ここを利用していてこんなことを発見した、こんなことに気付いた、というようなお得な情報をお持ちでしたら教えてください。
私の登録前(2ヶ月前)、ここでこんなQ&Aがあった、今はこうだけど以前はこうだったとかどんなことでも結構です。
私事で恐縮ですがちょっとブルーな気分で、なにかほっとする情報、楽しいネタお待ちしています。

たとえば私ほんとしょーもないんですけど。
10分おきくらいにバシバシ回答されてるような方の履歴見ると、何時頃起きたとか何時頃寝たのかなとかこの時間はお昼だなとか、勝手に想像してしまって。
その人の生活を覗き見してるようでちょっとドキドキします。
あと、ある方の質問で「子供は1歳」って言ってたのに1ヶ月後の質問では「今8ヶ月の子供がいます」となってておいおい子供若返ってるよ!なんてつっこみ入れたりして。
ハ~ほんとしょーもないですが、こんな楽しみ方もある等くだらない情報で結構です。和ませていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

おっと、何時の間にか期日が迫っていましたね。



取り敢えずは、ご存知だとは思いますがQNo.186872「誤字・脱字、言い間違い、…そして誤解?」という質問で回答件数の最高記録が塗り替えられようとしています。質問から1月以上が経過してこの賑わいようは圧巻ですね。ちなみに、現在の最高件数と思われる質問はQNo.190731で紹介されていたりします。

あとは、「言われてカチンときた(くる)一言」という質問は共感できる部分があってホッとできるんじゃないでしょうか。

他に、こんなことに気付いたという点では、ここの回答者は優しい人が多いです。ただ、優しすぎるのか、質問者に媚を売っているだけなのか、間違った事をしていてもそれを止めてあげられない残念な傾向が若干ながらあるようです。

また、普段、様々な質問に丁寧に回答しているのに、質問者側に回れば返事は一切なしとか必要な補足だけ記入したりするなど、回答履歴だけでは判断できない裏の顔を持っている人もいらっしゃいますので注意が必要です。

一応、指名されたので(私は、「やめて」と言っているのに物分かりの悪い方のようですね)。
>301番目の方は回答回数3なのに回答履歴に何も書かれていません。???でした。

これは簡単ですね。astartの後の数字を0にすれば良いだけの話です。回答回数が1桁の方については全て同じじゃないですかね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?astart0&apt= …

>200番目の方については会員名(or noname#)も何も書かれていませんでした。どうなってるんだろう?って、すごく謎でした。

私にわかるはずがないでしょう。ちょっと推測すると、初期の頃僅かだけは、退会=登録データ抹消だったとか?(絶対違うと思うけど)

それ~と、プリンスさんを探すのなら「ミッドナイトプリンス」で検索してみると楽だと思います。

そうそう、これを言い忘れていました。
>なんと4度目のご回答、ありがとうございました。

いやいや、前回で5回目、今回で6回目ですよ~。(^^)

では、またどこかで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、6回目(!)のご回答ありがとうございます。
私ったら失礼しました。
ところでAdvanceさんの1スレにおける最高回答数気になりますね。これいい線いってるんじゃないでしょうか。
あ、答えていただかなくていいですよ。そうかな?どうかな?という曖昧なままというのもいいかなと思うので。

>QNo.186872「誤字・脱字、言い間違い、…そして誤解?」という質問で回答件数の最高記録が塗り替えられようとしています。

これ、すごいですね。
ある方が記録更新か!なんて煽るものだから、皆さんやる気いっぱい!(^^)
私も何か無いかな~と考えていたのですが、唯一思い出した「アガリクス/アガリスク」先越されてしまって。

>「言われてカチンときた(くる)一言」

はいはい、共感できますね~。で、またもや、私だったらなんて回答するかな~とすっかり回答者の立場で考えてしまいますね。これが性(さが)ってヤツですか。(^^;

>優しすぎるのか、質問者に媚を売っているだけなのか、間違った事をしていてもそれを止めてあげられない残念な傾向が若干ながらあるようです。

う~ん、これも考えさせられます。
ある質問に皆さん優しく「気にしないで」と回答されてて、私は「気にします」だったのですが、この優しい雰囲気をぶち壊していいものか迷っていて、よし思い切って回答するか!と思ったら早々に締め切られていた、なんてことがありました。
私はなかなか勇気がなくて・・・難しいですね。

プリンスさん、発見しました!なぜ「ミッドナイトプリンス」なんでしょ。ご本人も「なんで?」なのでちょっと笑ってしまいました。

それにしても Advanceさんのデータベースすばらしいですね。
たくさんの貴重な情報ありがとうございました。

追伸
前回、意外とゲーマーだなんて、失礼しました。意外とどころかその道の大家だったとは!ランキングぜんぜん見てなかったものですから。
そういえば最近もゲームに関してAdvanceさんご指名での質問がありましたね。私もゲーム好きなんでわからないことあったらぜひAdvanceさん指名で!その節はよろしくお願いします。(^^)

