痔になりやすい生活習慣とは?

炊飯ジャーにご飯を入れっぱなしにしておくと、ご飯の一部分がカピカピになったり黄ばんでおいしくなくなるのでセラミックおひつを購入しました。

恐らく下記のものと同一(下記で購入したものではありません)のものなんですが↓
http://www.rakuten.co.jp/hotlife/697677/738672/

ちょっと気になる点がありましてお聞きしたいのですが、炊飯ジャーから余ったご飯をセラミックおひつに入れた後ご飯が冷めてから冷蔵庫に入れた方が良いのでしょうか。
また、冷ます時はふたをしたままでも良いのか…と細かいことで悩んでしまいました。

自分的には冷ましてから冷蔵庫に入れた方が良いと思うのですが、(ふたはどっちでも良いのかな…(汗))私が購入したものは箱に簡単に説明が書いてあるだけで詳しい説明がなかったので、念の為ご意見伺いたく投稿いたしました。

無知な私にアドバイスをお願いいたします…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も先日セラミックおひつを購入しました。

(質問者様のとはまた別のヤツです)
安売りの品だったからか?特に説明書もなかったので、どう使おうかと悩んだのですが
ちょっとネットで調べてみましたら、温かいうちに蓋をしたほうがいいという話を見ました。
すぐに蓋をしておかないと、冷めるまでの間に表面が乾いてしまうからだそうです。
なので、私はおひつに詰め替えたらすぐに蓋をしてしばらく冷まし、それから冷蔵庫に入れています。
温かいうちに冷蔵庫に入れると電気代もかかりそうですし、周りのものも傷んでしまいそうですよね(^ ^;)

私はこう使ってますという一例ですので、正しい使い方がありましたら申し訳ありませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございません!!
返信いただき、どうもありがとうございます。

私も安売りのものだったので説明書なかったのですが説明書つけて欲しいですよね。
ネットでも調べてみたのですが詳しい説明が見つからずlove2_sugarさんの書込み、とてもあり難いです♪

暖かいうちに蓋…でもそうですよね。すぐに蓋をしないと乾いて意味がなくなってしまいますもんね(^_^;)

>温かいうちに冷蔵庫に入れると電気代もかかりそうですし、周りのものも傷んでしまいそうですよね(^ ^;)

確かに!!!私も初めて使用した時に暖かいうちに冷蔵庫に入れてしまい「大丈夫かなぁ」と思いつつ、そのままにしてしまったのですが(なら冷ましてから入れろって?(笑))love2_sugarさんのいうとおりです。納得いたしました!!

使い心地は、なかなか良いですよね♪炊飯ジャーに入れておいた時とは比べ物にならない程…。
電気代も節約できるし、ご飯も無駄にならないし早く買っておけばよかったと思います…^^;

お礼日時:2006/03/23 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおひつの使い方について レンジは1回まで?

炊飯器で保温したご飯が美味しくない、冷凍したご飯は美味しくないと不満を感じており、冷凍するパックを専用のものにしたら美味しくなるかなと調べていたら、おひつが出てきて、こちらのほうがいいかなと思いはじめました。

ご飯の冷凍に不便を感じるのは、その時々に食べたい量だけよそうことができなく、食欲にむらのある子供達かがいると不便だなぁと感じています。その点、おひつだと食べたい量だけよそうことができるのもいいなと。

疑問に思っているのは、おひつに入れたご飯を電子レンジで温めるのは1回まででしょうか?

子供にお弁当がいるので、朝にご飯を炊き、朝食とお弁当の残りを全ておひつに入れて冷蔵庫で保管。ご飯を温める機会が、昼に私と下の子供が食べる時に1回、夜に私と子供達が食べるときに1回、主人が帰宅して食べるときに1回と、計3回温める必要があります。

何回も温めると美味しくなくなるのでしょうか?

皆さんどのように使ってらっしゃるのでしょう?
おひつで保存すると美味しい、おひつで温めるとおいしい、とうたっているので、温めるときだけお茶碗でというのも美味しさ半減なのかなと疑問です。
温めように、小さいおひつがあった方がよいのでしょうか?

