プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在21歳の女性、大学3年生です。
2年程お付き合いをしている人がいて、大学を卒業したら結婚したい、という話を彼や双方の両親としています。
彼と結婚すること自体には、何の不安もないし親の反対もないのですが、彼の実家(香川県)が私の実家(長崎県)と離れていることが不安の種です。
彼の実家は15年程前に父親が亡くなり母子家庭なので、彼は来年香川の公務員試験を受け、実家の近くに住むつもりでいます。
もちろん私も香川で就職活動をしなければ結婚などできないのですが、私の両親はあまり仲が良くなく、一番下の弟が成人したら離婚するかもしれないという話が出ているのです。
そのため、できれば両親になにかがあった時に車を飛ばせばすぐに駆けつけられる所に住めたらなぁ、という思いがいつまでも頭から消えません。
もう1年以上も悩んでいるのですが、いつまでも堂々巡りで答えが出ないので、実家から遠い土地の方と結婚した方の経験談や意見を伺いたいと思いました。
知らない土地に実家から離れて嫁いだ方、その時に何か悩んだりしましたか?
相手のことが好きだったら、両親やその他のことは二の次に考えるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは、私は実家に車でも電車でもいけないところに嫁ぎました。

(実家はとある島なので)だからなかなか実家にすぐに帰ることはできません。私も実家の父母のことは気になりますが、私も結婚して私の家庭というものを新たに作った訳です。それはある意味独立なのです。巣立ちなのかもしれません。でもだからといって親のことはもう知らないという気持ちもぜんぜんありません。私は結婚するとき彼にひとつの約束をしてもらいました。それは1年おきにお正月は実家ですごす。というものです。結婚4年になりますが、その約束は守られています。もちろん夏も帰ります。両親はとっても喜んでくれます。親って子供が幸せでいるということが一番うれしい事なのですよ。あと
誰も知らない土地に嫁ぐということですが、私もだんな以外はだれも知りませんでした。しかも同居!でも子供ができたりするとお母さんどおしの付き合いもできてきて・・・(自然に)お友達もできます。だから安心してください。親の事は2の次なんて思わないでください。私は離れていても親とは心でつながっていると思っています。その人が好きならその人と安心して結婚してください。どうしても両親、その他のことがきになるなら、実家に戻って就職すればよいと思います。どっちにしろあなたの気持ち次第です。とりあえず結婚はせずに香川で就職して、知らない土地で暮らしてみるというのもいいかもしれません。少しは参考になっていただけたかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の彼も、「自分側の理由で香川まで一人嫁がせてしまうのだから毎年正月は長崎に連れて帰る。」と約束してくれています。そして彼のお義母さんも、「もしご両親が離婚でもなさって心配なら、香川に呼んで近くに住むといい。みんなで助け合って暮らしましょう。」と言ってくれています。
みなさんのアドバイスを読んで勇気が湧いてきました。
来週から正月明けまで実家に帰るので、彼と離れてもう一度一人でゆっくり考えてみようと思います。
結局は私の気持の問題だと思うので・・・。
母親は実家の近くで結婚して欲しいと思っているようですが、それも私の推測なのでもっとよく話し合おうと思います。
いろいろと励ましの言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 00:36

公共の交通機関を使えばそれほど遠い距離だとは思えませんが?


国際結婚をして幸せに暮らしている人も世の中には沢山います 同じ国内で生活しているのだし 電話もあるので連絡は簡単に出来ますよね
結婚当初は何かと不安になり親の意見を聞いたり 教えて欲しいことも沢山出てくると思いますが 習うより慣れろと言う言葉もあるように時間が解決してくれます
又住めば都と言う言葉もあります 急いで描けつけなければならない事など一生の内に何度も或る事じゃ無いと思いますし
私は岐阜県から北関東に引越したので 実家から500キロも離れて生活していますがそれほどの不自由は感じませんよ
只一つ親が危篤の時は公共の交通機関を使っても6時間もかかり遠いなと思いましたが(私の住んでいる所では飛行機が使えない)それ以外では帰省も年間行事の一つだと思い結構楽しんでいますよ
貴方が親を思う以上に親は貴方の幸せを願っているはずです
自分達の為に貴方が結婚に踏み切れないでいるのを知ったらご両親が辛い思いをするのじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の気持ち・・・。それがイマイチ掴めないんですよね・・・(-_-;)
私の場合、母親がどうも寂しいようで
「遠い所にお嫁に行ったら、本当に大変よー。私達に何かあったら毎週お金と時間をかけて長崎に帰って来ないといけないんだから。やっぱり嫁ぐなら近くよ。」
というようなことをしょっちゅう言うんです。
それで私も、そこまで言われているのに親を置いて遠い所にお嫁に行くのは母親を裏切っているような気がして辛い気持になってしまいます。
でも、離れて暮らした方が案外親離れ、子離れできていいのかもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 00:26

最終的には親御さんを思う気持ちが勝ってしまうと思


います。嫁に行くということ自体大変なのに友人と呼
べる人が全然いない地域に行かれるのは大変だと思い
ます。地域が違えば風習も違います。大変だと思いま
すよ。ご両親が例え離婚されなくてもです。やはり、
何かあったときに力になってくれるのは両親ですから。

親のことは二の次と思っていても気が付くと親を思っ
ていたりします。私と違ってpringles7さんはお優し
い方とお見受けしましたので、きっと彼と自分の両親
を天秤にかけることがストレスを生んでしまうのでは
と思います。そうなると彼との関係もぎくしゃくして
来てしまうのではないでしょうか。

彼がどう言っていらっしゃるのか分からないので、
勝手に判断しますが、どうもあなたの悩みに積極的で
はないように感じます。あなたがこんなに悩んでいる
のに...。
惚れた腫れたでは結婚生活は出来ません。あなたが、
日々悩むような結婚はするべきではないと思いますよ。
私は「互いの親のこと」「地域・風習」のことで議論
になり挙げ句には相手を思う気持ちさえなくなってし
まいました。

答えにならなくてごめんなさい、でもあなたが辛い思
いをする結婚生活が見えてくるなら止めた方がいいと
思います。

なんだか答えになっていなくてごめんなさい。
でも若いのですから今すぐ結婚する必要はないと独身
の私は思います...
でも頑張ってね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対派はchuraさんだけだったので参考になりました。
確かにこの悩みについて彼はあまり積極的に解決策を考えてはくれないんです。
早くに亡くなった彼のお父さんも長男、そして自分も長男なのだから香川に帰って家と母親を守るのは避けられない役目だと・・・。しかも私には弟が2人いるし、隣の町には母の兄夫婦も住んでいるのだから彼の母親よりは心配がないだろうと言うんです。
ちなみに母は「好きだという気持ちだけで生活はできない。結婚は相手の家族、相手の住んでいる土地とするものなのだから、やり遂げる自信がないのなら九州に帰ってきなさい。」といつも言います。
来週には実家に帰るのでまたゆっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 00:15

親は親、あなたはあなた。

ある意味割り切りが必要ではないでしょうか。
両親について心配な気持ちはわからないでもないですが、逆に両親といっても子供が近くにいて気を使われても何の変化もないことでしょう。
だからあなたはあなたの好きな人と結婚して暮らせばいいんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構みなさん割り切って結婚なさっているんですね(^_^;)
私の場合、親戚や従姉妹がみな長崎の人と結婚して親元にいるので、それが普通なのかと思っていました。
はぁ~、だんだん悩む時間も減ってきたし、この冬休みに彼と2週間ほど離れる間にもうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!