このスレの中で、Advanceさんの意外な過去を発見!紹介されたQ&Aでどなたかが「Advanceさんの前のHNが・・・」という発言を私は見逃しませんでした!
そうか、どおりで古いことにそんなに詳しいんだ。謎はすべて解けた!良かった、この質問を立てた意義はとても大きいものがありました。

お礼日時:2002/02/03 12:47

このご質問では最後の回答です。



このサイトでは、締め切った後にもお礼ができるんですよ。ご存知でした?
取り敢えずこれ以上回答がつかないようにしてから後でゆっくり丁寧にお礼をするということができます
  ↑
(これが今回のメインの回答。)

endersgameさんのNo.20でのご回答、(@_@)でした。検索についての情報、本当にためになりました。(←誰が質問者かわかりませんね。)

なお、endersgameさんも私が非常に敬愛するユーザーさんの一人です。
失礼ながらユーザー情報をお調べになってみると、いろいろ楽しいことがわかりますよ。
  ↑
(これも回答の内。)

私は何度かご回答を頂いてます。別名もあったりして。(笑)(QNo.192043参照)

また、つい最近も同じご質問に一緒に回答していたりします。(単なる偶然なんですけどね。)これについては特によくお調べになることを“強く”お勧めします。

敬愛すべきkyonnさんをお守りしたくて余計な追加回答をさせて頂いたことをお許しください。
(endersgameさん、引き合いに出してごめんなさい。m(_ _)m おわかり頂けますよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん、トリを飾るご回答ありがとうございます。
そうでした!締め切ったあとにお礼できたんですよね。すっかり忘れてました。
endersgameさんですね!わかりました。今後注目させていただきます。
私実は別名もう知ってましたよ!
お守りしていただいて(!?)すみません。お気遣い感謝いたします。
何度も貴重な情報お寄せくださりありがとうございました。


    ****************************

し、しまった!補足がなくなってるー!
というわけで、この場を急遽お借りして、回答いただいた皆様にあらためてお礼申し上げます。
皆様の日ごろの成果の賜物ともいえる貴重な情報が多数寄せられたこと感謝いたします。
皆様とのやり取り自体もとても楽しいものでした。(少々脱線の感もなきにしもあらず(^^;))
ポイントにつきましては、なんといっても圧倒的な情報量を惜しみなく提供してくださったAdvanceさん、そしてカルトへの道(そんなものがどこに?)へ最初に先鞭をつけられたendersgameさんに差し上げたいと思います。
私自身としては最初のほうでいただいた個人的なちょっとした発見にもとても心をくすぐられて楽しめました。
皆様ありがとうございました。
またどこかで(といってもすでにあちこちでご一緒してる方も!)お会いしましょう!

お礼日時:2002/02/04 10:52

kyonnさん こんにちは。

10分おきくらいにバシバシ回答している馬鹿です。
アドバイスですが悩んでいる方の質問に対して批判的なことを記載する自由はありますがその方は悩んで質問しているわけだし言葉を選ぶ必要があるかもしれませんね。

正直色々な質問を拝見しておりますが醜い回答が多すぎます。

言葉って難しいですね。貴方もがんばって回答してくださいね。

的外れな回答ごめんなさいね。いつか私が質問した際は回答くださいね。

それでは 

この回答への補足

時間がなくてお礼申し上げることができません。
明日必ず。すみません。

補足日時:2002/02/03 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、こんにちは。
私は1度ハデに失敗して以来、回答することにかなり慎重になってしまいました。締め切られたあと、やっぱり回答しとけばよかったと思うこともなくはないですが、それで余計に人を傷つけたり誤回答するおそれが減ったりするのであれば、まあそれもいいかなと思っています。
1度失敗すると、そこから学べることも多いです。
また、ひと様のやり取りを拝見していて、自分自身を振り返ったり、反省したりもできます。
焦ったり、冷静さを失った状態での回答は失敗のもと。
同じように慌てたり、感情的なままでの質問も、的をはずして回答者に突っ込まれるだけ。いいことありません。
ここにしばらく参加しているとユーザーの皆さんの思わぬ人間性が垣間見えます。はたから第3者的に見ていると、恰好の人間観察の場ともなります。なんていうとちょっと失礼に聞こえるかもしれませんが。
以上が「私がここで発見したこと」といえるかも。
参加するスタンスは人それぞれです。
10分おきにバシバシ回答するもよし、はたから眺めているだけもよし。
kuaainaさんはkuaainaさんの、私は私の関わり方でこれからも楽しく参加していきましょ!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 10:10

ユーザ情報についてですが、Advanceさんのフォローをもってしても、回答数と回答履歴の一致しないユーザがいます。

一体なぜでしょう?
チッチッチッチ・・・ポーン
さて、正解は!

http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=30577
http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=30577

上の2つの回答履歴を見比べると、わかりますね。
携帯用カテゴリは、OKWeb独自カテゴリであり、教えて!gooのサポート範囲外なので、リンクしないようになっているのです。
昔は、リンクされていて、容易に入っていけたのですけど、今は、禁止されております。

