入した年とその翌年は咲いたのですが、その後さっぱりと咲かないのです。葉だけは青々と繁ります。
今年6月、もしかしたら?と思い、揃定しました。これまで一度も揃定していませんでした。
来年は果たしてどうなるのやら・・と思っています。
花を咲かせるための肥料など、必要なのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>・・アメリカハナミズキ・・花が咲きません。

  花を咲かせるのがなかなか難しい?木のようですね。 一般的にアメリカハナミズキは
有る程度の年数が経過し(植栽したその場所で)てからでないと咲かないようです。
 また自然に樹形が整いますので、風通しを良くする為に間引く以外はしないほうが無難です。(剪定に強いほうではありませんので、強く剪定すると樹力が衰えたり、切り口から腐敗したりなど弊害がでないともかぎりません。 さらに中途半端な位置で剪定するとそこからさらに新葉が出てしまうため大事な花芽が形成されないことがあります。)

 また肥料は開花後の「お礼肥」程度で十分で追肥や寒肥を与えると葉を多く茂らせようと成長が促進されすぎて、花をつけるという傾向になりません。

 次にアメリカハナミズキは日光を好みますので、風通しの良い周りにいろいろな中高木を植えないでシンボルツリーのような位置関係に植栽してやるとご機嫌のようです。
(明るいところがお好き??。)

でもって回答は。
>今年6月、もしかしたら?と思い、揃定しました。これまで一度も揃定していませんでし た。
  どのような剪定の仕方だったのかで結果は違うでしょうが、おそらく来年も期待薄の可能性が高いようです。 上記したように風通しを良くする程度に間引く程度、出来れば
放任です。 ですので花が咲かない原因に剪定の有無は関係ありません。

>花を咲かせるための肥料など、必要なのでしょうか?

 基本的に無肥料で育てたほうが、植栽して12年目経過という現状では正しいのではないでしょうか。
 質問から総合的に判断するとどうもまだまだ成長が促進される原因が生育環境か管理にあるとしか思われません。 思い切って他の場所へ今年の秋口後半12月上旬頃(休眠期)に根鉢をしっから麻布でくるんで移植してみることも必要かもしれません。
 植物は一般的に成長が止まると花をつけやすくなります。 必ず咲くはずです。 剪定は?ですよ。 

 

>・・アメリカハナミズキ・・花が咲きません。

  花を咲かせるのがなかなか難しい?木のようですね。 一般的にアメリカハナミズキは
有る程度の年数が経過し(植栽したその場所で)てからでないと咲かないようです。
 また自然に樹形が整いますので、風通しを良くする為に間引く以外はしないほうが無難です。(剪定に強いほうではありませんので、強く剪定すると樹力が衰えたり、切り口から腐敗したりなど弊害がでないともかぎりません。 さらに中途半端な位置で剪定するとそこからさらに新葉が出てし...続きを読む

Q鉢植ライラックが咲かない(東京)

こんにちわ、よろしくお願いします。

東京23区内でベランダにて鉢植えのライラックを
4年ほど育てています。
とても元気なのですが、1~2度花をつけたきり、
咲かなくなってしまいました。
葉は元気です。

根に熱が伝わらないように10cmくらいのレンガの
上に置いています。
日光は良く当たる方だと思います。風通しもそれほど
問題ないと思うのですが、やはり暑い東京では無理が
あるのでしょうか?

ライラックが好きなので、何とかしたいと思って
おります。
何かアドバイスがありましたら教えてください!!(^O^)

Aベストアンサー

鉢の大きさや、ライラックの大きさが書かれていませんが、
植えかえはされていますか?
根の張る植物なので、2年に一度位は、植えかえが必要らしいです。

私@千葉が育てているライラックは、今年で6年になりますが、
毎年5~10房くらいは咲かせてくれます。
2年ごとに大きな鉢に植えかえ(スタート時直径30センチ位の
プランター、2年後にはホームセンターでやっと見つけた特大鉢、
今は1メートル四方くらいのコンテナです。これは、
さすがにまだ植えかえせずに済みそうです)
植え替えた年は(夏に花芽ができる=前年の花芽を作る時期には
根詰まり状態の為?)あまり咲きませんが、その翌年には
沢山咲きますので、やはり根の張り具合と花付きは関連があるような気がします。

夏場に、どうしても乾き気味になったりするのも、花芽形成に悪影響を与えているかもしれませんね。
照り返しを防ぐ為に、周囲がコンクリートだったら、木製スノコやウッドデッキパネルを敷き詰める、
などの工夫も有効だと思います。(コンクリート張りの
アパートの庭ですが、この工夫で元気に育つ植物がぐんと増えました。)

ライラック、花が開き始めると、周囲に甘い香りが漂って、素敵ですよね。
来年こそは、キレイに咲きますように・・・・!

なお、植えかえ適期は落葉中の初春ですが、根鉢を崩さず
そっと鉢増しするだけなら、今の季節でも大丈夫だと思います。

鉢の大きさや、ライラックの大きさが書かれていませんが、
植えかえはされていますか?
根の張る植物なので、2年に一度位は、植えかえが必要らしいです。

私@千葉が育てているライラックは、今年で6年になりますが、
毎年5~10房くらいは咲かせてくれます。
2年ごとに大きな鉢に植えかえ(スタート時直径30センチ位の
プランター、2年後にはホームセンターでやっと見つけた特大鉢、
今は1メートル四方くらいのコンテナです。これは、
さすがにまだ植えかえせずに済みそうです)
植え替えた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報