痔になりやすい生活習慣とは?

炊飯ジャーにご飯を入れっぱなしにしておくと、ご飯の一部分がカピカピになったり黄ばんでおいしくなくなるのでセラミックおひつを購入しました。

恐らく下記のものと同一(下記で購入したものではありません)のものなんですが↓
http://www.rakuten.co.jp/hotlife/697677/738672/

ちょっと気になる点がありましてお聞きしたいのですが、炊飯ジャーから余ったご飯をセラミックおひつに入れた後ご飯が冷めてから冷蔵庫に入れた方が良いのでしょうか。
また、冷ます時はふたをしたままでも良いのか…と細かいことで悩んでしまいました。

自分的には冷ましてから冷蔵庫に入れた方が良いと思うのですが、(ふたはどっちでも良いのかな…(汗))私が購入したものは箱に簡単に説明が書いてあるだけで詳しい説明がなかったので、念の為ご意見伺いたく投稿いたしました。

無知な私にアドバイスをお願いいたします…

A 回答 (1件)

私も先日セラミックおひつを購入しました。

(質問者様のとはまた別のヤツです)
安売りの品だったからか?特に説明書もなかったので、どう使おうかと悩んだのですが
ちょっとネットで調べてみましたら、温かいうちに蓋をしたほうがいいという話を見ました。
すぐに蓋をしておかないと、冷めるまでの間に表面が乾いてしまうからだそうです。
なので、私はおひつに詰め替えたらすぐに蓋をしてしばらく冷まし、それから冷蔵庫に入れています。
温かいうちに冷蔵庫に入れると電気代もかかりそうですし、周りのものも傷んでしまいそうですよね(^ ^;)

私はこう使ってますという一例ですので、正しい使い方がありましたら申し訳ありませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございません!!
返信いただき、どうもありがとうございます。

私も安売りのものだったので説明書なかったのですが説明書つけて欲しいですよね。
ネットでも調べてみたのですが詳しい説明が見つからずlove2_sugarさんの書込み、とてもあり難いです♪

暖かいうちに蓋…でもそうですよね。すぐに蓋をしないと乾いて意味がなくなってしまいますもんね(^_^;)

>温かいうちに冷蔵庫に入れると電気代もかかりそうですし、周りのものも傷んでしまいそうですよね(^ ^;)

確かに!!!私も初めて使用した時に暖かいうちに冷蔵庫に入れてしまい「大丈夫かなぁ」と思いつつ、そのままにしてしまったのですが(なら冷ましてから入れろって?(笑))love2_sugarさんのいうとおりです。納得いたしました!!

使い心地は、なかなか良いですよね♪炊飯ジャーに入れておいた時とは比べ物にならない程…。
電気代も節約できるし、ご飯も無駄にならないし早く買っておけばよかったと思います…^^;