あ、それと以前はこうだった、ということでも、和める話題でもない、単なる豆知識ですが・・・
教えて!gooで質問検索をするとき、キーワードにいれてはならないNGワードがあります。
「回答」「教えて」「参考」「URL」などなど。
この単語が入っていると、検索結果は0件に終わります。
(ですから、QNo.190731で、質問者が検索下手なのかな、と書かれていますが、ああいった質問を教えて!gooから検索しようとしても、まず、無理でしょう)
ついでにいうと「こんな」はセーフで「この」はダメだったりします。

ただし、これらはOKWebではNGワードではなく、ちゃんと検索できます。
(ああ、でも、これは2月3日9時現在の情報なので、ちょっと「自信なし」です。検索機能のシステムがエラーになったことが過去にあるので・・・)

で、NGワードではない、回答文中に使われているキーワードなのに、教えて!gooの質問検索にヒットしない質問があります。それは、どんな質問でしょう。
チッチッチッチ・・・しつこいって?^^;
正解は、OKWebカテゴリの質問は、教えて!gooから検索できない、でした。

それでは、名残惜しいですが、とりあえずこれで。(締め切り延長だったら、また来ちゃうかもしれませんけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、締め切り前に再びありがとうございます。
なるほど!携帯用カテゴリ!
それにしても皆さん、どうしてそんなによくご存知なんですか。
NGワードとかOKとgooでの違いとか・・・う~ん、感心しきり。
ここを知り尽くしたかたが何人もいらっしゃるので、これからもなにか疑問に感じて質問させていただくときは、ぜひよろしくお願いします。
ありがとうございました。

#残念!延長はナシよ!(^^)今日は休日で予定が立たないため、明日朝締め切りとさせていただきます。またどこかでお会いしましょう!

お礼日時:2002/02/03 13:07

kyonnさん、こんばんは。


しつこく何度も登場して申し訳ありません。

もうおわかりかと思いますが、このサイトには本当に愉快な方や何とも言えずにほんわかした気分にして頂ける方が何人もいらっしゃいます。

私のお勧めはcoyoteさん、masatoshi-mさんかな。検索してみてください。

このお二人、楽しいご質問、心温まるお礼を提供してくださっているんですけど、実はすごい切れ者! とことん追っかけるだけの価値のある方々かと思います。

そのほかにも何人かいらっしゃるんですけど、わたしはまだそちらの方々のご質問へはお邪魔していません。でも、いずれはとは思っています。

ところで、私が観察する限りでは、kyonnさんは女masatoshi-mさんタイプかと。。。

このサイトで新たに kyonn World というものをを築き上げていくというのもいいかなと思います。是非ご精進あれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coyoteさん、masatoshi-mさん,私はそれぞれの方のご質問に1回だけ回答しております。
語彙の豊富な楽しい方だなとは思っていましたが、実はすごい切れ者!とは。
そーですか、まだよく認識できていませんでした。
あんなにたくさんの回答にそれぞれ楽しい切り返しをされているのは確かにすごいことです。

>ところで、私が観察する限りでは、kyonnさんは女masatoshi-mさんタイプかと。。。

ええっ!ど、どこが!いやmasatoshi-mさんをまだ私よく存じ上げないもので・・・。
ただ私が切れ者でないことだけははっきり断言できます。
そんなたとえをしたらmasatoshi-mさんに申し訳ないですよー!
彼がこれをご覧にならないことを切に願います。
kyonn World 。基礎がなってないので築こうにもすぐ倒壊してしまいそうです・・・。中身スカスカですし。(^^;
どなたか狙いを定めておっかけをするのも色々勉強になっていいかもしれませんね。
こちらこそ何度も来ていただいてうれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/30 11:33

Yoshi-Pさん、お忙しいのに、すみませんっ。

フォローありがとうございます~。
しかし、転んでもただでは起きません。一つ思い出しました。
その名も「投稿する・・・・・・あっ!」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159620
って、私は、投稿した後も全然気づいていなかった!
この質問・回答で和んだらダメじゃん、ごめんなさい(泣)

なんであんな間違いをしたかというと、こちらに来る前に回答したもので、あのURLを使ったんです。
で、「あ、これ、ここに持ってくるのにいいかも」とウィンドウを開けたまんまにしていて、錯誤してしまいました。

という訳で、前回紹介しなかった質問。(逆襲じゃないですよ~)

最近、OKweb重くないですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130562
OK重くないですか???(#130562)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140552
重過ぎる
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146687
軽くなった?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146748

「和む」というと怒られそうなんですが(だって、教えて!gooはOKWebよりは軽いし、私、ケーブル接続だしって、参加せずに見ていただけだから・・・)、私もこのサイトの改善案について、皆さんがいろいろ意見を出し合う質問・回答って、好きなんですよ。
改善案に限らないんですけどね。たとえば、こんなのとか・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37980
今、読んでも、訳がわかりませんね。ずれていたんですよ。昔は^^;
締め切り後、9ヶ月もしてから「お礼」が入った、というのも、珍しいかも、なーんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、またお越しいただいてありがとうございます。
これまたいわゆるマニアをくすぐるものばかり。
ある程度ここで質問なり回答なり経験しないと初心者にはピンとこないものかも。
私ここでコピー&ペーストを質問したくらいのPCひよこさんですので(あー白状しちゃった!)、最初軽い、重いってなんぞや?って。
ここに遊びに来るだけでいろんな意味で勉強になります。

「投稿する・・・・・・あっ!」
これもっと早く教えてくださっていたら・・・。つい最近やりました。
焦って投稿すると絶対なんかやらかしますね。
私今度から路線変更して楽しい話だけ回答しようかなと思い始めています。
自己嫌悪に陥らないように・・・。
そもそも私に路線があったのかは置いとくとしても。

No.37980・・・これはいったい・・・。
いや、ご自分でそうおっしゃるのなら私も率直に。
確かに訳がわか・・・。ごめんなさい!