無知な主婦ですみません。
アドバイスいただけると幸いです。

朝にご飯を炊き、お弁当と朝食の残りを全ておひつに入れ、昼に1回、夜に1回、主人が帰宅して食べるときに1回と計4回、ご飯を温める機会があります。

炊飯器で保温したご飯が美味しくない、冷凍したご飯は美味しくないと不満を感じており、冷凍するパックを専用のものにしたら美味しくなるかなと調べていたら、おひつが出てきて、こちらのほうがいいかなと思いはじめました。

ご飯の冷凍に不便を感じるのは、その時々に食べたい量だけよそうことができなく、食欲にむらのある子供達かがいると不便だなぁと感じています。その点、おひつだと食べたい量だけよそうことができるのもいいなと。

疑問に思っているのは、おひつに入れたご飯を電子レンジで温めるのは1...続きを読む

Aベストアンサー

温めるとご飯から湯気が出ます
湯気はご飯の中の水分が蒸発した物でしょうし、
温かい時に蓋の開閉をすれば、ご飯の水分量が少なくなっていくでしょう
おひつで冷蔵庫に保存して、必要な分のご飯を茶碗によそい
ラップをかけてレンジで温める方法ならば、水分の蒸発も最小限だと思うのですが
いかがでしょう?

おひつで温めると美味しい というのは、陶器のおひつだからでしょうか?
最近、レンジで焼き魚を焼けるプレートという物が有りますが、
それも陶器で出来たお皿でした
特殊な陶器なのかは知りません
陶器から遠赤外線が出て、芯まで温まる、とか
陶器が熱くなるので保温の効果がなんとか 
詳しく覚えてませんが、そんな事を言っていた気がします

温めて蓋の開閉をすると、蒸気が逃げて水分量が減りそうな気がしますね

レンジで温める前に、少量のお水をご飯にかけて、
ご飯の粒を壊さないように混ぜた後、レンジで温めてみると
良いかもしれません

Qおひつの使い方

先日、おひつを買いました。買って2,3日で蓋に黒い点のかびのような物がつき始めました。買ったところに問い合わせたら、そういう物だとの回答でした。おひつは適度に水分を吸収してくれると聞いていましたが、入れて2,3時間でもうごはんはバサバサになります。買って1ヶ月後には中が黒ずんできました。使ったあとは直射日光でなく乾かしています。酢水につけてみましたが黒ずみはとれません。もう1度買った所に聞きましたが、おひつは毎食使うものでご飯を保存するものではないので、毎食洗って乾かすものだみたいに言われました。それなら炊飯器から直接よそえばいいんじゃないのかな、とすごく不満が残りました。大家族ならまだしも毎食ごはんを炊くのもどうかなと思っているのですが、問い合わせた所の人の回答は正しいのですか?

Aベストアンサー

>問い合わせた所の人の回答は正しいのですか?

正しいと思います。
お釜からそのままよそうと水分が多いままでべたついて食味がよくないので、
いったんおひつに移してからお茶碗へという手間をかけるのでしょう。
お茶碗へよそう時には適度に水分が抜けていて、食事中に冷めにくいところが利点です。
炊飯器での保温や保温ジャーでは冷めないけどべたついて糠のにおいもこもります。

白木の器は使う前に必ず水をくぐらせしっかり拭いて湿らせないと
食材の油分や塩分、色が直接木肌に染み付いて取れなくなります。
水質にもよりますが、気をつけていてもある程度使い込むと黒ずんでくるのは避けられません。
お手入れをしていればそれ以上傷みが進むことはありません。
たわしで木目にそって毎日少しずつ磨くことにより、黒ずみがなくなるそうですが、
買ったお店でメンテナンスをしてくれる(有料)こともあるようです。
米の研ぎ汁(漂白効果があります)を一晩張っておいてから洗うというのもいいそうです。

おひつは2個買って片方を乾かしている間にもう片方を使うものだと聞いています。
ザルやまな板などもできればそうしたほうがいいそうです。
なので毎食洗って完全に乾かすには1個ではムリがあります。
梅雨時などは2個あっても乾きませんね(笑)

おひつは食事の時に使う物でご飯の保存容器ではありませんから
2~3時間入れっぱなしという使い方はしなかったようです。
昔は食後にご飯が残ったら濡れ布巾を敷いたフタ付ザルへ移し変えていました。

下の回答例が参考になると思います。
よいものをお持ちなのですからぜひ使いこなしてお食事を楽しまれてください。

木のおひつの使い方回答例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412071469

使い始めのお手入れ等の参考ページです
http://kiso-sakai.com/modules/fukabori/content0008.html
http://motomaruya.com/hpgen/HPB/entries/1.html
http://homepage2.nifty.com/oketatsu/image/ohitsu.txt

>問い合わせた所の人の回答は正しいのですか?

