福岡県の北部ですが、庭に木を植えたいと思っています。
狭いところなので、あまり大きくならないものがよいので、3m以下程度のものがいいと思っています。
花が咲いたり、紅葉がきれいだったり、実がついたりとか、そんな樹を探していますが、なにかお勧めのものがあったら教えてください。
ハナミズキ、ライラック、カエデみたいなのはどうかな?と思っていますが、他にもいろいろ検討したいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

ジューンベリーなどいかがかな。

http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/420573/5 …
http://www.natural-tree.com/

花が咲いて実がなって紅葉します。 まさに3拍子。 さらに病害虫も少ない。 手もあまり掛からない。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花がきれいですね。
参考にします。
ありがとうございました。

こんにちは。

オトコヨウゾメなどどうでしょう。
詫びた雰囲気に紅葉、結実が楽しめ、生長が遅くて病虫害も少ない手間要らずです。

低木ならヒュウガミズキやサラサドウダンもおすすめです。可愛らしい花や紅葉、病虫害も少なく、日当たりさえよければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

かわいらしい花が咲きますね。
検討してみたいと思います。

花、紅葉、実と三拍子そろってきれいなのは、ハナミズキです。

欠点といえば樹形がぱっとしないことと、樹皮がごつごつしていて無骨なことでしょうか。
ハナミズキは、ほおっておくとかなり大きくなりますので、適度な高さで芯を止める必要があります。

カエデは苗木のときはすらっとしていますが、成長するにつれて枝が横に広がって、狭い庭には不向きだといえます。

シャラ(ナツツバキ)の株立ちなんかもおすすめです。
幹肌もきれいで樹形も良く、花、紅葉ともに楽しめます。
花は6月に咲きます。
一日花ですが、清楚な感じが園芸通に好まれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハナミズキやカエデはやっぱり大きくなりすぎるのが不安ですね。
シャラとは始めて聞きました。
参考にさせていただきます。