楽しい情報提供いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 15:51

えっ、ウソ? もう締めちゃうんですか?


せっかくAdvanceさんがめちゃくちゃやる気になってるのに、もったいないですよ。
私はまるで自分が質問者になったかのようにAdvanceさんのご回答を楽しみにしてるんですから。(笑)
あっ、でも、さんざんAdvanceさんをネタにしちゃったから、逆襲されるかも?
(すでにされてるし!)(爆)
やばいなぁ~。たっぷり弱みを握られてる気がするしなぁ~。

最近、kawarivさんやAdvanceさんや私はいろいろとOKWeb/教えて!gooの改善運動をやってるんですけど(*)、OKWebのカテゴリの古~いQ&Aを辿ってみると、けっこう同じことを考えていた人がいたりして、思わず苦笑いしちゃいました。

(*:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201563
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200000
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192936
(よろしかったらご協力下さいね。)

それに、最近OKWebのカテゴリで立ち上がる質問についても、以前にもあったというのが結構あります。

OKWebのカテゴリの過去ログはなかなか面白いです。endersgameさんがされているように、いろいろご自分で時間がある時にお調べになってみるといいですよ。
登録者数が少なかった頃はまるでチャットのようでした。
HNの他に別の呼び名(姉御とか、姫とか)があったりして。
いまだに在籍されている方もいらっしゃって、教授(この方は今もばりばり現役)やプリンス(この方もあるご質問で同席させて頂いたことがありました)とか。

あともう1つ、初期の頃のユーザーの方の情報を一人一人見ていくというのもけっこう面白いかも。ブラウザのアドレスの所に
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?astart=10&ap …
をコピー&ペーストし、次に1を入れてEnter、1をdelete(or back space)して2を入れてEnter、って順々に見ていく感じです。(気が遠くなりそぉ~!)
このサイトに登録しながら1回も質問も回答もしていない方がかなりいました。何のために登録したんだろう?って疑問でしたね。
この方法で、今も活躍されている最古参ユーザーというのがわかります。もう忘れちゃいましたけど。
なお、200番目の方については会員名(or noname#)も何も書かれていませんでした。どうなってるんだろう?って、すごく謎でした。
301番目の方は回答回数3なのに回答履歴に何も書かれていません。???でした。
ご専門家(Advanceさん)のご意見を待ちましょう。(笑)

あっ、それから、endersgameさんへのお礼の欄の

> 古い回答から順に下へ・・・の方が絶対見やすいと思うのに、なんでわざわざ変更しちゃったんでしょうか。

ふっふっふっ・・・ 私はこれを見逃しませんでした。(笑)
あともう少しkyonnさんがこのサイトにはまるのが早ければ!!!
kyonnさんはOKWebカテゴリの過去ログを後ろ(最新のもの)から見ていかれたそうですからもしかしたら目にとまったかも知れませんが、私はそれについて質問していました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174138 です。
(Advanceさんに逆襲される前に先に公表しちゃおっ!)
結局5:5のイーブンで引き分け(?)だったんですけど、kyonnさんの1票があれば勝ったのに~~~~!

また、上に書いたQNo.192936では、非常に有り難いことに比率的には圧倒的にご賛同を頂いていますが、もう少し多くの方からご賛同をいただければ・・・って考えてます。
(何とわざとらしい自己アピールだこと!!!)

ところで、No.13に書いたQNo.70000及びQNo.100000、見てもらえました?
(あっ、やばい! 逆襲される! 逃げろ~~~~~~!)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70000, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜Advanceさんへのお礼で「誰か殴りこみに来るヤツいないのかぁ~」と書いて送って「おし、終了!」と思ったら・・・「き、きてるよ殴りこみ~!」1人でウケまくりました。あんまりタイミングよいので・・・。私が書いている最中にすでにYoshi-Pさんは書き込みつつあったわけですね。^^;
Yoshi-Pさんまで締め切り延長の催促(だから催促なの?)。いや、私も楽しいのですが質問立ててる時ってなんか落ち着かなくて。回答きてるか気になるし、回答いただいたら今度は早くお礼を、と気になるし、落ち着かないこと甚だしい。本も読みたいのよー。だから自業自得なんですけども。^^;(コメント参照)

改善運動っていえば過去のQ&Aでかなり最初から(たしか40番目?)締め切り制度が問題提起されていました。まったく同じことが最近もされていますが(過去に何回も?)変わっていませんね。締め切りに拘わらず、いろいろな意見は一長一短があって変更はなかなか難しいのでしょうか。