正しいと思います。
お釜からそのままよそうと水分が多いままでべたついて食味がよくないので、
いったんおひつに移してからお茶碗へという手間をかけるのでしょう。
お茶碗へよそう時には適度に水分が抜けていて、食事中に冷めにくいところが利点です。
炊飯器での保温や保温ジャーでは冷めないけどべたついて糠のにおいもこもります。

白木の器は使う前に必ず水をくぐらせしっかり拭いて湿らせないと
食材の油分や塩分、色が直接木肌に染み付いて取れ...続きを読む

Qセラミックのおひつについて

最近「セラミックおひつ」が気になっております。
普段、「まげわっぱ」のお弁当箱を使っているので、木のおひつも気になるのですが、値段が高価なことと、冷蔵庫での保存をしたいために木のおひつは無理そうです。

ホームセンターやスーパーなどには1000円以下のものもあるみたいですが、楽天などで探すと2000-3000円くらいのものが多いみたいです。
性能に差はあるのでしょうか?
(海外メーカーの安い水筒と、日本製の水筒での保温性の違い、のような。。)

また、朝炊いて、おひつに入れて冷蔵庫で保存。
次の日の朝にレンジで温めて残ったものを再度おひつに入れて冷蔵庫で保存。
さらに次の日の朝で使い切る。

というような使い方をした場合、最終日のご飯に問題はありますか?(やはり次の日まででしょうか?)
もし最終日に問題なかった場合、2日目でレンジで温めるときは、全部ではなく、使う分だけ温めるべきでしょうか?

使っている方の感想や使い方など教えていただけると助かります☆

Aベストアンサー

我が家は、セラミックス(信楽焼き)の御釜で電子レンジでご飯をたいています。給水しておいた三合のお米を炊くのに20分蒸らし無し!とても美しいデザインで、炊き上がりは布巾を入れて蓋をしてテーブルに出せます。なるべく少なく炊いて食べきる事が美味しい事だと思います。洗っておけば20分でご飯が炊けるので簡単でしょ。余ったご飯は、一回分づつラップに包んで冷凍しておきます。冬ならそのまま、次の日まで美味しく頂けます。炊飯器は、デザインが美しい物が無い上に場所をとりますのでこれを使い始めてから炊飯器は捨てました。私の御釜は、東急ハンズで4000円くらいだったと思います。勿論、ガスでも美味しく炊けますよ!!

通常三合サイズで一万円前後が国産の檜のおひつです。香りも良くご飯の保存状態もいいと思いますが…管理が大変です。乾燥すると木が縮んで箍(たが)が外れます。また、しっかり乾燥しないとカビます。私も以前は愛用していましたが・・・冬場に油断をしていたら箍が外れてしまいました。

余ったご飯は、食べる分だけ温める事が基本です。何回もレンジをかけると固くなりおいしくありません。余ったら一膳ぶんづつ冷凍して食べる分だけ解凍これが一番だと思います。

我が家は、セラミックス(信楽焼き)の御釜で電子レンジでご飯をたいています。給水しておいた三合のお米を炊くのに20分蒸らし無し!とても美しいデザインで、炊き上がりは布巾を入れて蓋をしてテーブルに出せます。なるべく少なく炊いて食べきる事が美味しい事だと思います。洗っておけば20分でご飯が炊けるので簡単でしょ。余ったご飯は、一回分づつラップに包んで冷凍しておきます。冬ならそのまま、次の日まで美味しく頂けます。炊飯器は、デザインが美しい物が無い上に場所をとりますのでこれを使い始めてから...続きを読む

Qセラミックか木のおひつ

圧力鍋でご飯を炊いています。1日以上保存する場合は冷凍していますが、朝炊いて昼や夜用のご飯を保存する時用におひつを購入しようかと思っています。セラミックのおひつなら今の時期、冷蔵庫でも保存すること可能だしいいな~と思うのですが、味は落ちるのかしらと思ったり。使っていらっしゃる方いたら、それぞれの長所、短所など教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

取り扱いの手軽さでは断然セラミックおひつに軍配があがるのですが、味はやっぱり木のおひつです。

木のおひつも最近は、たがが金属でない、電子レンジでも使えるものも出ています。

6月末現在、夜に炊いたご飯を木のおひつに入れて翌日の朝食、昼食に食べますが、イヤな臭いも無く、真っ白なままで美味しく食べられます。

うっかり、夕食後のご飯を保温を切っただけの状態でおひつに移し忘れたら、朝にはべちゃべちゃでイヤ~な臭いでとても食べられたものではなかったのでこれまたびっくりです。

多少の手間がかかっても美味しいご飯が食べたければ木のおひつ。
そこそこの味をキープしつつ、とにかくコストと手間を省くのであれば、セラミックのおひつだと思います。

Q海外から戻りました!ドルを円にしたいです。

こんにちは。

海外から戻り、ドルを円に戻したいのですが
どこで行うのが一番よいのでしょうか?