>いまだに在籍されている方もいらっしゃって、教授(この方は今もばりばり現役)やプリンス(この方もあるご質問で同席させて頂いたことがありました)とか。

教授?もしかして・・・やまやまさん、じゃなくて・・・。(^^;
プリンスさん?残念、存じ上げません。捜索してみます。

>初期の頃のユーザーの方の情報を一人一人見ていくというのもけっこう面白いかも。

こ、こんなことよく思いつきますね。あきれ・・・いえ、感心してしまいますよ。

QNo.7000と100000予想はついてました!No.200000でその方の「こだわり」に気が付いたので。77777もでしたね。その方の野望(?)の奥深さにはちょっと誰も手が出せないというか、出す気もないともいえるのか。

今週いっぱい開いておりますのでよろしかったらまた。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 15:09

あら、もう締め切られるのですか?個人的にはネタ切れ起こしましたが、まだまだ回答の余地のある質問ではないかと思いますから、もう少し気長に受け付けていても面白いのではないでしょうか。

私自身、他の方の回答とkyonnさんのやり取りを楽しんで拝見させて頂きましたし、プレッシャーなんて微塵もありませんから、そんなに気遣ってもらわなくても大丈夫ですよ(むしろ、1人ででしゃばり過ぎたと思っていますので)。

で、今回はどうしようかと思いましたが、探せばあるもので、「本サイトの新ランキング制度導入のご提案」、「どうすればポイントをためられるか。」という質問を紹介しておきます(既に挙がっている質問の中で紹介されていたらすみません)。

前者ではいろいろと楽しい提案が挙がっていますので純粋に楽しめるかと思いますし、この質問をキッカケに面白いアイディアが浮かんだら要望を送ってみるのも良いかと思います。後者には感心できる素晴らしい回答が沢山寄せられていますのでホッとできるかなと思いました。

そうそう、それと、マニアックといえば、これはYoshi-Pさんが投稿されたのですが、QNo.192043「OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?」という質問でかなり濃い話が展開されています。こちらも楽しめる……でしょうか?

しかし、kyonnさんも完全に教えて!goo病に感染してしまってますね。進行の早い病気ですので、早めに治療法を見つけないと私みたいに危ない奴になりかねませんよ^^;。お気を付け下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=99730,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ろうと思ったのにAdvanceさんがちゃちゃ入れるぅ~。
んじゃAdvanceさんの要望(要望なの?)によりもう少し延長することにします。
ていうかここまでマニアな情報ほかに回答していただける方いらっしゃらないんじゃないかと。どなたかこの独占状態に殴りこみかける勇気のある方いらっしゃいませんか?

>で、今回はどうしようかと思いましたが、

って、ムリなさらないでくださいよー、ほんと!

>「本サイトの新ランキング制度導入のご提案」

いろんな提案がなされるものですね~。
私なんか「流れるままに」の性格ですから改善とか考えるの苦手なのですが。
皆さんが折に触れ改善提案をされるのは、やはりこのサイトが好きで少しでも良くなってほしいという気持ちの表れなんでしょうね。
管理人さん抜きでのユーザー同士のやり取りは微笑ましいです。
でも実際管理人さんは「んなこと、できねーよ!」とか言ってたりして。(^^;

>「どうすればポイントをためられるか。」

なんでそんなにためられるの?と思いましたがズバリ聞いている人がいたわけですかー。小さなことからコツコツと。これが基本のようですね。
そういえばAdvanceさんもかなりのものですが、回答履歴をちらと拝見して意外とゲーマーなんであれれと思いました。
イメージ違ったんで。いやどんなイメージだったのかと聞かれるとあれなんですが・・・。^^;

>「OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?」

これも相当マニア向けですね。でもマニアとしては「おしっ!書かねば」という回答意欲をそそられるご質問なのでは?

>しかし、kyonnさんも完全に教えて!goo病に感染してしまってますね。

いや、私などAdvanceさんの足許にも及びませぬ。(笑)
なんと4度目のご回答、ありがとうございました。
なお締め切りは今週いっぱいとします。もう延長はナシよ。(^^)

お礼日時:2002/01/29 01:30

誘われるようにまたやって来てしまいました。



大変くだらないのですが、QNo.4362は#1と#2の表示が逆になっていて(QNo.62572などもですが)、回答日時も凄い事になっています。おまけに、質問から約1年経っても回答が3件も寄せられているので(ちなみに、「素人」と「一般人」が混在しています)、その後締め切られたように見えるものの、質問者はこのサイトの21人目の退会者なので、投稿日時から推測すると、最後の方の回答は追加回答の可能性が高い。(←こんなことを考える人はそうはいないでしょう^^;)

しかし、4人目のユーザーさんは社長さんだったのですね。
名前を見ても全然気付きませんでした。(^^;
SNAPPERさん、凄いです。(^^)

それと、なごむと言えばたぶん下で挙がっている質問の中でも紹介されていたと思いますが、QNo.156657「私は方向音痴。皆さんは何音痴?」という質問がありました。これはお勧めです。

また、QNo.172621「1個あればいいのに、何度も買ってしまう物」はほのぼのとした雰囲気に満ちていて、おまけに役に立ちます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172611

あと、教えて!gooのリニューアルに関する質問では、QNo.112010「びっくりしたんですが。」という質問もありますね。懐かしいです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112010

#ある方が私の質問を紹介していたので、振り返ってみて感慨にふけっておりました。何であんな返事をしたのだろう?と思う箇所が山ほどありますが、自分の過去の質問を振り返るというのも意外となごめるものですね。

>隠してないで思い切って出しちゃってくださいね。(^^)

いや、もうこの辺りで在庫切れですよ~。
何か思い出したらまた寄せてもらうかもしれませんが、期待しないように。
#私にとって、過去最高に楽しい質問でした。感謝していますよ。(^^)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=4362,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、またまた回答お寄せくださりありがとうございます。
あまりにマニアックな情報に感服いたします。
QNo.4362などはその際たるものですね。
いったいAdvanceさんのネタ帳はどんなんなってるんでしょ。

「私は方向音痴。皆さんは何音痴?」
皆様のやり取りに思わず頬が緩んでしまいます。

「1個あればいいのに、何度も買ってしまう物」
ついつい私の場合はー・・・なんて考え始めちゃって、いかんいかん、はっと我に帰る・・・(^^;

「びっくりしたんですが。」
皆さんの驚きぶりが伝わってきて微笑ましいですね。こういう変化の現場に立ち会えるっていいなー。マニア(?)としては垂涎モノです。

たくさんの情報をありがとうございました。楽しかったー!
Advanceさんご自身にも楽しんでもらえたなんて、こちらこそ嬉しいです。

Advanceさんに余計なプレッシャー(?)をかけても申し訳ないので(^^;、そろそろ締め切ろうと思います。(何もトラブルなければ明日午前中にも。)
他の皆様もありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 15:56

endersgameさんが挙げてらっしゃる“教えて!gooのマスターランキングの人って”は番号が違ってました。

私も見たくて見たくて探してみたら、QNo.154641でした。
そこでの多くの方のご回答がkyonnさんのご質問への回答になると思ったので、補足させてください。

あと、QNo.70000でのNo.8及びQNo.100000でのNo.2のご回答者と両方のご質問者とのやりとりも楽しかったです。

# またも追っかけみたいな回答になってしまいました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正してくださってありがとうございます。
どうもキリ番には何かがあるみたいですね。
まだ見てはおりませんが、楽しみです。(^^)
再びの情報、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は?

上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は、「右」と教科書には書いてあったのですが、この方向では、もし車が坂をバックに下がり始めたときに、中央線方向に出てしまうことはないのでしょうか。
下り坂の時に駐車するとき、ハンドルを「左」に切るというのは、バックに下がったとき、中央線とは反対側に行くので良いというのはわかるのですが…。
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

なりません。
平地で良いので試してもらえば分かりますが「ハンドルを右に切った状態でバックすると車体は左に動く」ものなんです。
右に切って前進→右回りに動く
右に切ってバック→左回りに動く
ですから。

Qこんなメールがreal playerから着たんですが… お金とかかかるんですか?

RealOne™ Player をインストールしていただきありがとうございます

RealOne Player が新しくなりました。今回刷新されたすべての機能を是非一度お試しください。このメールは、RealOne Player を最大限に活用するための便利なヒントを紹介するものです。後で参照できるように保存しておいてください。







はじめに。お客様のコンピュータには、既に RealOne Player がインストールされているはずです。コンピュータのデスクトップ上に RealOne Player アイコンが表示されていれば、いつでもお使いになれます。

RealOne Player アイコンが表示されていない場合は、次の手順に従ってインストールしてください。


デスクトップでインストーラ ファイルを検索します。
インストーラが見つからない場合は、「RealOne」を検索します。
インストーラ アイコンをダブルクリックします。
画面に表示される指示に従います。

詳細な手順については、ここをクリックしてください (英語版のみ)







これで準備が整いました。RealOne のご不明な点については、 RealOne Player チュートリアルまたはスタートガイドを参照してください。

RealOne™ Player をインストールしていただきありがとうございます

RealOne Player が新しくなりました。今回刷新されたすべての機能を是非一度お試しください。このメールは、RealOne Player を最大限に活用するための便利なヒントを紹介するものです。後で参照できるように保存しておいてください。







はじめに。お客様のコンピュータには、既に RealOne Player がインストールされているはずです。コンピュータのデスクトップ上に RealOne Player アイコンが表示されていれば、い...続きを読む

Aベストアンサー

有償版もありますが、DL時かインストール後のセットアップであなたのメルアドを登録したので、DMが来ただけです。

有償版としての登録(クレジットカードの入力)をしていなければ無料です。

Q衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

自転車が交差点手前の歩道で信号待ちの歩行者の右手からノーブレーキで衝突しました。
運転者は2.5メートル手前で人を発見しハンドルを右に切ったが、間に合わないで衝突したと主張するのだが、2.5メートルの距離があれば例え時速20キロで走っていたとしても、停止距離は1.8メートルで止まるはず。
また、2.5メートル前でハンドルを右に切ったとしたら、2.5メートル先まで曲がらないで直進する自転車などあるでしょうか?
考えられるのは、運転者が2,5メートル前で人を発見したということが 大うそ ということしかないとおもわれます。
自転車を運転する人にお聞きしたいのですが、2,5メートル先に障害物を見たとき、自分がぶつかると痛いとわかっている場合 ブレーキをかけて停まる・右にハンドルを切る とっさにするのはどちらでしょう。
またこのようなことに関しての統計や参考になる資料などご存知の方、どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら払いなさい、などの判断は何が有ろうと一切しないので特には関係はありませんが。