金額は安いです。
27ドルとコインです。

普通の銀行でお願いできるものなのでしょうか・・・??

初めてなもので・・・皆さん
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

外貨両替ができるのは紙幣だけです。
コインは一切両替できません。
ですから、海外へ行って戻る場合は、コインは取っておくか、使いきるか、近い時期にその通貨が使える国へ行く人に譲るかのいずれかになります(例外的に、1ユーロコインと2ユーロコインのみは、ユーロを適用していないイングランドのヒースロー空港内でも使えるお店がありましたけれど、セントのコインは使えませんでした)。
両替できるのは27ドル分の紙幣のみです。
今日ならば、3,097円ですね。

両替は、戻った時に空港内でしてくると楽だったんですけれどね~。
27ドル程度ならば、どこでやっても一緒ですから。
外貨両替については、市中ならば、普通の銀行でもしています(私の勤務先でもできますよ~。私の勤務先は「銀行」ではありませんが、米ドルのみを対象に外貨両替も扱っています)。
ただし、「外貨両替取扱」の表示がある店舗でないとできません。
ですから、同じA銀行でもB支店ではできるけれどC支店ではできない-ということもあります。
また、郵便局でもできるところがありますよ。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sj000200.htm

レートに関しては、日々変わります。
新聞に東京外国為替市場対顧客レートというのが掲載されていますから、それを参考にしてください。
ただし、これはキャッシュではありません。
また、セルサイドとバイサイドではレートが違います。
ご参考までに、本日(11月15日)の三菱東京UFJ銀行対顧客外為相場は、米ドルの場合、セルサイド(客側から見て米ドルの購入=円貨→米ドル)が1ドル120.53円で、バイサイド(客側から見て米ドルの販売=米ドル→円貨)が1ドル114.73円です。
このセルサイドとバイサイドの差が、#3さんがおっしゃっている「日本では「両替手数料」は、普通は不要です。「売り」と「買い」のレートの違いで、"サヤ"を抜いています。」ということです。
(私は金融機関に勤務していて、資金運用を担当する部署にいます。外為運用もありますので、これらのデータも目の前にある情報端末で照会できます。)

ドル/円は、昨日のGDP発表を受けて、またちょっと円高になってしまったので、とりあえず、しばらく持っていてもいいんじゃないでしょうか。
ところで、行く時はどの程度のレートで両替されました?

外貨両替ができるのは紙幣だけです。
コインは一切両替できません。
ですから、海外へ行って戻る場合は、コインは取っておくか、使いきるか、近い時期にその通貨が使える国へ行く人に譲るかのいずれかになります(例外的に、1ユーロコインと2ユーロコインのみは、ユーロを適用していないイングランドのヒースロー空港内でも使えるお店がありましたけれど、セントのコインは使えませんでした)。
両替できるのは27ドル分の紙幣のみです。
今日ならば、3,097円ですね。

両替は、戻った時に空港内でしてくる...続きを読む

Q電子レンジに、セラミックおひつを入れて温めてますが

電子レンジに、セラミックおひつを入れて温めてますが、
その対象を保存してたご飯だけでなく、野菜全般に広げています。

と言うのは、良くあるプラスティック製のザル底付”温野菜”器は、
どうも良い具合に仕上がらなかったからです。

6-7分以上と長めになりますが、にんじん、じゃがいも等も満足の仕上がりになっています。

★ここで質問なのですが、この仕上がりは、電子レンジのマイクロウェーブが直接当たっての結果でなく、温まったセラミック容器からの輻射熱での結果なのでしょうか?(蓋もセラミック製の物を使用しています。)

Aベストアンサー

セラミックには運動する水の分子がありませんので、野菜が発熱しています。

もちろん密閉された容器ですから、その輻射熱の元となる熱は野菜から出た物です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


人気Q&Aランキング