ご質問のケースでは、加害者の自転車側が何処で被害者を発見したとしても、いつブレーキを掛けたとしても、ハンドルを切ろうと切るまいと、そんな事は過失の割合には一切関係無く。

速度が5キロだろうが50キロだろうが、必死にブレーキを掛けたのか、よそ見をしていてノーブレーキで突っ込んだのか、などの状況も一切関係無くて、過失の割合はどの状況に於いても100対0で自転車側の過失が10割なので問題は無い筈なのですが、何の為の質問なのでしょうか。

なので、ご質問の意図が良く分らないのですが、あえて幾つかの回答をするとすれば下記のようになると思います。

2.5メートル手前で発見したのが嘘なのでは無く、20キロという速度が嘘で30キロとか40キロ以上だったという可能性も有りますよね。

路面が濡れていたり、砂利や泥が溜まっていたという事も考えられます。

自転車に乗っていた人の体重が80キロ100キロ120キロなど、停止距離は質量×速度に比例するので、必ず何メートルで止まれるという保証は無い。(極端な事を言えば、強い追い風や向かい風の影響でも変化します)

更に、ご指摘の20キロで1.8メートルという数値は、単純な制動距離の事なのではないかと思いますが。

時速20キロで走行している場合は、危険を察知してから脳が判断してブレーキか回避かを決め、体が反応してブレーキレバーを握り、実際に車輪に制動力が発生するまでの「空走距離」が4メートル以上発生するので、20キロで走っていて2.5メートル手前で発見したという話が事実だとした場合は、その自転車は発見した障害物(被害者)にノーブレーキでぶつかる計算になると思います。

ハンドルを切って避けると判断した場合にも、ほぼ同等の空走距離のような状態の間が発生すると思いますので、その場合もやはり自転車を運転していた人の気持ちとしては避けたつもりであっても、実際には殆んど回避できずに衝突したと考えられます。

でも、途中でも説明しましたが、避けようと避けまいと、ブレーキを掛けようが掛けまいが、そんな事は無関係で100パーセント相手側の過失なので、何も心配する必要はないという事です。

その場でしっかりと警察に連絡して、正しく事故の検分をしてもらって事故処理をするという、当たり前の事がキチンとされていれば何の問題も有りません。

相手がごねて慰謝料などで揉めたとしても、簡易裁判で相手に支払いを促す判決が出されるだけです。

ただし、交通人身事故にも拘らず、ちゃんと警察を呼んで事故処理をしていなかった場合は、裁判になれば相手は自分の有利なように、いくらでも嘘の証言をする事が可能になってしまうので厄介です。

相手は主張を変えて、速度は10キロ以下で徐行していたが、歩行者が急に自分の直前に飛び出したので避けられずに衝突して転倒した時に怪我をした被害事故だと主張するかも知れません。

目撃証人がいなければ、両者の主張は平行線をたどる事となり、最終的には元々加害者であったはずの相手にとっては有利な和解案か判決が出る事になります。

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら...続きを読む

QPCでTVとか見れるのかなぁ?&こんなサイトあったら教えて下さい!

ふと思ったのですが、例えば沖縄にいながらして、
東京で放映されているフジテレビをPCで見ることなんてできないんですかね?

あと、夜、独りで寂しいのを紛らわすような、
オンラインで聴いたり見れたりする配信サイトはないですか?
できれば生放送で!(^^;)

Aベストアンサー

http://www1.odn.ne.jp/whitetv/
これを使えば可能です。
東京に協力者がいる必要がありますが・・・

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/whitetv/

Q左折する前に逆ハンドルを切るのはヘタな運転ですか

縁石の切れ目が狭い所へ左折で入る時に
①ブレーキを踏む
②左ウインカーを付ける。
③車体をセンターラインギリギリの右へ寄せる。
④対向車が来ていない事を確認して、右に車の頭を振りだす
⑤左にハンドルをいっぱいに切る

これをやらないと左タイヤを縁石に乗り上げそうで怖いです。
人から言われて左に寄せてから左折をして、左折中に左タイヤの乗り上げを心配して停車したら追突されそうになりました。

ただ、逆ハンドルを切った事で対向車や追い越しをかけた対向車と接触しそうになった事や、後続のバイクにクラクションを鳴らされた事もあります。

Aベストアンサー

図を後から見ました。この曲方しかないですね 普通に左折したら左擦り縁石乗り上げですね。

Qいま、大掃除をしていたらこんなものが出てきました! 説明書にカラーイルミネーターとかいてあったのです

いま、大掃除をしていたらこんなものが出てきました!
説明書にカラーイルミネーターとかいてあったのですが、これはどうやって使うものなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

その上に、リバーサルフィルムを置いて、写真の写り具合を確認するものです。

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

QVOBとかVRとか、、、

いくつか質問したいので、
箇条書きにさせてもらいます。
(1)VRモードVFモードの違いと使い分け
(2)VOB,VR,BUP,MPEGとは?
(3)もらい物のホームビデオをVRかVFどちらで
 記録されているのか見分ける方法
(4)VHS-cのホームビデオをアダプターを使い
 VHSに変換してDVDデッキに繋いで、ダビングしています。
 出来上がったDVD‐RはVF(Video)モードなのでしょうか?
(5)ISOとIFOってなんでしょうか?(ISOの中身がVOBとか。。。??)

VRはデジタル放送用のフォーマットである、というくらいの知識しかなく、質問がまとまっていませんがお願いします。

アタマの中である程度これらの用語をまとめたいのですが、、、

Aベストアンサー

(1)VRモードとVFモードの違い

VRモードはDVDレコーダ用に作られたモードで、機種にも依りますが、チャプタ分割や削除、タイトル結合、
プレイリスト作成などの編集をDVDメディア上で行うことが可能です。

一方、VFモードは市販の映画や音楽DVDと同じ方式の記録であり、DVD上での編集などは考慮されていません
が、互換性が高く一般的なDVDプレイヤーで再生可能です。

単純には互換性小だが多機能なVRモード、互換性大だが少機能なVFモードだとご理解下さい。
VRモードはこれに対応した機器でないと再生できないことから、人に渡す場合などはVFモードの方が良い
でしょう。

(2)VOB,VR,BUP,MPEGとは

VOBはVFモードで記録されたDVDの映像本体だとお考え下さい。
VRはVRモードあるいはそのモードで記録されたDVDのことです。
BUPはIFO(目次ファイル)のバックアップファイルです。
MPEG(1or2)とはDVDに記録される映像フォーマットのことです。

(3)手元のDVDの記録モードの確認法

いくつもの方法がありますが、DVD内のフォルダを見て頂くと良いでしょう。
DVDのルートに「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」(こちらはない場合があります)のフォルダがあれば、VFモード、
「DVD_RTAV」フォルダがあればVRモードだと考えてください。

(4)DVDダビング後のモード

DVDレコーダにてVRモードで録画すればVRモード、VFモードで録画すればVFモードで記録されます。
要はどのモードに設定(フォーマット)して録画したかがポイントとなります。

(5)ISOとIFO

ISOはイメージファイルのことで、DVD全体を吸い出したひとつのファイルだと考えてください。
IFOはVFモードで記録されたDVDの目次、タイトル、メニュー、字幕などを含む情報ファイルのことです。
先ほどのBUPもIFOとまったく同じ物です。


最後に「VRはデジタル放送用のフォーマットである」とありますが、これは正確ではなくVRはDVDのレコーダ
用に策定された規格です。デジタル放送(コピーワンス)はVRモードでしか記録できないことから、そのように
捉えて頂いても構わないかと思いますが、参考まで…

(1)VRモードとVFモードの違い

VRモードはDVDレコーダ用に作られたモードで、機種にも依りますが、チャプタ分割や削除、タイトル結合、
プレイリスト作成などの編集をDVDメディア上で行うことが可能です。

一方、VFモードは市販の映画や音楽DVDと同じ方式の記録であり、DVD上での編集などは考慮されていません
が、互換性が高く一般的なDVDプレイヤーで再生可能です。

単純には互換性小だが多機能なVRモード、互換性大だが少機能なVFモードだとご理解下さい。
VRモードはこれに対応した機器でないと再...続きを読む

Qバックでハンドルをいっぱいまで切るとき、ギー・・・

 RAV4なんですが、バックするとき、ハンドルをいっぱいまできると、ギーという金属どうしが擦れ合うようないやな音がでます。

 今のところ不快感以外には、困ることはないですが、何かの前兆だといやだなと思いまして、少し気になります。

 原因と直し方がわかる方、お教えください。

Aベストアンサー

トヨタ製のフルタイム4WD車に10年あまり乗ってます。

ご質問のような症状を2度経験しています。

1回目は、ステアリング機構内のゴム製の緩衝材(末端のクッションのようなもの)が擦り切れていたため、というのがディーラーの整備担当の説明でした。

2回目は11年目の車検時で、ステアリング機構そのものの老朽化が原因(これもディーラー側の説明。信じるのみ。)で、中古再生部品(新品はさすがにもったいない。)に丸とっかえ(エンジン脱着込み)でン十万をつぎ込みました。(愛着度には代えられませんでした。まさに愛車です。)

・・・というわけで、日頃の乗り方や経過年数等によって異なると思います。
いずれにしろ、解消するには「修理」しかないと思いますが、不快感を解消する代価と修理費を天秤にかける必要がありますね。

Q2とか0とかになってしまう。

たまに文字化けっていうのでしょうか?
画面の右上の閉じるのボタンが0になったり、元のサイズに戻すところが2になったりします。
これを直すにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

フォントキャッシュが壊れたときに起きる現象です。
以下のURLを参考にして修復すれば直ります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報